トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2021-05-01 :-)

_ 日誌

1130 起床

部屋掃除

おひる。カルボナーラ

買い物

スライム倒して300年 3話

宇宙戦艦ヤマト2202 5, 6, 7話

新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別篇


2021-05-02 :-)

_ 日誌

0830 起床

1000 イッツコムによるテレビメンテナンス。 BS101 (BS1)が感度が低くなっておりほぼ映らない。受信機は問題ないらしい。宅内に引き込んでいる線がどうのこうの。建物の工事が必要なので大家とイッツコムが調整して工事するらしい。

1300 カレー機関。霧島、春雨。

読書


2021-05-03 :-)

_ 日誌

1030 起床

1300 カレー機関。春雨、霧島

帰宅して読書

結目ユイ配信

書いた 「ユニコーン企業のひみつ」は従来型企業の従業員にとって果たして救いになるのだろうか


2021-05-04 :-)

_ 日誌

1030 起床

1230 おひる。カレー機関で買ったパン。うまうま

スターウォーズ エピソード4 を見た。スターウォーズシリーズをいままでちゃんと見たことなかったので。こういう話だったのか。あとハリソンフォードが主役ですか。(FF12 のバルフレアを思い出しながら)

水瀬しあ配信。


2021-05-05 :-)

_ 日誌

1130 起床

1230 おひる。そば

1400 第26回 自作OSもくもく会オンライン - connpass みかん本をもくもくしてました。

totoofficial さんのリッジレーサー7 オンラインバトル配信。ウマ娘とかリッジ8は期待できなさそうねとか。


2021-05-06 :-|

_ 日誌

0600 起床

0630 菜花なな配信

0810 出勤。在宅勤務

1030 移動

1130 自社

2100 退勤。パフォーマンスがどうのこうの


2021-05-07 :-|

_ 日誌

0600 起床

0630 菜花なな配信

0810 出勤。在宅勤務

1030 移動

1130 自社

2010 退勤

草田草太配信。草田草太ネキがコーヒーをふーふーしてズズーと飲むという ASMR だった。たすかる。

_ 趣味を仕事にするとかしないとか賛否両論ありますが

西尾さんのやつ

なお scrapbox にまとめられています 人生の選択肢をどうやって知ったか? - 西尾泰和のScrapbox

リプライしてみたが分岐が多すぎてどの分岐が決定的だったのかはよく分からん。すべて趣味でやってきたことがいまの仕事に繋がっている。趣味が仕事になっているわけではある。20 年ごしに趣味が仕事になった。


2021-05-08 :-)

_ 日誌

1130 起床

部屋掃除

買い物

だらだら

1730 C2カレー機関。阿賀野、明石

2100 ガンダム00を見ました。地球外生命体とコンタクトする話。テレビシリーズを1周見ただけだけど、こんなエスパーな設定だったか。

2330 艦これ 2021春イベント開始。前段 3 海域なのにすでに最大札6枚が告知されている。おそろしあ。


2021-05-09 :-)

_ 赤池紗也加 撮影会だった

艦娘遊撃隊の鹿島とか白露とか。撮影会は 10 年ぶりくらい。

一般の(?) 撮影会は初めてなので勝手が分からない。行ったことあるのはどこぞの神田の居酒屋の店員たちの撮影会だけだしあの撮影会ではモデルも撮影者も知り合いばかりだし、モデルと駄弁りつつたまに撮影する、というスタイルだった。今回は室内 1 室でモデル 1 人、撮影者 10 人。撮影者がリングバッファとなりローテートしつつ順番に撮影していた。

あまりいい感じに撮れなかった。うぐう


2021-05-10 :-|

_ 日誌

0600 起床

0630 菜花なな配信。寝坊してました。

0810 出勤。在宅勤務

1030 移動

1130 自社

1810 退勤

ナディア 35, 36 話

カバディ 5話


2021-05-11 :-|

_ 日誌

0600 起床

0810 出勤。在宅勤務

1710 退勤

筋トレ

ナディア 37, 38話。決戦、そして最終回


2021-05-12 :-|

_ 日誌

0600 起床

0630 菜花なな配信

0810 出勤。在宅勤務

1710 退勤

艦これ E2-2 甲


2021-05-13 :-|

_ 日誌

0600 起床

0630 菜花なな配信

0810 出勤。在宅勤務

1710 退勤

ぐったり

艦これ E2-3甲 クリア

_ モデル撮影会のときどうも完成のイメージができていないんだが

それは世の中の写真を見てないうえに美術として「美しいとは何か」を理解してないためです。

たとえばシャニマス(未プレイ)はゲームではるけど、アイドルのスナップ写真を描いたイラストとしてはとても美しいと思う。空想だからあり得ないポージングとかあるんだろうけど。

ref. 【色彩学】なぜ七草にちかより友達のほうが可愛いのか?|電源R|note


2021-05-14 :-|

_ # 日誌

0600 起床

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

筋トレ

艦これ E3-1 甲 クリア


2021-05-15 :-)

_ 日誌

0900 起床

1030 体温は問題ないんだがどうも頭が熱を持っている。

熱中症ぽいだけだった

おひる

スターウォーズ エピソード5 帝国の逆襲を見た。ハンソロが居なくなったあとレイア姫がルーク・スカイウォーカーとくっついていて怖い。姫()じゃん

ころねぽち配信

艦これ E3 ゲージ1出現ギミック


2021-05-16 :-)

_ 日誌

1230 起床

おひる

だらだら

だらだら

ゴールデンカムイ(25)を読んだ

青天を衝けを見た


2021-05-17 :-(

_ 日誌

0600 起床

0630 菜花なな配信

0810 出勤。在宅勤務

1710 退勤

筋トレ

飯。昨晩食べた鯖の塩焼き以来 胃もたれがひどい

とむおにさんのリッジレーサー7配信。2009 年ころにやっていたリッジレーサー7 オンラインバトル ARC について話題があるなどしてほっこりした。

艦これ E3-3 着手


2021-05-18 :-|

_ 日誌

0600 起床

0630 菜花なな配信

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

艦これ E3-3 甲 クリア。ゲージ破壊と同時に巻波ゲット。


2021-05-19 :-|

_ 日誌

0600 起床

0630 菜花なな配信

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

だらだら

Google IO の動画をちらほら眺めたり。字幕があるやつだけ。


2021-05-20 :-|

_ 日誌

0600 起床

0630 菜花なな配信

0720 散歩

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

NetBSD 9.2 へアップデート Announcing NetBSD 9.2 (May 12, 2021)

水瀬しあ配信


2021-05-21 :-|

_ 日誌

0600 起床

0630 菜花なな配信

艦これメンテナンスが完了したらしい

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

だらだら

だらだら


2021-05-22 :-)

_ 日誌

1230 起床

総火演を見始めたがすぐに終わった

部屋掃除

おひる。クリームソーススパゲティ

redmineJP を眺めるなど

だらだら

艦これは先行勢の提督が E5 甲クリアたもよう。ぜかましねっとの中の人さんはクリア後に宗谷堀りを配信していたので眺めていた。

結目ユイ配信。結目ユイのトレーディングカードを購入した転売ヤーが配信のチャット欄に現れて結目ユイが煽っていた(彼女はチャット欄の荒しを撃退したり、アンチとサシ飲みしたりする。そういう芸風です)


2021-05-23 :-)

_ 生田緑地ばら苑 へ行ってきた

最終日ですが。さすがに散ってました。

こんなご時世なので苑内は食事禁止、マスク着用でした。入り口付近の「食事禁止」「離れて座ってください」と張り紙がされている椅子には酒飲んで飯食べてるひとたちが密集してたりしましたがどう考えても キチガイ ^h^h 馬鹿 ^h^h ノータリン ^h^h 頭が花畑 ^h^h 自由気ままな人々なので注意して逆ギレされても詰まらないのでソッと離れました。君子危うきに近寄らず(物理)。

晴天だし日に焼けました。

3I6A0290

3I6A0295

3I6A0284


2021-05-24 :-|

_ 日誌

0600 起床

0630 菜花なな配信

0710 散歩

0800 出勤。在宅勤務

git cherry-pick で歴史探訪をしていた。

1700 退勤

筋トレ

ギンガさんの艦これ配信を眺めたり


2021-05-25 :-|

_ 日誌

0600 起床

0630 菜花なな配信

0710 散歩

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

1710 散歩

艦これは E4-2 のあとのギミックに着手

水瀬しあ配信

_ 20 年ぶりに Ctrl と CapsLock を交換した

左腕がつりそうになったので。

2006 年のバイナリがいまだに使えるという Ctrl2cap - Windows Sysinternals | Microsoft Docs


2021-05-26 :-|

_ 日誌

0600 起床

0630 菜花なな配信

0710 散歩

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

家賃を振り込む

艦これは E4-3 を出現させるギミックを解除

ころねぽち配信

水瀬しあ配信

_ 皆既月食だったらしい

月が見えませんでした


2021-05-27 :-|

_ 日誌

0600 起床

0630 菜花なな配信

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

筋トレ

艦これは E4-3 甲をクリア。

結目ユイ配信


2021-05-28 :-|

_ 日誌

0600 起床

0630 菜花なな配信。放送事故

0710 散歩

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

小花衣しぃ配信

艦これ E4-4 着手


2021-05-29 :-)

_ 日誌

1130 起床

部屋掃除

おひる

OSC Nagoya を眺める

艦これは E4-4 ラストが破壊できない。あかんやで...

_ オープンソースカンファレンス2021 Nagoya を眺めていた

オンラインです。

人類に git rebase は難しいというかこの辺りのように SVN 脳を更新しないと git は理解できない SVN脳患者から見たGit - Qiita

OpenBSD/luna88k のエミュレータの話題とか。なぜ 20 年も謎マシンに挑めるのか。そこに愛があるからさ。あと仕事じゃないからさ。

  • 進化を続けるMySQL Database Service&HeatWave
  • サイボウズのプロダクト開発と開発文化 〜 kintoneとGaroonの開発現場から
  • 【MTG】「ゼロからのOS自作入門」の執筆を支える技術
  • 【MTG】名古屋*BSDユーザグループ第254例会 ~NBUGなひととき~ 
  • 作っては捨てる時代の 過ごし方。再び ~dockerとクラウドで作られる世界~
  • 今さら聞けない人のためのK8s超入門
  • ライトニングトーク

2021-05-30 :-)

_ 日誌

1130 起床

おひる。パスタ

日本ダービーを眺めるなど。開幕でヒウィッヒヒーのひとが歌っていたがあらためてこのひとの歌声は嫌いだということを再認識しました。レースはハナ差でシャフリヤールだそうです。

青天を衝け

艦これは E4-4 甲クリア

しぐれうい配信。誕生日会。グッズ、サンリオとコラボ、3D化


2021-05-31 :-|

_ 日誌

0600 起床

0630 菜花なな配信

0710 散歩。競歩のような速さで 30 分歩く、というのを先週やったがとくに運動不足が解消されたような感覚がなかったので、以前からやっていた階段ダッシュに戻した。こういうのは消費カロリーやら歩数やら心拍数やらを計測して定量化しないといけない。それが科学です。

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

散歩

筋トレ

小花衣しぃ配信

水瀬しあ配信

艦これは E5-1 甲クリア。けっこう苦戦した。