トップ «前の日記(2004-08-03) 最新 次の日記(2004-08-05)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2004-08-04

_ 太陽観察日誌

なかなかすばらしいものを見れた。

雲が少なめだったので今日こそは雲に邪魔されずに撮れるかと期待!

04:40 ころ。

p8040014.jpg

10 分後くらい。

雲が赤い。

夕焼けのときもたまに見るけど、やはり朝焼けのときも雲が赤くなることがあるのだな。

p8040016.jpg

だんだんと金色っぽくなっていく。

p8040017.jpg

やっぱり雲が邪魔だった。

あと 2, 3 分待ってもよかったか。

p8040018.jpg

朝焼けを見ていると「 この瞬間のこの風景はヲレのもの 」と、太陽を含めたこの風景を一人占めしてるように思えてしまう。

まわりにはひとが少ないし。

動いているのは運送業の方々の車くらいだから、彼らは太陽に目をくれる暇なんてないだろうし。

だからこの風景をこーやって暇そうに見てるのはヲレだけと思ってしまう。

なかなかイイ気分なので、夜更しするくらいの体力があるならば、その根性を数時間逆にずらして朝早くに起きるために使って、この風景を見てみるというのも またいとをかし( なかなか味わい深いものよのぅ )。

_

太陽を撮影しようとして気づいたけど、もう「いわし雲」と呼ばれる雲が見えるのだよね。

秋だよなあ。

そろそろサンマか。はぁはぁ。

_ 内側から見た富士通「成果主義」の崩壊

読み終わり。

筆者は 2004 年まで富士通の人事部に居たひと。

川崎工場が云々や、長野工場の自殺者など、リアルに名前が出て来る。

  • 「年功序列」を廃止して「成果主義」を採り入れた。
  • しかし管理職、役員が「年功序列」で育った連中なので「成果主義」を殺してしまった。
  • 結局「成果主義」は形骸化し「年功序列」のときよりもさらにひどい状況を生み出した。
  • 新入社員、若手社員は自分を評価する上司が「年功序列」で育ったひと、もしは「成果主義」を理解していないので、「成果主義」のもとに正当に評価されていないことに不満があった。
  • そうして若手社員は離職していく。
  • 中堅の技術者たちは会社に愛想をつかせて別の会社へ転職、または引き抜かれていく。
  • そして管理職、役員などはいまだに変わっていない。
  • 富士通に未来はない。

といったところか。

富士通側に「成果主義」を採り入れるための体制ができていなかったことが問題であると筆者は言ってる。

リストラを通告した人事部のひとにたいして従業員が「 殺してやる 」と言ったり、通告した人事部のひとの自動車がボコボコにされたりと殺伐としてる。

これだけ見ると、かなりひどい状態である。

_ 週間少年ジャンプ占い

( メタメタ上海日記 より )

SAGA きたー。

みわさんは ハンター×ハンター です!

● 『ハンター×ハンター』のあなたは、着実に一歩一歩進む、努力型の人です。根気よく物事をこなしてゆけるので、周囲からの信頼はかなりのもの。そんなあなたなので、時にはたくさんの頼みごとがかかえがちでもあります。たまには断ることを練習してみてもいいかも。自分は努力型なのですが、他人に対しては寛容で、だらしない相手などにも、厳しい顔を見せられない面があります。そのせいで他人の尻ぬぐいを引き受けることも多いことが特徴です。物事に集中しすぎて、自分から視野を狭めてしまうこともあります。たまには少し遠くから、自分を客観的に見てみるといいでしょう。
そんなあなたにオススメなのが『ハンター×ハンター』。その気になれば三ツ星ハンターになれるぞ!
● みわさんの生き別れた双子の兄弟は、現在佐賀県にいる模様です。

_ 朝飯

冷蔵庫に眠っていたバターを( ぅゎ。

p8040019.jpg

_ MDA( Mail Delivery Agent )

昨日たくみせんせーから教わった単語。

MTA( Mail Transfer Agent )、MUA( Mail User Agent )は知っていたけど、いろいろあるんすねぃ。

MDA には procmailfetchmail などがある。

sendmail が MDA を担うこともある。

qmail でいうと qmail-local が MDA を担う。

_ 気まぐれ格言

MDA についてたくみせんせーから「 それだけかよ 」とあったので更新。

_ 買い物

okubo_no さんが「 リーガル ! 」ということなので買ってみた。

店舗をみると玉川高島屋にあるらしい。

リーガルシューズ → shop list → KANTO → 東京都 → 二子玉川店 とたどる。

「 玉川高島屋SC本館2F」と書いてある。

本館なのか SC なのかどっちだ!

実際に行ってみたら本館 2F だった。

婦人服売り場だよ...。

よく分からないのでテキトーに選んだ。\15k

帰りに薬屋に寄って目薬購入。

  • [ SHOES ] クラークス
  • [ DRAG ] サンテ FX x2

_ テレビゲームとデジタル科学展

( Tech 総研 より )

夏休みちゅうに行っておきましょう という話。

_ 南池袋店 オープンのお知らせ!!

山ちゃんから案内メールが来た。

8/11 オープン。

_ おやつ

梅ゼリーとやら。

p8040020.jpg

_ 靴みがき

買った靴のなかに使用のためのガイドがあって「 履く前に油を塗ろう 」とあった。

靴用の油なんぞどれを使ったらいいのか分からなかったので父上に聞いてみた。

「 ようするに野球のグラブと同じだ 」

というわけでかなり久しぶりの野球グラブ用レザーローションの登場。

p8040023.jpg

こう見えても、もとは白かったのですこれ。

黄色くなってる。

ヤバいっす。

素直に父上から油を借りた。

靴みがき。

p8040021.jpg

野球のグラブをみがいてたころを思い出してなかなか楽しかった。

_ ヤバい

セブンスターカスタムライト( タール 10mg ニコチン 0.8mg ) を今日 1 日で 10 本以上吸ってる。

ヘビーだ....。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
_ マーシィ (2004-08-04 11:57)

● あなたは、ファッションリーダーの素質がある人です。おしゃれについてのポリシーを持っていますが、決しておおげさに自分を誇示したりしません。TPOに合わせた着こなしができ、さりげないアクセサリーを組み合わせることが上手…などの面で、ひそかにあなたをお手本にしている人も多いはず。外見だけでなく、しぐさや言葉遣いなど、内面からにじみ出る美しさがあなたを引き立てているのでしょう。しかし、美を追求するあまり、流行の先端の服や新しい化粧品をつい買ってしまうなど、やや浪費癖があるようです。自分に本当に必要なものを揃えることで、落ち着きが生まれるでしょう。 <br>そんなあなたにオススメなのが『ワンピース』。ルフィーの麦わらをファッションに取り入れよう! <br> <br>● マーシィさんの生き別れた双子の兄弟は、現在カムチャッカ半島にいる模様です。

_ みわ (2004-08-04 12:49)

だー。全部書くなー XD 。ああ。姉さん、ファッションについてご指導ください。いろいろ。

_ マーシィ (2004-08-04 13:39)

軸軸蛇!<br>とりあえず、麦わらを買いにいくからつきあってヨ。

_ みわ (2004-08-04 13:51)

どこまで行くのかね。

_ みわ (2004-08-04 15:20)

偲漆柴<br>「テスト」と半角カナで書くてすと。

_ もと (2004-08-05 00:45)

あらん?みわっち、タバコ吸うんだね。知らなかったよー、ちょっと意外だ。

_ okubo (2004-08-05 00:47)

靴いいなーいいなーいいなー

_ みわ (2004-08-05 05:21)

吸う時期と吸わない時期があるのです。今年はじめころから吸って 4 月ころにやめて、また 7 月中旬ころから吸い出したです。いまはほとんど家に居るので暇つぶしに吸ってしまう。すごくやばいっす。

_ みわ (2004-08-05 05:23)

靴買ってしまったよー。リーガルの会員カードを作ってもらったけど、そんなにしょっちゅう靴は買い換えないよな ^^;