トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2018-04-01 :-)

_ 読書メーター

3月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1144
ナイス数:24

NEW GAME! (7) (まんがタイムKRコミックス)NEW GAME! (7) (まんがタイムKRコミックス)感想
ニフラムだった(聖属性により魔物は消滅する)。それぞれが自分について模索したり、明確にしたり、次のステップへ進んでいく。「次世代を育てるプロジェクトが動き出すんや、葉月さん良い仕事や」と思いながら読んだんだけど違うらしいけど、いやそうなんだと思うことにする。
読了日:03月29日 著者:得能 正太郎
[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識感想
「Linuxでこういう操作をするとこういう結果になります、それはカーネルのこういう機能によるものです」という感じで手で実際に触りながら体験していきます。これから更に深淵を覗き込むためのステップとしてよろしいかと
読了日:03月16日 著者:武内 覚
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?#EX (角川スニーカー文庫)終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?#EX (角川スニーカー文庫)感想
外伝。セニオリスの名を受け継いだ少女たちの、願いだろうか。カバーイラストがよいですね。よい
読了日:03月11日 著者:枯野 瑛
改訂3版 サーバ/インフラエンジニア養成読本 (Software Design plus)改訂3版 サーバ/インフラエンジニア養成読本 (Software Design plus)感想
インフラエンジニア入門者向け。「運用管理マニュアルの作成」は先日 #ssmjp で触れてた「属人化」に通じる話題。大切大切
読了日:03月07日 著者:
システムの問題地図 ~「で、どこから変える?」使えないITに振り回される悲しき景色システムの問題地図 ~「で、どこから変える?」使えないITに振り回される悲しき景色感想
銀の弾丸はありませんが、関係者全員(全員)がお互いをリスペクトして腹を割って話して無茶振りしないようにしよう。
読了日:03月01日 著者:沢渡 あまね

読書メーター

_ 散歩

近所の庭園を見学するなどしました。

7X7A7834

7X7A7830

7X7A7829

7X7A7817

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「精霊親授の儀 乃木園子編」など

覚醒+15 しときました。

本日限定で大成功率がアップ、とのことなので技うどんを作ったらナポリタンなどが出来上がりました。


2018-04-02 :-)

_ セキュリティが云々

徳丸本。XSSとCSRFがまったく頭に入らない。

4797361190

_ デバドラ

写経 chap2 までやりました。


2018-04-03 :-)

_

久しぶりに散歩しました。

_ 似非労について

@幡ヶ谷

_ ライセンス

「GPL」がバージョン1なのか2なのkry

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である花結いのきらめき「HAPPY BIRTHDAY 撃てや国防の水塊弾」

東郷美森(鷲尾須美)の誕生日イベントです。

ノーマルをさくっとクリア。というわけにもいかず、ステージクリアの制限時間が短いので必殺技を撃ちまくってとにかく早くボスを出現させるようにしました。なおボスはサクッと倒せます。


2018-04-04 :-)

_ もきゅもきゅ

XSSとかの攻撃方法と原因と対策をまとめるなど。


2018-04-05 :-)

_ [セキュリティ][情報漏えい]前橋市教委サーバー 不正アクセスは8か月間に3000回以上 - NHKニュース

こういうニュースを見ると「おそらく SQL インジェクションでデータベースの情報が漏れたのだな」と推測できるようにはなりました。

  • 8ヶ月で 3000 回: 平均すると 1日 12 回ほどアクセスを試みた
  • 3000 回の試行を人間が手でやるとは考えづらい(もしかしたら手動でやっていて、温もりを大切にする攻撃者なのかもしれませんが)
  • 他の手段(XSSなど)ならば 3000 回も試行する必要はない(1回だけ罠を仕込み管理者などがその罠を踏むのを待てばいい)
  • いくらなんでも telnet や ssh のポートは塞いでいるだろう(だから不正にログインしてコンソールでデータベースのクエリを実行した、というわけじゃないだろう)

2018-04-06 :-)

_ [艦これ]艦これ

霰改二。んちゃ とか言いません。

_ [mackerel-agent]mackerel-agent が 4 分間起床しないときがよくある

本来は 1 分ごとに起床してメトリクスを mackerel.io へ送信するのだが、なぜか起床しない期間(4分間)ある。

2018/04/06 14:18:09 api.go:304: DEBUG <api> POST /api/v0/tsdb status="200 OK"
2018/04/06 14:18:09 command.go:334: DEBUG <command> Posting metrics succeeded.
2018/04/06 14:23:03 command.go:390: DEBUG <command> Enqueuing task to post metrics.
2018/04/06 14:23:03 command.go:294: DEBUG <command> Sleep 5 seconds before posting.

他のプロセスが CPU を専有しているためかというとそういうわけでもない。ロードアベレージは余裕がある。

じゃあメモリか?というとそういうわけでもない。httpd がメモリ食ってる(けどシステム全体としてはメモリを圧迫してるわけではない)ので httpd を止めてみたがやはり mackerel-agent は 4 分間起床しないときがある。


2018-04-07 :-)

_ [横須賀][三崎]横須賀紀行

田戸台分庁舎 一般公開 に誘われたので三浦半島へ行ってきました。

京急

みさきまぐろきっぷ がお買い得なので、利用する京急線の駅で買います。

  • 京急線往復 + バス乗り放題
  • 加盟店で食事
  • 加盟施設利用やお土産

という権利が買えます。

田戸台分庁舎

あいにくすでに桜は散ってます。

7X7A7859

一部だけ残ってました。

7X7A7865

7X7A7860

おまえらはこういうの好きだろ。

7X7A7852

おひる

さん和

三崎へ移動。うまかたです。

7X7A7868

京急油壺マリンパーク

水族館です。強風なので寒いかったです。

イルカショーを見るなどしました。

7X7A7869

7X7A7883

7X7A7962

7X7A8012

ペンギンの餌付けを見るなど。強風なので餌付けのみ。

7X7A8038

イワトビペンギンのトサカがなびいてます。

7X7A8056

居酒屋 空母信濃

横須賀へ戻って飯です。艦これをリスペクトしてるのは鳳翔もあるんですが、ぴょんぴょんしていたので信濃にしてみました。

7X7A8057

はいふりも応援しています。

7X7A8058


2018-04-08 :-)

_ 英語

いろいろ手続きをするなど。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「HAPPY BIRTHDAY」

わっしーと東郷さんを覚醒 +7 しました。背景は同じ。


2018-04-09 :-)

_ 似非労について

やはりいまどき fiddler は使ってなくて、Burp を使ってるとのこと。

_ 英語

初級をちょっと


2018-04-10 :-(

_ 似非労について

どこぞの外資系企業 \ の面接官(英語ネイティブ)と電話で英語面接したんだけど1割くらいしか聞き取れず、面接官から日本語で「英語できないといけないです」とツッコミを貰い、打ち切りとなりました。これは大いなる機会損失だなあ。うげえ

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「桜思う心は今も」前編

ノーマルはさくっとクリアしました。

バーテックスが桜餅になっているなどして相変わらずノリノリです。


2018-04-11 :-(

_ 一日じゅうぐったりしていました

(ヽ´ω`)

_ [ボキャブライダー][英語]英語

まずは聞き取れるようにならんといかんなということで ボキャブライダー - NHKゴガク をやってみることにしました。Android/iOS アプリがあり、これを使えばディクトーションとシャドーイングが実践できます。

higepon が 第8回 無駄な英語勉強:継続は力なり―大器晩成エンジニアを目指して にて以下のように言っています:

聞き取りの教材は種類がたくさんあるが,次の順でやっていくとよいだろう。一番難易度の高い会話の聞き取りを目指して,聞き取りやすいものから徐々に慣れていくのが良い。

  1. 基礎練習用に録音されたスピードが遅いもの
  2. ニュースの録音でアナウンサーが明瞭に話しているもの
  3. 街頭インタビューなど多種多様な人が特定のテーマに対して答えているもの
  4. 好きな海外ドラマや映画など会話が中心のもの

ボキャブライダーは以下のような特徴があります。

  • 初心者向け
  • コンテンツ(英単語)が毎日更新される
  • 英単語を使った短い例文もある

とっかかるには打って付けです。


2018-04-12 :-)

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である花結いのきらめき「桜思う心は今も」前編

覚醒 +7 して背景解放しました。


2018-04-13 :-)

_ 庭仕事

にわにわ

_ [労働][労働基準法][法律][求人][採用]求人における年齢制限

原則禁止ですね。

募集・採用における年齢制限禁止について |厚生労働省

例外事項はいくつかあるけど、たとえば

「その募集・採用 年齢にこだわっていませんか?」事業主の皆様へ(PDF)

長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

①対象者の職業経験について不問とすること
②新卒者以外の者について、新卒者と同等の処遇にすること

を要件として、新卒者をはじめとした若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合には、例外的に上限年齢を定めることが認められます。

これは「○○の経験3年以上あること」などといった条件をつけてはいけないわけです。

年齢制限がある且つ経験を要求している求人はアウトなわけですね。まあ割とよく見かけます。


2018-04-14 :-)

_ [シエナウィンドオーケストラ][FINAL FANTASY][BRA★BRA]BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2018 with Siena Wind Orchestra

@渋谷 東急Bunkamura オーチャードホール

今年もやってきました。植松伸夫と愉快な仲間たちこと、シエナウィンドオーケストラがお送りするファイナルファンタジーの吹奏楽コンサートです。今日から開催です。全国とさらに台湾公演があります。

今回のツアーはファイナルファンタジー7からの曲だけです。ファイナルファンタジー7 は 1997 年発売なので今年で 22 年目です。あれからもう 22 年か...。

司会進行は植松伸夫と 山下まみさん (けものフレンズのマーゲイのひと)。山下まみさんの胸が大きかったです。ゲストに北瀬佳範氏(スクエニ取締役。FF7開発当時はディレクター)。トークがなかなか面白かったです。以下かなりうろ覚え。

山下「北瀬さんは神羅カンパニー(FF7に登場する架空の企業)が好きなんですよね?」

北瀬「はい。FF7開発当時はディレクターで、上司は坂口さん(坂口博信)でした。私はいつも『クソが』とか言いながら仕事してましたね。いまは会社側(取締役)なのでね。みなさん、会社はいいところですよ」

北瀬「坂口さんからはいつも『(シナリオ等が)黒いよね』と言われていました」

などなど。

JPEG_20180414_132604_5533511216401407854

JPEG_20180414_132610_5558188498792630906

最後の「マンボ de チョコボ」は客のみんなもステージに上がって演奏しました(みんなで吹こう BRA★BRA FINAL FANTASY)。私は今回もステージに登りました。BRA★BRA はいいぞ。

DSC_0271


2018-04-15 :-)

_ [pkgsrc-wip][NetBSD]ライセンス

最近はひたすら add LICENSE してます

_ [インフラ勉強会]インフラ勉強会 - 負荷試験入門

負荷試験やったことないですが、ようするにソフトウェアテストの括りとして考えればよくて、たとえばウェブアプリケーションなら負荷試験する対象を以下のように広げていく。単体テスト、結合テスト以下略 と同じ考えですね。

  1. Webサーバへの負荷
  2. Webサーバー + DB への負荷
  3. クラウド(使ってるならば)への負荷

もちろん実施するときは関係各所への連絡を忘れずに(「ネットワークに負荷かかってんだけど!?」という問い合わせが来たりしないように)



2018-04-17 :-)

_

朝労に失敗しました。

_ 送迎

病院を往復。車を運転しながら Turing Complete FM を聞くなどしました。

_ [インフラ勉強会]インフラ勉強会 - インフラエンジニアの働き方を考える~第3回『職場の問題かるた』読書しながら会

職場の問題点「あるある」を共有して解決策が提示されたり。

戸松遥が読み上げてくれます

4774191930

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「桜思う心は今も」後編

ノーマルをコンプリート。相変わらずシナリオが良すぎる。

ぐんちゃんもこんなジョークが言えるようになるくらいに勇者部に馴染んでいるのを見てウルッとくる。


2018-04-18 :-)

_ 似非労について

@日本橋


2018-04-19 :-)

_ [Raspberry Pi]Raspberry Pi

Raspbian は組み込み Linux だと思ってたんだけど、shutdown ではなく、電源を瞬断したら起動しなくなった。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「桜思う心は今も」後編

エキスパート 3 話ボスを周回してちゃっちゃと背景解放しました。


2018-04-20 :-)

_ 庭仕事をするなど

プランターからセミの幼虫を発見するなど。


2018-04-21 :-)

_ [艦これ][瑞雲][瑞雲祭り][よみずいランド][よみうりランド]「艦これ」鎮守府第二次瑞雲祭り in よみうりランド泊地 1日目

よみうりランドで今日から開催です。ステージイベントチケットを確保してもらったので連行してもらいました。

水上の1/1瑞雲です。プールに設置してあります。浮いてるわけではないもよう。

7X7A8126

こちらは 1/20 日向。ステージイベントのトークによると、昨日完成したとのこと。

7X7A8130

入場

提督専用ゲートがあります。一般客と分散させるわけですね。

DSC_0280

なおマップ付きの入場券が必要です(前日に発表されたらしい)

DSC_0281

DSC_0282

物販

物販は酷かった。

ステージイベントが11:30開場なので、まあそれまでに物販イケるだろうと、物販へ並んだんですが、これが大きなミステイク(セッツァー)。物販待機列がまったく進まず結局 5 時間並んでいました。

待機中にオーダーシートを貰ったんですがそもそも商品サンプルが無いのでどういう商品なのか判断できません。待機列の一部に商品サンプルが置いてありましたが、待機列のインコース側の人は見れません。ひどい

DSC_0283

ステージイベント

途中から入場しました。開場の一番後ろで立ち見していたんですがむしろ全体が見やすかったか。内容はきっとファミ通あたりに掲載されるに違いない。

艦これカレー

今回もカレーがあります。前回と同じように量産しやすそうなやつですが。クリアファイルが 3 種類あるので最低 3 回食べましょう。まずは足柄さんカレーです。カツカレー。

DSC_0285

DSC_0284

アトラクションを巡るなど

スタンプラリーやアトラクション巡りがあるます。物販で力尽きたのでぼちぼち回ります。

パネルはもちろんあるんですが、艦これとコラボしているアトラクションにはすべてシールが貼ってあったりします。なかなか手が行き届いています。

こちらは毎週日曜日の朝に設置場所が変更されるガンビア・ベイさん。

DSCPDC_0000_BURST20180421170857590

DSC_0290

DSC_0288

巷で話題のバンジージャンプ榛名です。

DSC_0296

艦娘音頭

16:00 から艦娘音頭です。今回もみんなで踊りました。ア、ソレ


2018-04-22 :-)

_ [艦これ][瑞雲][瑞雲祭り][よみずいランド][よみうりランド]「艦これ」鎮守府第二次瑞雲祭り in よみうりランド泊地 2日目

ステージイベントは初日のみ確保できたので、今日はまったりと入場してスタンプラリーやアトラクションを回ります。

7X7A8060

7X7A8062

艦これコラボメニュー

いくつかコラボメニューがあります。こちらはそのうちの 1 つ「阿賀野のエビ抜きエビチャーハン」

7X7A8065

7X7A8067

こういう事情らしい?

カレー

昨日 1 つクリアファイルを貰ったので残り 2 つです。2 回食べました。腹が苦しい。

7X7A8091

7X7A8124

アトラクション

こんな感じでいたるところに艦娘が普通に居ます。当然 一般客の目に入ります。

7X7A8087

7X7A8083

7X7A8074

7X7A8063

パネル

スタンプラリー(20箇所)といくつかの箇所に艦娘のパネルがあります。

7X7A8075

7X7A8122

7X7A8064

7X7A8072

7X7A8116

7X7A8117

7X7A8119

7X7A8077

7X7A8089

7X7A8076

7X7A8071

7X7A8070

7X7A8069

7X7A8068

7X7A8115

7X7A8120

今日は日曜日なので昨日とは設置場所が変更されてるガンビア・ベイさん。

7X7A8123

7X7A8113

7X7A8121

7X7A8090

プール

流れるプールにも艦娘たちが居ます。

7X7A8092

7X7A8109

7X7A8110

7X7A8111

7X7A8112

7X7A8108

7X7A8101

7X7A8106

7X7A8103

7X7A8093

7X7A8107

7X7A8095

7X7A8096

7X7A8105

7X7A8100

7X7A8099

7X7A8098

7X7A8094

_ 近所のツヅジを見るなど

見頃です。

7X7A8133

7X7A8142

7X7A8136

タケノコ

7X7A8155

紅葉の芽らしい。

7X7A8156


2018-04-23 :-)

_ [i2c][カラーセンサー][Raspberry Pi]Raspberry Pi でカラーセンサー S11059 の値を i2cコマンドで読む

I2C対応デジタルカラーセンサモジュール S11059-02DT

i2cget, i2cset, i2cdetect などの i2c コマンド系統があるんだが、このコマンドの出処が分からぬ。予めRaspberry Pi というか Raspbian にインストールされてるぽい?

とりあえずデータシートの通り。read するたびに値が印字されます。

i2cset -y 1 0x2a 0x00 0x84 b  # ADCリセット、スリープ解除 write
i2cset -y 1 0x2a 0x00 0x09 b  # ADCリセット解除、バスリリース write
i2cget -y 1 0x2a 0x03 b       # 赤データ上位バイト read
i2cget -y 1 0x2a 0x04 b       # 赤データ下位バイト read
i2cget -y 1 0x2a 0x05 b       # 緑データ上位バイト read
i2cget -y 1 0x2a 0x06 b       # 緑データ下位バイト read
i2cget -y 1 0x2a 0x07 b       # 青データ上位バイト read
i2cget -y 1 0x2a 0x08 b       # 青データ下位バイト read

参考 Rasberry PIのI2Cコマンド詳解 - かないノート

_ 艦これ 5 周年

今日で 5 年目になりました。おめでとうございます。

陽炎改二

浦風丁改

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき キャンサー第2節 上級をコンプリートしました

雰囲気でプレイしているのでだいたい誰か吹っ飛ばされるんですが、運良く誰も負傷せずクリアできました。

いわゆる蟹園 +8 になりましたが周回はツラいです。。。


2018-04-24 :-)

_

散歩

_ Linux デバイスドライバ

雰囲気でやっている The Linux Kernel Module Programming Guide

_ 買い物

4839919844

4797386479

4797392959

4797392967

4797392975


2018-04-25 :-)

_ [ssmjp]ssmjp 2018/04

タイムマシン・インテリジェンス

セキュリテイ方面の情報収集の仕方。

  • 未来の話題は海外から集める
  • 過去の話題はまとめで拾う
  • 海外から日本語へ翻訳されるまでのタイムラグがあるので日本語情報は遅延する
  • セキュリテイ方面のニュースサイトや企業の RSS フィードを出勤中に読む
  • すると出勤したときにいち早く情報を得ていることができる

「6時間寝てしまったので専門家ではなくなった」(名和利男 - 就職ジャーナル)

ペネトレーションテストの資格

こちらもセキュリテイ関連の話題。ペネトレーションテスターのための認定資格などの紹介。

  • 資格取得するといいこと
    • 最低限必要な技術水準が分かる
    • 強い技術者になるために勉強しないといけないことが分かる
  • 資格紹介
  • OSCP
    • Offensive Security Certified Professional (OSCP) Certification
    • 有名なペネトレーションテスト認定
    • かなり難関
    • とてもツラい
    • ペネトレーションテスターが経験すべき全ての苦悩が経験できる
    • トレーニング受けてから受験するのがよい
      • トレーニングは Lab 環境(仮想のネットワークとホストxN台)が用意されている
      • トレーニングといいつつ最初に教材だけ渡されて基本は放任される
      • 自分で調べないといけない
      • ホスト 56 台のうち 50 台 攻略できたらテストを受験してよいかも

VyOSで挑むIPv6 IPsec

VyOS - Wikipedia

結論からいうと IPv6 IPsec は stable の VyOS では無理でした。

  • 手軽にルータを作りたいときに使うとよい
    • Linux で iptables, Quagga などの config を手動で管理するのはツラい
  • Linux 本家から fork した OS
  • なので本家のパッチ等を取り込まないといけないが漏れることがよくある
  • パッチを VyOS に pull request しよう
  • VyOS のバグを踏むことは多々あるけど二分探索してデバッグするだけの簡単なお仕事なので誰でも出来るよ
  • バグを直してプルリクしましょう
  • ( ・´ー・`)どや っていう顔が出来るよ

なぜSphinxで手順書を作るのか

  • 他の文書(ソースファイルでもテキストファイルでもHTMLでも何でも)をインクルード出来るのが強い
  • 自動生成する文書をインクルードするように構成すれば楽ちん
  • インクルードする側のファイルをディレクトリで分割するなどして管理するとよい


2018-04-27 :-)

_ [艦これ]艦これ 五周年艦隊出撃など

「五周年任務」は壱から伍まであって、最後のやつです。攻略 Wiki より

※以下のうちいずれかを満たす事で達成 ※軽巡・練巡・雷巡1+駆逐艦または海防艦2+自由枠3

  • 1)「敵主力艦隊」(2-1ボス戦)及び「敵通商破壊艦隊」(2-2ボス戦)及び「敵主力打撃群」(2-3ボス戦)及び「敵侵攻中核艦隊」(2-4ボス戦)、「敵主力艦隊」(2-5ボス戦)を各1回ずつA勝利以上(要検証)
  • 2)「敵サーモン方面主力艦隊」(5-3ボス戦)及び「敵任務部隊本隊」(5-5ボス戦)を各1回ずつA勝利以上(要検証)
  • 3)「任務部隊 主力群」(6-5ボス戦)を1回A勝利以上

ルート固定できる且つまだ出撃したことがない 6-5 に出撃してクリアしました。

基地航空隊を準備したんですが「出撃」にするのを忘れて「待機」のままで、結局基地航空隊なしでボス戦をやりましたが A 勝利できました。サムをげっと。

ボスの制空値がかなり高いんですが、基地航空隊で劣勢調整もせず、運良く(?) 航空優勢でした。空母だけだと制空値 400 に満たないので武蔵に強風を装備させました。これで制空値 410 くらいだったかな。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「精霊親授の儀 土居球子編」

エキスパートを周回して精霊をげっと。


2018-04-28 :-)

_ アニメ映画BD鑑賞会

@shoxygen_ による鑑賞会。お疲れさまでした。

ポッピンQ

今世紀最高作品の一つ。よい。いつ見てもよい。

ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜

これは上映当時 見に行くのを忘れていた。音楽が下村陽子さんです(FF15ヴェルサスとかキングダムハーツとかで有名)。

ココネの現実と夢を行ったり来たりします。序盤は現実と夢の境目が明確なんですが中盤あたりから現実と夢が混ざり始めるので初見はかなり混乱します。途中はココネが寝ている間(夢の世界)にココネの体を他の誰かが移動させている(自動運転車での移動だったり新幹線での移動中だったり)のだと解釈できるんですが、とくにラストでココネが天井から落ちそうになっているのは夢遊病になっているとしか解釈できないですね。どうすんだろ。

技術的な話題としては、自動運転が完全自動運転(レベル5)を達成した、という世界です。完全自動運転車は PSYCHO-PASS に登場していましたね。

ココネの母親は「事故死」したとのことだけど、エンディングを見るとどうやら自動運転の試験中の事故だと思われる。

ココネの名字が「森川」なんだけど、がんばれ森川君2号 をリスペクトしたんだろうか。

夜明け告げるルーのうた

初めて見ました。名前は耳にしたかなあ、というくらいの認識ですが、劇中の絵がいくつか他のどこかで引用だったか紹介されていたのを見たことがアル気がします。

人間と人魚の共存の話題。結局人魚をその地に束縛(?)するための祠だったかなんだったかが壊れてしまったので人魚とはお別れします。でもそれでよかったのかもしれません。人魚との騒動があるまでは町の東側かな、太陽が登る方角に岩山が存在し、日が当たらない地域でした。だから町の名前が「日無町」です。過去にあった人魚との逸話が暗いモノとして現代に影を落としている、ということを表しているのだと思います。実際 町には過去に「人魚の被害にあった」(と思っている。実際には人魚に助けられたのだが、その事象の一部の側面しか見ていなかったので「被害にあった」のだと解釈されてしまった)という人達が何人か居ます。そして人魚や人魚にまつわる場所は畏怖され、近づかないように言われています。そのような暗い文化が今回の騒動により人魚への誤解がとけ、岩山が壊れ、町に日がさすようになり、明るい雰囲気として、明るい未来として描かれたのだと思います。

そしてもうひとつのテーマとして主人公のカイが徐々に心を開いていく様が描かれています。親は別居し、その影響で家庭でも口が少ないし、家に居ても家族と話さず、部屋に引きこもり、Youtuber のような生活をしています。そして同級生(?)ともあまり会話せず、やはりこちらとも心を開いていません。それが人魚(ルー)との交流を通じて、ルーのことが「好きだ」という気持ちを表明することのより徐々に周囲と心を開いていきます。

「好きなものを好きだって言える それだけでとっても幸せな気分になれるんだ」

と 20 年ちかく前の坂本真綾も歌っています( 「I.D.」 DIVE (坂本真綾のアルバム) - Wikipedia )

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

ひたすら「なずなは可愛い」ということを描いた作品です。なずな可愛い。

きみの声をとどけたい

GYAO の配信です。目と鼻から汗をだばだば流しながら見ました。いつ見てもいいです。


2018-04-29 :-)

_ [艦これ]艦これ 瑞雲モードとか春のモードとか改二とか

_ ,

タイムラインに流れてきた女性声優が美人だなあと思ったけどどちらが内田真礼か分からんしもう一方の女性が誰なのかも分からないくらいにはアレしていてそんなことだから特性(性を得ること)できないのである。(なお「るるきゃん」は佳村はるか のこと) (いまググった) (そんなことよりナポリたんとミート総帥のほうが可愛いしイラストレーターは Mika Pikazo さんです)


2018-04-30 :-)

_ ,

いやしかし二人ともシンデレラガールズ(佳村はるか: 城ヶ崎美嘉) (内田真礼: 神崎蘭子)なので一度は目にしている[ THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE 20161016#p01 ]はずなんだがそんなものか

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「HAPPY BIRTHDAY」犬吠埼風

エキスパートまでコンプリート。

超時空という話題。様々な事情があるのです。

もはやギャグか。