トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2003-06-01

_ 命...、夢...、希望...。どこから来てどこへ行く?

いま以外の人生をしてみてそれでも生きていけるだろうか。なにか変わるだろうか。結局変わらないのだろうか。

いままでなにか変わっただろうか。変えようと努力しただろうか。努力しようと努力しただろうか。その結果どうなっただろうか。

なんのために生きているのだろうか。なにを目標に生きているのだろうか。

なにをすればいいのだろうか。生きていけるのだろうか。

_

蔵で飯。1700 の回。ヲレ、よないせんせー、たくみさましるばーたん、ぷにわらせんぽい、野口さん。

今日はやはり「 たくみさん大好きー 」がメインか。

_ Happy Birthday☆YUKA LIVE @お茶の水アイリーンホール

ゆかたん誕生日ライブ。

蔵から脱出して 15 人くらいぞろぞろと移動。会場入ったらデモ CD が売ってたので買ってみた。

「はっぴーばーすでーでぃあ ゆかちゃん♪」と歌うたったり。コーラスのカオリさんが作ったケーキ登場。ローソク消し消し。

ゆかたん作曲の新曲。小室風味だった。

帰り際にカオリさんが作っビスキュイトサヴォア( あってる? )をみんなに配付してたので貰った。

_ おやつ

帰宅したらコージーコーナーのやつがあった。もぐもぐ

コージーコーナーのおやつ

ビスキュイトサヴォア。写真がブレるなあ。

ビスキュイトサヴォア

_ I.D.

ヘミソフィア♪

tune the rainbow ♪

今週の目標「 心は永遠の 18 歳 」


2003-06-02

_

先日買ったあれ。在室/不在という情報と nick の情報とで情報が 2 重化している。すでに破綻..。

18:53 <usada_d> りんカムが在室な気がする...
19:01 <Romitan> む、在室ってないのか
19:02 <Romitan> (妙に暗いなとは思ったんだけど

_ ビスキュイ・ド・サヴォア

と、区切るらしい。のぶちんが教えてくれた。

_ 続 ビスキュイ・ド・サヴォア

区切りのことじゃなくて、昨日の表記がビスキュイ・・サヴォアになってた。うぐぅ

_ Hollykingdom

昨日買った CD 聞いてみた。これはこれでいとをかしかもしれないがライブのほうがいいな。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [不在時にはカラーバーを出すとか(ぉ]

_ みわ [やってみますた]

_ のぶ [デモCD、ライブではいつも掛かってるエフェクト(コーラス)が無かったでしね]

_ みわ [その辺の効果が無かったから物足りなかったのか]

_ のぶ [訂正、曲によってはかかってるや。(ライブと比べて弱めな気はするけど)]


2003-06-03

_ りんカムカラーバー

のぶちんが「カラーバー置いてみるとかどーよ」と言っていたのでやってみた。メモ。素人 Lisp です..

_

気づいたら夜が明けてた。

_ ぐで〜

1800〜2200まで昼寝。寝不足なのに普段と変わらない生活して体力消耗した。

_ むぅ

そーは言ってもだなあ。最近は以前のように「 酔っ払ったから午前休みます 」みたいなことができるほど暇じゃなくなってるし、やっぱ睡眠不足に対しては弱いのでそんなに遅くまでちうか朝まで居るなんてマネできないのですよ。

でも 6/19 は全日休暇予約したのでその前日にはできるけどどーですかたくみさま

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [はうん。仕方ない、孤独にすごそう]

_ おおぐち [シフト表を見ると、ワシは休みっぽい:)]

_ みわ [ゎーぃ、ちっちと一緒に夜の神田へ〜]

_ さいき [みわりんは、蔵りんにクラスチェンジした(笑]

_ みわ [アビリティを上げて蔵マスターへ]


2003-06-04

_ しえすた

ぅぅ。中途半端な睡眠で目覚めはかなりしんどい。やめよう

_ コンサート〜 ドラゴンクエストの世界 〜

チケット到着。2 階 C 列 31,32 番。2 階席ってどんなだろう。


2003-06-05

_ ぅぅ

しかし昼休は暇なので寝てしまう wanna 。ゆらゆら

_

ゆかたん誕生日というわけで蔵で宴会とかいう話。体調がいまいちだしなんか疲れてるからどーしようかと思ってたが以下のようか会話で行くことにした。

18:51 <NOB_away> あれ?みわりんが蔵でなく家に居る
18:56 >rin< うーん
18:56 >rin< 蔵行くかなあ
18:57 >rin< どーしよ
18:58 <UsadaSoto> なんで悩んでるの?
18:58 <UsadaSoto> みわりんのゆかたんの誕生日飲み会なのに

外出してからすぐにたくみさまから「 いるから来いよ 」とかいう謎なメールが来た。居た。

たくみさまと「 来月はどーするかねえ 」とかヨタりつつ、そのうち野口さんとかりべるだーじゅ合流。王子様万歳とか、野口さんと「 やっぱ Plamo だよ 」とか言いながらヨタヨタ。ちとしてからちっち、五十木さん到着。萌夫到着。ちっちのスーツは初めて見た。

イイ感じに眠くなってきたのでとっとと退散。

_ QV31

どこぞで安売りしてたとかいうことでらむさんとかぶんじさんとか原田さんとかみんなして購入したらしい。area51 オフィシャル web カメラ。みんなで相互に晒しあげ。


2003-06-06

_ コーラ

久ぶりにペプシコーラ狩った。なんかレモン風味になってる。いまいちだ。ていうか昨日の酒がまだちと残っててしんどい。

_

馬車道@京王多摩川店にて飯。

たくみさまが某きよカーを引き取りに弊社付近の武蔵小杉あたりに来てたようなのでメール投げてみた。その辺まで行こうか?という返答。なんだかなんだで一度帰宅して、結局玉川高島屋まで迎えに来てもらうことになった。

夏メニュー

かぼちゃのスープ 大和いものなんたら 季節のデザート

_

たくみさまの寮にいったん車を放置。つぎは電車で移動。

_

蔵で飯。

今日は大いなるミステイク。芸人としてはまだまだということを痛感した。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [「大和いものなんたら」は、「大和いものヘルシースパゲッティ」かな?]

_ みわ [かにゃ。よくコンビニで売ってるとろろイモのなんたらという代物と比較すると、これのイモはあまり目立たなかったです。]


2003-06-07

_ Plamo

Plamo Linux 3.1 ダウンロード開始( 0156 )。wget の進捗(?)がものすごい勢いで刻まれていく。

_ Plamo

ダウンロード終了( 0320 )。

_ 若毛の italy

「 最近会話が幼稚だよな XD 」と、そんなことをたくみさまと夜中に会話してた。中学とか高校生くらいの行動。だめなふたりデス。

_ デッドライン

先日買ったアレ。読み終えた。

すばらしい本だ。

出版時期はビープルウェアと同じ、ゆとりの法則よりも前のようだが、これら 2 冊の本の内容を踏まえつつそれを小説のようにして読ませてくれる。ユーモアがあり笑わせてくれる。興奮させてくれる。Software Design 2003.0304連載の コードデザイン最前線を読んだときと動揺の興奮だ。

_ ウェポン襲来

兄上とその息子が来てた。寝て起きたら居た。やかましい

_ MEN's5 ライブ

が今日あったんだが、デッドラインを読み終えた余韻に浸ってたていうか、疲れて寝てたので行かなかった。たくみさますまにゅ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [たくみんとみわれんゴールデンコンビによる主演映画「若がえり」とか(笑]

_ さいき [子供は、元気の方がいいと思うけど(それがある意味子供の仕事だし。そしてしつけは、親のお仕事。]

_ okubo [妙にばかうけ >若毛の italy]

_ みわ [ぃゃ元気なのはけっこうなのだけど、ちうかケーキ食われた...]


2003-06-08

_ Plamo

とりあえず X が起動した。

_ Plamo の version

2.2 と 3.1 だと文字列が違うのね。

2.2

rin@mariko[~]% ls /usr/lib/setup/*plamo*
/usr/lib/setup/plamo-version-2.2

3.1

rin@maaya[~]% ls /usr/lib/setup/*plamo*
/usr/lib/setup/plamo-3.1

_ 買物

溝の口の文教堂が統合されてた。

  • UNIX USER

_ Plamo

irchat と mew と emacs-w3m が遣えるまで設定。

plamo/kde1 の中で for i in *.tgz; do installpkg $i; done とやったのだけど kde が「 ライブラリが足らない 」と言って起動しない。

XFree86 Version 4.3.0
Release Date: 27 February 2003
X Protocol Version 11, Revision 0, Release 6.6
Build Operating System: Linux 2.4.20 i686 [ELF] 
Build Date: 17 May 2003
	Before reporting problems, check http://www.XFree86.Org/
	to make sure that you have the latest version.
Module Loader present
Markers: (--) probed, (**) from config file, (==) default setting,
         (++) from command line, (!!) notice, (II) informational,
         (WW) warning, (EE) error, (NI) not implemented, (??) unknown.
(==) Log file: "/var/log/XFree86.0.log", Time: Sun Jun  8 22:55:01 2003
(==) Using config file: "/etc/X11/XF86Config"
startkde: Starting up...
kreadconfig: error while loading shared libraries: libart_lgpl_2.so.2: cannot open shared object file: No such file or directory
ksplash: error while loading shared libraries: libart_lgpl_2.so.2: cannot open shared object file: No such file or directory
kdeinit: error while loading shared libraries: libart_lgpl_2.so.2: cannot open shared object file: No such file or directory
startkde: Could not start kdeinit. Check your installation.
Warning: connect() failed: : No such file or directory
ksmserver: error while loading shared libraries: libart_lgpl_2.so.2: cannot open shared object file: No such file or directory
startkde: Shutting down...
Warning: connect() failed: : No such file or directory
Error: Can't contact kdeinit!
artsshell: error while loading shared libraries: libvorbisfile.so.3: cannot open shared object file: No such file or directory
startkde: Running shutdown scripts...
kde-config: error while loading shared libraries: libart_lgpl_2.so.2: cannot open shared object file: No such file or directory
startkde: Done.
aiting for X server to shut down 

_ I.D.

tune the rainbow♪

gravity ♪

今週の目標「 体調管理 」( でいいのか? )

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [月は、見えているか?(違]

_ みわ [月がとっても青いから〜♪]

_ ぼたん [Rieceが使えるまで設定を(ぉぃ]


2003-06-09

_

ああいかん。ヤバい兆候だ。

_ Riece

ふむ。Rieceってこれすか

_ ジャンプ

週間少年のやつ。HUNTER X HUNTER は相変わらず炸裂してた。ていうかワンピースはそーいう展開かよっ。

_ むぅ

たくみさま離脱か。うーむ。

_ おやつ

コージーコーナーのケーキ

ケーキ
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [エネルなり。これで世の子供たちは雷の日でもゴムを装着(ってなんかアレだ)して外に出れば安全と思うようになってしまうの..]

_ たくみ [俺の屍を超えて行け(何]

_ みわ [たくみさまは萌え死んでしまった...]

_ さいき [たくみさまの屍は、高幡不動か高尾にあるんだろうか?(何]

_ のぶ [んじゃ、八王子に1票(何]


2003-06-10

_ 買物

昼休みに購入。

  • 声優グランプリ

_ 内履き

社内で履くサンダルを新調。入社以来遣ってたやつなので底がすでにすべすべで危険でした。これで心機一点。

_ むぅ

顔が緊張してますなぅ。

_ 水曜どーでしょー

いつも k* っちのひとこえで放送に気づく。

23:00 <k*> どーでしょー

_ ほめぱげ改竄の高校生

第一報はどこぞの IRC チャネルで hotta さめから聞いたのだが、高校生の所持品のなかに Plamo 3.0 LINXが含まれてたという。Mozilla Firebird のプラグインが入らない..。見れない...

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ さいき [声優グランプリも買わなくなったな〜]

_ さいき [しっかり見れました。Plamo 3.0 LINXと手書きで書いてあるのが]

_ 石塚 [表紙の麻里安がメイドだから、久々に買ってみようかな(ぉ<声グラ]

_ みわ [アタシも定期的購読してるわけじゃないんだけど、ちと略]

_ たくみ [ひひひ]


2003-06-11

_ ぅぅ

アンドキュメンテッドです。危険です。客先はお怒りです。

_ 買物

たくみさまが「ますみんがー」と言ってたので買ってみた。

  • Newtype

_ 遥〜

ナイスな連携。

12:47 <usada_wk> 涼しい
12:47 >rin< 宮しい
12:47 <usada_wk> 遙しい

_ MEGASTAR-II初公開のお知ら

おおくぼしゃんとかえいゆんしゃんが萌えているアレ。近日閉鎖する渋谷東急の五島プラネタリウムにてイベントいろいろ。

プラネタリウム投影スケジュールにあるスポットイベントについてはスポットイベントを参照。

もとネタはスラド

_ ぅぅ

脳内再生されるようになってしまった ..。

_ タケナカさん

後ろの席に座ってる狩野さん( 仮名 )が狩野さん( 仮名 )隣に居る竹中さんを呼ぶときに、どーしても「タケタカさん」を連想してしまう。みそ。

_ 青空のマリちゃん

チケット届いた。B-6 列 52 番。

_ ますみんがー

こんな芸風なのかとたくみさまが驚いていた。こんななんですね。

_ 買物

メイト渋谷にて購入。FINAL FANTASY( 以下 FF ) 11 は遊んでないのだけど amazon で酷評されてたので季になって買ってみた。酷評されてるようなヒドさはない。普通に聞ける。以下レビューにあるコメントについて箇条書き。

_ ゲームやってないひとにはお推めできない

FF 8 から 11 までゲームやってないけどすべてサントラ買ってる。FF 5 、6 、7 もゲームやる前にサントラを購入した。ヲレはそーいう楽しみかたができるし、今回も同様に楽しめてる。

_ 曲数が少ない

そも、いままでが多すぎ。( FF 7 から 10 までは各々 CD 4 枚組 )。これくらいがちょうどいい。

_ こんなの FF の曲じゃない

いままでの FF の曲を担当してた植松さんが今回あまり担当してないのだから、曲の世界が変わってあたりまえ。FF 10 のころから植松さん以外の作曲があったわけだが、11 もそれに近い。すでに X で「 植松さん以外の FF の曲 」に慣れてるのでとくに違和感はない。

たとえばサガシリーズはロマンシングサガ[1-3]とサガフロンティアまでは作曲が伊藤賢治だけどサガフロンティア 2 からは浜渦正志になって曲の雰囲気がガラっと変わってる。それでもサガの曲としてじゅうぶん楽しめる。あ。魔界塔士サガは遊んでもないし曲も聞いてないです。

_ 渋谷

そもそも渋谷くんだりまで何しに行ったかって、五島プラネタリウムの場所を確認するためだったのだ。あわよくばチラシとか配付してるかなという期待もあった。

でも、結局たどり着かなかった... 。行き方が分からなかった ... 。渋谷パンテオンの入口からでイイんだよな。エレベータの行き先案内を見ても五島プラネタリウムなんて書いてないし。まあメガスターは金曜からだから、当日また行こう。行きあたりばったり。

_ へーちょ

歯磨きちうにクシャミの衝動が襲ってきた。我慢しようとしたが耐えきれなかった。「 はっへふ 」というわけわかなことになってしまった。マルチタスクは難しい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [まぁ、閉館したものが載ってる方がおかしいわけで>エレベータ]

_ みわ [そーだよね...]

_ さいき [渋谷東急文化会館8階らしいけど]

_ さいき [ますみんがーZ?(なんじゃそら]


2003-06-12

_

雨がぱらぱらと降っていた。いつもどーりに自転車出勤。ぬれぬれ。

_ Javaの新ロゴ

湯気の部分が湯気っぽくない。そんなことない? もうちょい細くすればいいのかな。

_

たくみさまと蔵で飯。たくみさま宛てに「へっへ」とかメール投げたら「なんかえろい」とか言われた。

話してると、ヲレは理系じゃないなと自覚したり( 数学と物理苦手 )、ネタ人生にはまだ努力が必要とかそんな感じでヨタヨタ。

たくみさまは白くてヲレは最近赤くならなくなったらしい。ぃゃそんなことはないぞ。普段の顔が日焼けが増したからあまり差分が取れないのだろう。

2200 過ぎくらいに萌夫到着。たくみさまも萌夫も黒装束。流行りか。

_ アンミラ 30 周年

だそうで。会社の中島師匠( 仮名 )から夜中にメールが来た。パイ 50 % オフなのか。二子玉に行くかな。

ってよく見たら「玉川店では 50 % オフサービスはおこなっておりません」とか書いてある。


2003-06-13

_ バニラ味コカコーラ

ヲレも買ってみた。バニラさん。もういいや。

_ 昼休みのむいむい

%アとかいうチャネルで今日もむいむい。笑いっぱなし。隣に上司が居るのでなかなかつらい。

_ うさだー迎撃

うさだーがいつのまにか帝都に帰ってきてるというので蔵で迎撃な予定。2000 ちょい過ぎに蔵に行ったら前ちゅから「 ごめんね、満席 」と言われた。それでもうさだーと蔵で合流予定だったのでとりあえず蔵前で合流。

2100 ころ行けば席は空いてそうなので、それまで暇潰すことになった。でも金曜なので近所の和民とかどこも満席な wanna 。飲めなくてもいいからどこかで涼宮したいとうさだーが言っていたので、蔵の正面にあるスターバックスに入店。コーヒー飲んでちんたらしてたら、なんかのぶちんから入電。

「席空いたよ」

ほえ。アナタいつのまに店に入ったのですか。

コーヒーを処分してから蔵に入店。のぶちん合流。社会塵コスプレしてた。隣の席に Ice さめと vice さんという方が居られた。Ice さめはえらい久ぶりだ。ヨタヨタ。/

2130 ころに萌夫が来た。テーブルを一緒にしたのだけど、そのあとすぐにおししょーが来たので萌夫はおししょーと一緒にカウンター席へ移動。

2200 ころちっち合流。社会塵コスプレしてた。ヨタヨタ。うーむ。酒の席でタバコなんてかなり久ぶりだ。6 年ぶりくらいか( さていま何歳でしょう )。きっと明日は頭痛。

2400 ころ、そろそろヤバいねということで離脱。かろうじて最終に乗れた。こんなにダイヤが変わってたのか。

_ FIVA な Plamo

蔵に行くときにはいつもどーりに emacs -nw -f irchat したまま出かけたのですよ。帰宅したら bus error とか言って emcs が死んでるのですよ。 ext3 I/O error とかいうメッセージがだらだらと出てるのですよ。su しようとするとなんか文句言って受け付けてくれなかったのですよ。強引に電源落したのですよ。とりあえず起動したのですよ。でも HDD あたりが「カチーン カチーン 」と言ってるのですよ。ヤバげな前兆。

_ FIVA な Plamo

02:49 。とうとう su しても無言のまま受け付けてくれなくなりました...

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ さいき [コーラじゃなく炭酸バニラジュースと思えば問題なく飲めますが。名前は、ダミーです(笑]

_ みわ [思い切ってコーラフロートに!]

_ さいき [コーラフロートと思っても飲めると思うよ>バニラ味。でもバニラの味が勝ってるので炭酸バニラジュースというのが]

_ みわ [じつはひっそりアルコールが入ってたり]

_ さいき [うまいもう一杯〜!!]


2003-06-14

_

というわけでやはり頭痛なのでした。

_ むぅ

kyoshida さめのご友人も FIVA に Plamo 入れて暮らしてたが、先日 HDD が死んだそうな。そーいやつい先日まで FIVA には Debian 入れて暮らしてたが、HDD ほげほげということは言われなかった。はて。

_ ヤバげ

でも去年死んだときは Debian 遣ってたのか。げ。去年と症状が同じだ。

_ ミュージカル「マザー」@東京芸術劇場小ホール2

一瞬大ホールに行こうとしてしまったが開場ちょい過ぎに到着。大塚さん、ねこさん( not すてねこ )、のぶちん。ちとしてから木場さん、野口さん、たくみさま

内容は省略。愛とはなんだーという感じ。そーいうひとは FF6 を遊ぶと教えてくれます。

弘子ちゃんは子供の役だった。声が全然聞こえなかった。あとかなり「うーむ」という感じ。

なんちうか、全体的にいまいちだった。あと 2 枚あるけど、どーしたものかな。

_

終わってから新宿ねぎし池袋店にて飯。牛タン。うまうま。米おかわりしたのはかなり久しぶり。

ねぎし定食
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [む、いつの間に写真撮ってたんだ(^^;]

_ みわ [のぶちんもいつのまにか撮られてるかもしれない。ふっふ]


2003-06-15

_ ヨタヨタ

なおちゃが昼に上京してきて夕方の千葉方面でのライブまで暇だしたくみさまもいのさんも居ないからなんとかしるということになった。

ヲレ「 えーと、何も予定考えてません 」
なおちゃ「 だいじょうぶ。アタシも何も考えてない 」

無計画に渋谷あたりでちんたらちんたら。以下略。

とりあえず送り業務完了。

_

先日萌夫に会ったときに「 席ひとつ余ってるから来い 」と言われたので蔵で飯。2000 の会。萌夫組に混ざった。

ヲレ、萌夫、皐月さん、荒川さん、木場さん、... 名前忘れた..、おししょーと呼ばれるひと、五十木さん、大塚さん、ねこさん。

店内で巨人 vs 阪神戦を放映してた。巨人ファンの萌夫とアンチ巨人のみなさんで盛り上がった。野球ネタでこれだけ盛り上がったのは楽しかった。

ここに来る前にすでにおなかいっぱいだったので普段と同じくらい酒飲んでもあまり酔わなかった。

_ ビリジアンハウス

昭乃さんが歌ってる CM 。ポンズダブルホワイト♪ というやつと郵便局の CM の歌とあとなんだっけ。

_ I.D.

blind summer fish♪

ダニエル♪

今週の目標「 ありがとうは口に出して言う」

言ってないや。

_ 買物

蔵に行く前に秋葉で購入。ガンダム SEED の原作の第 1 巻があったが全部出てから買うとしよう。

_ 菓子

なかなかうまかった。こんなの作れるのか。すごい。


2003-06-16

_ 仕事

き、危険だ。とんでもないものを発掘してしまった...。スパゲティだ...。

_ 仕事

「 納得いかなくてもやらなくちゃいけないんだよ 」

きびしいな。

_ ファイアウォール構築第 2 版サポートページ

件の書籍は持ってないしアタシが翻訳することなんてないけど、翻訳に関するガイドライン用語など、普段の文書を書くときに参考になる。

_ 牛タンの贈物

喜助から牛タンのギフトのための通販の案内が来てた。

_ ジャンプ

帰宅したらジャンプが 2 冊あった。母上も購入したらしい。

昼間に「ジャンプ買った」ってメール投げたんだから、ちゃんと読んでくれ母上。


2003-06-17

_ 無駄な作業

客サキと電話したときの会話。

客サキ「 では、いま仰った内容をメールに書いて投げていただけますか。」

ぉぃぉぃ。いまさっき言ったことと同じ内容を文書にするのかよ。ヲレが言った内容をメモしてたんじゃないのかよ。ヲレはなんのために電話連絡したんだよ。

デスマーチに書いてあった「 無駄な作業 」がリアルで発生した。

_ しえすた

うーん。まいった。

_ さて

木曜休むためにがんばろう。

_ どーでしょー

今日も k** っちのお世話になってしまった。せっかくなのでりしゅに頼んだ。

23:37 >rin<りしゅれんらく tue,22:55 どーでしょー
23:37 <Rishu> みわしゃん:おぼえたでし(Tue,22:55 / どーでしょー)

_ ターン A ガンダム Episodes

読み終えた。アニメのほうでなくて小説のほうのターン A がもとになってる。

地球降下前のロランたちの話とか、本編のサイドストーリーとか、あとは本編のその後の話( なんて言ったっけ。プロローグ? )。楽しめた。

ターン A はアニメのほうより小説のほうが話が悲劇的なんだよな。そこがちょっとイヤ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ kの字 [人間どーでしょーたいまー(言ってて空しい]

_ みわ [どーでしょー業務お疲れ様です]

_ ちゃぴ [全部用件を聞いた後に、「もう一度お名前宜しいですか?」と聞いて、繋いだ先で同じことを言わせることは多々ありますが(^..]


2003-06-18

_

すごくねむいむい。ガンダムなんて読まずにとっとと寝るんだった。

_ FOAF

結城浩さんの日記にあったので作ってみた。

メタデータによる知人ネットワークの表現を読んでとりあえず作ってみようということで、FOAF-a-Maticに適当に入力して作成。こんな感じになった。

FoaF Explorerを遣うとそれっぽく見れる。

_ 買物

  • C MAGAZINE
  • UNIX MAGAZINE
  • Software Design

_

ちっちと蔵で飯。

明日休みとったので今日は蔵の閉店時間( 03:00 )まで居ようとか思ってたのだけど、それどころじゃないくらい疲れてたので終電に余裕で間に合うくらいに退店。いつもどーりに「そろそろ結婚しないとねえ」とかヨタヨタしてた。


2003-06-19

_

昨日食い過ぎた。つか蔵で食ったニンニクがががが。

_ 仕事

今日は休み。

_ 昼飯

たん清タンシチュー

先日ちっちを誘ったのだが最近になって急きょ仕事が入ってしまったらしい。ひとりで行った。

11:30 ちょい過ぎ到着。半分くらい席が埋まってた。空いてるところに勝手に適当に座っていいらしい。注文しなくてもタンシチューセットが出て来た。

うまうま。かなりおなかっぱい。

_ 買物

ビバップの文庫はまるちたんの日記で知った。涼宮はぶんじさんとかがイイと言ってたので買ってみた。

_ 五島プラネタリウム

秋葉からの帰り際に寄った。すでに無料の回は整理券が無くなっていた。係員員曰く、午前中には無くなるらしい。meets リベンジ失敗( なにが )。

本日のイベントの整理券はまだあったので確保。\2500 らしい。たかいな。

_ 帰宅

あまりにも暑いので一時帰宅。

_ プラネタリウム in メガスター〜製作者・大平氏が語る〜

1900 からということで行ってた。入場するときに製作者大平さんが書いた「プラネタリウムを作りました」を取得。\2500 という代金はこれか。

大平さんがと司会(?)の方が会話しつつメガスター II 上映。星の解説はなくて、メガスターの歴史というか、大平さんが作ってきたプラネタリウムの歴史を語った。

で、メガスター。すごい。天の川だ。あそこが銀河の中心。吸い込まれるような感覚。

メガスターは通常のスクリーン?に上映するための上向きに映すだけでなく、下向きにも映せる。天井向きだけでなく床向きにも同時に映せる。大平さんがメガスター II についてるカバーを外すと客席を星空が包んだ。

スクリーン上に CG で雪を降らせたりオーロラを動かしたり探査衛星をアニメーションしてたり。衛星が金星に近付いていってスイングバイして加速。さらに宇宙の先へ。すごかった。感動した。涙が出てしまった。

オーロラ描画は計算機にやらせているらしい。描画エンジンは大平さん自作らしい。すご。

退場時に先程の本に大平さんのサインを貰って退場。

_ 補足

今回のイベントは具体的に何をやるかを決めたのが 2 日前だとか。リハーサルなしで本番だったとか。上記の雪やオーロラは大平さんのアドリブで上映してくれたらしい。すごいひとだ。ユーモアがあって面白い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ もと [なんか、その「製作者・大平氏が語る」よさそうじゃないですかっ。星ノ記憶は見たけど他のも見てみたくなっちゃったよー。]

_ みわ [大平さんは遊び心があって楽しい方でしたよ。昨日の「番組」は星の記憶になるのかな。まだどれも見たことがないぜ]


2003-06-20

_ ぅぅ

昨日の昼から空腹状態にならない。つねにおなかいっぱい。ちとやばい。

_ 東風フォントの公開中断

Plamo ML がすごい流量になってるな。

_ 賞与

去年の 10 月とか今年の 3 月の給与と同じような季がする。

_ 涼宮ハルヒの憂鬱

仕事を定時に終わって帰宅してから読み始め。0130 ころ終了。

適度なスリルとすばらしい萌えがある。なかなか良い。

劇場版エスカフローネを最初に見たときのヲレの感想のような感じ。退屈な毎日があって、何かがきっかけで生きる目的を見出す。ここで「何か」というのは両作品ともに共通してる。読むと分かる。

ああそれとも日常の現実で起きる「何か」な状態こそがすごく楽しくてすばらしいのだということだろうか。ちょっと違うか。そーいう終わりかたしてないしな。

_ 文庫

もりやくんから薦められた。メモ。あと涼宮ハルヒの憂鬱の続編?がザスニーカーとかいう雑誌?で連載中らしい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ のぶ [恐るべしタンシチュー]

_ みわ [のぶちんもシチュー!汗だらだら流しながら食うのですよ〜]

_ ちる [タソごちになります。うちもボーナsキタ!]


2003-06-21

_ カウボービバップ

暑いので外に出る季もなく先日買った天国の扉読みながらだらだら。もーちょい登場人物の心理描写を多くてほしかったが、そもそも本編がそれほど心理描写してないのだから、まあ仕方無いか。。あとラシードの生存が確認できたのは良かった。びばっぷさいこー。

_ 買物

作業机を照らしている蛍光灯がとうとうヤバくなった。父上が「 買い替えたほうがいい 」と言ってたので買い替え。父上がそーいうのならばもはや修理できないということ。ついでに昨日もりやくんから聞いたやつも購入。

  • 学校を出よう!
  • 撲殺天使ドクロちゃん
  • 蛍光灯

_ 蛍光灯

帰宅してから早速交換。ぉぉ。世界が違う。明るい。

物心ついたときからあった( おそらくヲレが生まれる前からあった )蛍光灯と世代交代。さらば。

_ カウボーイビバップ Wild Man Blue

天国の扉を読み終えてから読みはじめ。00:50 ころ終わり。

アニメではなかった話( だよね )。けっこう描写がエグい。ちうか下品だ。

しかしやはりビバップっぽさが出ててかなり面白かった。

_ うーん

足の肉がぶったるんできた。なんとかせんと。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ さいき [某嬢の逃避行の場所なんだけどな〜>沖縄。みわれんにとっては仕事場でしかないのか]

_ みわ [初めての沖縄が仕事だったシナ。某嬢ってダレ]

_ さいき [今年、わてが唯一ライブに言ってるディスクジョッキー(声優さん)>某嬢]

_ たくみ [近いのだとやまなこ・奈々ちゃんなんかのライブはどうでしょう(何]

_ みわ [奈々ちゃんと一緒に全国のうまいものめぐり]


2003-06-22

_ 五島プラネタリウム

1000 ころ到着。そこそこ行列。やはり初回やらけっこう早い時間の回も人気あるようで、そこそこ入場列ができてた。

今日は 1730 の meets の回を確保。整理券を配付する若者が客に整理券を渡す前に「 ちゃんと来てくれますね? 」と無意味な確認をしていた。それならちゃんと住所、氏名、連絡先を記入させないと、口約束だけじゃ意味ないぞ。

_ マトリクスリローデッド

整理券を受け取ってから東急渋谷パンテオンの受付まで行くと 1020 から上映がある。すでに 1020 になっていたがまだ間に合うはずなので見ることにした。席はほとんど埋まってた。会場のいちばん後ろの真ん中で立見。

前作を見てないので話がよく分からなかったが、見てるうちになんとなく分かった。

「銀の弾丸」という単語が出てきて笑いそうになったり、最後のほうで空条丈太郎( 漢字失念 )がスタープラチナに心臓マッサージさせてる場面を彷彿とさせたり。nmap と ssh を遣ってる云々という話題があったけどよく分からんかった。 ssh やってるのは見えたがよくも気づいたものだ。

上映中にケータイの着信音を何度か鳴らしている若者が居たが、注意すると刺されるので気にしないことにした。

_ 帰宅

暑いし meets までかなり時間があるので一時帰宅。

_ meets 〜星ノ記憶〜

1730 の回。めぐさんの語り。

大平さんが来たときの上映ほどの衝撃は無かったのが残念。やはりアレはイベントか。

帰り際にきよぴー発見。同じ回だったらしい。

_ 撲殺天使ドクロちゃん

渋谷行きの電車内で読み終わり。舞台が中学なのだが、当時ヲレらがやってたような遊びちうかそんな雰囲気を描写しててかなり笑った。コントみたいで面白い。でもこのパターンを終始続けるのはちと苦しい。あと展開が読めてしまった。アニメのほうのぴたてんみたいな。

_ 天野喜孝オフィシャルページ

ほぉ。画集はいくつか買ったことがあるがさすがに絵は買ったことない。富槻さんの日記より。

_ ID

マメシバ♪

tune the rainbow ♪

今週の目標「 にこにこで 」

_ 学校を出よう!

半分超まで読み進んだ。

_ マトリクスリローデッド

「 エインディングのあともちゃんと最後まで見とけ 」とえいゆんしゃんが言ってた。ええ。エンディングが流れ始めてとっとと退席しましたようぐぅ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ さいき [あっ間違えた。公開は、再来週からだった>某映画]

_ らむ [今日あった先行上映会、姉しかだけ思ってたら姉妹で来ていたらしく...(何]

_ らむ [爾姉だけだと思っていたら」です(^^;;]

_ らむ [文字化けした。ウワァーン]

_ みわ [文字化けするほど嘆いているのですね]


2003-06-23

_ 服装の乱れはココロの乱れ

営業の小倉さん( 仮名 )と一緒に客サキに行った。帰りに小倉さん( 仮名 )から「 客サキに行くときは背広着たほうがいいよ 」と言われた。

社内で仕事するときも客サキに行くときもいつもの私服。さすがにそれだけだとアレなので作業着を着用。そんな恰好。

小倉さん( 仮名 )「 ソフトのひとは誰もそーいうこと言わないの? 」

ええ。言いません。主任以外みんな私服です。あ。ルーキーが背広だ。

ハッタリっぽい、似非背広風味な私服でも買ったほうがいいかなとか思った。

とりあえずいまみたいな作業着なんだか分からないような私服は変えよう。

_ アゲ

なんかぁゃしげな黒い包みの CD っぽいものが届いた。「大空寺危機一髪!」とかいうのだった。アゲくのはて会員専用らしい。うちの計算機でまともに動くかなあ。

_ 週刊少年ジャンプ

来週からかずはじめさんの連載開始か。楽しみ。

_ 学校を出よう!

春奈〜

2030 ころ終わり。はじめは妹萌えのための小説かと思っていたが全然そんなことはなかった。ぃゃ多少はあったけどさ。あとべつにヲレに妹属性があるわけじゃないので注意。

言葉なしに意識を分かり合えるとか、残存思念とか、なんだかニュータイプみたいなことになってた。

このひとの作品はすごいな。泣けてしまう。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [社内では暑いときは作業着を脱いで417とかいう文字が背中にあるシャツを着てるのだがそれは置いておいて、手許にある服が..]

_ らむ [スーツないとマトリックスごっこができないじゃないかー]

_ みわ [ぃぃょ、ヲレ警備員の役やるから...]

_ たくみ [うちは社外出るときはスーツな職場だけど、社内では作業着かな。 襟付きシャツにジャケットで良いんじゃないの?]

_ みわ [うむ。きっとそんな感じになると思う。でもそんなの買ったことないんだよなあ XD]


2003-06-24

_ 買物

「 登場人物の個性がぶっとんでて素敵 」と評判だったので以前から買おうと思ってたらろみんたが購入しますたと言ってたのをきっかけに購入。5 巻まで出てる

  • ヘルシング( 1 )〜( 5 )

_ 物置

職場のヲレの席のすぐ背後に本棚がある。高さ 1 m くらい。棚はひとりひとりに割り当てられてる。

以前「 見栄えが悪いから棚の上には何も置くな 」という指令が発動された。それ以来なるべく物を置かないようにしてる。置くひとは置いてるけドネ。

で、そーやって棚の上が空いてるとパンチで紙に穴空けたりするためのイイ感じに作業台にされてしまう。ガゴン って。

これがけっこううるさい。いちいち気が散るので結局棚の上に物を置くことにした。

_ ヘルシング

すげぇ。デタラメだ。狂ってる。微妙にエロい。メガネ率高い。インテグラかこいい。

_ どーでしょー

りしゅが働いてくれた。

22:55 <Rishu> どーでしょー (> みわしゃん)
22:55 >rin< りしゅ、えらいそ
22:55 <Rishu> 離珠気がきくでしー

あ。ニセモノっ。

22:57 <Usada_j> どーでしょー(>みわれん)
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ カミナギ [アンデルセン神父、カコイイ]

_ みわ [少女時代のインテグラ〜]


2003-06-25

_ 頭痛

なんか頭痛い。毎日のように雨のなかをチャリ通してるからか、昨日帰宅して水浴びして裸のままでヘルシングを読破したからか、仕事が待機状態だからか、それとも(略) ... きゃ。

会社の手もとに常備してあったバファリンはこれで最後。やさしさライセンス。

_ 笑える電波ソングを集めるガイドライン

「KOTOKO はおもろいですよー」となべやんが言ってた。( *Backtrace*より )。

_ ストライクゾーンチェッカー

23〜29 でした。だいたいそのとーりだな。

_

昼ちょい前に外を覗いたらものすごい量の雨が降ってたのですよ。ざーざー て。そしていつもどーりに今日もチャリ通。

「 今日の帰りはチャリ通は諦めて市バスに乗って帰るかな。」

でも傘が無い。置き傘なんて持ってない。折畳み傘なんて持ってない( 中学以来遣ってない )。傘を購入する必要がある。セブンイレブンあたりで購入するために外に出る必要がある。もちろん社内にセブンイレブンは無い。外に出るために傘が必要になる。でも傘は持ってない。以下繰り返し。

昼休みが始まってすぐに玄関へ。いくつか傘がある。ビニール傘発見。たくさん。こんな時間( 昼休み開始から 3 分くらい )になってもまだ傘があるということは彼/彼女らは昼休みには外出しないのだろうということはこの傘をちょっと拝借してもイイよねでもひょっとしたらもーちょいしてから持ち主が遣うかもしれないから急いで傘を買ってこようすぐに戻すよちょっと待っててね。

会社とセブンイレブンを走って往復。何ヵ月ぶりに走った。チャリ通とは違う筋肉を遣う。疲れた。はぁはぁぜえぜえ。これで帰りは楽になるよー。

でも帰るころには雨やんでた。

_ ぅぅ

帰路はやはりチャリ通。なんかものすごい疲れてる。無意味に( 無駄に )走った所為か。

帰宅してから永眠。起きても頭痛は治らず。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [それは娘。あたりの影響か...]

_ ちる [漏れなんか14ー17だたーYO(爆死]

_ 石塚 [僕は17〜20でした。以前の結果と微妙に違うし(謎)]

_ 矢道 [ピンポイントで26才という結果が。あと四年待たないと。(何を]

_ みわ [ダレダロウ]


2003-06-26

_

ぅぅ。

_ 空耳

最近ロマンシングサガ 3 ディスク 2 「 13.砂漠 」と、ゆかたんの「白いプライド」が重なってしまう。

_ 議論のしかた

謝罪教唆にはココロ当たりがある。アイタタ。

_ 万年頭痛

というわけでバファリン購入。

_ Content Holder

Mozilla Firebird に導入してみた。ぉぉ。おもろい。このひといろいろ作ってるんだよな。すごい。

_ ちょっとしたミステイク

今日は溝口肇さんのコンサートだと思ってたのですよ。そして前回と同じく渋谷 BUNKAMURA ホールだと思ってたのですよ。根拠なしに。

客サキに提出する文書を 1630 ころにはすでに作っておいて、でもいま提出して客サキから「直せ」と言われると微妙に困るので定時のチャイムが鳴ってからメールに載せて えぃっ と投げてそのまま定時でごー。いやいったん帰宅したけどさ。

開場が 1830 。渋谷には 1800 に着いたさ。まだ時間があるのでメイトでも寄っていこうかなと。そのときふと思い付いた。

「 ん?じつは会場を確認してないのだけど BUNKAMURA ホールでいいんだよな 」

手もとのチケットを見たらサントリーホールと書いてあるではありませんか。サントリーホールで 1830 開場といったらいまから行かないとヤバげ。とっとと移動開始したですよ。でもちょっと待てヲレ。チケットに書いてあるコンサートの日付に違和感があった。

2003 年 6 月 27 日( 金 )

明日じゃん。

_ 買物

そうだ神田に行こうということで、その前に秋葉でちんたら。「実践セキュリティ」は UNIX MAGAZINE の連載のまとめかな。

_

蔵で飯。どーせ鎮静剤デスヨええ。

ヲレ、たくみさまちっちでカウンター席。2200 過ぎにのぶちんキタ。

隣あたりのテーブルに酔っ払い団が居た。カウンターのところの調理場に入ってなんかやってた。すごい。高校生並に程度が低い。社会人みたいなんだけドネ。この歳になったらヲレには恥ずかしくてさすがにできない。っていうかそれは純粋につまらないぞ。もっと修行したほうがいいぞ。まあ前 CHU みたいなデカイ店員が居て良かった。ぐちぐち

最近は万年疲れ気味なので酒はちょびちょびっと。あとはウーロン茶。って、なにさ。どーしてそーいう鋭いツッコミが入るさ。


2003-06-27

_ じつは昨日の就寝前

えれえれしてみた。

_ 溝口肇コンサート「archcello」

今日こそはちゃんと赤坂方面に行ったですよ。サントリーホール久ぶり。

客層をちゃんと見たことがなかったのだけど、ヲレと同じかヲレより上の世代の女性が多い。男性はちまちま。普通にいつもの私服で行ったらむしろ浮いてる季がする。

曲リストは分からん。知ってる曲なんて「世界の車窓から」以外ない。途中睡魔と戦いつつ、隣の席の女性の香りにはにゃんとなりつつ聞いた。

アンコールが溝口さんのソロでチェロ?( あの楽器はチェロだろうか )。ダブルアンコールは溝口さんのソロでピアノ。双方とも曲が分からん。

会場で販売していた CD の購入特典として溝口さんのサイン会があったがさすがにヲレは行かない。CD も買ってないし。

_ おや?

父上が中国のどこかに出張に行ったらしい。香港経由。ということを帰宅してから聞いた。


2003-06-28

_

頭痛い。身体だるい。疲れぬけない。

_ 文庫

文庫に飢えたのでヨサゲなのをぶんじさんと原田さんから聞いてみた。双方とも続いてるとか。おいしいコーヒー.. はジャンプジェイブックスが最初にあってそれを文庫にしたものあるとか。

  • BLOODLINK のシリーズ( この辺 )
  • おいしいコーヒーのいれ方( この辺 )

_ うなぎ

藤田の東京店にてうなぎ。今日は暇だということでいのさんを拉致。立川に 1100 集合。いのさんは武蔵中原から。ヲレは武蔵溝の口から。お互い南武線。同じ電車に乗ってたらしい。自宅から豊田駅まで 1 h ちょい。豊田駅から徒歩 10 分くらい。

重は 3 種類あって値段が違うのだが、それは乗ってるうなぎの大きさがに依存してるらしい。どうやら味に違いはないし、いのさんが「 うなぎ食うなら丼だ 」と言っていたので丼。うまうま。

うなぎ丼 デザート

_ 来客

兄上とその子が来た。

_ ぐで

えらく疲れたので力尽きたので寝。頭痛が治らん。


2003-06-29

_ 朝の頭痛

これはきっと机の作業環境が良くないんだ。バファリン飲んでも効かないし。

_ ぅぅ

チオビタ飲んでだらだらしてちょっと復活。なんでこんなに体力消耗してるんだ。

_

とりあえず 7/8 発売の日経 LInux は買っておけとかいう噂。

_ 運動

どーにも身体がしんどいのは体力が無いからだ、そうだ走ろうというわけで久ぶりに玉川河川敷を走ってきた。ああひどい。太陽はすっかり夏だし足の筋肉がょゎょゎだし。

走ってたらユニフォーム姿の弊社の藤谷部長( 仮名。「しんちゃん( ヲレのこと )、近所の少年野球の監督やってんだけどさ今度お前の父ちゃんのところの諏訪と試合やろうぜ、ていうかしんちゃんコーチやんない?」「 ぃゃっはっはもう体力ないから無理 」という会話をよく社内でやる )とすれ違った。向こうは気づいてないみたいだし、こちらも気づかなかったふりをして素通り。

疲れた。おかげで身体が起きた。

_ 買物

いつか買ってやると思っててついにビバップ DVD を購入。カードキャプターさくら DVD 1 〜 18 と同作品劇場版 DVD 2 枚を売って、あと手元にポイントが貯ってるアニメイトカードが 10 枚くらいあったので結局ふところは減らなかった。

_ ビバップ

見てたらサントラに収録されてない曲があった。CD-BOXにすら収録されてない。まだ他にも収録されてない曲がありそうだな。

_ 天国を追われた天使は悪魔になるしかないんだ

ビシャスキター

_ #8 WALTS FOR VENUS

真綾キタ。ステラ役。TV 放映時はさっぱり分からなかった( ちうか真綾知らなかった )けどいま見るとすぐに真綾と分かる。このときの真綾のほうがいいな。

ステラ「 ロコはどんなだったの?」
スパイク「 見えてなくても分かるだろ。いいやつだったさ 」

泣ける。

_ フェイ・ヴァレンタイン

前髪を上げてると萌えるんだよね。

_ ID

バイク♪

here ♪

今週の目標「 節電 」

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [今の真綾ちゃんは、ステか?(ぉ]

_ みわ [いまの真綾の演技はなんかいまいち...。なんていうんだろう。真綾の素のままなんだよね]

_ さいき [作られた声が好きなみわれん?]

_ みわ [キャラクタの向こうに真綾が見えるような感じ。ラゼフォンの美島で感じたんだけどそーいうのは美島だけかもしれない]


2003-06-30

_ 新しい朝が来た

昨日走ったおかげでちと筋肉痛。でも心地よい疲労感。身体が起きてる。頭痛もなくなった。

_ バニラコーラ

また買ってしまった。

_ あるときおもいたちて

記憶の底のほうからひとつ思い出した。

_ NARUTO

「金田ァァァ」
「鉄雄ォォォ」

みたいな

_ おやつ

今日はブルーベリー

ブルーベリーケーキ