トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2019-03-01 :-|

_ 読書メーター

2月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:1670
ナイス数:36

弱キャラ友崎くん Lv.6 (ガガガ文庫)弱キャラ友崎くん Lv.6 (ガガガ文庫)感想
ビアンカとフローラどっち選ぶ?ていうアレ。友崎は表面上のスキルは上がってたけどそれが自信へとフィードバックされてないんだよな。水沢師匠の言うスパイラルが出来ていない。モテに限らず、1巻から「試行と学習のループ」の「プロセス」は描いてるけど、内面にフィードバックさせてない。いつも友崎は不安だし、著者も意図して友崎の自信の無さを書いてるんだろうけど。
読了日:02月24日 著者:屋久 ユウキ
弱キャラ友崎くん Lv.5 (ガガガ文庫)弱キャラ友崎くん Lv.5 (ガガガ文庫)感想
たまちゃんの戦い。4巻以降読むのが怖かったんだが読みました。たまちゃん頑張った。そしてピリピリする空気に突然現れる菊池さん空間。久しぶりに見て笑ってしまった。菊池さん天使。深淵を覗くとき深淵もまたこちらを見ているし、日南の深淵を覗くとき日南もまたこちらを見ているのだ
読了日:02月23日 著者:屋久 ユウキ
りゅうおうのおしごと! 9 (GA文庫)りゅうおうのおしごと! 9 (GA文庫)感想
天衣巻。銀子がひたすら強さを求めてるのは6巻で描かれた「将棋星人」たちへの意識なのだろうなあ。ここ何巻かメンタル面のことを強調することが多いような。本巻で天衣はメンタル面で大きく進化してまた強くなった。銀子はどうなる?銀子が「将棋星人」に勝つには何が必要なのか?
読了日:02月17日 著者:白鳥 士郎
ダ・ヴィンチ 2019年3月号ダ・ヴィンチ 2019年3月号感想
劇場版ラブライブサンシャイン。ほんとにパンフレットだわ....
読了日:02月10日 著者:
ゴールデンカムイ 16 (ヤングジャンプコミックス)ゴールデンカムイ 16 (ヤングジャンプコミックス)感想
紅子先輩 (´;ω;`)ブワッ
読了日:02月10日 著者:野田 サトル
ゴールデンカムイ 15 (ヤングジャンプコミックス)ゴールデンカムイ 15 (ヤングジャンプコミックス)感想
つまり鶴見中尉はどこまで月島に嘘をついてたんだ....怖すぎる
読了日:02月10日 著者:野田 サトル

読書メーター

_

田園都市線労は座れず。

業務ではストレージ労。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「心を潤すホワイトデー」

とりあえず


2019-03-02 :-)

_ CP+

行ってないです。

_ ,

あまりにも田園都市線労による疲労が極限なためひたすらだらだらしていました。


2019-03-03 :-)

_ [Aqours]Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー 最終決戦 昼の部

行ってきました。

ライブは疲れるから爆笑トークをずっと聞いていたいおっさんでした。アリーナ席だったんですが、CYaRon 入場時に斉藤朱夏が間近に見れました。すごく小さかったですね。あと逢田梨香子の「うるせーよ!」がよい。あのキャラいいですね。

なお優勝は AZALEA だったもよう(夜の部が決戦)。


2019-03-04 :-(

_

田園都市線労は遅延。通勤時間 2 時間もかけるような会社人はさすがにそれは馬鹿なのではないか、いや控えめに言ってノータリンなのではないかと。

業務ではストレージ労。


2019-03-05 :-|

_

田園都市線労は溝の口あたりで座れました。瞑想。

業務では会議労、ストレージ労。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「復刻・1周年記念・絢爛大輪祭ガチャ」

ついカッとなって課金した。花結い奈ちゃんは出なかった。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「花結いの章」ノーマル 31話

今日シナリオが追加されました。最終決戦です。ネタバレ改行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやらスサノオのようです(スサノオの試練 - 日本神話の簡単な流れをまとめました )

最終試練。ロマサガ脳が踊りますね。

造反神が必殺の一撃を食らわせてくるので油断してると吹っ飛ばされます。初見殺しでしたので編成を見直し。ピックアップ勇者のゆーゆでひたすらぶん殴り、やばくなったら即回復させる編成にしました。

コンプリート

そして勇者全員がこの世界から去って行き、記念写真だけが残されました。


2019-03-06 :-|

_

田園都市線労とはなんだったか。もはや覚えていない。

業務ではストレージ労。

_ [白鳥歌野は勇者である][ゆゆゆ]「白鳥歌野は勇者である」アクリルキーホルダーを頂きました

うたのんとみーちゃんです。

ゆゆゆいclub ~うどんと勇者と時々まとめ~ のへっぽこ管理人様より。

白鳥歌野は勇者である


2019-03-07 :-|

_

田園都市線は乗車時に割り込みようとした輩が居たのでブロック。座れたものの遅延。同じ時間に出発して誤差 +0〜+60 分 の通勤時間はさすがに阿呆のやることですよ。ほんとうに。人類はいますぐ通勤をやめるべき。

業務ではストレージ労。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ youichi [昔数か月だけ田園都市線で通勤したことがるけど週に1回くらいは遅延で遅刻してたような...。 諦めて部屋借りて平日だ..]

_ みわ [おちんぎんにそんなに余裕は無いので引っ越しだのう。しかし1LDKくらい欲しいところ]

_ youichi [1LDKだと相当古いか都内から外れてないとふつうのサラリーマンのおちんぎんだと厳しいかも... うちは1DKだけどか..]

_ みわ [東京はひとが住むところではないのだ。。。]


2019-03-08 :-|

_

田園都市線労は座れず。りゅうおうのおしごとを読んでました。

業務ではストレージ労。不具合の修正方法を客から提案されるとはなんたる不覚。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「心を潤すホワイトデー」後編

どこでそんなセリフを覚えたんだ中学生ども。


2019-03-09 :-)

_ ,

1030 起床

1130 部屋掃除

1230 おひる

1330 ぐったり

_ [インフラ勉強会]インフラエンジニアのための猫飼いのすすめ – インフラ勉強会

猫はいいぞ。というお話。

途中で仕事場の修羅場を紹介されるなどして密度が高かったですね。


2019-03-10 :-)

_ [モントローズ][むらさめ]むらさめとモントローズ見学 晴海埠頭

英海軍艦船モントローズの訪日 - GOV.UK

行ってきました。

むらさめ

E81A4721

ファランクス妖精です。

E81A4665

装備はすべて改修MAXです。搭載ヘリは「熟練」です。性能は極秘です。

E81A4666

格納庫に謎のちょうちんがあったので自衛官の方に聞いたところ、モントローズの歓迎会を開催したそうで。その名残りだそうです。出発時には下ろすとのこと。

E81A4672

E81A4673

むらさめからモントローズを眺める

E81A4675

モントローズ

E81A4681

E81A4713

E81A4685

E81A4710

E81A4704

危険人物

E81A4705

モントローズからむらさめを眺める。

E81A4690


2019-03-11 :-|

_

田園都市線労は座れず。

業務ではストレージ労。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である花結いのきらめき「心を潤すホワイトデー」後編

背景開放


2019-03-12 :-|

_

田園都市線労は椅子取りゲーム。瞑想

業務では会議労、ストレージ労。


2019-03-13 :-|

_

田園都市線労は椅子取りゲームに勝利。瞑想。

業務ではストレージ労。

_ [システムコール][インフラ勉強会]インフラエンジニアのためのシステムコール入門 – インフラ勉強会

システムコールが無くてもできること。

  • RAM へのアクセス
  • CPU 消費

逆にこれ以外のこと(ファイル I/O、プロセス間通信等)はすべてシステムコールが必要。

アーキテクチャごとのシステムコール命令とか。syscall(2) - Linux manual page

システムコールはカーネル空間で実行される。システムコールを呼ぶためにラッピングしているのが write(2) など libc の関数たち。libc の関数たちはユーザー空間で実行される。

ユーザー空間からカーネル空間の命令を呼び出すためにはソフトウェア割り込みを発行してカーネルへ通知する。ソフトウェア割り込みの命令は i386 だと int 命令ですが sysenter や syscall なんてのもあるそうです。

参考文献

_ [Kalafina]Kalafina 解散したそうだ

去年 梶浦由記がゴタゴタして結局どうにもならなかったようです。

「ひかりふる」発売記念イベント 20121024#p04 に行ったのが懐かしい。


2019-03-14 :-|

_

田園都市線労は座れた。瞑想。

業務ではストレージ労。


2019-03-15 :-|

_

田園都市線労は椅子を確保。瞑想。

業務ではストレージ労。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「百花の祭典 春和の果実」

超級は触ると吹っ飛ばされるやつですかね。「ジ・エンド」で HP が壊滅するので、振り袖若葉で即回復できるようにしました。範囲型でチマチマ削ります。なお遠射に耐性があるようでカスダメですね。

今日のデイリーガチャ。


2019-03-16 :-)

_ 「艦これ」×「三越」コラボ 第五次作戦 ― 三越オンラインストア泊地 ― 【後段作戦】

10 時から三越。

12 時から伊勢丹です。

三越ではビールなどを買いました。コーヒーセットを買おうとしたんですが、購入手続きでモタついたため(※)セットは完売。ならば単品で買おうとしたところ、ミルだけ完売してしまいました。ドリッパーとドリップポットは買えました。

※ 三越と伊勢丹のオンラインストアは結局 mistore.jp でアカウントが統一されてる?らしい?んですが、三越 mitsukoshi.mistore.jp からログインした場合と伊勢丹 isetan.mistore.jp からログインした場合で、パスワードが統一されてないみたいで、三越からログインしたあと、伊勢丹からログインし、その後 三越で買い物したら三越で設定したパスワードではログインできなくなってました。伊勢丹で設定したパスワードでログインできました。その間モタついたので時間がかかってしまった。これさえ無ければコーヒーセット買えたかもしれず。ミルは再販してくれませんかねー

_ 「艦これ」×「三越」コラボ 第五次作戦 ― 伊勢丹オンラインストア泊地

提督指定の水着 提督水着と化粧水を買ってみました。

_ [インフラ勉強会]ドラクエに学ぶチームマネジメント読書会 第2章 コミュニケーション – インフラ勉強会

読書会第2回。沢渡あまねさんの本です。主催者が登壇者を募集していたので挙手しました。第2章の前半担当しました。

第2章は「コミュニケーション」というテーマです。

雑談とか大事。雑談ができるような状況にしておくことが大事。心理的安全性は大事。などといったことが話題になりました。

4863542550

_ [インフラ勉強会]最高の開発環境を求めて – インフラ勉強会

PC、エディタ、キーボード、椅子といった話題でした。

椅子にたいする食い付きがすごい。やはり体は資本ですね。

  • ハーマンミラーの椅子とか
  • MTG

2019-03-17 :-)

_ [PSYCHO-PASS]PSYCHO-PASS Sinners of the System Case.3 「恩讐の彼方に」を見ました

劇中でテンジンが読んでましたが「恩讐の彼方に」という作品が実在するんですね。恩讐の彼方に - Wikipedia

外務省のお姉さん(Case.2 で須郷をスカウトしに来た女性)が強すぎたし風呂シーンで謎の光はありませんでした。

_ [インフラ勉強会]正規表現の使い方 – インフラ勉強会

おなじみの「せいきひょうげんでちかんする」と口に出すのがアレのやつです。


2019-03-18 :-)

_

今日から市営バスも田園都市線も時刻表が変更されたのだった。田園都市線労は準急です。

業務ではストレージ労。進捗だめです。

あと昇格の辞令を貰いました。なんで部長と握手するんだ。これはいったいなんの儀式だ。


2019-03-19 :-|

_

田園都市線労は準急です。

業務では会議労。ストレージ労。4月から体制変更のお話。

_ ,

帰宅してからエガオノダイカ、転スラを見ました。エガオノダイカはここ何回か紙芝居になっていてヤバいですね。転スラは生前のシズさんが闇の櫻井孝宏と出会う話題でした。2 作品とも花守ゆみりが主役でした。


2019-03-20 :-)

_ [広島]広島紀行 1日目

広島方面へ行ってきました。

往路

EOS R で撮影すると画像の上部分の左右が黒くなるんですが、なんなんだ?

E81A4729

大久野島

大久野島です。

E81A4759

島中にうさぎがいます。あ^~

E81A4738

廃墟にもうさぎがいます(手前の草のあたり)

E81A4753

E81A4749

E81A4742

今日は広島に宿泊します。


2019-03-21 :-)

_ [広島][宮島]広島紀行 2日目

広島平和記念資料館

まだ改装中ですが、中身はだいぶ変わってましたね。外国人観光客も多かったです。

E81A4761

E81A4762

広島原爆ドーム

E81A4767

広島城

E81A4770

宮島

厳島神社などがある島です。入ったのは初めてじゃなかろうか。生徒だったころの修学旅行では宮島まで上陸しなかったような。

E81A4779

晴れていたので、外で あなご弁当を食べます。鹿が襲撃してくるので要注意。襲われている家族連れがいました。鹿はマジで油断ならん連中です。

E81A4780

干潮だったので歩いて見学します。

E81A4785

E81A4796

E81A4794

山の上にも神社があるんですが、謎のアンパンマンがいました。アンパンの神でしょうか。

E81A4810

夜の遊覧船に乗りました。船上から見た鳥居です。

E81A4833

厳島神社はライトアップされています。

E81A4839

夜の街を散歩したんですが台湾の九份 [ 20111210#p04 ]みたいな雰囲気ですね。たんに暖色系の照明というだけですが。

E81A4849

今日は宮島に宿泊します。


2019-03-22 :-)

_ [広島][宮島][]広島紀行 3日目

宮島

朝の鳥居です。満潮です。

E81A4865

呉 海自カレー

クレイトンベイ ホテルの「かしま」カレー

E81A4867

同じく クレイトンベイホテルの「かが」カレー

E81A4869

呉の4施設をめぐる 護衛艦DDH クイズ・スタンプラリー

てつのくじら館で台紙を貰います。

E81A4879

入船山記念館

E81A4873

E81A4876

桜がちょっとだけ咲いてました。

E81A4877

_ 大和ミュージアム

陸奥の 41cm 主砲です。横須賀にもありますね。

E81A4884

長門の企画展が開催されていました。長門と陸奥が揃います。おおむね撮影禁止だったのでとくに撮影していません。

E81A4885

大和の模型はいつ見ても圧巻ですね。

E81A4909

偵察機が追加されました?

E81A4887

呉艦船めぐり

夕暮れどきのクルーズがスケジュールされてるようです。

E81A4927

でかい船を見たりします。

E81A4920

「かが」のお尻

E81A4950

この時間帯は自衛隊の業務が終了する時間らしく、各艦で国旗を仕舞う儀式がおこなわれていました。船上の客が手を振ったら自衛官も手を振ってくれました。こういう儀式があったんですねえ。良い体験でした。時期によっては寒いので寒さ対策はしましょう。

E81A4973

E81A4977

E81A4981

瀬戸内屋台五十六の「さざなみ」カレー

E81A5015

E81A5014

今日は呉に宿泊します。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 並木真一郎 [「とわだ」じゃなくて「かしま」だじぇ。 https://www.kaijicurry.com/shop/shop_1..]

_ みわ [oh あのホテルは食事処が3ヶ所あったんか]


2019-03-23 :-)

_ [広島][]広島紀行 4日目

山岡水産の牡蠣

食べます。

E81A5016

網焼きの牡蠣は初めて食べるんですが猛烈にうまいですね。身がでかいですよ。横浜県のイトーヨカドーで見かける牡蠣よりもはるかにでかいですよ。まあそのぶんお値段は 1 個 100 円くらいですが。

E81A5023

海上自衛隊 第1術科学校 見学

E81A5044

今回は廊下まで入れました。

E81A5041

軍歌「同期の桜」の桜だそうです。

E81A5037

E81A5039

E81A5033

E81A5029

桜がちょっとだけry

E81A5043

軍艦最期の地

利根資料館。利根が最期を迎えた土地です。

E81A5046

伊勢解体記念碑。伊勢が最期を迎えた土地です。

E81A5052

青葉終焉之地。青葉が最期を迎えた土地です。

E81A5054

他にも榛名・出雲、大淀などたくさんあります。

歴史の見える丘

大和建造ドックが見える位置にあります。

E81A5056

E81A5058

居酒屋「利根」本店「とね」カレー

カレーなどをいただきます。

E81A5069

E81A5075

海軍さんの麦酒舘「はくりゅう」カレー

E81A5081

E81A5090

E81A5083


2019-03-24 :-)

_ [広島][]広島紀行 5日目

呉地方隊 日曜日の艦艇一般公開

補給艦「とわだ」を見学しました。

E81A5113

E81A5118

E81A5105

桟橋には他にも護衛艦などがいます。

利根姉さん。

E81A5123

「かが」

E81A5122

左が「とわだ」で右が「かが」です。こうやって見ると遠近感が狂います。

E81A5125

「あぶくま」もいます。

E81A5104

E81A5100

塗装しているひとがいました。

E81A5099

潜水艦の...誰だったか。

E81A5129

敷地の外から見たときに潜水艦が何かを排出している光景が見れたんですが、自衛官によると「『おやしお』型の潜水艦は車でいうとハイブリッドカーであある。モーターを充電させるためにエンジンを回し、外に空気を排出している。上に出すと目立つから横に出す」などと説明していました。

E81A5091

海軍さんの料亭 五月荘

大和のおにぎりです。

E81A5131

E81A5133

E81A5134

呉地方隊 日曜日の呉地方総監部 第1庁舎一般公開

呉鎮守府です。

E81A5161

自衛官のひとが説明してくれます。

E81A5146

裏側です。「海自は海が玄関なので海側からも玄関を用意してあるのだ」などと行ってました。いまも使ってるんでしょうか。

E81A5154

E81A5156

長迫公園 旧海軍墓地

軍艦碑や慰霊碑があります。多すぎます。

  • 大和 伊勢 日向 扶桑
  • 古鷹 加古 青葉 衣笠 最上 三隈 鈴谷 熊野
  • 大井 鬼怒 阿賀野 神通 球磨
  • 深雪 吹雪 白雪 初雪 叢雲 敷波 綾波 天津風 島風 陽炎 黒潮 親潮 浜風 谷風 磯風 雪風 浦風 初霜
  • 準鷹 飛鷹
  • 明石 間宮

2019-03-25 :-(

_

乾燥していて喉が痛いうえに咳が出て頭痛が痛いですね。

業務ではストレージ労。


2019-03-26 :-(

_

業務ではストレージ労。

22:30 退勤。かろうじて終バスに間に合いました。深夜バスはあるけど料金が割高なのでそのぶんが会社から通勤費が出るのか未確認。


2019-03-27 :-(

_

05:00 起床

06:30 ころ田園都市線労であざみ野から急行(まだこの時間帯は急行があるらしい)に乗りましたが、08:30 ころよりもはるかにすいていました。今後もこの調子で行きたいところだと思いましたが、15:00 ころには体力が尽きまして、疲労がひどいです。この生活は 1 週間続かないですね。

07:45 出勤。

20:45 退勤。とっとと帰宅しようとしたらコードフリーズ前に不発弾を発掘してしまったもよう。

_ [艦これ]艦これ 日向改二

まあそうなるな。要求が多すぎる。

単発廃棄任務は謎のヘリコプターを選択しました。


2019-03-28 :-|

_

06:30 起床。さすがに疲労がとれない。

07:50 家出。普段よりも 10 分遅く出たところあざみ野で急行に乗れた。まあ混んでますが準急(二子玉川から先は各駅に止まります)よりもはるかにマシである。

09:25 出勤。いつもより 10 分遅く出たらいつもと同じ時間に出勤できた。なおいつもは各駅停車に乗ってます。

業務ではストレージ労。

_ こうして私は Google の書類選考すら通らなかった

世間では Google に入社した経緯が書かれたブログがいくつか現れていますが、アレは相当スペック高いですよね。

2 年くらい前に Google の募集職種を見たら「Touch Panel firmware Engineer」(勤務地は US)というものがありました。ようするに組み込みソフトウェアエンジニアです。1 年前に見たらもう募集が無くなっていたので埋まったのかも。「Touch Panel firmware Engineer」の requirement として、たしか学士以上、実務経験 4 年以上、組み込みソフトウェア開発に卓越していること、などがあったはず。私は前職ではどこぞの光学機器メーカーにて(客先派遣常駐)、RTOS(μITRON仕様準拠(自称)) でのタッチパネル制御を実装していたので、いちおう条件は満たしているかなあと思い、レジュメを書いて(もちろん英語です) Google の応募フォームから応募してみたんですが、音沙汰なしです (ノД`)

_ こうして私は Apple の電話面接すら通らなかった

1 年ほど前 Apple で「Software Test Engineer」(勤務地は JP)が募集されていました。前職や前々職では、ソフトウェアテストやったり、開発基盤周りの面倒を見たりしていたので、レジュメを書いて Apple の応募フォームから応募したところ「電話面接いい?」という返答が来ました(英語でした)。当然面接は英語なんですが、はっきりいってまったく聞き取れず、面接官からはカタコトの日本語で「英語ダメデスネ」と言われ、そこで電話面接は打ち切られました。その間 5 分くらいでした。

最近あふれている数々の「 Google に入社した」ブログにも英語について触れています。みなさん、英語はできるようにしましょう。


2019-03-29 :-|

_

田園都市線労は今日も急行で。

業務ではストレージ労。

_ ,

帰宅してからプリキュア、ジオウ、エガオノダイカ、先週のアイカツフレンズを見ました。プリキュアは「正義は立場によって異なる」「強者と弱者」「奪う者と奪われる者」といったテーマが 1 話の中に詰め込まれており奥深いですね。エガオノダイカは月光蝶でした。アイカツフレンズはダイヤモンドフレンズ編として最後のようです。

_ アオナツライン

いわゆるエロゲなんだがイラストが U35さん だったので買ってしまった(特典付き。特典のイラストは 18 禁なので見せられません)。エロゲなんて「君が望む永遠」以来だ。

DSC_0075

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき「花結いの章」エキスパート 21話など

志摩リン以来ですね( くぁwせdrftgyふじこlp - Wikipedia )


2019-03-30 :-)

_ [観音寺][結城友奈は勇者である][ゆゆゆ]観音寺紀行 1日目

コラボポスターに桜の季節のものがあったので桜の季節に行ってきました。が、1 週間ほど早かったもよう。ウェザーニュースの桜の開花予想を見てからちゃっちゃと日程を決めたので予想がズレてしまったようです。先週は気温が低い日がありましたからねえ。

E81A5169 PSX_20190401_222913.jpg

E81A5172 PSX_20190401_223133.jpg

E81A5175 PSX_20190401_223116.jpg

つるや

おひるです。

E81A5166

E81A5165

若松屋本館

宿です。フロントに勇者部がいます。同人誌や公式ガイドブックも置いてあったりします。若松屋の旦那がゆゆゆに非常に理解ある方で、地元の地図を見ながら「ここ東郷さんち。行った?まだ? ここが夏凜の家。普通のマンションなので撮影は注意ね。ここが讃州中学」などバシバシ教えてくれました。

E81A5227

E81A5184

3F に高度に抽象化された謎のクッション。ここに泊まるひとならわかる。

E81A5183

晩飯

居酒屋 文ちゃん

若松屋の旦那から教えていただきました。居酒屋です。めっちゃメニューが豊富でした。刺し身うまかった。


2019-03-31 :-)

_ [観音寺][結城友奈は勇者である][ゆゆゆ]観音寺紀行 2日目

紫雲出山

CNN で紹介されたとかで近年は大人気らしいです。あまりにも大人気なので今年からマイカー乗り入れ禁止の交通規制が始まったようです。麓の大浜漁港に駐車してそこからシャトルバス(往復 400 円)で移動します。頂上までの道は、よくある片道 1 車線の登山道なので、車が増えたら大渋滞になるというかデッドロックしそう。

なお桜は 2 分くらいでした (´・ω・`)

E81A5185

E81A5189

「本日限定!」と謳われていたのでつい手を出してしまったけどどう考えてもシーズン中の土日は出してるよね。

E81A5193

高屋神社

山の頂上らしいです。「インスタ蝿が出現するようになりひとが多い」とか「100 段くらいの階段があるらしいがせいぜいそれくらいだろうし、軽装でいいや」などと考えて飲み物も持たず、甘く見てたんですが、普通に登山でした。ぜぇぜぇ言いながら登りました。途中で下山してくるひととすれ違うときに挨拶するんですが(登山でよくあるマナー) 相手「こんにちはー」オレ「ぜぇぜぇ... こ...こんにち...は...」などと息も絶え絶えに言葉を出していました。マジでツライ。前日に雨が降ったので地面がぬかるんでいる地帯もありまして、天候が悪いときはアタックしないことをおすすめします。普通に登山です。

E81A5205 PSX_20190401_222935.jpg

結城友奈は勇者である「勇者の章」では、天の神に蝕まれて瀕死になったゆーゆがここを登っています。瀕死の中学生が登れるようなところじゃないです( via つればし 『結城友奈は勇者である-勇者の章-』 舞台探訪(聖地巡礼)~観音寺・坂出~ )

E81A5209 yyyu506s.png

E81A5207 yyyu507s.png

E81A5210 yyyu509s.png

おひる

梧桐庵 です。季節限定という「桜パフェ」が絶妙なバランスでした。

E81A5214

E81A5215

観音寺に来たので再度ポスターの背景を見てみました。少し桜が開花したかしら。

E81A5216

衣ノ仮面 郡千景

ゆゆゆいの SSR「衣ノ仮面 郡千景」の背景が ハイスタッフホール・観音寺市民会館 の第二駐車場のようです。もう少し離れて望遠を効かせる感じか。

E81A5219 Screenshot_20190401-222453.png

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 西藤  [梧桐庵 のサイトは https://kanonji-kanko.jp/cafe-godouan/ やで]

_ みわ [たすかるやで。 (わいが書いたページは not found になってるのね...)]