トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2013-12-01 :-)

_ 読書メーター

2013年11月の読書メーター 読んだ本の数:8冊 読んだページ数:2555ページ ナイス数:18ナイス プロフェショナルUNIX (Ascii software science―Operating system)プロフェショナルUNIX (Ascii software science―Operating system)感想 1986年の本。4.2BSDですってよ。NetBSDが無かったころ。UNIXの概要、システム管理、日々の生活まで一通りある。今時ならWebに種々のガイドブックがあるので事足りるけど、この時はまだインターネットが一般化されていなかった 読了日:11月29日 著者:村井純
プロフェショナルシェルプログラミング (Ascii software science―Programming paradigm)プロフェショナルシェルプログラミング (Ascii software science―Programming paradigm)感想 「UNIXプログラミング環境」よりもシェルプログラミングに特化している。1/3がBoruce Shellで残り2/3がcshに費やされている。うーん。「UNIXプログラミング環境」でいいかな... 読了日:11月25日 著者:砂原秀樹
浮遊学園のアリス&シャーリー2 (オーバーラップ文庫)浮遊学園のアリス&シャーリー2 (オーバーラップ文庫)感想 よく読んだら契約時の詠唱は結婚のセリフじゃいですか/有能力者と無能力者の対比。脱出時の氷梨の逡巡「現場で判断せず事前に体制を作るべきだったか」に対する答えが、警察の鈍重な行動として表れてる。無能だろうと努力次第だ、と希望を持たせる展開にしておいてこの氷梨の結果とは、ムゴイことをする/シャーリー「LOVEなの!?」楠木「違う」シャーリー「そっかぁ」のやりとりが定着してウケる 読了日:11月16日 著者:むらさきゆきや
浮遊学園のアリス&シャーリー 1 (オーバーラップ文庫)浮遊学園のアリス&シャーリー 1 (オーバーラップ文庫)感想 しらび絵目当てです。女の子可愛い。超能力が生まれた背景の説明が無いなど、若干置いてけぼり感がある。今後説明されるんだろか。シャーリーの強さは安定してるけど、アリスは運任せだし(FF6セッツァーのようで面白いけど)王を自覚するのは無理があるんじゃ。主人公のティータイム能力はどう活用されるのか期待しよう。女の子可愛い 読了日:11月16日 著者:むらさきゆきや
組み込みC/C++プログラミング入門―組み込み機器開発における関連/例外/デザインパターン/再利用の実現方法 (TECHI―Embedded Software)組み込みC/C++プログラミング入門―組み込み機器開発における関連/例外/デザインパターン/再利用の実現方法 (TECHI―Embedded Software)感想 組み込みはあまり関係なかった。Cでオブジェクト指向が無茶すぎてツラい。こういうの→ C 言語によるオブジェクト記述法 COOL http://www.sage-p.com/process/cool.htm CでデザインパターンはObserverとかCommandは直ぐに思いつくけど(Win32のGUIとかそんな感じだよね) 他にも実装できるパターンはあるだろか 読了日:11月12日 著者:石原亘
Making Software ―エビデンスが変えるソフトウェア開発Making Software ―エビデンスが変えるソフトウェア開発感想 ソフトウェア工学についての論文集。仮説→実験→結果→考察というやつです。20代前半なら楽しんで読んでたんだけど(「ソフトウェアエンジニアリング論文集80s」とか懐かしい) 今のところもうお腹いっぱい。「オープンスペースvs.個室」や「Linux,FreeBSD,Windowsの複雑さ比較」などつまみ食いでいいかと 読了日:11月6日 著者:
プログラマのためのサバイバルマニュアルプログラマのためのサバイバルマニュアル感想 新人プログラマ向け。前半は技術的な話題(薄くなった「達人プログラマー」のような)、後半はメンターを見つけるとか人事評価対策など会社人としての心得。いいとこ取りしたようにつまみ食いできるのでサクサク読める。 読了日:11月6日 著者:JoshCarter
キヤノン式―高収益を生み出す和魂洋才経営 (日経ビジネス人文庫)キヤノン式―高収益を生み出す和魂洋才経営 (日経ビジネス人文庫)感想 2004年の本なのでつまり10年前。いまとはだいぶ状況が変わってるだろうけどこれまでのキヤノンがどうやってきたかよく分かる。インタビュワーが終身雇用にやたらツッコミを入れてるのは何なのか 読了日:11月4日 著者:
読書メーター

_ 午前

0930 起床

1020 おひる。カルボナーラ

_ 午後

1230 東京ビッグサイト

1600 アニメ消化

_

1800 賃貸探すなど

2100 飯。豚肉の生姜焼き

_ 東京モーターショー 2013

@東京ビッグサイト

行ってきた。東京モーターショー2013 2013-12-01 - a set on Flickr

車はスペックを見ずに見た目だけで楽しんでるのであまり期待しないように。

三菱自動車の西住みほコンパニオン が目当てでなんとなく行ってみたもののブースに人が多すぎて AR コンパニオンどころの話じゃなかったので普通に見てきた。

IMG_3311

西ホール 2F へのエスカレーターが稼働してるのは久しぶりに見る( コミケ脳 )

IMG_3312

|ω・)

IMG_3343

IMG_3344

マツダは赤い車ばかりだった。マツダのコンセプト?シアターを見たんだが「友人と会うための車」「彼女にプロポーズするための車」「妻と子供とドライブするための車」「子供へ継承するための車( 自分は馬に乗っていやがる。人馬一体とでも言いたいのか )」というリア充すぎる映像だった。がっしぼっかアタシは死んだ。

IMG_3347

カワサキのコレは FF7AC でクラウドが乗りそうですよね。

IMG_3359

nismo GTR が近すぎワロタ。柵が車のすぐ近くまで設置してあり、人が多すぎて近くによるか人垣の外にしか居ることが出来ない。良い感じの距離に居ることができないのでツラい。

IMG_3391

そんなことより外に設置してある働く車が楽しい。自衛隊

IMG_3412

IMG_3414

割りと乗れる

IMG_3416

機動救助車

IMG_3417

IMG_3418

マツダ RX-8

IMG_3420

_ 買い物

amazon

陽炎は何人かゲットしたけどまったく育てていない。

4047292664

_ [艦これ]艦これ

千代田を航改二にした。


2013-12-02 :-(

_ 午前

0530 起床

0830 出勤 && 仕様書読んだり

_ 午後

1300 仕様書読んだり

_

1700 残業アワー

1900 退勤

2000 NetBSD コードリーディング

2130 飯。ブリの塩焼き


2013-12-03 :-(

_ 午前

0530 起床

0830 出勤 && 仕様書読んだり

_ 午後

1300 仕様書読んだり

_

1700 残業アワー

1800 退勤

1900 NetBSD コードリーディング

2100 飯

2200 読書

_ [艦これ]艦これ

暁をレディにします。

ねんがんの 金剛を てにいれたぞ ( 3-2-1 レベリングでドロップした )


2013-12-04 :-(

_ 午前

0530 起床

0830 出勤 && コード書いTARI

_ 午後

1300 テスト書いTARI

_

1700 退勤

1800 読書

1900 賃貸探し

2000 NetBSD コードリーディング

2100 飯

_ [艦これ]艦これ

金剛 4 姉妹が揃ったので第 4 艦隊を開放した。

艦隊これくしょん ~艦これ~ 攻略&2chまとめwiki - 遠征

旗艦以外のLvは遠征の成否に無関係です。

とはいえ、遠征時にキラ付けさせるために 1-1 完走させるにはやはりレベル 30 くらいないと安定して勝てない。


2013-12-05 :-(

_ 午前

0530 起床

0830 出勤 && コード書いTARI

_ 午後

1300 デバッグしTARI

_

1700 残業アワー

2100 退勤

2200 飯

2300 NetBSD コードリーディング

_ ,

フォントは Source Code Pro よりやはり consolas がよい。


2013-12-06 :-(

_ 午前

0530 起床

0830 出勤 && コード書いTARI

_ 午後

1300 デバッグしTARI

_

1700 退勤

1800 飯

_ 自社 忘年会

とくり 本店

IMG_0001.JPG

IMG_0002.JPG

IMG_0003.JPG

IMG_0004.JPG

IMG_0006.JPG

IMG_0007.JPG

IMG_0009.JPG

IMG_0010.JPG

IMG_0011.JPG

IMG_0012.JPG

_ [艦これ]艦これ

敵母港空襲作戦 (80h) に遠征開始


2013-12-07 :-)

_ 午前

0930 起床 && 部屋掃除

_ 午後

1200 新木場

1530 銀座

_

1800 銀座

_ [忘年会][屋敷]屋敷忘年会 1 次会

どこぞの IRC チャネルのひとたちの忘年会。幹事の Namiki お疲れさまです。

1 次会は昼間から屋形船。屋形船は一度乗ってみたかった。普段は見れない橋の下からの眺めは タモリ倶楽部とか ブラタモリのような気分を味わえたし、海のほうは割りと揺れるので海の気分を味わえた。

送迎バスに乗り込む

IMG_3428

貸し切り状態だった。

IMG_3486

この船に乗り込む。

IMG_3432

鉄板で炭水化物を焼いたりオードブルを食べるとか

IMG_3436

お好み焼きを焼く

IMG_3455

焼きそばを焼く

IMG_3481

スカイツリーを眺める

IMG_3450

レインボーブリッジの下をくぐる。

IMG_3467

お台場へ到着。

IMG_3478

_ [忘年会][屋敷]屋敷忘年会 2 次会

@銀座パセラ

ひたすらまったりと過ごす。

紅白出場おめでとう 進撃の巨人OP「紅蓮の弓矢」

「この楽曲は事情により歌詞表記がございません」

IMG_3489

_ [忘年会][屋敷]屋敷忘年会 3 次会

@銀座 月の雫

岡本太郎っぽい何か

IMG_3490

黒霧島さん

IMG_3492

IMG_3494

IMG_3495

IMG_3497

_ [艦これ]艦これ

青葉さんを改造した。

陸奥を改造した。


2013-12-08 :-)

_ 午前

0930 起床

1010 おひる。蕎麦

1100 アニメ消化

_ 午後

1300 物件内覧

1500 アニメ消化

1600 買い物

_

1700 読書

2200 飯 チンジャオロース 牛肉ではなく豚肉

_ 借り物

@高津図書館

475807240X

4122056357

4122056365

4101320810

_ 買い物

amazon

4047293830

B00FQDTHOQ

_ [艦これ]艦これ

3-2-1 レベリングで再度 金剛をゲット

重巡艦隊が居た。敬意を表してこちらも重巡艦隊で挑もうとしたが育てている重巡が 5 人しか居なかったので

普通に挑んだ。どうも

ドロップ時にイースターエッグがあるという 【艦これ】艦これに隠された裏画面が存在していた!? 「羅針盤妖精さんのパーティ会場」とは

Google Chrome で出来た。ようするに CSS の幅指定を上書きすればよい( Firefox でも firebug を使えば出来そう )


2013-12-09 :-(

_ 午前

0530 起床

0830 出勤 && コード読んだり

_ 午後

1300 コード読んだり

_

1700 残業アワー

1800 退勤

1900 賃貸探すなど

2100 飯。ブリの照り焼き

2200 NetBSDコードリーディング

_ ,

アレグザンダーの本を読んだことがあるけど「土壌を作ってあとは放置すれば成るように成る」ということしか分からなかった。

4306043061

_ ,

京アニのバトルは武器や人物に重量が感じられない。

とはいえ京アニは化け物なのであと 2, 3 作もすれば慣れそうですが。

若いころにこういうのを見たのがイケナイ→ 天国の扉 中村豊 - YouTube これたしか劇場版 DVD だと 0:52 あたりの絵がカットされてたんだよなあ


2013-12-10 :-(

_ [よかった探しリース]よかった探しリース 2013

今年も「よかった探しリース」の季節がやってきました。
今年一年も、さまざまなことがありました。
今年一年を振り返って、「よかったこと」を探してみませんか。 つらいことばかりだったという方もいるかもしれませんけれど、 そんな中にあってこそ「よかったこと」「うれしかったこと」を探していきましょう!

今年も参加します。

左手 右手

_ 午前

0530 起床

0830 出勤 && コード読んだり

_ 午後

1300 コード読んだり

_

1700 残業アワー

1830 退勤

2000 quickmlほげ

2100 飯

2200 賃貸探すなど

_ [艦これ]艦これ

敵母港空襲作戦から帰還しました。大成功ならず

資材消費がひどい

夕立を改造

榛名さんゲット。髪の☆が可愛いです

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ shino [はじめまして。結城さんのよかったさがしリースから飛んで参りました。飛んでくると、このページに。 リースのお手手は何処..]

_ みわ [はじめまして。すいません、いまリースを作りました (´Д`;)]


2013-12-11 :-(

_ 午前

0530 起床

0830 出勤 && コード読んだり

_ 午後

1300 コード読んだり

_

1700 残業アワー

1830 退勤

2040 退勤

2130 飯

_ hubertf に「翻訳してるんだけどいい?」と連絡したらブログで紹介された

hubertf's NetBSD blog - Japanese translations of hubertf's NetBSD blog (yes, this one!)

hsbt さんが「翻訳権どうですか」と言っていて、今さらながら翻訳権に無頓着だったので、著者から翻訳記事掲載許可を得るために連絡してみたところ「いいよ」という連絡があった。さらにブログで紹介された。( 私の場合は私見を含めていないので「引用」に含まれないかもしれんなあ、と。まあいずれにせよ連絡しておくほうがよかろう )

_ [艦これ]艦これ

気づいたら北上さまが最高のレベルになっていた。


2013-12-12 :-(

_ 午前

0530 起床

0830 出勤 && テスト書いTARI

_ 午後

1300 テスト書いTARI

_

1700 残業アワー || デバッグしTARI

2000 退勤

2100 書類を書くなど

2200 飯。牛丼

2230 書類を書くなど


2013-12-13 :-(

_ 午前

0530 起床

0830 出勤 && テスト書いTARI

_ 午後

1300 テスト書いTARI

_

1700 退勤

1800 書類書いたり

2100 飯

2200 読書

_ 艦これ

対潜装備を開発するなど。秘書艦 五月雨 レベル48


2013-12-14 :-)

_ 午前

0700 起床

0900 チネチッタ

_ 午後

1230 おひる。蕎麦

1300 買い物

1500 コーヒーを飲むなど

_

1730 飯

二子玉川から眺めた富士山。くっきり見えていた。冬ですなあ

IMG_3500

_ 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語 4回目

@チネチッタ

また特典目当てで行ってきた。杏子 x さやか はいつ見ても仲良し。

志筑仁美のナイトメア戦での「ケーキのうた」の暁美ほむらの順番がまわってきたときに、佐倉杏子と美樹さやかの楽しそうな絵(ノリノリ)が映される。暁美ほむらのことを想っているのが佐倉杏子と美樹さやかだからなのか。

入場者特典の魔女図鑑

m40

くるみ割りの魔女の説明がツラい。

IMG_3526

_ ポジ会忘年会

スペイン料理 ロスレイエスマーゴス

miwarin yo_1 daresore studio5

カメラ談義や名古屋県民すべてが味噌カツを食べるとは思うななどといったことをヨタったりしなかったり。

肉 うま

IMG_3501

IMG_3503

IMG_3504

IMG_3505

IMG_3507

IMG_3506

IMG_3513

IMG_3508

IMG_3509

IMG_3510

IMG_3516

IMG_3514

IMG_3518

IMG_3524

IMG_3521

動画もあるよ

MVI_3515


2013-12-15 :-)

_ 午前

0930 起床

1030 おひる。スパゲティ

1100 アニメ消化

_ 午後

1300 アニメ消化

1500 散歩

IMG_3529

_

1800 賃貸探し

1900 アニメ消化

2100 飯。ブリの塩焼き

2200 読書

2300 NetBSD コードリーディング

_ ,

テストというと2年ほど前にいまとは違うところに常駐してたときに評価チーム( おおむねソフトウェアテストと考えてok )に所属していたんだけど、チームメンバーは専らテストを業務としており、つまみ食いで本を読むなどして独学でやってきた私のようななんちゃってエンジニアと違って「足腰がしっかりしている」感があった。あの間隔を忘れないようにせんと

_ ,

前職も故障診断とかテスト用装置とかやってたし、2年ほど前は評価やったし、なんだかんだでそういう役割の人生なのかもしれない

_ [艦これ]艦これ

金剛さんを改造した。


2013-12-16 :-(

_ 午前

0530 起床

0830 出勤 && コード書いTARI

_ 午後

1300 デバッグしTARI

_

1700 残業アワー

2200 退勤 || 居室から出られない || 警備員へ連絡 (´Д`;)

2300 飯


2013-12-17 :-(

_ 午前

0530 起床

0830 出勤 && テスト書いTARI

_ 午後

1300 テスト書いTARI

_

1700 残業アワー

2100 退勤

2200 飯

2300 NetBSDコードリーディング


2013-12-18 :-(

_ 午前

0530 起床

0830 出勤 && デバッグしTARI

_ 午後

1300 デバッグしTARI

_

1700 退勤

1800 ぐったり

2100 飯

_ [NetBSD][翻訳]hubertf's NetBSD blog - Interview with Amitai Schlair Amitai Schlair インタビュー

There's a video interview with Amitai 'schmonz' Schlair over at UGtastic.

UGtastic に Amitai 'schmonz' Schlair の ビデオインタビュー があります。

It introduces Amitai as both a member of NetBSD's board of directors as well as a developer of the NetBSD operating system and especially pkgsrc.

NetBSD 取締役メンバーとして、そして NetBSD オペレーティングシステムの開発者、特に pkgsrc 開発者としての両面から Amitai を紹介しています。

The interview starts with NetBSD's history and its relation to today's Unix world and how Amitai got involved with NetBSD and pkgsrc in the first case. He outlines the differences and interrelation with NetBSD as an operating system project, and with pkgsrc as a cross-platform package management project, then tells on what pkgsrc does, is and is not, and for whom pkgsrc offers a good solution. The interview goes into automation, bulk builds and also mentions my pkgsrcCon Ansible talk at one point - kudos! :) Illuminating things from a craftsman's point of view, the look goes back to NetBSD and its advantages to serve as a modern Unix platform for the business, its support of many platforms and especially today virtualization, and also NetBSD's concepts of cross-compiling and "cross-kernel" approaches of RUMP, and the importance of automated kernel tests not crashing an actual machine.

インタビューは NetBSD の歴史から始まり、今日の Unix 界隈との関連させつつ、Amitai がどのようにして NetBSD と pkgsrc との馴れ初めについて聞いています。彼は、オペレーティングシステムプロジェクトとして NetBSD の違いや相互関係を概説し、クロスプラットフォームのパッケージ管理プロジェクトとしての pkgsrc と、それから pkgsrc がやっていることを語り、pkgsrc によって誰が得するのかを説明します。インタビューは自動化の話題に移り、bulk ビルドと、ここが重要なんですが 私の pkgsrcCon Ansible にも触れています。素晴らしい! ヽ( ´ー`)ノ

職人目線で NetBSD を見て {????} 、ビジネスでのモダンな Unix プラットフォームによるサービスに対する NetBSD の利点、多数のプラットフォーム対応、とくに今日では仮想化もあるし、NetBSD のクロスコンパイルの概念や、RUMP での "クロスカーネル" アプローチ、そして重要な実際の計算機をクラッシュさせないための自動化テストと、進んでいきます。

For more information, see www.NetBSD.org and www.pkgsrc.org. :-)

続きはウェブで。www.NetBSD.orgwww.pkgsrc.org です。

_ [艦これ]艦これ

木曽を改造した

_ 買い物

@アニメイト川崎

B00GXGMPRQ

_ 買い物

amazon

B003JOWSD6

B002NEFBKK

B00FPBRX36


2013-12-19 :-(

_ 午前

0530 起床

0830 出勤 && デバッグしTARI

_ 午後

1300 マージ祭り

_

1700 残業アワー

1900 退勤

2100 飯

2200 NetBSDコードリーディング


2013-12-20 :-(

_ 午前

0530 起床

0830 出勤 && デバッグしTARI

_ 午後

1300 デバッグしTARI

_

1700 退勤 && 移動

1800 自社 || 打ち合わせ

1930 退勤

2030 飯。オリジン弁当

_ 買い物

amazon

4813255876


2013-12-21 :-)

_ 午前

0930 起床 && 部屋掃除

1020 おひる。スパゲティ

_ 午後

1300 台東区 生涯学習センター

_

1730 忘年会

_ [BSD]*BSD BOF

台東区 生涯学習センター

CBUG ぶり [ 20090620#p02 ]

仕事場で顧客と一緒に「ドキュメンテーション問題どうにかしようぜ」といった活動を始めたばかりなんだが、私としてはドキュメントが書きやすいとか書いてくれる文化が醸成できればいいなあくらいに考えてるんだが、やはりそれは甘いか。

  • BSD コミュニティどうすべ
    • BSD に未来はあるのか
      • デスクトップ: それ Ubuntu で
      • サーバー: それクラウドで
    • FreeBSD ドキュメンテーション問題
      • FreeBSD ハンドブック も古い
      • 日本語の情報が古い
      • ググってヒットするウェブページたちも古い
      • 昔は〇〇でやってたけど今はどうやるのか
      • ( CVS から Subversion に移行したとかそういうの )
      • yum でこうやるけど ports だとどうやるのか とか
  • 佐藤広生 <hrs@FreeBSD.org>
    • AsiaBSDCon 2014 やるよ
    • 個人で運営するのはもう限界(毎年赤字。累積して -100万円 ほどらしい)なので法人を作って運営することにした
    • bsdresearch.com
    • The FreeBSD Foundation をモデルとする
    • 10年ほど観測して、自然発生的に日本語ドキュメントが書かれたりコミュニティが活発になるのを期待するのは無理だと分かった
    • だからお金を払ってプロのひとにドキュメントを書いてもらう
    • お金を払ってコードを書いてもらったりする
    • それを FreeBSD にフィードバックする
    • 善意に基づいたドキュメンテーションは方向性は良いけどいずれしぼむ
    • お金を払ってとにかく成果を出す。そこから始める

_ [BSD][BUG]BUG合同忘年会

たん清

数年前の BUG 忘年会以来[ 20091212#p02 ]

提督( 「艦隊これくしょん~艦これ~」 )がたくさん居た。横須賀鎮守府の元帥( 艦これ最古参の提督 )の話を聞くなど。

IMG_0013.JPG

IMG_0014.JPG

IMG_0015.JPG

IMG_0016.JPG

IMG_0018.JPG

IMG_0019.JPG

IMG_0022.JPG

IMG_0023.JPG

IMG_0024.JPG

IMG_0026.JPG

IMG_0027.JPG

IMG_0028.JPG

IMG_0030.JPG

IMG_0032.JPG

IMG_0033.JPG

IMG_0036.JPG

_ 買い物

amazon

以前買った「日本の軍艦」がどうもアレなので別の本を買った (ref. 艦艇写真のデジタル着彩 : お知らせ 加筆その2 その3 その4終局のお知らせ 竹書房 - 【お詫び】文庫「日本の軍艦」についてお詫びとお知らせ)

4798134155

4769828098

4840151881

4840154171


2013-12-22 :-)

_ 誕生日

36 歳になった。

今年も無事に誕生日を迎えることができた。

また 1 年よろしく。

|ω・) Amazon.co.jp: 三輪晋: 欲しい

_ 午前

0930 起床

1010 おひる。蕎麦

1020 コーヒー

1100 アニメ消化

_ 午後

1300 アニメ消化

1400 買い物

1500 散歩

IMG_3531

_

1800 アニメ消化

2100 飯。たらときのこの煮付け

数年ぶりに レピドール のケーキを食べるなど。自分への誕生日祝い

IMG_3535

_ サーバー経年劣化

昨日の BSD BoF でサーバーの経年劣化云々といった話題があったんだがところでおうちのサーバー Express5800/GT110b は買ってから 3 年経過していたようだ[ 20101106#p02 ]

_ [NetBSD][pkgsrc][バルクビルド][pbulk]NetBSD pkgsrc のバルクビルド

docs と wiki があるけど wiki のほうが タコ にも分かりやすいので wiki のままやることにした。

超絶時間かかるよ、と書いてあるのでせっかくだから お名前.com の VPS でバルクビルドしてみることにした。pbulk です。これ何時間かかるんだ。

_ [艦これ]艦これ

15 分遠征 x 10 をこなすなど。最低限の編成なのでこれで ok

_ 借り物

高津図書館

4405107041

4781600212

4532313805

4839928401


2013-12-23 :-)

_ 午前

0930 起床

1010 おひる。カルボナーラ

1100 アニメ消化

_ 午後

1300 散歩

1600 年賀状を書くなど

IMG_3541

_

1800 鶏を仕込むなど

1900 コミケサークルチェック || pixiv ( ROM ってます )でフォローしてるひとをチェックしてみたらけっこうなサークル数になってしまった

2100 飯。ローストチキン(ref. ちゃんと作れるイタリアン pp.96-97 )

毎年恒例。Facebook ではローストビーフをちらほら見かけたので来年は挑戦してみよう。

IMG_3542

IMG_3543

IMG_3544

_ [抱負]来年のことを笑う

去年の誕生日は会社での 2013 年の抱負などについて書いていた [ 20121222#p01 ] んだが、ところで 2014 年の抱負は以下のように書いた。

「血と汗となみだを流せ」

ロマンシング・サガ 3 アラケス本体との戦闘前の言葉である。(アラケス本体 - YouTube)

言葉はアレですが、意図するところは 2013 年と同じく、つまり単騎でも金を稼げるようになることを目指す。一騎当千などと云うほど夢を見ていないので一人前の エンジニア として金を稼げるようにならねばならない。アラフォーだし。

_ [艦これ]艦これ

不知火を改造した

4-2 周回してみようと思ったけど 1 度の出撃でこれじゃあ割りに合わない。イベントでもないのにバケツを使うのは躊躇われる。( ref. 【艦これ】4-2ボスでレア掘りしようと思うんだが )


2013-12-24 :-(

_ 午前

0530 起床

0830 出勤 && コード書いTARI

_ 午後

1300 コード書いTARI

_

1700 残業アワー

1900 退勤

2000 NetBSD で Firefox をビルド

2100 飯

2130 おやつ。ルタオ のケーキ シャン ド ランジュ

IMG_3548

IMG_3549

_ 買い物

amazon

ブルーレイにサントラ付属してたけど

B00G6MBDW0

_ [アルペジオ][艦これ]艦これ

今日から 艦これ x アルペジオ コラボイベント開始( ref. 『艦これ』が『蒼き鋼のアルペジオ』とのコラボイベントを開催! )

ログインしたら早速なにか貰った。

霧島とキリシマ(クマのぬいぐるみ) の夢のコラボレーション。

艦隊のアイドル那珂ちゃんがクリスマス仕様になっていた。

イオナと接触 任務開始。

4-2 に行って潜水艦艦隊を撃破。

任務...完了 (CV 緑川光)

イオナげっと

スペックがおかしい。さすがオーバーテクノロジー

イベントに着手する前にデイリーの演習をこなす。さっそくハルナに遭遇

超重力砲がヒドイ。範囲攻撃なんだぜこれ...

続いて次の任務を開始。アニメと同じで観音崎から開始か

こちらはダメなほうのヒュウガ

イオナを入れてこのルート。道中は S 勝利で楽勝。

ボス戦。BGM に「SAVIOR OF SONG」が流れる。タカオが賑やかw

昼戦で止めさせなかったので夜戦へ

クラインフィールドで防御された...!

でも撃沈

夜戦まで行ったからか、資材の消費がハンパない。

ゲージを削っていくのでバケツを使ってとっとと 2 周目へ出撃。こちらもイオナがクラインフィールドを展開。

やはり夜戦

金剛カットイン

撃沈。戦艦の夜戦はこんなものか...

3 周目もとっとと撃沈。

ボスで阿武隈さん N 人目をゲットしたけど

施製晴風とは

硫黄島沖海戦へ。ということは次は彼女たちか....

ツンデレ重巡を探す任務も開始。遠征は最短 15 min のやつでいいのかしら。15 x 6 = 90 min かかるのでまた明日


2013-12-25 :-(

_ 午前

0530 起床

0830 出勤 && コード書いTARI

_ 午後

1300 コード書いTARI

_

1700 退勤

1900 NetBSD コードリーディング

2030 飯

_ [艦これ]艦これ

タカオと接触せよ 任務開始

ボスまでをクリアする必要があるらしいの E-1 をまわすことにした。ボスにはタカオが居ないので楽勝。しかしイオナを連れているので資材の消費がマッハである。

ボスを 4, 5 回撃破して任務完了。

ツンデレ重巡タカオさん

テキトーに装備させてみる。だから!スペックおかしいって!

金剛さん( 対空以外は MAX ) と比較。

_ [艦これ]艦これ イベント海域の通常戦闘の BGM

何かの雰囲気に似ているんだよなあ、戦場のヴァルキュリア「激戦」(崎元仁) のような気もするけど違う気もする思い出したら書く。

↓ 00:25 より

戦場のヴァルキュリア 遊撃戦闘 ブルール郊外【HARD-EX】 - YouTube

B00172RN4G


2013-12-26 :-(

_ 午前

0530 起床

0830 出勤 && デバッグしTARI

_ 午後

1300 デバッグしTARI

_

1700 残業アワー

2000 退勤

2130 飯。鮭のムニエル

_ [艦これ]艦これ

皐月を改造した。

那珂ちゃんクリスマス仕様


2013-12-27 :-(

_ 午前

0530 起床

0830 出勤 && デバッグしTARI

_ 午後

1300 プログラムコード考古学 || リポジトリを遡り、正常に動作していた時代を探すだけの簡単な || そんなものはなかった

_

1700 退勤 && 移動

1800 自社納会

1900 退勤

2030 NetBSD xfce4 がビルドできない

2200 ルタオのケーキ

IMG_3550

IMG_3551

_ [艦これ]艦これ

E-2 挑戦。霧の艦隊硬すぎるワロエナイ。

タカオさんのナノマテリアルが不足している。

消費激しいし。

イヤな提督 (´Д`;)


2013-12-28 :-)

_ 午前

1030 起床 && 部屋掃除

_ 午後

1200 おひる。蕎麦

1230 アニメ消化

1600 買い物

_

1800 コーヒーを飲むなど

1900 ぐったり

2100 飯

_ ながら型巡洋艦

艦これプレイしながら meta-pkg/xfce4 とか wm/fluxbox とか www/firefox をビルドしたりなど。xfce4 は cpan XML::Parser が install できん。なんぞ

_ [艦これ]艦これ

E-2 挑戦。南ルートいくと 1 回の出撃で 600 くらい資材溶けるし、もうやだこの海域...

霧の艦隊は期間限定らしいから近代化改修やってなかったんだが、タカオは改修したほうがいいという話なので( 艦これ通信~攻略速報~ : 【艦これ】E-2はイオナ、タカオ、戦、雷、正空を適当に混ぜた編成でゴリ押しするのが正解 )、火力を MAX にして、さらにキラ付けして、あとは道中のマヤ戦、最後のボス戦で大破されないように祈るのみ。

ハイパーズが居るし夜戦まで持ち込めれば勝てるんだよなあ


2013-12-29 :-)

_ 午前

0930 起床

1020 おひる。スパゲティ

1100 アニメ消化

IMG_3553

_ 午後

1300 散歩

1600 サークルチェック

木の幹に「78cm」と書かれたテープが巻いてあった。幹の太さか?

IMG_3557

_

1700 読書

2100 飯

_ 買い物

amazon

マルチスレッドとかマルチタスクとかそっち方面が弱いので補強する。

4797331623

_ お気に入りのイラストレーターの twitter アカウントがあることを知ったのでフォローしようとしたらすでにブロックされていた

いやまあ私もしょっちゅうブロックすることはあるのでそれはそれでいいんですがサイン会など何かの機会で名前を書いてもらうときに「( あ、こいつか... )」などと思われたりするわけだからああだこうだ。

t00.PNG

_ [flash][fluxbox][NetBSD][艦これ]NetBSD で艦これ

出来そうではある。ようするに Flash が動作する環境があればよい。

NetBSD 6.1.2 / i386 (VMware Player)

テキトーに Window Manager をインストールして

cd wm/fluxbox
make install clean clean-depends

~/.xinitrc に 1 行追加して

exec /usr/pkg/bin/fluxbox

Firefox をインストールして

cd www/firefox
make install clean clean-depends

Flash をインストールする。ライセンス許可を /etc/mk.conf に追加しろなどと言われたら追加しておく( ref. pkgsrcめも - www/firefoxでflashを見たい )

cd multimedia/adobe-flash-plugin11
make install clean clean-depends

_ [艦これ]艦これ

E-2 削り中。3 回目。あと 1 回撃破すればクリア


2013-12-30 :-)

_ 午前

0450 起床 && 二度寝

0930 起床

1020 おひる。蕎麦

1130 国際展示場

_ 午後

1400 本を眺めるなど

_

1700 いろいろ調べるなど || 半年前に報告した 箇条書きレベルが元に戻る (トピック) • OpenOffice.org コミュニティーフォーラム これいまだに確実に発生するんだがもしかして私んとこでしか起きないのか

2100 飯。ぶりの塩焼き

_ ディスクが死にそう

ヤバい

SMART からエラーと言われた。

デルのツールで診断したらやはり故障と言われている。

定期的に怒られる。おこなの

とりあえずディスクを発注した。

_ [コミケ][コミックマーケット85]コミックマーケット85 2日目

1日目は行ってない。

始発から行く準備までしておいたけど、体力の消耗具合いとかダルいとか眠いとか寒いとか 0.3 秒くらい考えて二度寝して昼から行ったのでシャッター前サークルから逃げつつテキトーにまわった。

IMG_3559

_ [艦これ]艦これ

ログインしたら何か貰った。

E-2 をクリアした。最後はタカオが昼戦でハルハルを沈めてくれた。

いろいろゲット。レア艦娘はとくにドロップしなかったなあ。

村雨を改造した。

_ なんだかんだで Power Point は優れている

Open Office も Liber Office も上記の箇条書き問題があるしマイクロソフトオフィスはさすがであるなあと。keynote 羨ましい。(パワポ買えよ)

_ NetBSDとは

練習のために作ってみた。まあ wikipedia を読むほうが早いといえば早いですが。

Google Drive にプレゼンテーション機能があったので( というか昔の Google ドキュメントの機能のうちの 1 つ )作ってみた。フォントに「メイリオ」を指定したんだが、PDF へエクスポートするときにフォントが失われるらしい。まあいいや


2013-12-31 :-)

_ 午前

0540 起床

0725 国際展示場

0735 東臨時駐車場

0800 入場

1000 開幕 88888

_ 午後

1330 撤退 && 母港へ帰投

1530 買い物

_

1700 本を読むなど

1800 飯。年越し蕎麦

1915 NHK紅白歌合戦を見るなど && イェーガーのひとが声小さかったり割りと口パクが多かったり

IMG_3572

IMG_3573

_ ゆくとし

2013 年最後の夕方ころ

IMG_3563

_ [コミケ][コミックマーケット85]コミックマーケット85 3日目

Namiki さんくす

シャッター前サークル 1 つ( ゆーげん )にすればよかったのに 2 つめ( PINK CHUCHU )に回ったせいか、その後のサークルはいくつか完売していた。パセリさん( 天然水道水 )も完売してたが艦これイラストレーターだからさすがに大人気か。ぐぬぬ

村上水軍さんは私がインターネットを使い始めた 2000 年にはすでに絵を書いていたのでかなり古参のひとだと思うんだが、意外と搬入数が少ないもよう。

IMG_3567

アメリカン拳法 の紙袋が恥ずかしすぎたのでこれを覆い隠すために Namiki にさらに紙袋を貰った。スンマセン

IMG_3570

佐宗綾子さん とこの猫カレンダー。でかいほう

IMG_3571

_ [艦これ]艦これ

2-1 まわして空母系を撃墜してハルナげっと