トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2002-09-01

_

夢にマリちゃんが出てきた。ぁぁ健康的だ。



_ 今日の買物。



_ コメント行の考慮

たくみも言っているのだけど、日記の .html に書いてあるコメントを検索させようという試み。でもどうやら namazu はデフォルトでは .html 内のコメントを削除してインデクシングしてるらしい。

このファイル /usr/local/share/namazu/filter/html.pl 。と、ここまで追って時間切れ( 18:38 )。出かける。



_

蔵で飯。こんなメンバ。ohtake,Y*,fujiwara-,ak,kaminagi,rin,mnaruse,cookie,takumi,_5_ 。たくみから「 今日は居ないよ 」とか聞いてたのだけど、店に入ったら居た。キタ━━━━━━(゜∀゜)━━。

普通に酔っ払ってしまった。飲みすぎた。うぐぅ。



_ 今週の目標

男らしく。




2002-09-02

_ PERFECT BLUE 夢なら醒めて

パーフェクトブルーの実写だそうな。9/6 まで。おおくぼさんより。さんくすでし。


_ Namazu 2.0.11

見たら namazu 2.0.11 があったので版上げ。namazu.cgi を ${HOME} のてきとーな所に持ってくることを忘れずに。こんなことを言われて動きません。

namazu.cgi: Symbol `NMZ' has different size in shared object, consider re-linking



_ コメント行の考慮

日記のコメント行をインデクシングするというやつ。結局こーやることで解決。

rin@mariko[/usr/local/share/namazu/filter]% diff -ur html.pl~ html.pl
diff -ur html.pl~ html.pl
--- html.pl~	Mon Sep  2 20:19:10 2002
+++ html.pl	Mon Sep  2 22:59:52 2002
@@ -105,7 +105,8 @@
     html::get_title_attr($contref);
     html::normalize_html_element($contref);
     html::erase_above_body($contref);
-    html::remove_comments($contref);
+## use comment ( 20020902 by rin )
+##    html::remove_comments($contref);
     html::weight_element($contref, $weighted_str, $headings);
     html::remove_html_elements($contref);
     # restore entities of each content.




2002-09-03

_ 秀丸 整形 & 連結 & 引用マクロ

Emacs の auto-fill-mode っぽいことを秀丸でやりたいんす。秀丸で[ 折り返し ]の設定しても見た目が折り返されるだけなんです。ヲレの希望は折り返したいところにさらに改行を入れてもらいたいんすよ。

探したらありました。先人達に感謝。



_ 白い恋人チョコレートドリンク

先日かみさんから貰ったやつ。飲みました。くぅ。このノドごしがァァァァ。


白い恋人


_ Namazu 2.0.12

昨日 2.0.11 入れたばかりなのにもう出た。




2002-09-04

_ マリちゃんモバイルリュック

先日振り込んだやつが届きました。使うにはなかなか緊張しますな。あまり使わないかもしれん。そも、モバルことは少ないし。


正面
左斜め上
Lifelike
中に入ってたやつと一緒に
あなたの好きなことはなんですか


_ 撮影

なんか画像がきれいじゃないんすよね。ずいぶん前に もとさまが撮ったやつが綺麗だったので聞いてみた。ログをそのままぺたぺた。長いのは勘弁。


20:06 <Moto_j> あーあれは仮にも撮影台でライティングとか一応気にして撮ったからね
20:07 <Moto_j> デジカメが何かわからないからなんともいえないけど、背景に気を配って、
20:07 <Moto_j> 電気スタンドとかでちゃんと照らせばそれなりに撮れるんじゃないかなぁ
20:08 <Moto_j> 背景を単一色とか、イメージに合った模様の紙使ったりとかするだけでだいぶ違うと思う
20:08 <Moto_j> 本体の写りはライティング命。
20:08 <_5_> ストロボぽん焚きはだめよん :)
20:09 <_5_> フラッシュ、といったほうが一般的に通じるか
20:09 <Moto_j> あーそうですね。ストロボ使ってきれいに撮れたためしがないな>デジカメ
20:10 <_5_> フラッシュ(ストロボ)を発光禁止にします。
20:11 <_5_> で、それで撮れないような暗いとこでは撮るべきでなくて
20:11 <_5_> まぁ撮るものにもよるけど、電気スタンドとかで明るくしてやる。
20:12 >rin< 蔵で撮影してるときもストロボ使ってないのれすか?
20:12 <_5_> 使ってるよん
20:12 <_5_> あれは諦めが肝心です :p
20:12 <Rishu> やっとわかったでしか
20:15 <_5_> で、フラッシュみたいな閃光(ってそのままやな)で撮ると
20:15 <_5_> どう写るか予想できないでしょ?
20:16 <_5_> フラッシュ使うのやめて、電気スタンドとか(定常光)でライティングすると、
20:16 <_5_> 影とかテカリとかが見て確認できるので、そのへんは適宜調整すると。
20:17 <_5_> まぁ細かいことを言うと、蛍光灯や白熱電球は、光の色が違うので
20:18 <_5_> 同じ種類のものを使うようにするとか、ホワイトバランスを調節するとかいうのもあるんですが。



_ 千年女優試写会

9/9 にもあるんですが、おおくぼさまが当選したらしいっす。誘いを受けたので行ってみますです。本公演は見ないでもすみそうな勢い。




2002-09-05

_

蔵で飯。ヲレが着いたのが 2030 ころ。すでにたくみさま、おおぐちっち、吉田さんが居たです。ちょいしてから 真船さ、足立さん到着。ゆーいちくん、あまのくんも来る予定だったらしいのだけど、都合により来れなくなったらしい。久しぶりに飲めると思ったのだけど残念。

マリちゃん誕生日おめでとーとか おおぐちっち CCNA 合格おめでとーとか。

たくみさまがようやっとマリみて狩ったんすよ。でも 1 巻だけ。見掛けたときに買わないと無くなりますわ。

おおぐちっちから MCP は役に立たないよーとか LPIかなぁとかやっぱ cisco あたり持っておかないとねとか、おにゃのこ探しておこうか? とかいう会話。あ。最後のは是非( 死 )。

2220 ころ吉田さん離脱。 2230 ころになってのぶちん到着。まえっちに記念撮影してもらったり。

アタシは力尽きたのでサキに離脱。はぁ。久しぶりにマリちゃんなひとたちの集まり。すごく楽しかった。



_ 千年女優

明日のおおくぼさまとの待ち合わせ。有楽町マリオン表玄関に集合ですの☆。


2002-09-06

千年女優試写会@有楽町マリオン

1830 開場。1900 開映。

会社を定時で脱出して有楽町へ直行。1800 ころ到着。

1820 ころおおくぼさまと合流。さくっと並ぶ。列がそこそこあるように思えたのだけど、会場に入ってみたらたいした人数が居なかった。150 〜 200 人。客層がバラバラ。ヲタクっぽいひとはあまり居なくて、年輩の方々がそこそこ居たり若いひとたちも多かったり。こーいうひとたちって、作品には興味なくてたんに暇潰しで来てたりするんだろうね、とはおおくぼさんの談。

内容は省略。なんかこう。うーむ。なにかを追いかけてる/なにかに夢中になってるひとは魅力的だーということだろうか。うーむ。あまりぐっと来なかった。 9/9 にも試写会があるというので、そのときにもっかいちゃんと見てみよう。

終わってからおばさんな客が「 絵が嫌い。よくも自分は寝なかった。読書感想文を書くために見せられたみたい 」とか言っていた。たしかに暇潰しに来てるひとは居るようだ。



_

神田へ行こうとかいうネタがあったけど、ヲレが果てしなく空腹だったので普通に飯。神田の吉野屋で飯食ってから蔵に行けば良いじゃんとか言わないこと。有楽町にあるなんとかというラーメン屋にて。味噌ラーメン。天下一品のラーメンみたいに濃かった。そこそこ旨くて腹いっぱい。

有楽町から永田町乗り換え。そのまま半蔵門線。渋谷でおおくぼさんとお別れ。でわわ。

帰宅したらものすごく眠くなってきた。




2002-09-07

_ depart

キタ━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━!!!!

先日たくみさまとかとしさまも入手されたんすよね。で、きょさまも注文するということで一緒に注文してもらってたです。

きょさまから受け取るために自宅近所の東高津小学校前にて待ち合わせ。逢引じゃないぞ。待ってる間に小学生のころにお世話になった鈴木さん( だれ )とか高橋さん( だれ )とかと遭遇したり。どもども。

きょさまから受け取り。双方とも今日は暇らしい。

帰宅してからさくっと music clip へ転送。


_ Phoenix

ちうのが出てるみたいなので入れてみた。ぉぉ。軽いかも。しかし、窓 98 上で enable quick lunch してアプリケーションを終了すると swap out にとんでもなく時間がかかる。以前の Mozilla( ver < 1.0 かな )もこんな感じだったな。


_ 9 月

潤子さんのカレンダーを 9, 10 月のやつにするのを忘れてた。


_ アニゲ

千年女優特集だそうな。今敏監督と千代子役の小山さんがゲスト。

2 部に分けて放送してたのだけど、1 部が終わって、たしか「 2 部は CM を挟んで 」と言っていた季がする。そのわりには CM だけでなくてコーナーが 2 つ 3 つ入ってたな。特集が目当てなのにそーいうことをされるとうっとーしい。


_ cannadic

ものすごく久しぶりにお笑いパソコン日誌を読んだらかんな辞書が新しくなってるらしい。入れてみた。

改竄キタ━━━━━━(゜∀゜)━━

※いままで canna は改竄は変換できなかったのれす。


_ むいむい

ふむ



2002-09-08

_ 散髪

朝っぱらから散髪。さっぱりさっぱり。ぴたテンの録画予約したつもりだったのだけど発動されてなくて録画失敗。


_ 退院

おくばちゃが退院しますた。おつかれ。おつかれとは言わないか。

「 まずはまみちゃん行ってその足で蔵だ 」とか先日行ったときに言ってたが、ヲレは月島のもんじゃ食いたい。


_ アンテナ

たくみさまから「 アンテナで使ってるファイルが public でヤバいぞ 」と言われました。としさまはアンテナをほげって対策してるみたいなのれす。その手法をたくみさまから聞いたんだけどちと面倒そうなのでバータリーに対応。

そんなわけで制限かけますた。すまそ。


_

蔵で飯。神田に行く前に秋葉にて不要な CD を処分。20 枚くらい売り飛ばしたら \7K くらいになった。思った以上の収穫だった。

蔵。浴衣デーだそうな。( 前略 )、せっかくなので行きますよ。ヲレ、たくみさま、足立さん、よない氏、ぷにわらせんぽい、なるせ氏、AK 様、Qchan 。

と、腐っていたところに キタ━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━!!!!

勝利のファンファーレ。普通に世界征服系こぁぃとかちんたらちんたら。もうお腹いっぱい。


_ 今週の目標

大人気取りで。



2002-09-09

_ 千年女優試写会@銀座ヤマハホール

* 前

xP 1800 開場。1830 開演。定時に脱出。なんか仕事を残したような季がするけどそんなのはいつものこと。

1750 ころ新橋着。おおくぼさんと合流。ヤマハホールへ移動。博品館劇場とか福屋書店の近所なのね。すでに開場してるのでとっとと入場。左側、ちと後に方に着席。


* 舞台挨拶

監督の今敏さん。音楽担当の平沢進さん。ぉぉ。監督と平沢さんとは。これはなかなか豪華なり。ごち。


* 衣装コンスト

ようするに主人公千代子をイメージしたコスプレと考えましょう。7 人の出場者。年齢は 14,15 歳から 30 歳くらいまで。司会のねーちゃんが慣れてなかったり、盛り上がる箇所が分からなくてかなりいまいちな内容。

出場者全員のアピール。審査員の今敏さんは普通に当たり触りのないコメント。そりゃ困るな。終わって、とっとと審査。優勝は浴衣を着た娘。

優勝者に $1000( \11 M )。その授与を奥菜恵とかいうひとがやってたんだけど、そのときになってなにかの取材のカメコたち( 違 )がわらわらと寄ってくるんですよ。そこで何分か進行が中断。

今度は出場者全員と今敏さんと平沢さんと司会のねーちゃんと奥菜恵とかいうひとと一緒に合同撮影。そこでまたカメコたちがわらわら。

もうね。あふぉかと。お前らな。今敏さんとか平沢さんも一緒に撮ってるけど、結局は奥菜恵とかいうひとが目当てなんだろ。奥菜恵だか言隹だか矢口らねーけど、試写会を目的に来たひとたちの邪魔すんじゃねーよ。それで撮影が終わったらとっとと帰りやがるんですよ。試写見ろよ。わざわざこんなところまで来て「 奥菜恵さん舞台挨拶! 」とか言ってんの。マジうざい死ね。

ていうか企画失敗だろ。


* 試写

かなり気分悪い前座があってようやっと試写。せっかくなの楽しみを見付けることにしました。

話しは先日言ったとーりに恋をしてるひとのエネルギーはすばらしいとか、一途なひとってすごいねぇと。とくに感動しないす。でも絵はさすがすね。かちょいい。殺陣の場面があるんだけども、そこでの主役の視線からのカメラワークとか。この辺はよく見慣れたカメラワークなのだけど、やはり期待どーりにキターって感じ。

あと、先日のアニゲで今敏さんが言ってたけど、だまし絵として面白いです。めまぐるしく場面が変わっていくんだけど場面が繋がってる。この辺はチラシとか CM とかを断片的に見ても分からないっす。実際に見てると面白い。


_

近いので神田に移動しておおくぼさんと一緒に蔵。今日なんとかという試験に合格して会社の方々と中河原で飲んでたたくみを召喚。

2100 ころから飲み。入ったときに前っちから「 萌え夫 呼べ。いますぐ。電話で 」とかいうプレッシャー。さすがに普段の真船さんは仕事してるだろうと思ったのだけど、こっちも弱いので( なに )電話してしまった。結局真船さんは仕事で来れなかった。真船さん邪魔ごめんなさい。はぁ。最近真船さんに関しては汚点ばかりだ。

たくみはわざわざ中河原あたりから神田くんだりまで来てくれました。2200 ころ合流。ちんたらちんたら。

たくみの伝説( なに )というのはよく聞いてたけど、本気だったという言葉は初めて聞いた。ぃゃ、もはや消滅したイタイちゃねるとかでいろいろ聞いてるから冗談でやってたとは思ってなかったけどさ。

全然勉強してなくて合格してるってのは、たくみ本人はマグレと言ってるけど、やっぱそれなりに頭がデキてないと無理だろ。そーいうところ見るとやっぱ頭良いんだと思う。

2340 ころまで飲んで終了。楽しかった。



2002-09-10

_ ねみぃ

伊集院のバカ力を聞いた。おかげで眠い。…くー


_ gdm

インストールしたての Debian にて gdm を起動しないようにするには gdm を消す


_ .gnome/session

上記のようにいままで gdm で login してたんだけど、gdm すると kterm が起動して、gdm するたびに起動する kterm の数が増えてた。100 個くらい。セッション管理のファイルを削除して対処。logout するたびに kilall kterm するのは面倒だな。



2002-09-11

_ 著作権&法律ガイド

どこぞの HMX-12 氏の本が 27 日とかその辺に発売されるらしい。

_

ジェダイマスター中島氏( だれ )の追い出し宴会。再来週から府中にあるなんとかという会社に出向するので最期の飲み。 1730 くらいから始まったみたいなのだけど、ヲレはちと出遅れて 1830 ころ到着。新丸子の ぼっけもん にて。

ヲレ、ジェダイマスター、内山氏、鈴木氏、原住氏、中原氏、渡辺氏。

プレゼントは最初が肝心なんだよとか、病気とか、鼻が無くなるとか、食べちゃうぞーとか。おにゃのこ居るのにセクハラ発言飛びまくり。ダメなひとたちだ。

2200 ころ終了。4 h も飲んでた。それなりの金額だったのでびっくりした。


_ zphoto

zphoto を入れてみた。さすがに手元の Debian には zphoto のパッケージは無いようだけど、zphoto が要求するライブラリは有ったので楽ちん。

ライブラリげっとして zphoto を make 。

maaya:/home/rin/usr/local/zphoto-0.2# apt-get install libming-dev && \
  apt-get install libpopt-dev && \
  apt-get install libimlib2-dev 
maaya:/home/rin/usr/local/zphoto-0.2# ./configure && make && make check && make install

とりあえず例のとーりに写真集を作成。

rin@maaya[~/work/photos]% export ZPHOTO_TEMPLATE_DIR=/usr/local/share/zphoto/templates/en && \
  export ZPHOTO_FONT=/usr/local/share/zphoto/fonts/Techno.fdb 
rin@maaya[~/work/photos]% zphoto -o queen --photo-width=800 --gamma 1.25 --title 'queen' ./Queen_of_the_Night/*.JPG

以上。先日撮った月下美人だとこんな感じ



2002-09-12

_ Newtype

Newtype 読んだっす。昨日買ったんだけドネ。

「奈々ちんの PERSONAL VOICE 収録されてるぞ 」とかもげさんが言ってたので買ってみたんすよ。なんたら voice っていうからには声なんだろうと思ったんすよ。付録に DVD があったから、じゃ、これだと。でも DVD のどこにも声が云々とか書いてないんすよ。Newtype を読んでみたら「 PERSONAL VOICE 」っていう連載開始なんすね。

どーりで「奈々ちんの声が入ってるのって Newtype? 」と ML に流しても誰も反応しなかったわけだ。でもかわいいので結果よしハァハァ。


_ C-o でXIM( kinupt2 )を起動しないようにするには

いずれ役にたつときがくる。


_ FIVA 死亡

Debian @ FIVA を使ってると「 end_request error なんたら」とか「 EXT3-fs error ふがほげ」とかいうメッセージが出て来るんですよ。 su しようとすと bas error とか言われて root になれないし。

なんかヤバそうなので web を調べたらみんなしてディスク死んだねああ死んだ死んだ死んだとかいう話題しかないんですよ。

とりあえず強制的に電源断。

電源投入。

...

...

起動しねぇ。さて、どうしたものか。せめてダイイングメッセージくらい記念に書いておきたいが最早起動せん。



2002-09-13

_ 若さゆえの過ち

えーとね。ヲレが仕事してる部屋っていうか、技術部全体が入ってるフロアになってるんですよ。3 F 全体がとくに仕切りなしに机が配置されてます。ソフト部隊が配置されてる所の近所には隣の棟への渡り廊下になってるんですよ。ひとがひとり通れるくらいの幅だけど。我々が居る棟を C 館、向こうの棟を B 館として、渡り廊下の所には C 館、B 館のそれぞれのフロアに扉があるんですよ。C 館からは扉を開けて廊下を渡って、B 館の扉を開けて B 館へ入る。

そこになぜか喫煙所があるんですよ。他に場所が無いからってそこになったらしい。ろくに換気施設がないのです。タバコの煙は風まかせの旅に出ます。扉が開いてると煙が C 館に入ってくるんですよ。さっき言ったとおりにソフト部隊が配置されてるのはその扉の近くなんですよ。

仕事中にさ。その扉が開いてることが多々あるんだよね。タバコの煙が入ってくるんだよね。仕事に集中してるとこにタバコの煙が入ってくるとさ、集中が切れるんだよね。ちゃんと扉には「 タバコの煙が入ってくるから扉締めてね 」って書いてあるんですよ。ヲレが書いたんだけど。

それでも扉を締めてくれないんですよ。そこでブチ切れですよ。腹立ったから壁を殴ったですよ。

穴開いちゃった。てへ。

はぁ。まだまだ若いなヲレ。ていうかやつ当たりだし。


_ 仕事

なんか明日仕事が入った。荷物を明後日のうちに那覇に荷物を届けるために、明日の午前中に荷物を発送するのだけど、で、それをヲレがやれと。はぁ。めんどい。

仕事ちうに ICE ( not Ice さん )を足の上に落して痛いし( 19:26 まだ痛い。腫れてきた )、週の報告書き忘れたし。やれやれだ。


_ FIVA 修理

昨日死んでしまった FIVA 。保証書を見たら保証期間が 1 年間だった。去年の 12 月に買ったのでまだ余裕。

購入したのは秋葉の T-ZONE ミナミの所。とりあえず購入したサキに電話。でも電話番号が変わったらしい。そーいえば T-ZONE ミナミって閉店してたんだっけか。変わったサキに電話してみたら、「 保証書と一緒に FIVA を持参してね 」とのこと。場所はサトームセンだとか。SEGA のゲーセンの隣。ほえ? T-ZONE ミナミじゃないの? web で調べたらミナミ無線電機というところが販売してたのね。google のキャッシュだし。CASIO のところからは抹殺されてるよ。


_ 会社を辞めるべき度

40% だった。


_ キレやすいのは誰だ

ぃゃ、タイムリーなので読んでしまったですよ。昭和 18 年生まれの 17 歳がいちばんキレやすいそうですね。うちの父上よりちと下か。


_ アニメ

今週録画したビデオ見たです。ラゼフォン見たです。じつは先週を見逃しているので、ただでさえよく分からないアニメがさらにわけわか。結局謎なアニメということで終了。

あと、まおちゃんと巫女委員は飽きました。



2002-09-14

_ 現実の世界にもセキュリティホール

昨日の NHK ニュースでも取り上げてたそうですね。そも TV 見てないから知らないけど。.今朝の読売新聞 1 面にも載ってました。

最近うちの近所で空巣があったみたいだし、ずいぶん前にもうち自体が空巣に入られたらしいし。いくらか盗られたみたいなんだけど荒されてなかったからよく分からなかったのよね。まぁ家族に怪我がなくて良かったっす。しんどい世の中だなぁ。


_ 仕事

朝から荷物発送業務。会社来てとっとと荷物の梱包は終わったんだけど、配達業者がなかなか来ない。暇なので真綾な歌を聞きながら手元のプログラム書いたり文書を書いたり。土曜は良いねぇ。誰も居ないからマイペースで仕事できるっすよ。

結局来たのが 1400 とか。とっとと仕事を終わらせて武蔵小杉で明日の新幹線のチケット買って帰宅。

_ ICE

昨日言ってた ICE 。SA700 とかいうやつ。10kg ぐらいの。せっかくなので記念撮影してきたさ。

SA700

_ あっちゃんライブ@六本木ヴェルファーレ

チケット余ったから来ない? という誘いがあったので逝きました。仕事終えてからごーごーと六本木へ移動。1540 着。着いたら Area51 な方々と遭遇。たくみさまからチケット引き取り。だらーだらーと並ぶ。たくみさま、きょ、としさま、のぶちん、うさだー、ろみたん。うさだーが花を持ってたです。すごい。ファンだ。

ちんたらーと入場。中央より微妙に右寄り。ほとんど中央だ。後ろのほう。なんかしょっぱなから左翼のひとたちが口上入れてた。すげぇ。ヲレはいつもどーりにちんたらちんたら。もはや内容を覚えてないので略。


_

いつもの新宿キタ━━━━━━(゜∀゜)━━ の家族にて。さっきの面子に真船さん、にゃんこが merge 。ちんたらちんたらと。ファンぽいひとたちがいっぱい。

真澄〜とか、ゆかり〜とか、かなたん〜とか。結局としさまがもっとも熱心にファンやってるは誰だったんだろう。

2330 終了。とっとと帰宅して明日の準備するですよ。


_ ラジメニア

ぼーっとしてたら「 AM 神戸のラジメニアに真綾出てるよん 」との情報。雑音のなかで聞いたです。ほださん感謝。


_ なに

ぅぅ。らむさんがいじめる…。


_ oggvorbis

やはり時代は ogg か。



2002-09-15

潤子さん@京都都雅都雅

* 合流前

今日はちゃんと潤子さん時計を持参。買ったとき以来使ってなかった。

1030 京都着を目標に朝っぱら 0750 新横浜発のひかりを目指して出発。ちと早めに出たら目的のひかりよりも 1 本早いやつに乗れたのでそのまま。自由席でちんたら。

0945 京都着。昨晩の夜行バスに乗ってすで京都に着いていてなぜかタワーに登っている佐藤さん、くろさんを下に呼び出して合流。ちとしてから河内さんも合流。


* 三千院

大原三千院が開扉されてて仏様との握手会イベントがあるというのでみんなで移動。このイベントのためにこんな早くに集合したらしい。バスに乗って 1.5 h ほどかけて到着。疲れた。

山の上のほうまで徒歩で登ってだらーだらーと見学。高校生のころに就学旅行で来た季がするけど、もちろんこの辺の仏像に興味はとくに無いのでメイトの握手会なみに流れ作業。

往路にかけた時間を考えるとそろそろ出発しといたほうが良いだろということで 1330 ころになってバスで京都へ移動。


* ライブ

1630 開場。1700 開演。

三千院から帰ってきてまだちと時間があったので昼飯。熱いそば食ったら喉を火傷した。痛い。

1620 ころ会場着。伊川さんと、もうひと方と挨拶。半年前の弘子さんイベント@大阪のときとか、いつもよく一緒になるんだけど名前を覚えてないっす( ←かなり失礼 )。

1640 ころ入場。中央ちょい右よりの席を確保。ライブ内容は省略。曲覚えてないし。

いつもどーりにライブ全体の半分くらいを消費してる長い MC だけどすばらしく面白いのではげしく笑える。ヲレは半分くらい寝てたから、なんだかんだでトークライブみたいだ。

2045 ころ終了。2.75 h くらい。

* 後

佐藤さんは往路と同じく夜行バス。くろさんは 2130 京都発ののぞみ。のぞみですってよ。さすが。ぶるじょあだ。河内さんが乗る電車が 2030 京都発というのでさくっと移動。飯も食わずにまた今度どこかでとお別れ。帝都で会いそうな雰囲気だ。

ヲレが乗るひかりは 2100 発。急いで飯食って会計を佐藤さんとくろさんに委譲してとっとと土産買って脱出。帰りは指定席。ぐでーっと寝て帰る。

2345 東京着。


_ カラオケ

じつはひかりに乗って移動中にたくみさまから「 新宿パセラに来いごるん 」と言われたので新宿パセラ。帰宅して寝ておいたほうが健康なのだけどせっかくだから。すでに他の方々は着いてるらしい。

ヲレ、たくみさま、としさま、きょぴー、大内さん、のぶちん、井上さん。ごー。

真綾ちんのイージーリスニングの全部の曲が入ってるのにはびびった。



2002-09-16

_ カラオケ

としさまが熱心な奈々ちゃんファンを演じてくれました。さすが。ヲレも奈々ちゃんの歌をまじめに聞こう。ていうか探そう。

のぶちんが今日は社員旅行だというので早退。またいつぞやのマリちゃんツアーみたいに寝過ごさないように。

0700 ころ終了。ねみぃ。


_ 千年女優

こんなところに看板が。パセラからの帰路途中の新宿駅にて。

千年女優の看板

_ 睡眠

朝飯食って、メール読んで、ジャンプ読んで 1100 ころから寝。2200 ころ起床。やはり徹夜はよくないと思った。



2002-09-17

_ 格言

久しぶりに更新。ぶんじさんはここまで言ってないのだけどテキトーにでっちあげてみた。

あと、くろさんから「 どこが隔週やねん 」となぜか大阪風味に突っ込まれたので名前変更。


_ 仕事

なんかの仕事で打ち合せしました。

相手「 これ、うちでこーやろうと思ってるんだけどさ 」

ヲレ「 それならカクカクシカジカでこーやります。うちで出来ますよ 」

どうもアタシは仕事の役割を切り分けられないらしい。仕事を抱えこんでしまう。こんなんではいかんなぁ。


_ 奈々ちゃん@会津

キタ━(゜∀゜)━(゜∀)━( ゜)━(  )━(゜ )━(∀゜)━(゜∀゜)━!!!!

帰宅したら当選葉書発見。ぃぇぃ。としさまも当選したらしい。さて、どーやって行こう。


_ 音楽

なんとなく手元にあった ま〜ちゃんのアルバムを mp3PRO にえんこど。ひまわり以降買ってないや。シングル CD も買ってないし。ファンぽい活動を再開せんと。

そんなことをどこぞのチャネルで会話してたらほりさんが「 アルバム虹の咲く場所に渡辺等が出ててビクーリ。TVK のミュートマジャパンの OP にも出てる。同じくタナボタなバンドの佐野さんも出てる 」とのこと。見てみた。

ん。そーいや、こんな感じのひとだったかな。


_ screen

GNU screen を入れてみた。tar 玉を取ってきて configure 。fail した。Plamo のcontribに screen があったのでそいつを installpkg 。

ぉぉ。おもろい。端末画面に色がついてる。


_ りふぁー

ふと log.cgi を眺めてみた。ハイパー日記システムを導入したときに「 何が見えるんだろう 」と試しに log.cgi にアクセスしたときには何も表示されなかったのでそれ以来使ってなかったんだけど、なんかちゃんと表示されるんすね。ぃゃ、refer って普段も面倒くさくて見てないんだけど、こーやってみるとけっこうおもろい。

つか Sister Princess ってどんな web browser だ。



2002-09-18

_ これ

ぐはぁ。( 9/14 )


_ B フレッツ

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━

ふとなにげなく調べたら、うちがニューファミリータイプの範囲内だた。事前予約受け付けちう。早速申し込み


_ 今日の買物

  • UNIX MAGAZINE
  • C MAGAZINE



2002-09-19

_ 仕事

9/26 までに板に乗せるプログラムを書けという指令。9/30 には某府中にて立ち会い。仕様は未定。板も未完成。板が出来上がるのが 9/25, 26 あたり。どーしろと。

プログラムが小規模なところがせめてもの救い。というわけで 9/28, 29 のスタチャフェスが微妙になったです。9/22 のマリちゃんも微妙。


_ ラムビション FC

会報が来ねぇぞごるんと言ったら、じつは FC 更新手続きしてなかった。うぐぅ。


_ あげ

なんか来た。

アゲくのはて入会セット

2002-09-20

_ B フレッツ

申し込み確認の電話が来た( 10:20 )。反応が早い。コンサルティング希望日を 10/2 に指定しといたのだけど、10/2 に予定どーりにできそうなことを言っていた。

電話が来たのは仕事中だったのだけど、こーやって日記書いてたりするしあまり問題ない。


_ ラムビション FC

期限切れてても新規入会じゃなくて更新手続きで良いですよー とのこと。ぅぅ。ありがたい。


_ Witch Hunter ROBIN

ちうこって、いまさらながらロビン見ました( もごもご )。訳して魔女狩り。日本が舞台みたいで、登場人物の名前も日本人ぽいのだけど、顔立ちが全然日本人ぽくない。三重野瞳が作詞してるのね。


_ Media Player

ほげった。なんか知らんけど実行できないし。ぇぃゃって reinstall しようとしても失敗するし。面倒なので原因は追っかけてない。

はらださんからKbMedia Playerちうのを教えてもらったです。ぃゃ、モノ自体はずいぶん前に教えてもらってたはずなんだけど、メモしてなかった季がして名前を失念してたっす。



2002-09-21

_ 奈々ちゃんチケット

今日は仕事なんです。仕事を途中で抜け出して電話で参戦できるかなと考えてローソンの L コードとかを手もとに印刷しておいたんですよ。

朝から打ち合せでした。

終わったのが 1030 でした。

みなさんお疲れ様でした。はぁ。また give する機会を逃してしまった。


_ QNX

仕事でちょこっと QNX を触った。ほんの触りだけ。たぶん X だろうという画面。いわゆる Windows キーを押してみたら Windows でおなじみの所からメニューが出て来た。わらた。


_ マリちゃん@府中

の場所。東府中。いのうえさんより。ていうかメモかよ。

01:15 <ino---> 南武線で分倍河原、そっから京王だとおもわれ



2002-09-22

_ 仕事

仕様を作ってる段階。板の回路を書いたひとに質問することがあるんす。昨日訊こうとしたら昨日は来なかったんす。今日は来るかなと思ったけど今日も来なかった。いつ来るんじゃ。

文書をさくっと書いて終了。さて、期日までに仕事終わるかな。


_ アンテナ

面倒なので制限解除。制限の理由にしていたサイトは、そもそも掲示板とかをしょっちゅうポーリングしてるのでアンテナから削除。日記上部にある link の方々のアンテナと重複してるやつも削除。


_ マリちゃん@府中

* 前

1730 開場。1830 開演。

1720 ころ東府中駅到着。ここで勘違いして Suica で改札を出ようとしたところをすでに駅に着いてて改札の外に居た足立さんに見付かる( 東府中は京王線。使うならパスネットです )。ぃゃ、武蔵溝の口→分倍河原→東府中という路線なんですよ。溝の口→分倍河原が JR 。分倍河原で乗り換えるときに、JR と私鉄の乗り継ぎがあるんです。改札にて最初にパスネットを入れるんです。次に Suica を通すんです。そんなことだから東府中で Suica を出してしまったんですよ。こんちくしょう

すでに雨が降ってたのだけど何故かヲレは雨具を持参しなかったので足立さんの傘に入れてもらったです。会場付近でなんか見たことあるひとが向かいから歩いてくるなあ と思ったららむさんだった。当日券目当てで来たらしい。でも当日券は無かったらしい。web には当日券の値段が書いてあるのになんで売ってないんだごるぁ と言っていた。

せっかくなので会場で一緒にちんたら。ちうか、らむさん。ヲレにぶつかっておいて「すみれん」はどうよ XD 。「すみません」とは全然似てないじゃんか YO 。とかいう会話してた。久しぶりにらむさんとヨタったぜ。

1810 ころになったので建物に入る。まだ会場には入ってないよ。サトゥさん( だれ )合流。Pioneer 帰り居だ。ちんたらちんたら。

1820 ころカメラを預けて入場。その後のらむさんはどーしたんだろう。


* ライブ

内容は省略。タイトルが Lifelike となっていたから、Lifelike とか花とか Don't fake とかそーいう曲目が多いのかなと思ってたけどそーでも無かった。Twin Memories とかとくに思い入れがあるわけじゃないよね?( 昔のことはよく矢口らない )。

曲目はそんな感じではなかったけど、やはりいつものマリちゃんのライブだったです。でも Lifelike を聞くとちと辛( つら )いすね。ヲレの Lifelike ってなんだろう。

酒が入らないと拍手すらせずにちんたらちんたらとライブを見ることが多いす。先日ののだじゅんのときは酒が入ったので跳ねたけどさ。

あと、じんじろうはほりさんに似てると思った。そー考えたのはヲレだけかな。


* 後ろ

いつものとーりにの人数で新宿北の家族。移動中にカメラを紛失したことに季づいた。でも紛失したのでなくて実はカメラを入場前に預けたままだったのだ。ということをらむさんが気づかせてくれた。さんくす。

2200 からの宴会。ヲレ、たくみさま、のぶちん、井上さん、真船さん、足立さ、守屋くん、上山さん、岡田さん、吉田さん、佐伯くん、ちっち、渡辺さん、中村さん( だっけ? )。

これだけ集まるのは久しぶり。マリちゃんのライブがあるとデフォルトでこれくらい集まって、で、この北の家族。すっかり奈々ちゃんファンになってしまったたくみさまとか、神田に通うことになってよろこんでいた井上さんが面白かった。

その後はパセラに逝くらしいのだけど、ヲレは仕事があるのでとっとと帰宅。


_ 真綾タナボタ@大阪の交通費

ちっちから借りてた \30K のアレ。宴会の席にてようやっと返せました。



2002-09-23

_ 仕事

今日も回路のひとは来なかった。仕事が進まない。


_ 奈々ちゃんチケット

たくみさまが「 にゃんこが希望してた 」ということで、アタシのぶんは自分含めて合計 3 枚。



2002-09-24

_ 仕事

回路を書いたひとが風邪ひいてたことが判明。なんてこった。


_ Java

Java の良いとこ悪いとこ Java: Good and Bad

なんで Java が C++ より遅いか Why Java Will Always Be Slower than C++

いつかきっと分かる日がくる( いまだに C プログラマなヲレ )。


_

たくみさまがキタ━━━━━━(゜∀゜)━━って狂喜乱舞してるからイ可かと思ったですよ。日本テレビの深夜番組「 ドシロウト 」に ゆきなさんが出てたですよ。Ice さんもまっしぐら。あちこちのチャネルで祭ですた。勤務先が蔵ってことはあの映像は 1 ヵ月ほど前かしら。



2002-09-25

_ カメラ

先日のマリちゃんのライブのときに会場のスタッフの方に預けたまま引き取らずに忘れてしまったカメラ。今日ホットスタッフに連絡しました。ホットスタッフまで引き取りに来るか着払の郵送にするかの 2 択。ホットスタッフは東急東横線沿いにあるというのだけど、着払でもあまり値段は変わらないかなということで着払にしてもらったです。



2002-09-26

_ スタチャフェス

の往路の話し。メモしておく。

でも、ヲレが日程的に逝けるかどうかという問題と、気力的に逝けるかという問題があるです。逝く気力が無かったら土日はヒッキーしてよう。

逝かなかった場合は交通費とか宿泊費とかで \50K くらいを節約できるんじゃなかろうか。10 蔵。今後の奈々ちゃんツアーとか弘子さんツアーとか考えると、この \50K はかなり大きいすねぇ。

12:00 <kanya> みわ: takumi_wkしゃんから、参考までに、SCF行き ぷらっとこだま 9/29 10:13東京/10:30新横浜発 新大阪14:19着 こだま413 とし・きよ・たくみ (2002/09/26 09:33:13)
12:00 <kanya> みわ: takumi_wkしゃんから、12号車17番A-C 参考までにどうぞ。帰りはビジネス切符の予定にゃ。結局参加はまだ未定? (2002/09/26 09:45:29)

と、思ったら土曜から某府中にて作業が決定した( 14:50 )。


_ カメラ

昨日「 郵送してね 」とホットスタッフに頼んだカメラ。到着したらしい。母上から連絡があった( 14:40 )。着払いだったので確さすがに認の電話がヲレのところに来た。



2002-09-27

_ 仕事

打ち合せのためにお茶の水に本社がある某 H 製作所に逝った。食堂があるのか。良いな。


_ distributed.net RC5-64

終了したんすね。JLUG の超訳

たくみさまなんかは膨大な数の計算機に client を突っ込んでた記憶があるんだけど、どーするんだろう。放置しておくとプロセスは死ぬんだっけか。


_ Borland Conference 2002 Tokyo ナイトセッション

プログラミングコンテストとかすげぇ楽しそう。ヲレは 30min なんかでは到底できなそうけど、世のプログラマたちの思考を見てみたい。

でも Conference 自体の申し込み代金が \45K とかいう。たけえ。


_ 出会い

rc5 始めたのっていまから 3, 4 年前なんすよね。そのころに まりぱら( 旧まりおふ と言って良いのか)の方々と出会ったんすよね。mari-off-rc5 に参加したのがきっかけで まりおふ に勧誘されたのか、それとも mari-off-rc5 はまったく関係なく管理人に勧誘されたのかは今となっては最早知るすべは無いす。

3, 4 年の間にいろんなことがあったな。

またマリちゃんツアーが始まったらみんなで飲めるんかな。最近はあまりマリちゃんイベントで見掛けなくなったゆーいちくんあまのくんとも一緒に飲みたい気分。



2002-09-28

_ みわっち

最近もとさまからこー呼ばれるようになった。中学とか高校のときにも呼ばれてたのだけど、懐かしい。


_ 今日の買物

  • BSD MAGAZINE



2002-09-29

_ 仕事

今日もせっせと。


_ モナーフォント

小松弘幸さんの日記から辿ったら発見。あいにく手もとには X を動かせる環境が無いのだけどメモ。東雲フォントが必要なのかしら(ドキュメント読んでない)。


_ 階段

きれいに揃ってる。

20:21 New mode for %某 set by takumi_d: +o cookieAkh
20:21 New mode for %某 set by takumi_aw: +o cookieAkh
20:21 New mode for %CV set by takumi_d: +o cookieAkh
20:21 New mode for %CV set by takumi_aw: +o cookieAkh


_ もげ

m:@xy。ふむ。


_ 今週の目標

簡単に諦めない



2002-09-30

_ H

とある友人の名前が夢に出て来た。最後に彼に会ってからだいぶ経つ。彼はどーしてるだろうか。


_ 階段

きれいに揃った。

09:16 <Ice-Away> いってきます
09:16 >rin-< 〜
09:16 <NOB_ie> 〜
09:16 <Romitan> 〜
09:16 <takumi_wk> 〜


_ B フレッツ

B フレッツ用ルータとして使用するなら、ユーザーニーズが合えばRTX2000がお買い得という話し。IP-VPN って何?と考えてる時点でニーズに合ってない季がする。


_ れあち

12/14 にライブがあるらしい。いつのまにか某チャネルのトピックになってたのだけど、チャネルに常駐してるとトピックは見ないので気づかなかった。予定空けておくか。


_ なに

サトゥさんまで ...。

02:25 <Sato_zzZ> &'rn;y  暗号(ぉ