トップ «前の日記(2005-11-19) 最新 次の日記(2005-11-21)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-11-20

_

0700 起床。

ふむ。

_ 無知の無知

運用業務は詳しく知らないと書いた( 2005-11-11 )。

ゲームプログラマの生態は全然知らないと書いた( 2005-11-17 )。

コンサルタントの仕事ってなんだっけと書いた( 2005-11-19 )。

ところで、フジテレビの「 恋におちたら 」において現場で障害が発生したときの作業についてツッコミどころが満載だという話題はかなり有名だと思う。私はドラマは見たことがないのだけど。

多少なりとも計算機技術に関わったひとならば上記サイトはかなり楽しめると思うので未読のひとはぜひ一読してみることをお勧めする。

p8040018.jpg

このように、自分が関わっていない分野の仕事については誰であろうとほとんど無知なのであるな。

その分野に就職しようとして情報収集したことがある、自分が関わっていない分野に知人が居てよく話を聞くなど、現場に携わっているひとの話を聞いたことがない限りは、自分が関わっていない分野の仕事なんてほとんど何も知らないし、自分が関わっている分野( 計算機技術方面 )であっても運用業務といった仕事がどのようなものかは詳しくは知らないのである。

自分が知らないことは知らないということを知っておこう。

無知の知ですな!

_ 久しぶりの Yahoo 検索

上記の ドラマに見る「緊急対応」に対する一般的イメージ を調べるために、最初は「 ヒルズに恋 」を Google 検索したのだけど目当てのページが見つからなかった。せっかく昨日 Yahoo! のひとの話を聞いてきたので同様に「 ヒルズに恋 」を Yahoo! 検索してみた。見つけた。ナイス Yahoo!

_ おやつ

福砂屋のカステラ( オランダケーキ )。

05112001.jpg

_ おひる

きのこのリゾット。

05112002.jpg

_ 道は開ける

  • 肉体の病の原因は精神的な病が原因である。
  • 精神的な病の原因は悩みである。
  • 過ぎたことを気にしない。
  • 小さいことを気にしない。
  • 一度にひとつのことを処理する。

いいかね、よく見ておくのだよ。君たちにこの教訓を一生のあいだ覚えておいてほしいのだ。あのミルクは排水管の中へ流れてしまった。─君たちがいくら騒ごうとくやもうと、一滴も取り戻すことはできない。もう少し慎重な配慮をすれば、あのミルクをこぼさずにすんだかもしれない。けれども、もう手遅れなのだ ─ 私たちにできるのは、あのミルクを帳消しにしてしまって忘れること、そしてつぎの問題に取り掛かることなのだ。

覆水盆に返らず。

行動は感情に従うように思われているが、実際には行動と感情は同時に働くのである。意志の力により直接的に支配されている行動を規制することによって、意志に支配されにくい感情をも規制することができる。

料理することによってストレス解消すること( 2005-05-02 )も、やはり行動することにより意志を制御しているのですな。

「 なぜ他人を喜ばさなくてはならないのですか? やつらは少しも私を喜ばそうとしないのに 」
「 あなたの健康のためですよ 」

復讐を考えても精神を削るだけである。精神を削れば結局寿命を縮める。モンテクリスト伯のように。

やっと私は「 人間は人生を理解するためにではなく、人生を生きるためにつくられている 」というサンタヤナの英知を悟ることができた。

人類が存在する理由なんぞ無い。

人類が地球に存在する価値は無い。

ここまでは私は最近辿りついた。

有史以来ゴミを生産しつづけ、地球を汚し、疲弊させ、そのような人類に価値は無いというのが私の結論だった。

人類の価値に悩んだ。

しかし、人類の価値を考えることこそが無駄なのだ。

ガス栓をひねったあのおそろしい日のことを思い出すたびに、よくも危ない瀬戸際で「 目を覚ま 」させてくださったと神に感謝する。あのままあの行為に走っていたら今日のこの喜びを味わうことはできなかったのだ!すばらしさにあふれた幾歳月を永久に失っていたのだ!

私は、死にたいと口走る人の話を聞くたびに「 死んではいけない、死んではいけない! 」と叫びたい気がする。歯を食いしばって生きなくてはならない真暗闇の時間などほんの一瞬にすぎない ─ そのあとに未来が開けてくれるのだ...

自らを殺してはならない。

「 待て、しかして希望せよ! 」

4422100521

付箋紙多すぎ

そんなわけで今回も ちびポストイット を使いまくった。

05112003.jpg

昨日蔵に行ったら店員さんから

「 ぅゎ、なにそのたくさんのなにか 」

などと驚愕されてしまったのでちびポストイットを紹介しておいた。

_ 月比古 LIVE〜唄鵺奇譚・其の弐〜 ウタヌエキタンソノニ

月比古 ライブ。

高田馬場 CLUB PHASE

CLUB PHASE は以前「 卒業式だよ、全員集合!〜先生(?)人足りません〜 」のときに行ったのだけど( 2002-02-16 )一度しか行ってないので全然周囲を覚えてなかったのだけど、高田馬場からの道のりを見たらここら辺でちっちやまふねさんと一緒に昼飯を食いつつビールを飲んだことを思い出して懐かしい気分に浸った。

以前読んだ「 白鯨 」にラム酒が頻繁に出てきたのでドリンクにラム酒のソーダ割みたいなのを飲んでみたがあまりに味が薄まってしまっていたのでラム酒の味はさっぱり分からなかった。

客に 清水愛 が居た。

ライブ。

畑亜貴さん のファンのくせにあいからわず畑亜貴さんの曲はほとんど聞いてないので曲が分からず。

ライブは歌詞を客に尋ねたりメロディが飛んだりあいかわらずのノリだった。

MC で前回のライブ( 2005-01-15 )のときに提出したアンケートが読まれた。ゎーぃ。

最後の「 世界なんて終わりなさい 」は次回への宿題だそうな笑

エロい写真は無いという話 だったがせっかくだからカレンダーを買ってみた。とっとと離脱。

pb200001.jpg

_ 移動

2230 茅ケ崎。

_ 冬装備

さすがに寒いのでコートを発動。

ロングコート? かしら。ひざのちょい上までの長さ。

これくらいの長さは普通に徒歩するには問題ないのだけど、これで自転車に乗って通勤するとなるとかなり動きづらそうだ。

自転車に乗るひとは冬はどういう服を着ているのだろう。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]
_ さいき (2005-11-20 11:57)

検索は、たいていJWord検索だからな〜。そこから検索エンジンをチョイスしてます。恋におちたら別名「島男日記w」は、毎週見てましたよ〜運用のことは分からないんでストーリーの方を楽しんでたけど

_ みわ (2005-11-20 12:13)

とかいう私も検索はもっぱら google だ笑<br>まあ細かいルールなどが分からなくても「 ヒカルの碁 」「 スラムダンク 」「 はじめの一歩 」などと同じようにストーリーは楽しめるっすよ。

_ みけ (2005-11-20 15:15)

おれおれ<料理でストレス解消

_ さいき (2005-11-20 17:25)

「 スラムダンク 」でバスケに興味を持ちそこからルールなどを覚え、毎年ウインターカップ(高校バスケ選抜大会)を見に行ったりしてるからな〜。スポーツ漫画はやっぱりストーリーにのめりこむ上でなおかつルールを覚えてさらにのめりこむというのがおいらのいつものパターン。野球・サッカー・バレーボール・バスケなどなど

_ みわ (2005-11-20 23:38)

>みけさん<br>みんな料理好きっていうかストレスたまってるのね...<br><br>>さいきくん<br>そおいえばスラムダンクは第一部が完になって第二部はもはや始まらないと確定したのだか分からないけど、ジャンプ漫画で第二部がちゃんと開始されたのはジョジョくらいかしら。

_ さいき (2005-11-21 13:04)

パーカー・革ジャン・手袋が標準装備

_ みわ (2005-11-21 19:18)

動きやすい服装っすね。<br>軽装は買わないと無かったかもしれない....。

_ のぶ (2005-11-22 11:44)

革製品は靴とベルトくらいしか持って無いなぁ。自転車は滑り止め付きの軍手で乗ってた(笑)

_ みわ (2005-11-22 12:39)

うはははは。軍手は重宝するよね笑

_ さいき (2005-11-22 13:00)

三部までは楽しめたけど四部ぐらいから飽きたな〜>ジョジョ<br>三部からすでにジョジョじゃなしw(まあジョセフがいたからなんとかつながってたが)

_ みわ (2005-11-22 18:59)

まあ空条承太郎でジョジョはまだ許せたけど東方仗助でジョジョはないだろ笑<br>冒頭 1 回しか使われてないし笑