トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2009-02-01 :-)

_ いくつかのチャネルでgoogleがふがほげという話だった

このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。

心配ないよ 大丈夫だよへっへ

_ 朝ッ

1000起床

_ コーヒーを買った

20090201_0.jpg

_ コーヒーを飲む

20090201_1.jpg

ずび

_ [おひる][カルボナーラ]おひる

ペンネでカルボナーラ

_ [リーガル]買い物

リーガル 二子玉川店

だいぶ前に買った靴[ 20040804#p08 ]がボロボロになってきたので(穴が開いている!) 購入した。もと のように撮影セットがあればもうちょいカッコよく撮れるかー

_ 横浜のブライダルナントカから売り込みの電話がかかってきたので対応した

「三輪さんのお宅には独身の方はいらっしゃいますか?」

「いいええ、居ませんねえ」

なんだろう、胸が痛い。

_ [デスマーチ]デスマーチ第2版

デスマーチは常態である。

4822282716

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

EXTREME BATTLE に勝てない

  • 走行距離 2772.303km
  • RSGP 進行度 74.2%
  • 名声 5939FP

_ [サイレントドリフト][リッジレーサー]サイレントドリフト

リッジレーサーの伝統に「サイレントドリフト」というドリフト走法があるらしい。

リッジレーサーシリーズ - Wikipedia

PS版リッジレーサーでは道路と平行にドリフトする事により凶暴的な加速を得られるテクニックが有る。発見された当初はドリフトでもグリップでも無い事から『ノーグリップ走法』と呼ばれていたが、次第に無音だがドリフトしているという事で『サイレントドリフト』という名称へと変わっていった。これを上手く使う事によりゴール後に表示される一周平均時速が車本来の最高速を越えたり、残りタイムがカウンターストップするという珍現象が起こる。

このサイレントドリフトはリッジレーサーVにて「速度の落ちにくいドリフト」という形で復活し(ただしスキール音は鳴る)、リッジレーサーズ以降では「スキール音はしないがグリップ走行と違いニトロゲージが溜まる」といった形で存続している。

↓動画があった。最初に通常のドリフトやって、次に同じコーナーでサイレントドリフトやってるらしい。

試しにやってみたら出来たというか、リッジレーサーズやリッジレーサー7をプレイしていたときにこれまでも「どうもドリフト音がしないドリフトだなあ、気持ち悪い」と思いつつたまに炸裂させていたのがサイレントドリフトだったようだ。へー

_ [][豚の角煮]飯

豚の角煮(ref. 豚の角煮と煮玉子 by ゆきんこさん -クックパッド、圧力鍋のおかず300 p.22)

_ [ダリオール オ ショコラ][おやつ]おやつ

ダリオール オ ショコラ。昨日の残り。

_ [おやつ]おやつ

中国土産。容器があけづらく、それをがんばって開けた末に中身の汁が飛散するという罠。これはイライラする。

_ [チョコレート豆][キャピタルコーヒー][おやつ]おやつ

キャピタルコーヒー のチョコレート豆。コーヒー豆の上にチョコレートをコーティングしたそうな。

_ 父が Canon EOS 50D を買っていた

さらにレンズに赤い帯が見える。


2009-02-02 :-)

_ アジャイルな見積もりと計画づくり

20090202_0.jpg

読む

_ ちょっと休憩

20090202_1.jpg

0700 スターバックス ラチッタデッラ

_ 仕事

0830 出勤。

_ 待ち受け画像は2次元にしておいたほうがいい

誰に見られても安心。

_ ブログをホームページとか言ってる奴ってどうよ?ばかなの?しぬの?:アルファルファモザイク

( via つっちいのとこ )

オレはブログをホームページにしている。

_ おうちサーバーがネットワークアンリーチャブルだった

サーバーマシンからそれ以外のホストへ繋がらない。

ifconfig vr0 up してリセットしたら復旧した。

いつのまにか vr0 が機能しなくなっていたようだ(原因不明)

h-

あと fujiwara から「vr0 捨て Intel PRO/1000 買え」と助言を貰った。ありがとう。うちのサーバーに刺さっている vr0 はこーいうのだ

vr0 at pci0 dev 18 function 0: VIA VT6102 (Rhine II) 10/100 Ethernet
vr0: interrupting at ioapic0 pin 23 (irq 10)
vr0: Ethernet address: 00:17:31:d1:ad:b5

_ dmesg

起動してしばらくすると dmesg は流されてしまうので起動時の dmesg って見れないじゃんどうするの?しぬの?

dmesg - NetBSD Manual Pages

  /var/run/dmesg.boot  copy of dmesg at the time of last boot.

そうだったんだー

_ [][ホイコーロー]飯

ホイコーロー(肉なし)(ref. きょうの料理 2005-03 p.165 )

_ [ダリオール オ ショコラ][おやつ]おやつ

ダリオール オ ショコラ。一昨日の残り。


2009-02-03 :-)

_ 朝ッ

0500 起床

_ アサヒカメラがあったので読んでいる

20090203_0.jpg

50mmいいよ、50mm

という記事がある

_ ちょっと休憩

20090203_1.jpg

0700 スターバックス ラチッタデッラ

胃痛胃痛胃痛胃痛胃痛

_ 仕事

0830 出勤。

_ YOMBAN - 読むバンダイビジュアル

( via いろんなとこ )

YOMBAN って?

YOMBANとは

「読むバンダイビジュアル YOMBAN」は、アニメや映画を数多く創造してきたバンダイビジュアルが新たに挑戦するwebサイトです!オリジナルのマンガ・ノベル・エッセイをいつでも&すべて無料でお楽しみいただけます。

とのこと。

ウェブコミック( という呼び方が一般的なのかどうか。一般化すれば『電子書籍』と呼ぶのか? ) という物は Tiv さん(知り合いではない)のところで初めて知ったのだけど、コミックハイ!ガンガンONLINE などでも読める。読んでないけど。なお、Tiv さんによる「アンニョン!」はウェブコミックで読めるのだけどアタシはオールドタイプなので紙媒体を読むことにしている。

_ [ダチョウ]ダチョウの卵で卵かけご飯はどうか

むしろダチョウの卵って売ってるのか?

売ってるらしい。

ダチョウ王国「ダチョウについて」

雪でも元気です

自社の孵化設備により孵化する雛たちが 1 ヘクタールの敷地で放牧されて育ちます。

という文字とともに微笑ましい写真がページ上部にある。

そしてページ中央あたりには加工後のダチョウの写真がある。

↓なんとなくこれを思い出した

LUKE CHUEH

_ Apple ID パスワードリセットの確認というメールが来た

From Apple <appleid@apple.com>
返信先 do_not_reply@apple.com
To rin a t kamome.or.jp
日付 2009/02/03 14:43
件名 Apple ID パスワードリセットの確認


下記のURLをクリックまたはウェブブラウザのアドレスウィンドウにコピー&ペーストしてアクセスしてください。こちらのURLで新しいパスワードを再設定することによってパスワードのリセットが完了します。

ということで https://iforgot.apple.com/ 以下略という URL が続いてるんだが。最近 Apple ID なんて利用した覚えはないのでたぶん誰かからの攻撃だろう。

_ シエナのコンサートチケット届いた

20090203_2.jpg

5/29 ミューザ川崎

_ おやつ

20090203_3.jpg

ラスト

_ 豆を食べる

20090203_4.jpg

まいた

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

どこかのサイトで「オンラインバトルでは JUJAK がよく使われている」という記述を見かけたので JUJAK を使ってみた。ダイナミックのドリフトはまったく使っておらず慣れていないのでドリフト制御できなかった。結局これまでどおり WILD GANG でタイヤをダイナミック+3 にして直線ドリフトの練習をするなどした。SS ブースターげっと。

  • 走行距離 2925.315km
  • RSGP 進行度 74.2%
  • 名声 5939FP
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 矢道 [記事見てないからどんな内容か不明だけど、50mm って人間が見たときと同じ等倍の絵が撮れる事になってるから、そこらへ..]

_ みわ [矢道さん: そんな感じ。「50mmは35mm判カメラでの『標準レンズ』だった」「ズームレンズも良いけど単焦点を使って..]


2009-02-04 :-)

_ 朝ッ

0500起床

準備して二度寝

_ ちょっと休憩

20090204_0.jpg

0700 スターバックス ラチッタデッラ

コーヒーこぼした

_ アジャイルな見積もりと計画づくりを13章まで読んだ

20090204_1.jpg

ストーリーポイントの利点とベロシティ計測方法を理解してないので復習する

_ 題名のない音楽会を見ている

20090204_3.jpg

テレビ朝日50周年

_ おやつ

20090204_4.jpg

栗どら。どら焼き

_ 振り返ればやつがいる

スターバックスで本を読んでたら「しむら後ろー」という声が聞こえたので後ろを見てみたら よしみつくん が居た。三輪は、驚愕した。

_ [WiMAX]5時ころのNHKニュースを見ていたら WiMAX モニター募集の話題があった

詳細はさっぱり把握してないんだが寝ぼけながら「モニターかあ、#twitter の住人が食らいつきそうだなあ、ノートPCなどに通信カードを刺して生活するんだろうなあ、あれ?通信カードは Windows には対応するだろうけど Mac とかどーすんだろ、まあ 2,3 週間したら『Ubuntu で動いたお』というひとが登場しそうだなー、二度寝するか」などと夢想していたら...

UQ WiMAXモニター募集について

ご利用いただけるOSはWindows VistaR32bit版、WindowsRXP32bit版(ServicePack2またはServicePack3)です

フイタ。ほんとに Windows だけかよ

_ 仕事

0830 出勤。

_ なぜ人は自分の価値観で考えるのか

読み直すとメンヘラーな文章で将来が不安だなー。

あー

ひょっとして 3、4 年前の私の日記はメンヘラっぽい文章だったのか?

どうなんだ?

_ [ゲーム音楽]テレビで流れるアニメ・ゲーム音楽

確かに「とくダネ!」はゼノギアスあるし、ゲーム音楽率+崎元仁率(最近は少なくなった?)が非常に高い。だが、「ブッシュ大統領ハリケーンカトリーナの被害地を訪れる」でレイディアントシルバーガンの「RETURN-帰還-」、「幼女殺害犯逮捕」でグラディウスV1面はどうかと思った。これに限らずフジは結構多いと思う。

今までで一番ビビったのはNHK教育の理科の番組で『ダライアス外伝』と『Gダライアス』。地球の歴史、生命の誕生の辺りで使われてたので「こりゃ元ネタちゃんと知ってる奴の仕業だな」と思った。

その瞬間に立ち会いたかった。

NHK のスポーツ番組では FF10「Blitz Off」が使われたことがあり[ 20040418#p04 ]なかなか分かっているなあと感心したんだが、ためしてガッテンか何か全然関係ない場面でリッジレーサー「Paris」( sanodg のあれ )が使われてたりもするので当たり前だが使いどころはひとによって異なるようだ。カーレースの場面で「RareHero2000」などが使われたら拍手したい。

↓Blitz Off

_ [家計簿][散財.com]家計簿なら散財.com に登録した

アカウント → http://www.3zai.com/mypage/miwarin/top/

散財.comって?

散財.comとは?

散財.comでは、ウェブ上で作った家計簿をみんなに公開します。公開された家計簿の支出は同じ情報が互いにリンクされているので、クリックするだけで同じ商品を買った人の家計簿が一覧表示されます。同じ商品を買った人同士 での会話や、みんなのクチコミ情報のチェックにお役立てください。

家計簿駆動の SNS らしい。

以下のような簡単な文を書きメールを投げるだけで更新できるというのが楽で良い。

コーヒー 290
マンガ 240

何年か前にはてなグラフを使って家計簿のようなものを書いてみたのだけど( はてなグラフ - rin51のグラフ ) 1 年で挫折した。それはなぜか。入力が面倒だったから。

メール投げるだけで更新できる、というインターフェース( 散財.com 以外にも Twitter とか wassr とか mixi日記 とか tdiary とか fc2ブログとかいろいろ ) ってのは重要だなあ。

_ [すぎやまこういち][ドラゴンクエスト]すぎやまこういちと東京メトロポリタン・ブラス・クインテット

第一生命ホール

行ってきた。

ドラゴンクエスト IX の曲が初公開。

以下こぴぺ。

【第1部】

  1. G1のファンファーレ
  2. モナリザの微笑
  3. コスモスに君と(『伝説巨神イデオン』エンディング )
  4. レット・イットV・ビー(作曲/J・レノン、P・マッカートニー)
  5. 金管五重奏組曲 ~東京・メトロポリタン・ブラス・クインテットのために~(初演)
    1. 都会のヴィヴァーチェ
    2. 廃墟の静寂帰ってきたウルトラマン
    3. 子守唄と夢のかけら

【休憩】

  1. 開演5分前に「レベルアップ」のファンファーレ

【第2部】

  1. 序曲 IX (DQ IX)
  2. 序曲のマーチ(DQ)
  3. 王宮のトランペット(DQV)
  4. 高貴なるレクイエム~聖(DQV)
  5. ヤンガス少年(DQ 少年ヤンガスと不思議のダンジョン)
  6. ポッタル(DQ 少年ヤンガスと不思議のダンジョン)
  7. 結婚ワルツ(DQV)

【アンコール】

  1. 復活のイデオン(『伝説巨神イデオン』オープニング )
  2. 帰ってきたウルトラマン( 『帰ってきたウルトラマン』オープニング )

すぎやまこういちさんの話

  • コンサートでは開演 5 分前になるとベルを鳴らす、今回はそれを「レベルアップ」でやってみました。驚いたでしょ
  • ドラゴンクエスト IX の曲はすべて書き終えた
  • ドラゴンクエストの「レベルアップ」が 2008 年の着メロランキング 1 位
    • どのランキングだ?
  • 次のドラゴンクエストモンスターズの曲を書き始めている

感想

最初の「 G1 ファンファーレ」はクインテットメンバーが舞台上のみならず客席左右と後方に配置されてまさにサラウンドだった。前々回[ 20070226#p09 ]もたしか同じ演奏をやったのでこの方式は恒例のようだ。イデオンは見てたはずだけど( 1980 年からテレビ放送開始だそうな )曲はさっぱり覚えてなかった。「序曲のマーチ」はクインテットメンバーの高橋敦さんによる編曲。ジャズ?というかヒットパレードのような編曲になってた。これは面白い。

_ 買い物

ケイブ

「怒首領蜂大復活」オリジナルサウンドトラック - Cave Game Goods Online Shop

2009年1月26日(月)12:00(正午)~販売開始※完売しました

うふ


2009-02-05 :-)

_ 朝ッ

0500 起床

ねむ

_ ちょっと休憩

20090205_0.jpg

0700 スターバックスラチッタデッラ

「いつもありがとうございます」と言われた。いつもブレンドコーヒーだけなのにすんません

_ 仕事

0830 出勤。

_ ドラゴンクエストIXの曲が初披露だとウソを書いた

第21回ファミリークラシックコンサート ドラゴンクエストの世界[ 20070809#p07 ]のときに「序曲のマーチ」を演奏してたではないか。

_ [ifconfig]応答がなかったら if をリセットする

#!/bin/sh

ifreset()
{
  ifconfig vr0 up
}

heartbeat()
{
  ping -c 1 192.168.0.1
  if [ $? != 0 ]; then
    ifreset
  fi
}

heartbeat

man ifconfig すると

    up              Mark an interface ``up''.  This may be used to enable an
                    interface after an ``ifconfig down.''  It happens auto-
                    matically when setting the first address on an interface.
                    If the interface was reset when previously marked down,
                    the hardware will be re-initialized.

ということなので up すれば down もしてくれる。

( thx fujiwara )

_ サーバーが突然死していた

なんも分からない。

Feb  5 09:10:44 hitomi nbtinydns: 4c0910ab:f584:ad19 - 0002 .
Feb  5 09:10:45 hitomi nbtinydns: 5995ddb6:55c8:6a53 - 0002 .
Feb  5 09:10:46 hitomi nbtinydns: 5995ddb6:20a1:515d - 0002 .
Feb  5 09:10:49 hitomi nbtinydns: 5995ddb6:a71b:0781 - 0002 .
Feb  5 09:10:49 hitomi nbtinydns: 5995ddb6:d303:2620 - 0002 .
Feb  5 09:10:51 hitomi nbtinydns: 5995ddb6:144e:3d10 - 0002 .
Feb  5 18:11:30 hitomi syslogd: restart
Feb  5 18:11:30 hitomi /netbsd: Copyright (c) 1996, 1997, 1998, 1999, 2000, 2001
, 2002, 2003, 2004, 2005,
Feb  5 18:11:30 hitomi /netbsd: 2006, 2007
Feb  5 18:11:30 hitomi /netbsd: The NetBSD Foundation, Inc.  All rights reserved
.
Feb  5 18:11:30 hitomi /netbsd: Copyright (c) 1982, 1986, 1989, 1991, 1993
Feb  5 18:11:30 hitomi /netbsd: The Regents of the University of California.  Al
l rights reserved.
Feb  5 18:11:30 hitomi /netbsd:
Feb  5 18:11:30 hitomi /netbsd: NetBSD 4.0 (GENERIC) #0: Tue Mar 18 23:09:20 JST
 2008

_ サーバーが死んだのはブレーカーが落ちたためだった

(´・ω・`)

_ おやつ

20090205_1.jpg

たこせんべいたち

_ [英会話][イーオン]英会話レッスン Get Set 5B

「お土産なんて買ってないけどハトサブレーでも食べてなさいよ。か、かわいそうだからとかそういうんじゃ...ないんだから」

というツンデレ風の展開にしてみた。

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

JUJAK にマイルド+2 を履かせてプレイしてみたが、なかなか操れない。オンラインバトルのひとたとはほんとにこんなの使いこなしてるのか?

  • 走行距離 3147.291km
  • RSGP 進行度 74.2%
  • 名声 5939FP

2009-02-06 :-)

_ 朝ッ

0500 起床

ねむ

_ ちょっと休憩

20090206_0.jpg

0700 スターバックス ラチッタデッラ

明るくなってきましたなあ

_ ちょっと休憩

20090206_1.jpg

近所のドトール

_ 仕事

0830 出勤。

_ [水樹奈々]昨晩 NHK の何とかいう番組に水樹奈々が出演していた

母上から「声優らしいねえ。何に出てるのかね?」と訊かれたんだがそういえば何に出てるんだと思いウィキペディアたんを眺めている。

水樹奈々 - Wikipedia

2008年

  • アリソンとリリア(アリソン・ウィッティングトン(少女時代)、リリア・シュルツ)
  • イタズラなKiss(相原(入江)琴子)
  • 狂乱家族日記(OASIS(オアシス))
  • 地獄少女 三鼎(柴田先生/保健医)
  • しゅごキャラ!!どきっ(ほしな歌唄)
  • 純情ロマンチカ2(宇佐見薫子)
  • 伯爵と妖精(リディア・カールトン)
  • みなみけ おかわり (南冬馬)
  • ロザリオとバンパイア(赤夜萌香)
  • ロザリオとバンパイア CAPU2(赤夜萌香)

2009年

  • 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS(ユギリ・ペルセルテ)
  • WHITE ALBUM(緒方理奈)
  • みなみけ おかえり(南冬馬)
  • RIDEBACK -ライドバック-(尾形琳)

どれも見たことないや /(^o^)\

_ [cygwin]どうも既存のスクリプトを実行できないと思ったら cygwin の改行コードが LF になっていた

cygwin の setup.exe を実行して最初に設定するアレ。なぜ LF にしてしまったのか分からんのだけど再度 setup.exe で CR+LF を選択してインストールを進めれば改行コードは変更されるだろうと思ったが変更されなかった。2 回やって飽きたので cygwin 環境を全部削除して再インストールした。なお都合によりスクリプトファイルの改行コードは CF+LF にしてある。

_ [redmine][ruby]再度 redmine 環境を構築した

cygwin/Ruby を使っている redmine [ 20090113#p07 ] の rails も削除されたので再度構築する。redmine を使うまでの手順。

  1. cygwin を入れる
    1. Devel/ruby
    2. Devel/libsqlite3_devel
    3. Database/sqlite3
  2. RubyGems を入れる[ 20070612#p02 ]
  3. gem install rails
  4. gem install sqlite3-ruby
  5. gem install RedCloth

redmine そのものは削除してないので何もしない。

_ 逆切れする愛煙家たち - 大惨事!過下郎日記

( via ヲハニュース )

その職場では、オフィスは禁煙だったのだが、オフィスにつながるロビーでは喫煙可であった。空調設備は特になかったのでロビーはいつも煙が充満しており、それがオフィスの方に漏れてきていた。

私が以前勤務していた場所と似た状況なので「同僚か!?」と思ってしまったではないか。

ただ

僕の席はロビーから一番離れたところに席があったのだが、それでも臭いはいつも気になった。タバコの煙による目の痛み・頭痛に悩まされることもあったが、

私の席はロビーに最も近いところだった。

つまりタバコの煙は実際に室内に入ってきていた。

三輪は、発狂した。

まあ発狂はしないんだが

1年目の契約社員の僕が苦痛を訴えることができるはずもなく、ただ我慢した。

正社員だったので正直に総務のひとに「煙が入ってくる。あそこの喫煙所を撤去してくれ。でないと俺の邪気眼が……っぐわ!……くそ!……また暴れだしやがった……」と訴えた。いや邪気眼は無いですが。それから少ししてちゃんと喫煙所は撤去されていた。

まあ可能な限り好意的に解釈すればそのひとは喫煙所コミュニケーション(笑)をしていたんだろう。「オレは会社の金を動かしているんだ。それに比べてお前は菓子を食べてばかりで何をやっているんだけしからん。オレが若かったころは菓子なんて食べようものなら先輩からの鉄拳制裁が略」というデザインパターンかもしれない。

ref. 邪気眼 - アンサイクロペディア

_ 弊社新年会

横浜天下鳥 川崎駅東口店

ウーロン茶が薄味だった。

img_0260.jpg

img_0261.jpg

img_0262.jpg

img_0263.jpg

img_0267.jpg

img_0268.jpg

img_0269.jpg

img_0272.jpg

img_0273.jpg

img_0279.jpg

img_0280.jpg


2009-02-07 :-)

_ おやつ

20090207_1.jpg

みたらし とコーヒー

_ [犬耳家][植松伸夫]犬耳家の親族入会完了というメールがきた

ファンクラブ :犬耳家の親族
会員番号:00010530
三輪 晋様

2009年02月06日に正会員登録が完了しました。あなたの会員番号は00010530です。

ref. 植松伸夫オフィシャルファンクラブ -犬耳家の親族-

_ [英会話][イーオン]英会話レッスン Get Set 5A

水曜日の振り替え。生徒が私ひとりだったので講師(女性)とマンツーマンレッスンだったということを書こうとしたがそろそろそーいうネタは飽きられていそうなので書かないことにする。

_ おやつ

20090207_2.jpg

いか七味。淡路島土産

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

ダイナミック車にマイルド+2 を履かせるくらいが操作可能な限界か。これ以上のダイナミックは操作できん。

  • 走行距離 3484.880km
  • RSGP 進行度 75.5%
  • 名声 5974FP

_ [おひる][金谷ホテル]おひる

金谷ホテル のパン。

_ [Yonai]Yonai結婚祝い

CANAL CAFE -カナルカフェ-

このか店はどうも見覚えがあると思ったら AsiaBSDCon 2008 の会場( 東京理科大学 )に行ったときに見かけたのか。

私の友人のなかで最上級の変人(褒め言葉)である Yonai の結婚祝いパーティへ行ってきた。どうでもいいが次点の変人は takumi だ。会場定員を超えるほどのひとが参加していたけど私は小心者なので %林原めぐみ とか %CV とか %アのひとたちと一緒にヨタっていた。むしろだいぶ前に 五十嵐さん ( @igaiga555 )との集まりのときに同席した外国の方が居たことが最も驚いた。


2009-02-08 :-)

_ 朝ッ

0700 起床

_ 題名のない音楽会を見ている

20090208_0.jpg

さだまさしが秋桜を歌っている

_ NHKのナントカに河森正治て

20090208_1.jpg

アニメの番組宣伝か?相変わらずNHKは面白いことやってくれるな

_ コーヒーを飲むなどしている

20090208_2.jpg

はふう

_ [おひる][ナポリタン]おひる

ナポリタン( ref. 食彩浪漫 2005-06 p.33 )

_ 借り物

@高津図書館

だいぶ前に予約したもの。

4774131318

_ チョコレートとか

20090208_3.jpg

膨らんでない失敗だ。成功率が高くならないなあ

_ [天体戦士サンレッド][史跡巡り]天体戦士サンレッドの舞台を探訪してきた

サンレッドって?

天体戦士サンレッド - Wikipedia

神奈川県川崎市を舞台に、世界征服を企む悪の怪人組織フロシャイムと正義の味方のサンレッドの闘いを描くギャグ漫画。

現在 TVK などでアニメが放送されてる。アニメ公式サイト→ 天体戦士サンレッド

探訪といっても地元ですが。史跡巡りマスター MInky から「前略サンレッドの史跡を巡ってみればいいじゃない」と助言を貰ったので行ってみた。とりあえずオープニングの場面のみ。

01.png 01.jpg

02.png 02.jpg

03.png 03.jpg

04.png 04.jpg

05.png 05.jpg

06.png 06.jpg

07.png 07.jpg

08.png 08.jpg

09.png 09.jpg

10.png 10.jpg

11.png 11.jpg

12.png 12.jpg

↓「天体戦士サンレッド OP 実写版」っていう

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

WILD GANG はニトロ有効時間がちょいと長いのか。

  • 走行距離 3781.470km
  • RSGP 進行度 77.3%
  • 名声 6019FP

_ [][きすけ][牛タン]飯

きすけ の牛タン。奥井海生堂 の昆布とのコラボレーションらしいのだけどあまり昆布らしい味わいはなかった。

_ [おやつ][クラシックショコラ]おやつ

クラシックショコラ( ref. ちゃんと作れるスイーツ pp.26-27 )

_ [岡埜栄泉][おやつ][大福]おやつ

岡埜栄泉 の大福。


2009-02-09 :-)

_ 朝ッ

0500 起床

_ ちょっと休憩

20090209_0.jpg

0700 スターバックス ラチッタデッラ

あー

_ 仕事

0830 出勤。

_ プロパティファイル

youichi さんがフラグ立てようとして失敗してたらしいんですが、それは置いておいて

2009-02-08 - Youichi’s Log(分家)

そういえばid:kennakさんがpropertyファイルに変わるものなんかない?って言ってた。要は開発環境用と本番用見たくわけるのがうざったいってことなんだと思う。

飲み会でのネタ:プロパティファイル - WeBLoG

開発用と本番用のファイルがあるとして、開発用のファイルを変更したら本番用も修正しないといけないじゃないですか。なんで?とめんどくさいし間違えるし、そもそもプロパティファイルを手書きってセキュアじゃねーよみたいな。

めんどくさいし間違えるのは同意なんだけど、やっぱり本番と開発は分けたほうがいいのも同意。実際私は以前お客さんのところの環境を破壊しそうになったことがある。それ以来怖くて本番用と開発用は分けてる。私の場合は Java でもなくて ant でもなくて、プロパティファイルというか Windows の INI ファイルとか YAML のようにいわゆる「設定ファイル」として考えて書くんだけど、以前やったときは cygwin 環境が使える環境だったので

  • 設定ファイルの雛形を用意
  • インストールスクリプトを用意

というようにしておいて、開発するときは

  1. 開発環境用にインストールスクリプト起動
  2. 雛形をコピー
  3. 雛形内の文字列( IP アドレスとか )を sed とか perl とかで開発環境用に置換

というようにしてた。本番環境のときは

  1. 本番環境用にインストールスクリプト起動
  2. 雛形をコピー
  3. 雛形内の文字列( IP アドレスとか )を sed とか perl とかで本番環境用に置換

というようにするだけだった。こーいうのはソフトウェアを ./configure && make && make install などしてから画面を眺めてると sed や awk が実行されて「何やってんだこれ?」と気づくし、手元を見れば configure.in とか Makefile.in というファイルも見つかる。あと BSD 系統の /etc/rc.conf の仕組みを頭に入れておくのもいいかもしれない。

On-line Manual of "rc.conf"

 /etc/rc.conf ファイルは、使用可能なオプション全てのデフォルト設定を指定す
 るファイル /etc/defaults/rc.conf からインクルードされます。オプションを
 /etc/rc.conf に指定する必要があるのは、システム管理者がこれらのデフォルト
 を上書きしたい場合だけです。ファイル /etc/rc.conf.local は、 /etc/rc.conf
 の設定を上書きするために使用されます。これは歴史的事情のためです。後述の
 rc_conf_files 変数を参照してください。

結局「環境によってコンフィギュレーションできる仕組みを作っておく」ということであり私は 2 人と同じことを言っているではないか。むしろ「お前はまだそんな原始人みたいな運用をしているのか」というツッコミを募集。

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

EO を使ってみた。チャージ量が多い気がする。

  • 走行距離 3930.513km
  • RSGP 進行度 77.3%
  • 名声 6020FP

_ おやつ

20090209_1.jpg

昨日の残り

_ [NHK][振り込め詐欺][詐欺]NHKスペシャル 職業“詐欺” の番組後半だけ見た

前半は週刊少年ジャンプを読みながら適当に聞き流していたのであまり頭に入ってない。

番組は振り込め詐欺をおこなう側に取材したというもの。やるなあ。もちろん被害者側にも取材していた。振り込め詐欺の被害に遭ったことにより( 合計 400 万円振り込んでしまったらしい )生活が厳しくなり文字通り死にそうな思いをしている、という夫婦に取材していた。そのあとに詐欺組織を仕切っているリーダーへの取材を放送していた。リーダーへの取材は以下のような話。

  • 組織を「会社」と呼んでいる
    • 社訓がある
    • 就業規則もある
  • いま詐欺はボロ儲けできる
    • 稼ぎは最低2千万
    • それが1日の稼ぎなのかどのくらいの期間なのか言ってなかった
  • 職が無いひとを従業員として雇う
    • 職を失った者
    • 職にありつけなかった者
  • いまの世の中にはセレブかコジキしか居ない
    • コジキになりたくなかったら手段は選べないだろ?
    • いまはそういう連中がものすごく多い
    • 目の前の 5 万円 10 万円のために「働く」
    • だから従業員は簡単に見つけられる
  • 従業員は自分なりの正義を勝手に作りあげる
    • 家族を守るため
    • 自分のため
  • NHK取材者「でも犯罪ですよね」
  • リーダー「良心はまったく痛まないよ」

そのあとに、最近まで自動車工場などで働いていたが今は仕事が無い、という男性に取材していた。以下その男性の概要

  • 学生のころに結婚した
  • 子供は 2 人いる
  • でも仕事がない
  • 探してるけど
  • 先日詐欺組織から勧誘された
  • まだ NO とは言っている
  • でももうそろそろ限界かもしれない
  • NHK取材「でも犯罪ですよね」
  • 男性「犯罪だとは分かっている、でも生きていくためだから」

もうひとり男性を取材していた。

  • 日雇いで暮らしている
  • 日雇いしながら定職を探している
  • 手持ちは 0 円
  • 昨日から食事していない
  • 詐欺組織から勧誘されている
  • ( 取材中に詐欺組織から電話があった )
  • 男性「1 日 2 万なんですよね? じゃあ、やります」
  • NHK取材「でも犯罪ですよ」
  • 男性「犯罪だとは分かっている以下略」

男性はこのあと取材班と一緒に食事をし、考えを改めたらしく、結局詐欺組織へ断りの連絡をしたそうな。

リーダーは犯罪であることを全く気にしてないが、従業員たちは良心が痛むという。詐欺をおこなう動機は「家族を守るため」「自分が生きていくため」「周囲の連中よりも優位に立つため」と、まあ普通だよな。そのための手段が悪いけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ けなく [スクリプトだと設定されてる値が間違ってるときどうするのかなぁとか思いました。]

_ みわ [けなくさん: あー。チェックする仕組みは無いねえ。configure などにやらせられんのかなあ]


2009-02-10 :-)

_ 朝ッ

0500 起床

_ マインドマップから始めるソフトウェアテスト

20090210_0.jpg

読む

_ ちょっと休憩

20090210_1.jpg

0700 スターバックス ラチッタデッラ

_ 仕事

0830 出勤。

_ 空腹で吐きそうになった

小学生のころからの付き合い。

_ ジェット戦闘機

ガジェット戦闘機

_ ==

以下のようなコードを書いて

HANDLE h;
h == NULL;

なんで h が NULL にならないんだろうなあ....と 5 分くらい瞑想していた。

_ [doxygen][graphviz]doxygen と graphviz を使った

  1. インストール
  2. doxygen起動
  3. とりあえず Wizard で設定
  4. Diagramas to generate させる
  5. ソースファイルの文字コードが Shift_JIS ならば INPUT_ENCODING を CP932
  6. DOT_PATH に graphviz/dot.exe への PATH( e.g. C:\Program Files\Graphviz\bin )
  7. WizardのSource code directoryなどのディレクトリは Select ボタンをクリックしてディレクトリを入力させないと Run doxygen できない

_ [TCP][RST][パケットフィルタ][pf]TCP は、reset or deny ?

「TCP RST が返る場合」と「ICMP ハードエラーが返る場合」について。

という話題。パケットフィルタについても言及しているのだけどアタシはパケットフィルタを運用したことがないので「パケットフィルタはこうやるのが常識」という知恵を持ってない。あでもルーターはパケットフィルタしてるのか。ともあれリソースを見てみた。

IP Filter Based Firewalls HOWTO - Responding To a Blocked Packet

So far, all of our blocked packets have been dumped on the floor, logged or not, we've never sent anything back to the originating host. Sometimes this isn't the most desirable of responses because in doing so, we actually tell the attacker that a packet filter is present. It seems a far better thing to misguide the attacker into believing that, while there's no packet filter running, there's likewise no services to break into. This is where fancier blocking comes into play.

When a service isn't running on a Unix system, it normally lets the remote host know with some sort of return packet. In TCP, this is done with an RST (Reset) packet. When blocking a TCP packet, IPF can actually return an RST to the origin by using the return-rst keyword.

「パケットフィルタがあることをアタッカーに知らせてはならない。RST 返すといいよ」

pf.conf(5) - NetBSD Manual Pages

block
      The packet is blocked.  There are a number of ways in which a block
      rule can behave when blocking a packet.  The default behaviour is
      to drop packets silently, however this can be overridden or made
      explicit either globally, by setting the block-policy option, or on
      a per-rule basis with one of the following options:

      drop  The packet is silently dropped.
      return-rst
            This applies only to tcp(4) packets, and issues a TCP RST
            which closes the connection.

「デフォルトは drop するよ」

PF: The OpenBSD Packet Filter - Runtime Options

set block-policy option
 Sets the default behavior for filter rules that specify the block action.

     * drop - packet is silently dropped.
     * return - a TCP RST packet is returned for blocked TCP packets and an ICMP Unreachable packet is returned for all others.

 Note that individual filter rules can override the default response. The default is drop.

「デフォルトは drop するよ」

まあ同じ pf なので同じ記述なんだけど。

「pf のデフォルトは drop する、運用するときは RST を返すべき」ということか。

Ident

参考文献 UNIX Magazine 1995年12月号 山本和彦著「転ばぬ先のセキュリティ 20 - 防火壁の構築(2)」

とあるので UNIX MAGAZINE 1995年12月号を読んでみる。10年以上前の記事なので今でも適用するのか分からないですが。

通過の許可と禁止

通過の許可とは文字どおり、まるでフィルタがないかのようにパケットを通過させることです。明示的な禁止とは、パケットをルータで破棄したあとに、送信者に対してパケットが通過できない旨を教えることです。暗示的な禁止は、たんにパケットの破棄のみを意味します。 明示的な禁止について、もううすこし詳しく説明します。たとえば、外から内側に向かってTCPコ ネクションを張ろうとした場合にパケットを落とすと、タイムアウトするまでコネクションを張り続けようとします。ですから、パケットが通過できないことを教えてあげれば、コネクションを張るのを諦めるのが早くなって親切です。その方法も、ICMPのunreachableメッセージで教えるのか、TCPのRSTを返すのかが指定できると便利です。( p.67 )

ICMPのunreachableを使ったときに迷惑がかかる場合があることも説明してるんですが、おっと、余白が無くなってしまった。

_ [牛タン][きすけ][]飯

きすけ の牛タン

_ [おやつ][牡丹餅]おやつ

牡丹餅。中国土産。にしても中国土産というものはことごとく残念な出来上がりだなあ。

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

ニトロタンク100とオーバーリミットスタートシステムをゲット。

  • 走行距離 4031.934km
  • RSGP 進行度 77.3%
  • 名声 6019FP

_ [マインドマップから始めるソフトウェアテスト]マインドマップから始めるソフトウェアテスト

ソフトウェアテストを{計画,設計}するときにマインドマップを使うと漏れなくダブり無くできるよ、というもの。これは順番が逆というか、予めマインドマップとソフトウェアテストについて知識を得たあとにこの本を読むとすんなり頭に入るんだろう。いや私はそのとおりの順番なのですんなり頭に入った。この本にも書いてあるけど、マインドマップを描くことが目的じゃなくてマインドマップは手段である( マインドマップというツールはそういうものだ )。

4774131318

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 矢道 [== と書くべき所を = 書いてて....ってのは良くあるけど、逆は少ないなぁ.... マインドマップは一度その手..]

_ みわ [矢道さん: ==は自分でも笑った。 マインドマップは効果はたしかにあるんだけど、なんだかんだでアタシは箇条書きだっ..]

_ 矢道 [手書きだと思考に追いつかないんだよねぇ....]


2009-02-11 :-)

_ 朝ッ

1100 起床

ねみい

_ 輪環の魔導師2

20090211_0.jpg

読む

行列待機

_ [シガール][ヨックモック][おやつ]おやつ

20090211_1.jpg

ヨックモックのシガール

_ おやつ

20090211_2.jpg

たまねぎせんべい。淡路島土産

_ ソフトバンクからインターネット契約の売り込みの電話があった

  • NTT東日本のハイパーフレッツを契約している
  • 固定IPアドレスを1つ契約している

と伝えたら引き下がった。KDDIからも売り込みの電話があったりするんだがやはり上記のことを伝えると引き下がった。「固定IPアドレス」が効果的なようだ

見栄をはって固定IPアドレス8つと言ってみても面白いかもしれない

_ [][いづう][鯖寿司][鯛寿司]飯

いづう の鯛寿司と鯖寿司。玉川高島屋の味百選で買った。

_ [冨久家][イタリアンロール][おやつ]おやつ

冨久家のイタリアンロール。玉川高島屋の味百選で買った。15 時販売開始なので 14 時に到着するようにした。そして 15 時になったら「売り切れました」という札が立っていた。

_ [輪環の魔導師]輪環の魔導師2

あとがきに著者のおっさん魂がにじみ出てて好きだ。

パソコンを買うとまず新しい名前をつけます。以前に買ったデスクトップは「じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつ(以下数行略)」という名前でした。で、さすがにこれは長すぎたかと反省し、次に買ったPCには「ああああ」と名づけました。ドラ○エ等、ファミコン世代のRPGをされていた方にはお馴染みのネーミングだと思います。これも風流というものです。

「もょもと」とか。

4840241910

_ [アジャイルな見積りと計画づくり]アジャイルな見積りと計画づくり

これを読んでまっさきに思い出したのがソフトウェアジャパン2007[ 20070125#p01 ]のときに平鍋健児さんが話していた「アーキテクチャを横断する。とにかく 1 回作ってしまう」という言葉だ。↓この図

img_2803.jpg

この本にはアーキテクチャ横断を見積り、計画することが書いてある。

さっそくユーザーストーリーによる見積りを試してみた。リリース計画を作り、イテレーション計画を作る。「ストーリーポイント」は理解できたんだけどどうも感覚がつかめないのでひとまず馴染みがある「理想日」を使った(「時間」で見積もるほうが馴染みがあるので「理想日」もまだ馴染んでないんだけど )。

最後の 23 章「ケーススタディ:ボムシェルタースタジオ」はかなり重要。じゃあ具体的にはどのようなことをストーリーにし、ストーリーをどのくらいの大きさにするのか、どのくらいだと「このストーリーは分割したほうがいい」と判断するのか、といったことが書いてある。

4839924023

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

UFRA SPECIAL EVENT はじめました。

  • 走行距離 4369.566km
  • RSGP 進行度 79.1%
  • 名声 8154FP

ANGELUS と CRINALE に対戦できるようになったので挑んでみた。ANGELUS には勝てた。CRINALE は勝てなかった、いや違うんだ聞いてくれ CRINALE 戦は Seaside Route765 がコースなんだが

course_img_00.png

この右上のコーナーでどうしても引っかかってしまう。

リッジレーサーランキングを見ようとすると刺さる問題[ 20090129#p10 ]は対策( Q:「ランキングブラウザー」で「最下位」(または「自分の前後」)を選択したら画面が停止した )があったので対策して自分の前後のランキングを見てみた。45000 位くらいだった。上にどれだけ居るんだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [うちの場合、契約してるはずのNTTさんから フレッツ光どうですか?と勧誘の人がやって くるのですが。。。 営業さん..]

_ みわ [さいきくん: そこは「いつもお世話になっております」と切り返すしか]


2009-02-12 :-)

_ 朝ッ

0730 起床

_ おひる

20090212_0.jpg

@ベローチェ

_ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない2

20090212_1.jpg

読む

_ [冨久屋][イタリアンロール][おやつ]おやつ

20090212_2.jpg

冨久屋のイタリアンロール。昨日の残り

_ [俺の妹がこんなに可愛いわけがない]俺の妹がこんなに可愛いわけがない2

コミケ初参加した妹が国際展示場駅前でばったり親友に会ってしまいオタク趣味を説得するのに難儀したでござるの巻。

4048674269

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

DUEL を進めた。ようやっと Seaside Route765 のコーナーを曲がれるようになったので CRINALE に勝てた。

  • 走行距離 4566.513km
  • RSGP 進行度 84.7%
  • 名声 9754FP

_ [デブサミ2009][devsumi2009]Developers Summit 2009 1 日目

【12-E-1】品質で失敗しない大規模システムの開発 (NTTデータ 浅井省吾)

  • 「品質が悪くて失敗した」
    • →品質は結果であり原因ではない
  • 大規模とは
    • プロジェクトに関わる人間が総勢500名くらい
  • 大規模システムの難しさ
    • 作り直せない
      • 作り直すと他の作業が止まる
      • 空き時間ができる
      • そのぶんの人件費がかかる
    • 要員が多い
      • 多階層
      • インターフェースミス
      • 伝達ミス
    • 品質がばらつく
  • 工程の定義と終了条件
    • 前工程のアウトプット | 次工程のインプット
    • どれくらいのアウトプットにすればインプットとして使いものになるのか? をちゃんと定義する
    • 1 工程は 2 ヶ月くらいがいい
    • 経験的に
    • 工程定義の意識ズレをかろうじて修正できる期間
  • 管理定義
    • 量が多すぎてはダメ、誰も読まない
    • 誰でも同じように作業できるように書く
  • インターフェースが少ない組織構成
    • 現実の組織構成をそのままモデル化するとインターフェースが多くなる
    • 一方通行が最適
      • pipe みたいな
      • foo | bar | baz
    • サービスの始めから終わりまでを貫くようにグルーピングする
    • 組織をそれに合わせる
      • →なんだって?

【12-A-3】時を超えたプログラミングの道への道 (永和システムマネジメント 角谷信太郎)

  • 「今日の講演は電波出てます」
    • →たしかに電波だった
  • XP is social change
  • 竹内預言( 竹内郁雄 )
    • 「プログラムを書いたことが無いような人が威張っている組織は早晩 滅びる」
  • 陰陽
    • TAO
    • 二元論じゃないよ
    • テクノロジとビジネス
    • ワークとライフ
    • コードとドキュメント
  • クリストファー・アレグザンダー
    • XP はアレクザンダーがやろうとしていたことをやろうとしている
  • しかしアレグザンダーは失敗した
    • 建築方面では「アレグザンダー? ああ、居たねそーいうひと」という認識
    • → 失敗した理由を聞き漏らした。儲からなかったから失敗したのか?

正直なところ角谷さんが何を言いたかったのかよく理解できなかったんだが、たぶん角谷さんは平鍋さんと同じことを問題として捉えていて Xdev [ 20080905#p03 ]のときに平鍋さんが言っていた「持続可能なソフトウェア」「ソフトウェアを育てる」「農耕型」をどうやって実現するか、ということを考えてるんじゃないかと邪推する。その行き着く先がアレグザンダーがやろうとしていたことであり「XP はアレグザンダーがやろうとしていたことをやろうとしている」ならば XP が適しているんだろう。

あー。そうか。そしてそれが 『WikiとXPをつなぐ時を超えたプログラミングの道』江渡 浩一郎, オブラブイベント2007夏 - 角谷HTML化計画 (2007-06-21) に繋がっていたわけか。角谷さんのところで紹介されている 「なぜそんなにもWikiは重要なのか」(PDF) にアレグザンダーの失敗についても書かれている。

【12-E-5】難易度の高い超短期開発におけるPM (NTTデータ 樫部昌弘)

  • 中規模
    • プロジェクトに関わる人間が 500 人から 1000 人
    • 電子マネー
    • 基幹システム
  • 超短期とは
    • 最適工期の 0.5 倍
    • つまりデスマーチ
  • タイムマネージメント
    • 予定と実績の記録
    • 個人ごとのスケジュール
    • {朝会,夕会}
  • スコープマネージメント
    • 要件定義
    • いつまでに何を作るか
    • エンドユーザーが忙しいならば仕様を決定できるキーパーソンと一緒に多少強引に進める
  • 統合マネジメント
    • QCD のうち D が最優先事項である
    • ということを顧客と同意しておくこと
    • Quality( 品質 ), Cost( 価格 ), Delivery( 納期 )
  • 品質マネジメント
    • 省略できない
    • ドキュメント
    • レビュー
    • テスト
    • 手戻りはある、という前提

【12-A-6】オブジェクト指向エクササイズのススメ (オージス総研 菅野洋史 大村伸吾)

「ThoughtWorksアンソロジー」に書いてある 9 つのエクササイズの話。この 9 つがどうも見たことがあると思ったら OOコード養成ギブス - rants で見たものではないか!和訳を待ち望んでいたんだが「ThoughtWorksアンソロジー」がそうだったのか。id:yojik のブックマークで眺めているだけの日々を過ごしていたんだがとりあえず注文した。

  • オブジェクト指向
    • 責務を持ったオブジェクトがコラボレーションしてシステムを作る
  • エクササイズ
    • 強制的に適用する
    • かなりきついコーディング規約
    • 1000 行くらいのプロジェクトで実践
  • 設計時の判断の集積がアーキテクチャーになる

487311389X

【12-A-7】「使う」と「作る」がつながるシステム開発

  • 平鍋健児
  • UFJIS 千貫素成
  • SonicGarden 倉貫義人
  • TIS 橘浩則
  • TIS 藤原士朗

TIS 多いすね。

平鍋さんが「船と橋」の図( どこかで見たことがある図だと思ったら XDev 2008[ 20080905#p03 ] だったか )を描いてから自己紹介。

  • 平鍋
    • 使う人と作る人が会話してないんじゃないか
    • 日本では 2 者に距離感を感じる
    • 仕様書で断絶されている
  • 倉貫
    • SaaS やってます
    • ディフェンシブな開発
    • 作る人は契約以上上のことをやらない
    • 余計なことをやらない
    • 余計なことに対して金を貰えないかもしれないから
  • 千貫
    • ユーザーとベンダーが離れている
    • ユーザーが全部出来れば良い
    • 受託開発の生産性の低さに絶望した
    • 間違ったシステムを使っていることが問題

議論はけっこう発散した。

  • SIer は不要になる
  • 社内システム部門が作ればいい
  • 人月は儲からない
  • 客の価値を単価にする
    • 1画面いくら
  • 建築業務
    • 1ボルトいくら
    • ペンキ ○○ m^2 でいくら
  • ユーザーと一緒に育てていく
  • オフショア使ったら「船」が増えるだけだろ(倉貫)
    • 船を使うならば仕様を完璧に仕上げる必要がある
    • いっさい仕様変更が無いようにする

↓倉貫さんによるまとめ。「SIerって要らないよね」という結論になった


2009-02-13 :-)

_ 朝ッ

0730 起床

_ おひる

20090213_0.jpg

@ベローチェ

_ 狼と香辛料V

20090213_1.jpg

読む

_ おやつ

20090213_2.jpg

ヨックモックのシガール

_ [][ジェノヴェーゼ]飯

ジェノヴェーゼのようなもの。

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

淡々と EXTREME BATTLE を消化。

  • 走行距離 4741.860km
  • RSGP 進行度 90.2%
  • 名声 11954FP

_ [デブサミ2009][devsumi2009]Developers Summit 2009 2 日目

【13-E-2】アート・オブ・アジャイル デベロップメント ~テストが駆動するビジネス価値~ (永和システムマネジメント 木下史彦)

「顧客と一緒にアート・オブ・アジャイル デベロップメントを読んで、そしてアジャイルやろうぜ」

  • テストの話題
  • ペアプログラミング
    • ナビゲーターとドライバー
    • 生産性が落ちるのはナビゲーターがサボっているから
    • ナビゲーターが考えないのでいちいち路肩に止まる
  • テスト事例
    • 1 ヶ月
    • 7 人
    • Test::Unit
    • Mocha
    • プロダクトコード 10k
    • テストコード 20k
  • テストの分類
    • ユニットテスト
      • 完全に内部のみ
    • インテグレーションテスト
      • 外部とやりとり
      • ファイルシステム
      • ネットワーク
      • プロセス間
    • エンドツーエンドテスト
      • ユニットテストとインテグレーションテストがかみ合っていること
  • 顧客テスト
    • 毎週 客先で打ち合わせ
    • 実物を提示できる
  • バグなし
    • QA テストを無くせるぜ
    • XP をほぼ全部おこなう
    • アート・オブ・アジャイル デベロップメントの 37 個のうち 33 個をおこえばいいよ
  • fkino の道
    • 営業→開発→納品までエンドツーエンドでやる
    • 契約形態はなんでもいい
    • 派遣でもなんでも
    • 「アジャイルごっこ」
  • アジャイルは難しい
    • 習得に 1, 2 ヶ月かかる
    • 一朝一夕の座学では身に付かない

「営業→開発→納品までエンドツーエンドでやる」というのは重要で( 私は営業やったことないんだけど )最初から最後まで一貫して作業する、というのはアジャイル的だけでなく仕事として考えても全体を経験できるのは良い。

補足:サインを貰ってるときに「管理ごっこ」を引き合いに出したのだけど、「管理ごっこ」とは「計画を管理する、PERT図を管理する、というようにたんに道具を管理しているだけでは管理しているとは呼べない、それはただの『管理ごっこ』である」という話題を思い出したためでる。淡々 XP のプラクティスを実践しているだけでは「アジャイルごっこ」に過ぎない。

4873113954

【13-E-4】「レガシーコード」とはいったい!? ~あなたも書いてるかもしれないレガシーコード~

  • 情報工房 川西俊之
  • サイボウズ・ラボ 中谷秀洋
  • エルテックス 大中浩行
  • ディノ 高橋邦彦

苦労話をするだけの簡単なお仕事なら誰でも出来るので前に進もうぜという話題。

  • レガシーコードとは
    • テストがないコード
  • Edit & Pray
    • 書いて、祈る
    • 「頼むから動いてくれ」
  • Cover & Modify
    • カバーして、変換する
    • 変更の正しさを確かめるテスト
  • 実践レガシーコード
    • PassNull
    • 静的 Setter
    • 「フィクションの経験によると」フイタ
  • WEwLC
    • 近日和訳される
    • レガシーコードにテストを追加するためのカタログ集
    • 「リファクタリング」という言葉は使われていない
    • テストが無いリファクタリングは有り得ないから
  • 医者は一人では手術しない

0131177052

【13-E-5】見積もりの20年史(電力中央研究所 高橋光裕)

  • 90% = 50% の法則
    • 「90% 出来ました」は 50% しかできてない
    • 何を作ればいいのか分かってない
  • プロジェクトの失敗原因
    • 規模を過小評価
      • 時間
    • 仕様変更
    • 当たり前品質
      • 客は期待する品質を暗黙知として持っているがそれが伝えられてない
      • 初めての客は要注意
  • プロジェクトの混乱
    • 混乱したプロジェクトに戦力を投入するとさらに混乱する
    • →「ブルックスの法則だよ」と ばっちゃが言ってた
  • 見積りの変遷
    • 1970 年
      • 黎明期
      • エイヤッ
    • 1980 年
      • ホスト全盛
      • COCOMO
      • 熟練者による KKDD
      • 経験、勘、度胸、妥協
    • 1990 年
      • マルチベンダ
      • クライアント/サーバー
      • ファンクションポイント法
      • WBS
    • 最近
      • スコープマネジメント
      • 非機能要件
      • プロジェクトベンチマーキング
  • 完璧な見積り技法など無い
    • 完璧な見積り技法が登場するまで見積りしないというのは間違い
    • どの技法を使ってもいいからとにかく計測する

【13-E-7】パネルディスカッション:テストを行うこと、テストを続けること

  • タワーズ・クエスト 和田卓人
  • 日本IBM 太田健一郎
  • 東芝医用システムエンジニアリング 関将俊
  • 永和システムマネジメント 角谷信太郎(友情出演)

角谷さんがロガーやってたのでログがどこかに公開されるはず。

デブサミ2009:パネルディスカッション:テストを行うこと、テストを続けること - 角谷HTML化計画 (2009-02-13)

捺印ナビリティの関係でログは非公開です。参加者しなかった皆さん、残念でした――と思ったけど、純粋な咳さんの発言ぐらいは抜粋してもよいのかしら?

おっと。

  • 開発の一部としてふつうにテストをする文化のチームとはどういうものか
  • テストは全体の一部
    • 思考停止しないということ
  • テストの目的
    • 理想と自分たちとのギャップを知る
    • 品質を高めるためではない
    • テストでは品質は上がらない
    • コードが品質を上げる
    • 品質を上げるきっかけを作る
  • テストのゴール
    • 森を歩くために切り開く
    • そこだけやる。余計なことはやらない
    • ユーザーにとって役に立つことをやる
  • ストーリー
    • 1 万個くらいある
    • バックログ
    • ストーリーごとにテストを書く
    • 全部をまわすのは不可能
    • 優先度をつける
      • リスク
      • ビジネス価値
  • バグ管理
    • チーム内 RWiki に全部書いてある
    • RWiki とストーリー
    • ストーリーが計画
    • ストーリーとバグを一緒に扱う
    • →課題管理( issue tracking )だよね
    • あとどれだけやることが残っているのか
    • いま注目すべきことが分かるようにしている
      • 全部は表示しない、大きすぎて嫌になるので
  • テスト
  • xUnit のような物は使っている
  • 手触りはやってみないと分からない
  • 自動化はしていない
    • →ここで言っていたテストは xUnit のような単体テストだけでなくて実機でのテストも含めている。

当たり前のことを当たり前にやっているふつうの開発 であった。

サイン会

オブジェクト倶楽部ブースに行ってサインを貰ってきた。

img_9188.jpg

img_9190.jpg


2009-02-14 :-)

_ おひる

20090214_0.jpg

キャベツと小麦粉を混ぜて炒めた

_ 買い物に行った

やたらとクイック(リッジレーサー的な意味で)が強い車が居た

_ コーヒーを飲むなどしている

20090214_1.jpg

あとたこせんべい

_ 借り物

@高津図書館

4478490228

_ [狼と香辛料]狼と香辛料5

「ここで終わろう」→「いやまだ続けよう」

このやりとりをここまで数回見たんだが。なんか 20 年くらい前の煮え切らないトレンディドラマ(笑)に似ている。あと 5 巻ほどこのままダラダラと行くんだろうか。

4840239339

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

EXTREME BATTLE 制覇。PAC-MAN 戦のコースが Bayside Freeway なので SS ブースターとニトロ オートチャージにしておいてゴール直前でトリプルニトロ使った。

  • 走行距離 4919.517km
  • RSGP 進行度 95.1%
  • 名声 16319FP

_ [おやつ][白松がモナカ]おやつ

白松がモナカ。味百選で買った。のを忘れてた。

_ 買い物

amazon

木曜日に注文して今日届いた。

487311389X


2009-02-15 :-)

_ 朝ッ

1000 起床

_ 次のレッスンの CD をエンコードしようとした

久しぶりに丸数字を見て感動した。

_ チャリった

等々力緑地付近に梅が咲いていた

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

メーカー主催のレースを消化。

  • 走行距離 5480.580km
  • RSGP 進行度 96.9%
  • 名声 17092FP

_ [おひる][きのこのクリームソーススパゲティ]おひる

きのこのクリームソーススパゲティ。

_ [][鶏の唐揚げ]飯

鶏の唐揚げ( ref. ウマすぎるから揚げの作り方 )。唐揚げは初めて作ったんだがうまくできた。こんなに柔らかくなるんだなあ。

_ [おやつ][クラシックショコラ]おやつ

クラシックショコラ( ref. ちゃんと作れるスイーツ pp.26-27 )。自分宛ての逆チョコ(笑)。loopback チョコ。


2009-02-16 :-)

_ 朝ッ

0500 起床

花粉

_ 問題解決プロフェッショナル

20090216_0.jpg

読む

_ ちょっと休憩

20090216_1.jpg

0700 スターバックスラチッタデッラ

_ 仕事

0830 出勤。

_ [Becky!][machu][GTD]Becky! の 2.50.00 でタスク管理できるようになっていた( GTD 的な意味で )

しかしすでに machu さんを参考にして GTD やっているのであった。

ref. Becky! でメールを整理 (The Inbox Makeover) - まちゅダイアリー(2006-01-05)

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

UFRA GNADE MEETING を出すために GNADE の車を使い始めた。

  • 走行距離 5661.417km
  • RSGP 進行度 97.5%
  • 名声 17142FP

_ おやつ

20090216_2.jpg

クラシックショコラ。昨日の残り

_ 朝は暑かったのでコートをやめてジャケットを着て行った

帰りは寒かった。

_ 昨日か一昨日あたりに ML で流れた計算機を組み立てる話題にさっぱりついていけなかった

なので goooooooooooooooooooooogle 検索してウェブに捕まるなどしている。

アキバで恥をかかないための最新パーツ事情【CPU編】

頭の中はPentium 4やAthlon XPで止まっている”ような貴方

オレのことか。

最新というか半年くらい前の記事ですが


2009-02-17 :-)

_ 朝ッ

0500 起床

_ ThoughtWorksアンソロジー

20090217_0.jpg

読む

_ ちょっと休憩

20090217_1.jpg

0700 スターバックスラチッタデッラ

_ 仕事

0830 出勤。

_ 強制的にクシャミさせる

  1. 鼻の頭を軽くつまむ
  2. 「ん゛~」と言う
  3. つまり鼻に刺激を与える

これで今の時期ならばクシャミ 5 連携くらい炸裂する。

_ [みとせのりこ]ライカのデジタルカメラが高すぎる

「銀色のライカ」を歌ってる人の声はクロノクロスで聴いたことがあるなあなどと思っている日々を過ごす。

みとせのりこ - Wikipedia

  • テン・プランツ2 1999/10/27(ヴォーカル1曲の参加)
  • クロノ・クロス オリジナルサウンドトラック 1999/12/18(ヴォーカル数曲を担当)

あーなる

_ チョコを貰えないならば作ればいいじゃない

はい

_ .*チョコ.*

  • 逆チョコ
  • 友チョコ
  • 黒チョコ
  • デブチョコ
  • 川チョコ
  • 山チョコ
  • 海チョコ

ref. チョコボ - Wikipedia

トリックスターもチョコボだったのか。

_ [][肉じゃがカレー味]飯

肉じゃがカレー味(肉なし)(ref. きょうの料理 2007-09 p.81 )

_ [白松がモナカ][おやつ]おやつ

白松がモナカ

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

UFRA GNADE MEETING クリア。レースはあといくつあるんだ。

  • 走行距離 5925.216km
  • RSGP 進行度 98.2%
  • 名声 17157FP

2009-02-18 :-)

_ 朝ッ

0500 起床

_ ちょっと休憩

20090218_0.jpg

0700 スターバックスラチッタデッラ

_ 仕事

0830 出勤。

_ 買い物

amazon

B001OAMWEM

_ [英会話][イーオン]英会話レッスン VOYAGE2 33

今日からグループレッスン。

講師「やあ。週末どうだった?」

オレ「自分のためにチョコレート作った」

全員「ゲラゲラゲラ」

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

UFRA DIG DUG USERS FEST クリア。まだ 100% じゃないのか。

  • 走行距離 6174.660km
  • RSGP 進行度 99.4%
  • 名声 17175FP

2009-02-19 :-)

_ 朝ッ

0500 起床

_ アイマスのポスターがあった

20090219_0.jpg @東急田園都市線 溝の口

_ ちょっと休憩

20090219_1.jpg

0700 スターバックスラチッタデッラ

_ 仕事

0830 出勤。

4 年ぶりくらいに キングファイル を触った。

_ dash

( via youichi さんとこ )

DASH is a direct descendant of the NetBSD version of ash (the Almquist SHell). I ported it to Linux in early 1997. It was renamed to DASH in 2002.

知らなかったわー

でも pkgsrc には無いのね

ところでどうして素直に #!/bin/bash と書かないのか。

_ 「NetBSD」をエキサイト翻訳で和訳してみた

386BSD派生のOS

と和訳された。

ついでに他のも和訳してみた。

  • FreeBSD → 無料OSの一つ
  • Linux → リナックス

NetBSD と FreeBSD の扱いが違うのか。

_ そろそろ LDR に慣れようと思う

FreshReader から OPML をエクスポートしてインポート。せいぜい 800 件くらいなので良心的。

あー

OPML の title などを使わずに xmlUrl からタイトルを取得するのかしら。Pipes: 全文配信API(全文配信化) したフィードを登録すると困るな。

_ 上場している健全なSNSサイトでのメッセージ

上場もしている某SNSサイト

delicious しようとしたらタグ候補に「mixi」と表示されたでござるよニンニン。

_ 英会話レッスン VOYAGE 2 34

「パスポート見せて。ふむ...。どのような用事で来たの?」

「え.... あー。えと....。し、仕事です」

といった会話などをした。

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

UFRA DANVER MEETING が出現してないので DANVER を使うことにした。BASS CRUISER は操作できたもんじゃないので大人しく BAYONET を使う。ダイナミックは慣れてないんだよなあ。

  • 走行距離 6291.762km
  • RSGP 進行度 99.4%
  • 名声 17175FP

Mist Falls の 2 周目になると滝の上にバキュラが飛んでるのは気のせいじゃないはずだ。

_ [シフォンさくら][おやつ][コージーコーナー]おやつ

コージーコーナーのたぶん シフォンさくら


2009-02-20 :-)

_ 朝ッ

0500 起床

_ 割れないきゅうすは無いものか

20090220_0.jpg

またやってもうた

_ 狼と香辛料VI

20090220_1.jpg

読む

_ ちょっと休憩

20090220_2.jpg

0700 スターバックスラチッタデッラ

公式には7時開店なんだが7時前にはあいている店

_ 仕事

0830 出勤。

_ [djbdns][dnscache]djbdns 1.0.5 の dnscache に欠陥

( via オレンジニュース )

tinydns は使ってるが dnscache は使っていなかった。

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

UFRA SINGLE EVENT 制覇。ようやっと 100% になった。

  • 走行距離 6427.548km
  • RSGP 進行度 100.0%
  • 名声 17190FP

_ [グラフ][ruby][gruff]ruby でグラフを描く

準備

以下を入れておく

  • ImageMagick( pkgsrc で入れた[ 20070415#p07 ] )
  • RMagick ( pkgsrc で入れた[ 20080903#p05 ] )
  • Gruff ( gem install gruff )
  • hoe( gem install hoge )

hoe が無いと以下のように怒られたので入れる。

/usr/pkg/lib/ruby/vendor_ruby/1.8/rubygems.rb:585:in `report_activate_error': Could not find RubyGem hoe (>= 1.7.0) (Gem::LoadError)
        from /usr/pkg/lib/ruby/vendor_ruby/1.8/rubygems.rb:134:in `activate'
        from /usr/pkg/lib/ruby/vendor_ruby/1.8/rubygems.rb:158:in `activate'
        from /usr/pkg/lib/ruby/vendor_ruby/1.8/rubygems.rb:157:in `each'
        from /usr/pkg/lib/ruby/vendor_ruby/1.8/rubygems.rb:157:in `activate'
        from /usr/pkg/lib/ruby/vendor_ruby/1.8/rubygems/custom_require.rb:31:in `require'

サンプル

Gruff Graphs for Ruby のそのまま。

#!/usr/pkg/bin/ruby

require 'rubygems'
require 'gruff'

g = Gruff::Line.new
g.title = "My Graph"

g.data("Apples", [1, 2, 3, 4, 4, 3])
g.data("Oranges", [4, 8, 7, 9, 8, 9])
g.data("Watermelon", [2, 3, 1, 5, 6, 8])
g.data("Peaches", [9, 9, 10, 8, 7, 9])

g.labels = {0 => '2003', 2 => '2004', 4 => '2005'}

g.write('my_fruity_graph.png')

↓こんなグラフになる

参考

Kazuhiro's Weblog: 「Gruff」 with Rubyでスタイリッシュなグラフを描こう

_ [][マッシュポテトのグラタン]飯

マッシュポテトのグラタン( ref. きょうの料理 2007-12 p.125)

_ [おやつ][コージーコーナー][シフォンさくら]おやつ

コージーコーナーのシフォンさくら

_ [狼と香辛料]狼と香辛料VI

ヨイツへ行くだけの旅ではなくて教会を追跡するという話になってきた。

4840241147


2009-02-21 :-)

_ 朝ッ

1130 起床

_ NHK教育?のケンタロウのメシタビを見ている

20090221_0.jpg

輪島へ行き、いしるの作り方や いしる鍋を紹介している。あーん

_ きょうの料理だった

20090221_1.jpg

能登からさらに移動して いかのいしりを紹介し明日も石川県の料理らしい。今週ずっとこの方面の紹介してたんだろか

_ 天体戦士サンレッドを見ていた

20090221_2.jpg

あー 卵の黄身はそうやれば取り出せるのか

_ コーヒーを飲むなどしている

20090221_3.jpg

_ [おひる][きのこのカレークリームスパゲティ]おひる

きのこのカレークリームスパゲティ

_ [伊藤賢治][桜井政博]gentle echo meeting 作曲家 伊藤賢治のトーク&ミニライブ

gentle echo

@千代田区立内幸町ホール

第一部 トーク

ゲスト:桜井政博( 星のカービィシリーズとか大乱闘スマッシュブラザーズシリーズのひと )

出会い

伊藤「桜井さんと最初に会ったのは PRESS START2006 のときです」( PRESS START2006 [ 20060922#p08 ] )

伊藤「リハーサルを終えて僕が楽屋に居たら、桜井さんが来て『この曲を書いてほしい』と仕事( スマブラX )を依頼されたんです。『ここで仕事の依頼かっ』と驚きました」

伊藤「スマブラX は先ず曲候補が黒板に書いてあり、僕はそこから バトル以外 をピックアップしたんです」

「バトル曲が好きなわけではない伊藤賢治」をアピール。

伊藤賢治の就職活動

伊藤「僕が就職活動してたのが 1990 年くらい。HAL 研にも願書を出したんですよ」( ハル研究所ウェブサイト:HAL LABORATORY, INC. )

桜井「そうなんですか!? 僕が HAL 研に入社したのもそのくらいの時期ですよ」

伊藤「そのときスクウェアから先に内定を貰って。だけどまだ HAL 研からは何も返答がなかったので、HAL 研へ断りの連絡をしようとしてたんです」

伊藤「実際に連絡したのは僕じゃなくて母が連絡しましてね。そのとき HAL 研の総務のひとかな、そのひとから『スクウェアに入社されるんですか!良かったですね。あそこは良い会社ですよ』と言われたそうです」

桜井「あはははははは。でも正直にいうと HAL 研じゃなくてよかったですね」

伊藤「え」

桜井「僕が入社したのが 1991 年か、その辺りなんですけど、当時の HAL 研はきびしかったです。和議申請しましたから」

伊藤「あー」

桜井「仕事場には『差し押さえ』の札が貼ってあったりして、そういう状況だったんです」

作曲環境

伊藤「最近の PS3 や Wii や Xbox なんてすごいですよね、とてもひとりでは音源を処理しきれない」

桜井「スマブラの葉山さん( 葉山宏治 )が『作曲環境がつらい』というようなことを言ってました」

伊藤「そういえば葉山さんがブログで『作曲はいまだに PC-98 を使っている』と書いてましたよ」

桜井「『世界樹の迷宮』を買ったんですけどね。古代祐三さんが作曲してるんですが。オリジナル音源だけでなく PC-88 音源の曲が用意されてるんですよ。古代さんがソーサリアンやイースなどの曲を作っていたときのような音です」

ブログってこれか? → 葉山宏治の近況と活動状況 - 近況&活動状況。

あと、桜庭さんの、仕事の早さの秘けつとして、PC-9801を使う事があるそうです。

いや、桜庭統さんの環境だなあ。聞き間違えたかな。

大乱闘スマッシュブラザーズXのキャラクター

伊藤「いま登場してるキャラクター以外にもこのキャラクターを出してほしいというリクエストはあったんですか」

桜井「海外からもありました。ロックマンやファイナルファンタジーのキャラクターの要望が多かったですね」

伊藤「FF7 ですか?」

桜井「そうですね。なんだかんだで全世界で売れましたから」( 全世界で 900 万本以上らしい )

大乱闘スマッシュブラザーズXの曲

スマッシュブラザーズX は過去のゲームの曲をアレンジしてゲームに使っており( アレンジャーは 40 人くらい → スマブラ拳!! - 音楽家たち )その中で伊藤賢治さんが担当した曲について、オリジナル音源(!)と伊藤賢治アレンジの曲を聞き比べ。とても強烈なおっさんホイホイ。私はずーっと (*´Д`) こんな状態だった。

  • スターフォックス
  • パルテナの鏡
  • ファイアーエムブレム

桜井「スターフォックスの曲はすごい。まあアクトレイザーがあったから、なんですが」

アクトレイザー( 作曲は古代祐三さん )は、植松伸夫さんに「FF4 の曲を作っていた時にアクトレイザーの曲を聴いた。驚愕した。こんなすごい曲があるのか。これではいかん。そして FF4 の曲を作り直した」と言わせるほど驚異的な音楽だったらしい[ 20070917#p10 ]。それと同じことを言っているんだろう。

RPG の曲は数が多い

桜井「 RPG って曲数が多いですよね。100 曲とかあるじゃないですか。あれはどうしてあんなに数が多いんですか」

伊藤「業界全体のことは分からないけど、スクウェアに限って言えばですね、あれは植松さんが原因です」

桜井「 FF5 以降は 100 曲とかありますよね」

伊藤「 CD 4 枚組になってますからね」

伊藤「まあ植松さんが悪いというんじゃなくて、植松さんは依頼されたらやってしまうひとなんです。どうしても期待に応えてしまう。プロデューサー( ディレクターだったか? )から『この辺にも曲が欲しいよね、ここにも欲しいよね』という具合にどんどん増えていく」

第二部 ミニライブ

バンドメンバー

  • 伊藤賢治(Piano)
  • 依田彩(Violin)
  • 石井完治(Guitar)
  • 和乃弦(Guitar)
  • 大野弘毅(Bass)
  • 滝山清貴(Drums)

  1. The Road to SAGA ( カルドセプト サーガ )
  2. 愚者の舞 ( 聖剣伝説4 )
  3. Dance to Bluea ( pop'n music 16 PARTY )
  4. 熱情の律動 ( ロマンシング サガ ミンストレルソング )
  5. 哀しみのなかで ( 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 )

アンコール

  1. オープニングタイトル ( ロマンシングサガシリーズ )
  2. ライジング・サン ( 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 )

曲の合間に伊藤賢治さんがトークするんですが( MC だな ) 一言二言の曲紹介程度ならば良いのだけど 5 分くらい一人で話していた。ライブとしてのリズムが崩れるし全体的に時間が長くなるのでこれは余計だった。

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

PAC-MAN を使ってみた。ハイニトロ且つオートチャージなのか。

  • 走行距離 6663.807km
  • RSGP 進行度 100.0%
  • 名声 17390FP
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [矢道さん: これすか http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/ とりあえず録画予..]

_ 矢道 [右クリック禁止のウィンドゥが出たときは大体「ソースを表示」「必要情報個所からURI等を抽出」「直接指定」ってやってま..]

_ みわ [oh yeah キーボードでクリップボードへコピーすることは出来るのか]

_ 矢道 [リンクとかなら、それで OK ですね。(プニルだと、CTRL+SHFT+G) 暫く前に「タイトルとURIをコピー」..]

_ みわ [矢道さん: それそれ。それをやろうとして出来なかったのでありんす。まったく]


2009-02-22 :-)

_ 朝ッ

0830 起床

_ くしゃみ 10 回

ルルを何錠飲めばいいのか

_ おひる

20090222_0.jpg

ジェノヴェーゼぽいもの

_ [唐揚げ][]飯

鶏の唐揚げ。いつもの

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

PAC-MAN で走って KONAMI のメーカーポイントを溜めてみたが何も起きなかった。

  • 走行距離 6946.452km
  • RSGP 進行度 100.0%
  • 名声 17690FP

_ [sel*merry]sel*merry撮影会

スタジオの地図を見たらけっこう近いのでチャリで行ってきた。閑静な住宅街のなかにスタジオがあるはずなんだがどこを見ても見当たらないのでウロウロしていたら TAB と遭遇した。sel*merry撮影会の隣のスタジオで別の撮影会があるらしい。なんという。

というわけで今日の一枚。

ファインダーを見ずにさらにローアングルで撮影するという遊びを誰かがやっていたので私もやってみたら面白い写真になった。最近は撮影会に行くと大久保博さんが言っていた「ちょっとエッチな感じ」( ref. 特別インタビュー「リッジレーサーズ ダイレクト・オーディオ」 )を意識して撮影するようにしてるんだが、この写真はちょっと違うか。


2009-02-23 :-)

_ 朝ッ

0500 起床

_ アートオブアジャイルデベロップメント

20090223_0.jpg

読む

ちょいと厚いす

_ ちょっと休憩

20090223_1.jpg

0700 スターバックスラチッタデッラ

_ 仕事

0830 出勤。

_ とらドラを見ている

20090223_2.jpg

おー @mayuki が言ってたTwitterマグカップてこれか

_ []飯

塩鮭カマ、きんぴら。あー。鮭の向きが逆じゃないか


2009-02-24 :-)

_ 朝ッ

0500 起床

_ ちょっと休憩

20090224_0.jpg

0700 スターバックスラチッタデッラ

_ 仕事

0830 出勤。

_ Vim の configure - using Misuzilla.Subtech; - subtech

Emacs の configure を思い出した

% env CFLAGS=-DX_I18N_INHIBITED \
./configure --without-xim \
--with-x \
--with-xpm \
--with-jpeg \
--with-jpeg--with-tiff \
--with-gif \
--with-png \
--with-x-toolkit=yes \
--x-libraries=/usr/local/lib:/usr/X11R6/lib:/usr/lib \
--x-includes=/usr/local/include:/usr/X11R6/include:/usr/include && make

_

20090224_1.jpg

キャベツのチャンプルー

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

GLOBAL TIME ATTACK やってみた。Seaside Route 765 R で 694 位になった。1 位と 10 秒の差がある。つか上位が EO のリバースチャージばかりが占めていて笑った。

  • 走行距離 7128.837km
  • RSGP 進行度 100.0%
  • 名声 17692FP

2009-02-25 :-)

_ 朝ッ

0500 起床

_ ちょっと休憩

20090225_0.jpg

0700 スターバックスラチッタデッラ

机の配置が変更された

_ 仕事

0830 出勤。

_ おやつ

20090225_1.jpg

花畑牧場 生キャラメル

_ 買い物

amazon

まだ誰も CDDB に登録してないようなので登録されるまで待つ。

B001OAMUW6

_ [VL ゴシック][フォント][NetBSD]VL ゴシックフォントを入れる

% cd /usr/pkgsrc/fonts/vlgothic-ttf
% sudo make install clean-depends
 :
=> Running PRE-INSTALL script actions
/usr/bin/install -d -o root -g wheel -m 755 /usr/pkg/lib/X11/fonts/TTF
/usr/bin/install -c -o root -g wheel -m 444     /usr/pkgsrc/fonts/vlgothic-ttf/work/VLGothic/VL-Gothic-Regular.ttf /usr/pkg/lib/X11/fonts/TTF
/usr/bin/install -c -o root -g wheel -m 444     /usr/pkgsrc/fonts/vlgothic-ttf/work/VLGothic/VL-PGothic-Regular.ttf /usr/pkg/lib/X11/fonts/TTF

_ [英会話][イーオン]英会話レッスン VOYAGE 2B 35

「二階級特進した」という話などをした。

_ [リッジレーサー7][Ruby][グラフ]リッジレーサー7 の進捗率をグラフにする

日記に書いてきた内容を grep して数値をグラフにしてみた。

私以外には役に立たない。

準備

  • Ruby の gruff を使えるようにしておく[ 20090220#p08 ]
  • tdiary-grep.rb を設置しておく
    • でもこれ最新じゃないんだよな
    • どこかに UTF-8 対応した grep.rb があったはずなんだがどこだっけ
    • s/euc/utf8/ とかするだけでいい
  • 適当な日本語フォントを使えるようにしておく[ 20090225#p06 ]
    • グラフに日本語を使わないならば問題ない

コード

実行

上記のコードを grep.rb の隣( つまり index.rb の隣 )に置いて実行。

% ./grrr.rb "RSGP"

グラフ

こんなグラフ。

緩やかになってるところはメーカーポイントを溜めてたとき。

2月9日以降に急激に上がってるのは EXTREME BATTLE や UFRA SPECIAL EVENT を始めたため。

参考


2009-02-26 :-)

_ 朝ッ

0500 起床

_ ちょっと休憩

20090226_0.jpg

0700 スターバックスラチッタデッラ

窓際の席が1つ減った。トイレの前に扉が付いた。機能を追加する前に手洗いを直してほしいんだが。あとコーヒーをこぼした

_ 仕事

0830 出勤。

_ スタンドアップミーティングが無い朝会は朝会と呼べるのか

朝会(あさかい)じゃなくて朝礼もしくは朝会ごっこでいいんじゃないか。

_ [IRC][DCC]IRC の DCC でファイル送信

友人へファイルを送信しようとしたけど失敗してそのときにチャネルに居る皆から「送信側の問題」とツッコミを貰ったので Yahoo でググッた。ごっごる

ルーターとDCC - kei's Media Image Lab.

まず、DCCというのは、「送り付ける」動作ではなく、「相手に指示して自分のファイルをDLさせる」仕組みである ことを理解する必要がある。よって、ファイルを取り出されている(侵入されている)のは自分であり、こっち側のマシンとファイアウォール、ルーターを、侵入許可の設定にしなければならない。

つまりそういうことだ。

図解があるので読むと素敵。

IRC クライアントを書くかパケットの気持ちを眺めてみれば理解が早いんだろうけd

_ 大河ドラマ

逢坂大河ドラマ

まあどうで

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

Midtown Parkway の商店街にカテゴリー1 の BISONTE でトリプルニトロを使って突入したら窓ガラスが割れた。400km/h くらい出てるのかしら。

  • 走行距離 7289.358 km
  • RSGP 進行度 100.0 %
  • 名声 17692 FP

_ 『ピアノ・コレクションズ キングダム ハーツ』のプロモーション映像収録

( via スクウェア・エニックス メールニュース )

収録日時:4月2日(木) 17時15分開場/20時終演予定
場  所:東京都渋谷区代々木
出  演:下村陽子氏 他
招待人数:完全招待制 50名様
内  容:『ピアノ・コレクションズ キングダム ハーツ』の
      プロモーション映像収録(3曲を演奏予定)

申し込んだ。

_ [英会話][イーオン]英会話レッスン VAYAGE 2B 36

「あたくし、生まれも育ちも川崎のry」といった会話などをした。

_ おやつ

20090226_1.jpg

サティーのショコラ。仕事場のひとから貰った

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ m_pixy [気のせいかもしれないけど、週に1度くらい珈琲こぼしてない?]

_ みわ [(ノω`)]


2009-02-27 :-)

_ 朝ッ

0500 起床

_ ちょっと休憩

20090227_0.jpg

0700 スターバックスラチッタデッラ

壁に絵がかけられている

_ 仕事

0830 出勤。

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

オンラインバトルやってみた。全員 BISONTE だった。わずかな差が勝敗を決めるわけだ。左右に揺れて走るひとが居るんだが珍走団と同じことやってるのか( つまり進路妨害 )。

  • 走行距離 7430.738 km
  • RSGP 進行度 100.0 %
  • 名声 17696 FP

2009-02-28 :-)

_ 朝ッ

0930 起床

_ とらドラを見た

雪が降ってるときに外出してはいかんね

_ リッジレーサーをやろうとしたんだがきょうの料理を見ている

20090228_0.jpg

水菜を使ったあれこれ

_ シェフは落合努という

20090228_1.jpg

どこかで見た名前だと思ったら手元の本の著者ではないか

_ [WSH]WSH でコマンドの標準出力を取得する

Scripting Guy さん、Ping コマンドの出力を変更する方法はありますか

Set objShell = CreateObject("WScript.Shell")
Set objWshScriptExec = objShell.Exec("ping 192.168.0.1")
Set objStdOut = objWshScriptExec.StdOut

Do Until objStdOut.AtEndOfStream
  strLine = objStdOut.ReadLine
  strLineList = strLineList + strLine
Loop

MsgBox strLineList

_ [WSH]WSH でクリップボードへ文字列をコピーする

Scripting Guy さん、よろしくお願いします。スクリプトの出力をクリップボードにコピーする方法はありますか

strCopy = "This text has been copied to the clipboard."

Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.Application")
objIE.Navigate("about:blank")
objIE.document.parentwindow.clipboardData.SetData "text", strCopy
objIE.Quit

_ 画像をリモート計算機へコピーしてサムネイル用の HTML タグを出力してそれをクリップボードへコピーする

タイトルのようなことを手動でやってたんですが[ 20070416#p04 ] WSH のおかげでスッキリしました。

WSH スクリプトファイルへ画像のフォルダをドラッグドロップしてごにょごにょする。PuTTY ごった煮版 を使っている。

strDest = "/home/rin/public_html/images"
strScp = "cmd /c C:\\Progra~1\\PuTTY\\pscp.exe"
strPlink = "cmd /c C:\\Progra~1\\PuTTY\\plink.exe"
Set objSh = WScript.CreateObject("WScript.Shell")

Set objArgs = Wscript.Arguments
If objArgs.count < 1 then
  MsgBox "ファイルを指定してください。"
  WScript.quit 0
End If

strDest = strDest & "/" & Date()
strDest = InputBox("コピー先","image", strDest )

strSouce = ""
For each strFile in objArgs
  strSouce = strSouce + strFile + " "
Next

'' ファイルコピー
strOpt = "-r"
strCmd = strScp + " " + strOpt + " " + strSouce + " rin@hitomi:" + strDest
objSh.Run strCmd

'' サムネイル作成
strCmd = strPlink + " rin@hitomi (cd " + strDest + "; /home/rin/usr/local/bin/mkth3)"
Set objWshScriptExec = objSh.Exec(strCmd)
Set objStdOut = objWshScriptExec.StdOut

'' 標準出力取得
Do Until objStdOut.AtEndOfStream
  strLine = objStdOut.ReadLine
  strLineList = strLineList + strLine + vbCrLf
Loop

'' クリップボードへコピー
Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.Application")
objIE.Navigate("about:blank")
objIE.document.parentwindow.clipboardData.SetData "text", strLineList
objIE.Quit

参考

_ コーヒーを飲むなどしている

20090228_2.jpg

うふ

_ ピタゴラスイッチというのを初めて見ているんだが

20090228_3.jpg

なにやってんのこのひとたちwww

_ [iPod touch][iPhone]iPod touch を刺してももう iPhone としか言われなくなった

あぽーめ

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

当面はメーカーポイントを 100 にする。

  • 走行距離 8078.621 km
  • RSGP 進行度 100.0 %
  • 名声 17896 FP

_ おやつ

20090228_4.jpg

たこうすせんべい。淡路島土産

_ [おひる][ボンゴレ・ビアンコ]おひる

ボンゴレ・ビアンコ( ref. 365日スパゲティが食べたい p.29 )

_ [手打ちフェットチーネ]飯

手打ちフェットチーネ(ref. ちゃんと作れるイタリアン pp.62-63)。ちと厚すぎたか。

_ [gphoto2]gphoto2 でキャプチャする

ツッコミを頂いたので[ 20081122#c03 ] 試してみた。

% sudo gphoto2 --list-config
/main/settings/capturetarget
/main/settings/capture           ←
/main/capturesettings/focuslock

キャプチャ on

% sudo gphoto2 --set-config capture=on
 value on, t 1

キャプチャ

% sudo gphoto2 --capture-image
新しいファイルの格納場所: /capt0000.jpg

どこどこ

% sudo gphoto2 --list-files
There is no file in folder '/'.
There is no file in folder '/store_00000001'.
There is no file in folder '/store_00000001/DCIM'.
There are 6 files in folder '/store_00000001/DCIM/100CANON'.
#1     IMG_9524.CR2                 7384 KB application/x-unknown
#2     IMG_9525.CR2                 7342 KB application/x-unknown
#3     IMG_9526.CR2                 7322 KB application/x-unknown
#4     IMG_9527.CR2                 7318 KB application/x-unknown
#5     IMG_9528.CR2                 7199 KB application/x-unknown
#6     IMG_9529.CR2                 7240 KB application/x-unknown
There is no file in folder '/store_00000001/MISC'.

ファイルが見当たらない。

あー

gphoto2

-f, --folder  FOLDER

    Specify camera folder (default="/").

つまりそういうこと?

フォルダは何があるんだ。

% sudo gphoto2 --list-folders
There is 1 folder in folder '/'.
 - store_00000001
There are 2 folders in folder '/store_00000001'.
 - DCIM
 - MISC
There is 1 folder in folder '/store_00000001/DCIM'.
 - 100CANON
There are 0 folders in folder '/store_00000001/DCIM/100CANON'.
There are 0 folders in folder '/store_00000001/MISC'.

フォルダを指定してみる。よく分からないのでCR2 ファイルが存在するフォルダと同じフォルダを指定してみた。

% sudo gphoto2 -f /store_00000001/DCIM/100CANON

キャプチャ

% sudo gphoto2 --capture-image

プロンプトに帰ってこないんだが ^C して終了させてしまう。

キャプチャした画像。