2013-03-17 :-)
_ 午後
1400 茅ヶ崎
_ ,
あ、いま tumblr で繋がってるんだなって
_ [椿][氷室椿庭園]氷室椿庭園 に行ってきた
神奈川新聞の朝刊で氷室椿庭園のことが紹介されていたのでせっかくだから行ってみた。
茅ヶ崎駅に降りるのは 6 年ぶりくらい。2005 年入居して[ 20051001 ] 2007 年に撤退[ 20070318#p01 ]していた。
茅ヶ崎駅から徒歩 15 分ということで、往路はコミュニティバスに乗っていった。バス停を降りてからさらに住宅地を歩いていくと庭園がある。静かだなあ。こういうところに棲んでみたいが、いまのご時世ではちと遠慮したい( 海が近いうえに海抜が 6m くらい )。なお、経路は分かりやすいので帰路は徒歩で茅ヶ崎駅まで移動した。
椿 250 種とあったんだが、ほんとに 1 本 1 本種類が異なっていた。見た目は似たような種類が多いんだが、紅、白を基本として、それらを交配したんだろうか。
_ [F1]2013 FORMULA 1 ROLEX AUSTRALIAN GRAND PRIX を眺めていた
48 周目あたりで眠くなって寝てしまったが。
リッジレーサーが好きな割にはモータスポーツにはまったく興味なくて、でも周囲のひとたちが(当たり前だが)盛り上がっているので、どういうもんだろうか、という日々を送っていたんだが、先日 @hageatama のひとが記事を書いていた( 非常に敷居の低い趣味『F1のTV観戦』のススメ - はげあたま.org ) というかちょうど @hageatama のひとの post がタイムラインに流れていたので F1 を見てみた。
3チーム6人さえ覚えておけばOK
ロータス、フェラーリ、レッドブルは上位に居た。
ドライバーはライコネンくらいしか覚えていない。
レースの肝はタイヤとピットイン
解説の片山右京がスーパーソフトとミドルについて云々していた。
ここ最近のF1がおもしろい!
『DRS』は可変ウィングによるスーパーキノコで、『KERS』はエネルギーを溜めてのミニターボのようなものです。(全人類はマリオカートやってると信じています)
マリオカートは初代のスーファミしかやってませんが
F1 : DRS (Drag Reduction System)とは 【 F1-Gate.com 】
DRSは、リアウイングのフラップをドライバーが手動で可動させることでドラッグを低減させ、オーバーテイクを促進させることを目的に導入された可変リアウイング。フラップの可変は5cmまで許されている。
KERS (運動エネルギー回生システム) 【 F1-Gate.com 】
KERS(Kinetic Energy Recovery System)とは、これまで熱として放出されていた減速時のエネルギーを回収し、機械的または電気的エネルギーとして貯蔵し再利用するシステムである。
KERS が進化すればアルティメットチャージも夢ではない...!
ところで「周囲のひとたちが盛り上がっているからとりあえず手を出してみた」系は私にはファイナルファンタジー XI という前例があるのであまり長続きしないか。