トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2016-08-01 :-(

_ 読書メーター

2016年7月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2146ページ
ナイス数:25ナイス

NEW GAME!  (5) -THE SPINOFF! - (まんがタイムKRコミックス)NEW GAME! (5) -THE SPINOFF! - (まんがタイムKRコミックス)感想
秋だけに
読了日:7月31日 著者:得能正太郎
NEW GAME!  (4) (まんがタイムKRコミックス)NEW GAME! (4) (まんがタイムKRコミックス)感想
年とって涙腺が緩んでいるのでp.107で泣いた
読了日:7月31日 著者:得能正太郎
NEW GAME!  (3) (まんがタイムKRコミックス)NEW GAME! (3) (まんがタイムKRコミックス)
読了日:7月31日 著者:得能正太郎
NEW GAME! (2) (まんがタイムKRコミックス)NEW GAME! (2) (まんがタイムKRコミックス)
読了日:7月31日 著者:得能正太郎
やがて君になる (1) (電撃コミックスNEXT)やがて君になる (1) (電撃コミックスNEXT)感想
イラストをpixivで見かけて、絵が綺麗なので買ってみたら百合だった。表紙だけでなく裏表紙も一緒に見るとこの二人の距離感が分かる。
読了日:7月30日 著者:仲谷鳰
ガールズ&パンツァー リボンの武者 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)ガールズ&パンツァー リボンの武者 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
24時間耐久戦車レースの説明といい完全に民明書房だ
読了日:7月30日 著者:野上武志,鈴木貴昭,ガールズ&パンツァー製作委員会
ゴールデンカムイ 2 (ヤングジャンプコミックス)ゴールデンカムイ 2 (ヤングジャンプコミックス)感想
ヒグマ対策を知ってるひとが殺られてるじゃないか...ヒグマ怖い
読了日:7月30日 著者:野田サトル
銀河英雄伝説 1 (ヤングジャンプコミックス)銀河英雄伝説 1 (ヤングジャンプコミックス)感想
封神演義連載時の妲己との戦争の場面がマスゲームだったので全然まったく期待していなかったんだがとりあえず読んでみたところ「期待通り」だった。もういいや
読了日:7月30日 著者:藤崎竜
ドリフターズ  5巻 (ヤングキングコミックス)ドリフターズ 5巻 (ヤングキングコミックス)感想
どう見ても黒王に勝てそうにないんですが。信長の「混成軍は瓦解する」セリフがフラグか?
読了日:7月15日 著者:平野耕太
ガールズ&パンツァー リボンの武者 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)ガールズ&パンツァー リボンの武者 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
劇場版EDに名前があったので読んでみた。戦車道ではなくようするにストリートファイト。練習不足やらをどうやって補うのかと思ってたら「人馬一体」で解決してた。ヘンタイだー
読了日:7月15日 著者:野上武志,鈴木貴昭,ガールズ&パンツァー製作委員会
ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス)ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス)感想
日露戦争後の北海道。アイヌ文化がわかる。バトルシーンはシャッタースピード高めの描写で素敵。ウサギは以前一口食べたが、、、うーんあまり味わう気分にならなかった
読了日:7月15日 著者:野田サトル
HARD THINGSHARD THINGS感想
組織のリーダーとして何を成すべきかが書かれている
読了日:7月4日 著者:ベン・ホロウィッツ

読書メーター

_ やったこと

0500 起床

0800 労働

1800 退勤

1930 筋トレ

2130 飯

_ [NetBSD]旧サーバーを停止した

おつ

% uname -rms
NetBSD 7.0 i386
% uptime
10:49PM  up 263 days,  1:41, 1 user, load averages: 0.76, 0.63, 0.49

_ [艦これ]艦これ 夏の装備

1つ前のアップデート時


2016-08-02 :-(

_ やったこと

0500 起床

0800 労働

1615 退勤 && 移動

1710 自社

1730 退勤

2100 飯

_ [WinSCP][ssh][指紋][fingerprint]WinSCP .NET Assembly が要求する指紋の形式

WinSCP .NET Assembly and COM Library :: WinSCP

よく忘れるので。

WinSCP が要求するのはこの形式。間違った形式を渡すと例外で WinSCP が受け入れる形式を正規表現で飛ばしてくれる。

Error: System.ArgumentException: SSH host key fingerprint "2048 MD5:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx" does not match pattern /((ssh-rsa|ssh-dss|ssh-ed25519|ecdsa-sha2-nistp(256|384|521))( |-))?(\d+ )?([0-9a-f]{2}(:|-)){15}[0-9a-f]{2}(;((ssh-rsa|ssh-dss|ssh-ed25519|ecdsa-sha2-nistp(256|384|521))( |-))?(\d+ )?([0-9a-f]{2}(:|-)){15}[0-9a-f]{2})*/

さて、実際に普通に指紋を印字すると以下のような形式となる。WinSCP から要求されるのはホストの公開鍵の md5 ハッシュ。自分の公開鍵の指紋だと認証に失敗する。

% ssh-keygen -l -E md5 -f  /etc/ssh/ssh_host_rsa_key
2048 MD5:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx root@example.jp (RSA)

この指紋を WinSCP で使うには md5 ハッシュをコピペして以下のようにすればよい。

ssh-rsa 2048 xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:

2016-08-03 :-(

_ やったこと

0500 起床

0800 労働

1615 退勤

1900 筋トレ

2100 飯

_ [艦これ]艦これ 夏の水着


2016-08-04 :-(

_ やったこと

0500 起床

0800 労働

1700 退勤

2100 飯 簡単すき焼き


2016-08-05 :-(

_ やったこと

0500 起床

0800 労働 || あまりにも仕事がないため隣のグループの手伝いとして刺し身にタンポポをやらされていた

1615 退勤

1645 切符を買ったり

1700 ちょっと休憩

1855 映画を見るなど

2200 飯

_ [シン・ゴジラ][ゴジラ]映画『シン・ゴジラ』 を見てきた

@イオンシネマ 港北ニュータウン

ULTIRA上映やってるので見てきた。

いままで生きてきたなかでゴジラは見たことがない。ネットを眺めていると「むしろ見たことがないひとこそ楽しめる」「ヤシマ作戦」等といった話題もあったのでせっかくだから見てきた。ほんとにヤシマ作戦だった。

メインキャラクターが役人ばかりなのでシムシティの市長になったつもりで見るとよい。

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


「自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」だ。実際にあのような巨大生物が首都圏に上陸しようとするときどのような法律的手続きを経て、どのような機関が動くのか、指揮命令系統はどうなるのか、といったことが生々しく、生々しすぎるくらいに描かれている。どうやら「害獣駆除」として扱われるらしくそれだけの戦力を持っている自衛隊が出動するし、その被害は未曾有の天変地異クラスなので「災害派遣」としても自衛隊が仕事をする。

自衛隊の戦力が惜しみなく注ぎ込まれる様は爽快だし(ゴジラには通じないけどね)、ゴジラが吐き出す破壊光線(超高熱の熱線)が東京を蹂躙し破壊しつく様子はどう見ても巨神兵だし、またはファイナルファンタジーでいうとアレキサンダーであるし、人類の兵器ではゴジラを倒すことが出来ないという絶望感があの数秒間に描かれている。これ 巨神兵東京に現わる - Wikipedia で見たやつや。

最後のほうで竹野内豊が「ゴジラと共生していく云々」というセリフがあったが、ゴジラは放射線を好物とするので、あのセリフは核兵器や原子力発電のことを言っているんだろうけど、たぶん庵野秀明のことだから作品全体にわたって凡人には理解できないような仕込みを入れているに違いない。

_ 買い物

4040707435

4040707427

4048658751

4088901924

480020934X

4800218497

4800218527


2016-08-06 :-)

_ [ガルパン][ガールズアンドパンツァー][舞台探訪][大子町][旧上岡小学校]ガールズアンドパンツァー舞台探訪 大子町 旧上岡小学校

ガルパン劇場版で大洗女子学園が一時避難場所として利用する施設。行ったことがないのでせっかくだから行ってきた。片道 4 時間。だが、行ってよかった。

大洗町はしょっちゅうイベントをやっているというかむしろガルパンファンよりも大洗町町民のほうがガルパンイベントを楽しんでいるだろうとしか思えないし実際どうやらそのようなのだが( ASCII.jp:ガルパン杉山P「アニメにはまちおこしの力なんてない」 (1/6)|まつもとあつしの「メディア維新を行く」 )、大子町は初の自発的なイベントだった。

IMG_3097

上岡小学校に到着すると旗が出迎えてくれる。このカットも舞台ね。

IMG_3096

大洗町の日に焼けた旗( 2012年から立っている旗もあるのだ )と違い、こちらはまだ新品だ。

IMG_3100

テントが張ってあり中ではひんやりと冷えたお茶と梅干し(手作り)と干し芋(手作り)が振る舞われていた。あとでお新香(手作り)も追加されていた。

IMG_3098

IMG_3078

IMG_3075

正午になるとチャイムが鳴った。スタッフが「正午になりました。劇中のあの瞬間を撮るチャンスですよ」とスピーカーでアナウンスしていた。なおこのポストカードはスタンプラリーを 4 箇所まわると貰える。

IMG_3108

IMG_3099

風紀委員たちが寝ていたところ。狭い。

IMG_3084

河嶋桃子がツッコミ入れるところ。

IMG_3083

風紀委員がグレてきゅうり齧ってるところ。

IMG_3092

C-5M スーパーギャラクシーが戦車を輸送してきたときに戦車道メンバーが走りだすところ。

IMG_3086

体育館へ行くと大洗女子学園の戦車道メンバーが勢揃いしていた。

IMG_3087

「大洗へ!学園艦へ!帰ろう!」

IMG_3088

一通り撮り終えたので先ほどのテントのところでお茶を飲みながら( なにせ暑い )スタッフのご婦人と駄弁っていた。大子町としては初めて開催したイベントであること、大洗町のように盛り上げていきたいこと、昨日からたくさんのガルパンファンが訪れていること、ポーランドのひと( 「ガルパン劇場版BDがワルシャワ税関に引っ掛かった」 ポーランド人が円盤を取り戻すまでの14日間の戦いが激アツ - ねとらぼ )について話を聞いていた。

帰りの予定時刻までかなり時間があるのでせっかくだからスタンプラリーをやろうと思ったがスタンプ台は大子町の隅々に散っていてとても徒歩ですべて巡るのは無理そうなので( ご婦人からも、徒歩は無理だねえ と言われた ) 駅前に集中しているお店へ向かうことにした。先ほども触れたが 4 箇所まわるとポストカードが貰える。学校で 1 箇所、駅前に 4 箇所あるので駅前まで戻った。

IMG_3102

一日カフェ ゆらぎ 駅前商店街を歩いていたら「お茶だけでも飲んでいってよ」と声をかけられてご馳走になった。「注文しなくてもいいから」と店内に案内され、たしかにクーラーも効いているし涼しいんだが、せっかくだからかき氷を注文した。かき氷なんて何十年に食べるのか。

IMG_3103

あまりにも汗をかいたので日帰り風呂でもないか?と観光案内所で聞いたところ、道の駅にある、とのことだったので行っておいた。すっきり。風呂から上がって座敷で寝ていた( オレのほかに 1 人しか居なかったしそのひとも寝てた )ので 30 分ほど寝てた。

それでもまだ帰りの特急ひたちまで時間があるんだが他にやることもないのでとりあえず水戸駅まで戻ることにした。みどりの窓口で時間変更できるか聞いてみたところ時間変更できたので数本早い特急で帰ることにした。

大子町は遠いわ (;´∀`)

IMG_3107


2016-08-07 :-)

_ [Coursera][機械学習]第3回 Coursera機械学習コース勉強会 - connpass

@シナプス

艦これ観艦式 やら ガルパン列車1号ラストラン やらを差し置いて行ってきた。

今回は week3 ロジスティック回帰について。

まず week2 の宿題持ち寄り。

amazon で注文したら konozama されたので先生から購入した。

4339028517


2016-08-08 :-(

_ やったこと

0500 起床

0800 労働

1615 退勤

1800 宿題

1930 筋トレ

2100 飯


2016-08-09 :-(

_ やったこと

0500 起床

0800 労働 || 刺し身にタンポポ

1615 退勤

1800 宿題

1900 ぐったり

2100 飯


2016-08-10 :-(

_ やったこと

0500 起床

0800 労働 || 刺し身にタンポポ

1615 退勤

1800 宿題

1900 ぐったり

2100 飯

_ [coursera]coursera 宿題時のエラー

week3 の宿題を submit したら下以下のエラーが出た。

!! Submission failed: unexpected error: urlread: Peer certificate cannot be authenticated with given CA certificates
!! Please try again later.

ググるとパッチがあったので適用したら治った。パッチというかファイル上書きだけど。ex?/lib/ にファイルを上書きしろとあるので、ex2, ex3... と毎回ファイルを上書きする必要があるらしい。

Mentor tips for submitting your work

Are you getting an error about "peer certificates"? You will need to install (this) patch if you are using Windows, or (this) this patch if you are using a linux-based operating system (including MacOS). Follow the instructions in the readme.txt file. Restart Octave after installing the patch.

手元の環境は Microsoft Windows 10 で octave 4.0.3

「octave 4.0.1 で直ってる」と書いてあるが手元の 4.0.3 でも再現したのでパッチは適用しないといけない。


2016-08-11 :-)

_ 今日から夏季休暇

例年通りとくに出かける予定はない。


2016-08-12 :-)

_ [艦これ][切手]艦これ 切手シート

近所の郵便局で取り扱っているようなので朝一で買ってきた。

コミックマーケット90出展のフレーム切手のお取扱いについて(艦隊これくしょん ―艦これ―・Fate/Grand Order・この素晴らしい世界に祝福を!・comico公式作品スペシャル): |郵便局のネットショップ

_ [コミケ][コミックマーケット]コミックマーケット C90 1日目

リジスさんとこの「香川の歩き方」(【結城友奈は勇者である』舞台探訪本) だけ買ってきた。むしろ香川県の観光案内だった。つればし 結城友奈オンリーイベント 新刊のお知らせ

西館のエスカレーターが事故ってから初の再稼働か? (ボルトの緩みが原因 東京ビッグサイトのエスカレーター逆走  :日本経済新聞)


2016-08-13 :-)

_ [コミックマーケット][コミケ]コミックマーケット C90 2日目

始発で行ってきた。2日目の始発は初めてなんだが3日目よりはひとが少なかった。

_ 大江戸温泉物語

コミケのあと用事があるんだが一時帰宅する暇もないのでどこかで汗を流しておきたかったので行ってきた。3000 円だった。高いわ。雰囲気もドンキホーテに似てヤンキーの巣窟といった感じだった。

あと無駄にコインロッカーで 400 円を費やした。入り口に「コインロッカーを使ってください」と書いてあるし従業員に「ロッカーはあるのか?」と聞いたら「ある。400 円かかる」と言われたので使ってしまったんだが、普通に更衣室にロッカーがあるじゃねえか。セキュリティのトレードオフとして、400 円のコインロッカー(たぶん強い)を使うか、備え付けのロッカー(たぶん弱い)を使うかという差はある。

都内で 1000 円くらいで使える風呂を探しておかねば。

_ [JAGMO]JAGMO「伝説の交響組曲 - THE LEGENDARY SYPHONIC SUITE -」

@サントリーホール

5年に1度くらいの周期でここに来る。

JAGMO の公演は初めて来たんだけどめっちゃレベル高いな。プロかと思った。

開場してすぐに「プレコンサート」というのがあるようなので時間に間に合うようにした。土曜日 昼公演なので以下の 3 曲。

  • 「オネットのテーマ」(MOTHER)
  • 「RADICAL DREAMERS~盗めない宝石~」(クロノ・クロス)
  • 「Eyes on me」(FINAL FANTASY VIII)

本公演は MOTHER、サクラ大戦、クロノトリガー、クロノクロス、ファイナルファンタジーから数曲ずつ。ファイナルファンタジーの「ファイナルファンタジー」が FF7 のアレでなく伝統的なほうの「ファイナルファンタジー」だったのが素晴らし。ただ「召喚獣バトル」(FF10)はオリジナルに近づけてほしかった。仲野順也はいいぞ。

クロノクロスはプレコンサートだけでなく本公演にも曲があるんだが、クロノクロスは追悼だなあ。

重要なお知らせ - Information - ZABADAK OFFICIAL SITE

ZABADAK 吉良知彦は、2016年7月3日に永眠致しました。享年56でした。

My Friends - 2000年1月 吉良知彦さん

吉良さんには、今回の「クロノ・クロス」で、オープニング曲(ブズーキとギター)とエンディング曲(ギター)という、非常に大事な部分での演奏をしていただきました


2016-08-14 :-)

_ コミックマーケット C90 3日目

始発でいってきた。

サークルチェックしたらほとんどが東も西も壁 or シャッターサークルだったので悩んだ末に西から先に行くことにした。なお初めて。

西待機列も初めてなんだが建物や街路樹が近くにあるおかげで日陰が作られるので過ごしやすい。入場してみてもやはり東のほうがひとの多さが尋常じゃないことがよく分かった。西と比べて東がどれだけ過酷なのかよく分かった。

_ [アイカツスターズ][アイカツ]劇場版アイカツスターズ!

@イオンシネマ港北ニュータウン

アニメ見てるだけのアイカツおじさんなんだがせっかくだから劇場版を見てきた。週刊少年ジャンプ作品のように劇場版は本編とは完全に隔離されており本編にはまったく影響しない、というんじゃなく、どうも「劇場版アイカツ!大スター宮いちごまつり!」が地味に本編が劇場版を前提として進んでいたらしいので(「大スター宮いちごまつり」は見に行かなかった)、今回は見逃す訳にはいかないんである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ見てみると、どう見ても虹野ゆめと桜庭ローラのラブストーリーだったし、まさか女児向け作品で百合を見ることになるとは思ってなかった。あのクライマックスはキスさせるつもりで描いてたよね。しかしこれで方向性が見えてきたような。虹野ゆめは S4 (か、又はそれ相当のトップアイドル)になるだろうし、そのときは桜庭ローラも一緒だろう。だがそのとき虹野ゆめと白鳥ひめは同じ舞台には立たない、むしろ虹野ゆめは白鳥ひめを追い越すんだろう。

アイカツスターズは学園長がヒール役になっていて、アイカツのようには清く美しく挫折もなく悪意もない世界、とは描かれていないので、S4 と虹野ゆめとの関係は厳しく描かれそう。おそらく白鳥ひめと虹野ゆめは交わらないんじゃないか。


2016-08-15 :-)

_ [艦これ]艦これ 2016 夏イベント 迎撃!第二次マレー沖海戦 E-1 南西海域 ブンタン沖

コミケいってたので今日から開始。

E-1 甲クリア。

潜水艦がウヨウヨいるので対潜編成で備える。先制対潜爆雷を 5 人入れてみたら楽勝だった。

ボスだろうと先制対潜爆雷ならば砲撃戦の開始時点でこのとおり。

_ [艦これ]艦これ 2016 夏イベント 迎撃!第二次マレー沖海戦 E-2 南西海域 エンドウ沖

輸送任務。大発動艇を積めるだけ積んで出撃。ボス S 勝利で PT 95 だったか。

6 回出撃してボス S 勝利4回 A勝利1回かな。1回大破撤退。念のため道中支援を出したけど、1 回だけ支援出し忘れたときであっても道中は小破にもならずボス到達して S 勝利したから、練度が高い編成なら支援艦隊要らんかもしれん。

本体

支援艦隊

基地航空隊はよく分からん。

勲章も貰えるのか。


2016-08-16 :-)

_ [NetBSD][SSL][ルート証明書]SSL ルート証明書をインストールする

% cd /usr/pkgsrc/security/mozilla-rootcerts
% make install clean clean-depends
% mozilla-rootcerts install

ここに入る

/etc/ssl/certs/ca-certificates.crt

ref.

_ [NetBSD][go][golang][SSL][ルート証明書]go(golang) の NetBSD での SSL ルート証明書の位置

コードで決め打ちされているので

/usr/pkgsrc/lang/go/work/go/src/crypto/x509/root_bsd.go

package x509

// Possible certificate files; stop after finding one.
var certFiles = []string{
	"/usr/local/share/certs/ca-root-nss.crt", // FreeBSD/DragonFly
	"/etc/ssl/cert.pem",                      // OpenBSD
	"/etc/openssl/certs/ca-certificates.crt", // NetBSD
}

リンクなどしてテキトーに合わせる。

% ln -s /etc/ssl/certs/ca-certificates.crt  /etc/openssl/certs/ca-certificates.crt

2017-09-02追記

pkgsrc でインストールすると NetBSD が追加されてるので上記 ln は不要。

var certFiles = []string{
        "/usr/local/share/certs/ca-root-nss.crt", // FreeBSD/DragonFly
        "/etc/ssl/cert.pem",                      // OpenBSD
        "/etc/openssl/certs/ca-certificates.crt", // NetBSD
        "/etc/ssl/certs/ca-certificates.crt",     // NetBSD
}

_ [pkgsrc][golang][go][NetBSD]lang/go をインストールする

手順

pkgsrc/lang/go で make install するだけ。

エラー時

なんだが、途中でエラーになった。ログがこれだけしか出ないので何が原因なのか分からんかったんだがググると同じ現象のひとがいた ( Go build exits with "signal: killed" - Getting Help - Go Forum ) ようするにメモリ不足が原因ではあった。

% cd /usr/pkgsrc/lang/go
% make
=> Bootstrap dependency digest>=20010302: found digest-20160304
===> Checking for vulnerabilities in go-1.6.3
===> Building for go-1.6.3
cd /usr/pkgsrc/lang/go/work/go/src/syscall &&  env GOOS=netbsd
GOARCH=amd64  /usr/pkg/bin/perl mksyscall_solaris.pl
syscall_solaris.go syscall_solaris_amd64.go >
zsyscall_solaris_amd64.go
cd /usr/pkgsrc/lang/go/work/go/src && env
GOROOT_BOOTSTRAP=/usr/pkg/go14 GOROOT_FINAL=/usr/pkg/go
/usr/pkg/bin/bash ./make.bash
##### Building Go bootstrap tool.
cmd/dist

##### Building Go toolchain using /usr/pkg/go14.
bootstrap/internal/obj
bootstrap/internal/obj/arm
bootstrap/internal/obj/arm64
bootstrap/internal/obj/mips
bootstrap/internal/obj/ppc64
bootstrap/internal/obj/x86
bootstrap/asm/internal/arch
bootstrap/asm/internal/flags
bootstrap/asm/internal/lex
bootstrap/asm/internal/asm
bootstrap/asm
bootstrap/compile/internal/big
bootstrap/internal/gcprog
bootstrap/compile/internal/gc
go build bootstrap/compile/internal/gc:
/usr/pkg/go14/pkg/tool/netbsd_amd64/6g: signal: killed
bootstrap/link/internal/ld
bootstrap/link/internal/amd64
bootstrap/link/internal/arm
bootstrap/link/internal/arm64
bootstrap/link/internal/mips64
bootstrap/link/internal/ppc64
bootstrap/link/internal/x86
bootstrap/link
go tool dist: FAILED: /usr/pkg/go14/bin/go install -v bootstrap/...:
exit status 1
*** Error code 2

Stop.
make[1]: stopped in /usr/pkgsrc/lang/go
*** Error code 1

Stop.
make: stopped in /usr/pkgsrc/lang/go

golang を git clone してきてビルドしても同様の現象となるので pkgsrc が原因ではない。

ちなみに go をソースからビルドするときは GOROOT_BOOTSTRAP を設定しておくだけでよい。もちろんあらかじめ go1.4 が必要。( go1.5 以降は go をビルドするために go が必要なのである )

% GOROOT_BOOTSTRAP=/usr/pkg/go14 ./all.bash

対処

  • swap を増やす
  • tmp も増やす
swap を増やす ("out of memory" 対策)

dmesg を見ると分かる。

UVM: pid 9181.1 (6g), uid 0 killed: out of swap
UVM: pid 22202.1 (6g), uid 0 killed: out of swap
UVM: pid 6389.1 (6g), uid 0 killed: out of swap

よって swap を増やす(http://www.netbsd.org/docs/misc/#adding-swap)

% dd if=/dev/zero bs=1m count=2048 of=/home/swap
% chmod 600 /home/swap
% swapctl -a -p 1 /home/swap
tmp を増やす ("no space left on device" 対策のため)

golang をビルドすると以下のようなエラーとなる。

# cmd/trace
/home/rin/work/go/pkg/tool/netbsd_amd64/link: flushing $WORK/cmd/trace/_obj/exe/a.out: write $WORK/cmd/trace/_obj/exe/a.out: no space left on device

$WORK ってどこだよ。$WORK は /tmp だった。

% GOROOT_BOOTSTRAP=/usr/pkg/go14 /usr/pkg/go14/bin/go build -work
WORK=/tmp/go-build862075801

というわけで tmp を増やす。一時的には mount しなおせばよい。恒久的には fstab に書いておく。

当初は 64MB

 tmpfs           /tmp    tmpfs   rw,-m=1777,-s=67253760

500MB に増やした

 tmpfs           /tmp    tmpfs   rw,-m=1777,-s=524288000

_ [NetBSD][mackerel]NetBSD で mackerel-agent を使う

mackerel-agent は NetBSD 対応しているので手順通りやるだけ。予め golang をインストール済みであること。

https://github.com/mackerelio/mackerel-agent

ビルド時に golang の場所を GOPATH で指定するんだが、ここに書き込むらしい。システムワイドに使うなら気にせずインストール済みの golang の場所( pkgsrc なら /usr/pkg/go )を指定すればよい。それが嫌なら golang を取得しておく。たぶん GOPATH で指定した golang を使うと思うのでインストール済みの golang と mackerel が使う golang は別々だろう。たぶん

% git clone https://github.com/golang/go.git

以下手順通り。

取得

% git clone https://github.com/mackerelio/mackerel-agent.git

構築

GOPATH で golang の場所を指定する。

% GOPATH=~/work/go make build
% GOPATH=~/work/go make test

apikey を設定

apikey は管理画面にある。

https://mackerel.io/orgs/<アカウント名>?tab=apikeys

設定ファイルは任意の場所でよい。

% mkdir /usr/pkg/etc/mackerel-agent/
% vim /usr/pkg/etc/mackerel-agent/mackerel-agent.conf

ファイルの中身はこれ。

apikey = "<YOUR_API_KEY>"

起動

% ./build/mackerel-agent --conf=/usr/pkg/etc/mackerel-agent/mackerel-agent.conf

2016-08-17 :-)

_ [艦これ]艦これ 2016 夏イベント 迎撃!第二次マレー沖海戦 E3 南西海域 マレー沖

E3 甲クリア。ツラい。何がツラいってボス前のダイソンx2 が凶悪すぎる。

ギミックがあるので解除(丙で解除し、その後 甲に変更して攻略)したんだがとくに効果は感じなかった。うーん

ギミック解除編成。水上打撃部隊 第一艦隊

第二艦隊

攻略時の編成。これは空母機動部隊。最初は水上打撃部隊で出撃したんだがボス到達しなかったので空母機動部隊にしてみたんだがどっちもどっちか。装備もガチャガチャいじりながらやってたのでどれが最適なのか分からん。なお二重キラ付けして出撃したら初戦 B マス(潜水艦)で大破撤退した(先制対潜爆雷要員が居るのに!)のでキラ付けは無意味。回数をこなす海域だった。

第一艦隊

第二艦隊

決戦支援。ボスは陸上型なので艦爆を乗せたがとくに特効はなかったような。

道中支援。まあ普通に。

攻略中に Aquila をゲット

風雲(初)もゲット


2016-08-18 :-)

_ [艦これ]艦これ 2016 夏イベント 迎撃!第二次マレー沖海戦 E4 南西海域 マラッカ海峡沖

E4 乙でクリア。

速吸は育てていないし、甲の動画を見たらとてもこんな装備は持ちあわせていないので(というか改修していない) 甲は諦めた。

丙でギミック解除したあと乙に変更。ギミック解除についてはここが親切 【2016夏イベ】E-4 マラッカ海峡沖夜戦 ギミック解除【南西海域マラッカ海峡沖】 | 艦これブログ  ていとく やろーよ!

それなりに安定して攻略できた。ボスに到達したら必ず S 勝利だった。ゲージ削り時は加賀に艦隊司令部施設を装備させていた。退避させたのは 2 回ほどあったか。それでもボス S 勝利できた。また一度だけ第二艦隊旗艦が大破したので撤退した。

基地航空隊は第一をボス集中。第二、第三を I マス集中。I マスは基地航空隊と道中支援と対空カットインで姫 2 人を棒立ちにできる。むしろ基地航空隊の攻撃でメガネ姫が撃沈できる(ときもある。撃沈できなくても棒立ちにはできる)。

基地航空隊 第一。ボス集中。ところで基地航空隊の「足が長い航空機がいれば全体の足も伸びる」という仕様はよく分からん。空中給油機が居るというなら足が伸びるのは分かるけど、二式大艇は輸送機だったような。

第二。Iマス集中

第三。Iマス集中

空母機動部隊 第一艦隊

第二艦隊

決戦支援

道中支援

最後は昼で終了。

ボスS勝利で秋月をゲット。

ボスS勝利で伊26 もゲットした。これで今回のイベントの新規艦娘はすべてゲットした。

なお今回のイベントの資材消費

 開始時E4クリア時消費
燃料29281525592236893
弾薬29051626598924527
鉄鋼29855228135317199
ボーキ21173719574715990
高速修復材2599254455

2016-08-19 :-)

_ [mackerel][NetBSD]Error while updating host specs: API error. status: 404, msg: api request failed

どうも mackerel から ok と critical のアラートが 5 分おきくらいに飛んでくるなあと、調べてみたら mackerel-agent を起動したときに以下のようなログが出ていた。

Error while updating host specs: API error. status: 404, msg: api request failed

同じホスト名で一度「退役」させた後 同じホスト名の別のマシンでエージェントを起動したりすると mackerel 側がホストを区別できなくなってしまいこのようになるっぽい? ( mackerel はホスト ID を見てホストを判断している 用語集 - Mackerel ヘルプ 「ホストID: Mackerelは各ホストをホストIDで識別します。」 )

一度 retire させるとよい。

% ./build/mackerel-agent retire --conf=/usr/pkg/etc/mackerel-agent/mackerel-agent.conf

あらためて起動

% ./build/mackerel-agent --conf=/usr/pkg/etc/mackerel-agent/mackerel-agent.conf

_ [アイカツ][アイカツスターズ]劇場版アイカツスターズ! を見てきた(2回目)

@イオンシネマ港北ニュータウン

08:20 の上映を予約したんだが、建物自体はまだ営業開始してなくていつも使っている 2F 出入り口が開いてなくて焦ったんだが、たまたま中で準備中だったひとが居たのでジェスチャーで「入り口どこ?」と聞いたところ入り口への地図を示され、無事なかに入ることができた。

紛うことなき女児向け作品なんだが、なにせ従来の「アイカツ」(悪意がない世界)と異なりアイカツスターズは負の感情も含めたというか学園長が自ら虹野ゆめを邪魔しているくらいなので、描かれている表層のストーリーをなぞるだけでなく、登場人物の一言一言に意味があるんじゃないか? このセリフは何かの伏線なのではないか? と勘ぐってしまうアイカツおじさんである。というかまあたんに虹野ゆめと桜庭ローラの和解シーンが綺麗すぎて百合すぎて印象が強すぎたのでまた見に来てしまっただけである。

劇場版は虹野ゆめが主役のように見えて、じつは、学園長からの罠に嵌まらなかった桜庭ローラと香澄真昼が MVP なのではないか。

_ 椅子を洗った

1998 年ころに 5000 円くらいで買った安いやつなんだが。そろそろ買い換えるか。

IMG_3124

_ 散歩

入道雲を見かけた

IMG_3122


2016-08-20 :-)

_ 買い物

4040662954

4088902408

404067846X

_ [艦これ]艦これ 2016夏 水着イラスト

龍鳳はいません。


2016-08-21 :-)

_ [Coursera][機械学習]第4回 Coursera機械学習コース勉強会 - dots.

@dots

dots は初めて入った。いわゆるギークだけじゃなく一般(?)の親子連れも利用していた。何か夏休みの宿題のようなことをやっていたな。

Coursera Week 4 はニューラルネットワークである。そこら辺の本などを読んでもさっぱり理解できなかったんだが、今回のおかげでようやくわかってきた。概要だけ。まだコードに落とし込めるほどではないんだなあ。


2016-08-22 :-(

_ 夏季休暇終了のお知らせ

サラリーマンに戻ります。

_ やったこと

0500 起床

0800 労働

1615 退勤

1800 coursera宿題

2100 飯。すき焼き 牛肉じゃなくて鶏肉を使った

_ 台風9号

通勤/退勤時は豪雨でもないし強風でもないし電車は東急多摩川線が10分間隔で運転している以外は平常運転だったしバスも平常運転だったしとくに影響がなかったのは運がいい。台風が首都圏を直撃してるのに運営しているインフラはクレイジーだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うさだー [福岡だったら確実に止まってる 東京はクレイジーだ]

_ みわ [東急ががんばりすぎている]


2016-08-23 :-(

_ やったこと

0500 起床

0800 労働

1900 退勤

2130 飯


2016-08-24 :-(

_ やったこと

0500 起床

0800 労働

1615 退勤

1630 飯@なおしま 上司と部下から「軽く飯くおうぜ」と誘われたので行ってきた。どうやら夏休み前から毎週開催してるらしい。1h ほど駄弁って解散。

1900 筋トレ

2130 飯


2016-08-25 :-(

_ やったこと

0500 起床

0800 労働

1700 退勤

1900 筋トレ

2130 飯


2016-08-26 :-(

_ やったこと

0500 起床

0800 労働

1615 退勤 && 移動

1700 自社 委員会

2000 退勤

2130 飯

_ 買い物

10年ぶりの新刊だそうだ。

なんだが、どうやら 10 巻、11 巻を読んでないようだ。

4086307650


2016-08-27 :-)

_ [学習する組織]学習する組織「チーム学習」

チーム学習についてちらほらググるなど(艦これやりながら)

対話(ダイアログ)をもっと広めよう|日本総研 読んでいると結局「チーム学習」の考え方/やり方は以下のようなもんじゃないのかという感じがしてきた。(しかしこの思い込みが「メンタルモデル」でもあるという相互関係性)


2016-08-28 :-)

_ 買い物

4873114136

427406851X

4797330457

4274210146

_ [ガルパン][ガールズアンドパンツァー]劇場版ガールズアンドパンツァーを見てきた (10回目)

@イオンシネマ港北ニュータウン

8/28~上映を再開した劇場がいくつ あるのでこれを機にまた見てきた。

2130 から上映なんだがこんな時間でもけっこう客が居た。ガルパン目当てではないが。なおガルパンおじさんは 10 人くらいだった。

上映終了が 2345 なので 0 時近い。観覧車さんも力尽きている。

劇場でフィルムを貰った。重戦車キラー参上。(エキシビションの場面)


2016-08-29 :-(

_ やったこと

0500 起床

0800 労働

1615 退勤

1900 筋トレ

2130 飯。牛丼

_ 買い物

coursera 機械学習コースをやっているがどうにも線形代数とか行列計算がさっぱり抜け落ちていて @echizen_tm のひとが言っていたので( 文系でも機械学習がわかるようになる教科書 - EchizenBlog-Zwei ) 買ってみた。

4627048130

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ エモエモ [機械学習面倒くさいっす]

_ みわ [算数が分からん]


2016-08-30 :-(

_ やったこと

0500 起床

0800 労働

1615 退勤 || JPEG 構造わからんちん

2100 飯


2016-08-31 :-(

_ やったこと

0500 起床

0800 労働

1615 退勤

1900 筋トレ

2130 飯

_ [艦これ]艦これ 浴衣と秋祭り

漣がめっちゃ可愛くなっている。そして由良の準ヒロイン感。