トップ «前の日記(2009-02-10) 最新 次の日記(2009-02-12)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2009-02-11 :-)

_ 朝ッ

1100 起床

ねみい

_ 輪環の魔導師2

20090211_0.jpg

読む

行列待機

_ [シガール][ヨックモック][おやつ]おやつ

20090211_1.jpg

ヨックモックのシガール

_ おやつ

20090211_2.jpg

たまねぎせんべい。淡路島土産

_ ソフトバンクからインターネット契約の売り込みの電話があった

  • NTT東日本のハイパーフレッツを契約している
  • 固定IPアドレスを1つ契約している

と伝えたら引き下がった。KDDIからも売り込みの電話があったりするんだがやはり上記のことを伝えると引き下がった。「固定IPアドレス」が効果的なようだ

見栄をはって固定IPアドレス8つと言ってみても面白いかもしれない

_ [][いづう][鯖寿司][鯛寿司]飯

いづう の鯛寿司と鯖寿司。玉川高島屋の味百選で買った。

_ [冨久家][イタリアンロール][おやつ]おやつ

冨久家のイタリアンロール。玉川高島屋の味百選で買った。15 時販売開始なので 14 時に到着するようにした。そして 15 時になったら「売り切れました」という札が立っていた。

_ [輪環の魔導師]輪環の魔導師2

あとがきに著者のおっさん魂がにじみ出てて好きだ。

パソコンを買うとまず新しい名前をつけます。以前に買ったデスクトップは「じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつ(以下数行略)」という名前でした。で、さすがにこれは長すぎたかと反省し、次に買ったPCには「ああああ」と名づけました。ドラ○エ等、ファミコン世代のRPGをされていた方にはお馴染みのネーミングだと思います。これも風流というものです。

「もょもと」とか。

4840241910

_ [アジャイルな見積りと計画づくり]アジャイルな見積りと計画づくり

これを読んでまっさきに思い出したのがソフトウェアジャパン2007[ 20070125#p01 ]のときに平鍋健児さんが話していた「アーキテクチャを横断する。とにかく 1 回作ってしまう」という言葉だ。↓この図

img_2803.jpg

この本にはアーキテクチャ横断を見積り、計画することが書いてある。

さっそくユーザーストーリーによる見積りを試してみた。リリース計画を作り、イテレーション計画を作る。「ストーリーポイント」は理解できたんだけどどうも感覚がつかめないのでひとまず馴染みがある「理想日」を使った(「時間」で見積もるほうが馴染みがあるので「理想日」もまだ馴染んでないんだけど )。

最後の 23 章「ケーススタディ:ボムシェルタースタジオ」はかなり重要。じゃあ具体的にはどのようなことをストーリーにし、ストーリーをどのくらいの大きさにするのか、どのくらいだと「このストーリーは分割したほうがいい」と判断するのか、といったことが書いてある。

4839924023

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

UFRA SPECIAL EVENT はじめました。

  • 走行距離 4369.566km
  • RSGP 進行度 79.1%
  • 名声 8154FP

ANGELUS と CRINALE に対戦できるようになったので挑んでみた。ANGELUS には勝てた。CRINALE は勝てなかった、いや違うんだ聞いてくれ CRINALE 戦は Seaside Route765 がコースなんだが

course_img_00.png

この右上のコーナーでどうしても引っかかってしまう。

リッジレーサーランキングを見ようとすると刺さる問題[ 20090129#p10 ]は対策( Q:「ランキングブラウザー」で「最下位」(または「自分の前後」)を選択したら画面が停止した )があったので対策して自分の前後のランキングを見てみた。45000 位くらいだった。上にどれだけ居るんだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ さいき (2009-02-12 12:33)

うちの場合、契約してるはずのNTTさんから<br>フレッツ光どうですか?と勧誘の人がやって<br>くるのですが。。。<br><br>営業さん、調べてから訪れてください(苦笑

_ みわ (2009-02-12 21:54)

さいきくん:<br>そこは「いつもお世話になっております」と切り返すしか