トップ «前の日記(2004-08-04) 最新 次の日記(2004-08-06)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2004-08-05

_ 今日の太陽さん

今日も負け。

雲が大量。

台風が近付いてるんだよな。

いままで全然気にしてなかったのだけど、どうやら日の出は 0510 ころのようだ。

p8050001.jpg

p8050005.jpg

第三京浜

第三京浜の明りは 05:05 ころに消灯するということを太陽さんを観察しはじめた初日に知ったのだけど日記に書いてなかった。

こんなことを知っているのは第三京浜を管理してるひとと、ヲレくらいだろう。ふふ。

第三京浜の上に光の玉があるのだけど、わかるかな。

p8050002.jpg

同じところ。光の玉がなくなってる。

p8050004.jpg

_ デザインで性能が変わる〜Suica改札機のわずかな傾き

( きんねこさん より )

ユーザーインターフェースは重要というお話。

銀座で展示会を開催してるそうな。銀座なんていかないな。

_ 親父の鉄拳

(C) ぐったりかみなぎさん

FF 10 のジェクト戦で「 Other world 」が使われていたので FF バトルっぽい曲集に追加。

_ バイトでウィザード〜術者の目覚めはうさぎのダンス!?

読了。

短編集。

死人がでないのはめずらしい。

「返してくれない?」
「豊花を戻せ。今まで消したやつも戻せ。」
「戻してどうするの? あの人たちに、居続ける価値があるとは思えないけれど。」
「そんなことは本人が決めることだ。他人が判断することじゃないだろう。」

_ レインボーブリッジを自転車で渡れるか

ということ なので調べてみた。

自転車通行不可らしい。

徒歩は可能だそうな。

デート... orz

_ せっかくだから俺はヨネッティ王禅寺 まで自転車で行って泳いで帰ってくるぜ。

高校野球部だったころ冬の時期にここをよく利用した。

MTB で足腰を運動できるので、じゃあ今度は上半身やってみようということで FF のバトルっぽい曲集を聴きつつ MTB で走ろうという遊び。

ここに行くのは高校生のころ以来。

そもそも高校を卒業してからプール、海の水の遊び場は全然行ってなかった。

なお、「泳いで帰ってくる」といってもクインティ の「スイマー」のように地面を泳いで帰ってくるわけではないし、むしろ「睡魔」と目にすると必ずこの「スイマー」を思い出してしまうのはここではあまり関係ないことなので割愛する。

往路

尻手黒川沿いにあるのだけど、うちの近所からどのように尻手黒川に乗っていくか自信がなかったので、素直に川崎市バス溝 17 系統 18 系統の路線を辿ることにした。

高校生のころに毎日の通学に利用してた路線。

この道を利用するのはまさに高校生以来なのでまわりの景色でも見ながら行きたいところだけど、「 久しぶりの道である 」、「 慣れない道での MTB は緊張する 」ということで全然そんな余裕がなかった。

蔵敷( ぞうしき )あたりからの緩やかな上り坂の連続がかなりしんどい。

40 分 〜 45 分で到着。

汗だらだら。滝のように流れるっす。

プール

夏休みだからというわけか、親子連れの方々がたくさん居た。なにかの団体だろうか。

高校生のころにもやっていた「 25 m プールをクロールで 12 往復 」に挑戦。

3 往復したところで腕が上がらなくなりました XD

がんばって 6 往復したところでぃょぃょ腕がやばくなってきたので終了。ぐで。

帰路

往路で苦労した上り坂は今度は逆に下り坂。ばびゅーん。

帰路も汗だらだら。

光化学スモッグぽいので肺がしんどい。

まとめ

普段それほど運動しない社会人が往復自転車でプールで泳ぐというのはお勧めできない。

集中力が途切れなかったからよかったけど、川崎市バスの路線は普通に一般道なので危険です。

もうやめよ。

あと、胸の裏の肩甲骨のちょっと前方あたりの筋肉がすでに痛い。ものすごく痛い...。

_ iAudio がほげった

ヨネッティへの往路にて聞いていた FF バトルっぽい曲集のFF 5 のサントラの部分。path は省略。

03_ビッグブリッヂの死闘.ogg
16_決戦.ogg
17_最後の闘い.ogg

「 03_ビッグブリッヂの死闘.ogg 」のあとにコントローラの LCD の表示は「 16_決戦.ogg 」なのだけど、再生してる曲が全然違うものだった。なぞだ。聞き慣れてない曲だったから「 バテンカイトス 」あたりのサントラかもしれない。

仕方ないので「 16_決戦.ogg 」をスキップ。

やれやれ。

_ おひる

ひや汁。

両親の土産。「宮崎の味」らしい。

p8050006.jpg

箱の中に入っていたガイドに「 キュウリとシソの葉を乗せてから ひや汁をかける 」とあったけど、シソの葉がなかったのでキュウリのみ。

p8050008.jpg

_ ふむ

そうだよなあ。

_

鯖の味噌煮。豆腐。大根の味噌汁。

p8050011.jpg

前回 作ったときのメモが全然役に立たなかったのでちゃんと書いておこう。

  1. 鍋に鯖を置いたときに浸るくらい酒を入れる。
  2. 最終兵器めんつゆを大さじ 3 杯くらい入れる。もーちょいかな。
  3. 醤油は入れたらかなり塩辛かった。入れすぎ? 醤油は入れない。
  4. 水を 100m くらい入れる。
  5. 砂糖はなかった orz
  6. 弱火で鯖の身が白くなるほどまで煮る。
  7. 味噌入れる。
  8. 適当に煮る。何分くらいだろう。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ もと (2004-08-05 06:01)

ちょうど夜勤ちうで暇で日記めぐりできるっていうのもあるけど、みわっちの日の出写真が楽しみになってきた^^;;

_ みわ (2004-08-05 07:33)

もとしゃんお疲れっす。雲がない、快晴のもとでの太陽を撮るまで続けるっすよ。仕事はじまってもこの時間に起きれるかどうか ^^;

_ のぶ (2004-08-05 10:14)

こないだの NetWorld+Interop 2004 Tokyo で RFID の実験やってたけど、<br>「縦長のリーダーのどこで読み取るのかわからない」「正常に読めたのかわからない」<br>などユーザーインターフェースが使い物にならなかったなぁ

_ みわ (2004-08-05 14:21)

ぱっと見て分かる形状を作る必要があるし、正常かどうかを音で知らせるというのがよく使う手法っすねぃ。ぁぁ一般論だ...。