トップ «前の日記(2006-02-01) 最新 次の日記(2006-02-03)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2006-02-02 :-)

_

0600 起床。

うりゃ。

_ 仕事

0720 寒川。

自転車通勤なのにこんな時間になってしまった。

スタートが遅れたか。

_ プリン占い

( via kennak さんとこ )

嫌いなひとはそのひとの人格すべてが嫌い、減量は運動。

ナイス占い。

さら 皿 です

おとなしげにみられがちな みわさん。あなたの持つ魅力に、自然といろいろな人たちがまわりに集まってきます。他人との対立は嫌い、基本的に心広く受け入れているように見えますが、それは一人でいるのがさびしいから(お皿だけだとさびしいのよ)。

実は意外に好き嫌いがはっきりした人格が隠れています。嫌いなタイプに対しては非常に冷たく、信頼されていた人に裏切られた時は非常に冷酷になる傾向があります。あなたの社交性もこうしてストレスになることがあるので、気の許す仲間と本音で話してみる機会も忘れずにね。(たまにはプリンをお皿にひっくり返してみよう!)

もともと大食いではないなので太りすぎることはないですが(お皿自体の大きさは固定だからね)、運動不足で無駄な贅肉がつきがち(洗わないといろいろなものがこびりついてしまう)。スポーツなどで楽しく運動して贅肉とおさらばしましょう!お皿は綺麗で美しくないとね!!ちなみに、もし仮に太ってしまっても計画をたてて着実に実行できるはず(汚れは必ず落ちる)。激しく太ってしまってもあきらめずに継続すればダイエットは必ず可能です(割れてもなんとか修復できる!)

なお、生まれもった運勢が大変良く、懸賞やくじに当たる確率は年をとるごとに向上します。また、冷静な判断力を持っているのも特徴で、晩年は経済的にも豊かな環境になり、もっとも長生きするタイプです(お皿は時代を超えて綺麗に美しく生きつづけるのです)。

_ au ケータイと GPS

mixi で NAO さんから GPS な Foretrex 101 を使ってはにゃーん というコメントを頂いた [mixi 日記 2006-02-02]。

Foretrex 101 はこれ。

そいや以前ケータイと GPS を組み合わせてげほえするという話題を UNIX MAGAZINE だかで読んだ記憶があったので調べた。

最後のところにあるけど

  • 電池がどんどん減る
  • 定額契約でないとパケット代が大変かも!
  • これが動いている間はメールを受け取れない

ということでいまのところ au ケータイで遊ぶにはしんどいらしい ^^;

ref.

_ わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: ITエンジニアの「心の病」

以下引用。

月45時間を超えると、うつ病になりやすくなるそうな。さらに月100時間を超えるか、平均80時間が2〜6ヶ月続くとリスクが飛躍的に高くなるらしい。
えーと、45時間はふつうだし、酷くなったら100時間超もふつうだと思うんだけど…おかしいかな?

普通デス。

以下私の経験による残業時間ごとの精神状態の目安。

  • 40 h : 普通
  • 100 h : 疲弊するようになる
  • 200 h : 殺意を覚えるようになる
  • 300 h : 感情がなくなる

300 h 超はかなり危険です。何も感じなくなる。人を殺せる人間はこーいう感じなのだろうな と実感できる。

「 自殺を予告するシグナル 」は私は無かったので軽症なのだろう。それでも自分が生きている意味とか人類が居る意味とか考えるようになったけど。それでもなんとかなったのは好きなひとが居たからだ。などというとどこのメルヘン野郎だと思われそうだけど、やはりこの辺は重要っす。そっち方面が枯渇したらヤバいだろうけどね :-)

_ NikoNikoCalendarPortal

( via PM見習いの読書日記 )

ニコニコカレンダーのコミュニティ [2006-01-26] 。

くは。

やはり RSS を求めている。

m_pixy さんを真似て私もここ数日年月日のところに「 :-) 」などを書いている。

とりあえず登録しておいた。

RSS を作るために tDiary で makerss.rb するとほげるんだが、うーむ。

[ 追記 ]

「 誤った rdf を登録してたら削除するよん 」とあるように削除になりました笑。

くう。

_ about:blank

Firefox の about:blank を表示したまま はてなツールバーの B!( ブックマークに追加 )をクリックしてしまった。

h00.png

はてなブックマークの画面。

同じ間違いした人間が 12 人も居るのか笑。

h01.png

_ 情報公開と想定敵対者

はじめに

だいぶ以前に ちっち と一緒に蔵で飲んだときに、私が行動地域を具体的に日記に書くことについての話題があった。ほんの一瞬だけ。当時私はまともに回答していなかったはずだ。酔っ払っていたから笑。

行動地域

なぜ私は行動地域を日記に書けるのか。

敵を想定していないからだろう。

たとえばこう。

  1. 私が自分の住所を日記に書いた
  2. では何が起きるか
  3. ....
  4. なにが起きるんだ? 振り込め詐欺とか?

ということで行動地域を書いたときに何が起きるかということを私が分かっていない。

もちろん明らかに敵対する人物が居て、そのひとたちに私の住所が知られた場合はそのひとたちが家に押しかけてくるとかそーいうことになるだろう。ならない? いまどきそーいうことしないんでしょか。

不知リスク

情報を公開することによるリスクを把握していないのである。

リスクを把握していないので現在は行動地域を具体的に書いている。

書いたところでとくに困ることが無いと思っているからである。

ToDo

何が問題なのか。

誰の問題なのか。

そもそもこれは問題なのか。

む。

今度よしみつくんを誘って教えを乞おうかしら。

_ 『水晶の龍』の野球拳のウソテク

( via かみなぎくん )

はるか昔。それはまだファミマガが存在したころであり、さらにいえばファミマガがファミリーコンピュータマガジンという名前だったころの話。

嘘テックイズというのがあった。

ファミマガのウルテク( ウルトラテクニック。いわゆる裏技 )に混ざって 1 つだけ嘘のテクニックがあるというもの。

その嘘テクにスクウェア社の水晶の龍( すいしょうのドラゴン )の野球拳というネタがあった。プレイしてないけど私でも知っているような有名な嘘テク。

それを再現したフラッシュ。

ここまでやって疲れたちうか眠い。

u00.png

_ Going My Way: Web上でのStatus表示機能に対応したSkype2.0.0.79

ということでさっそくインストールして設定してみた。

サイドバーに置いた。

ヘッドセットが手元にないので chat にした。

call me という歌がビバップにあったな。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]
_ 矢道 (2006-02-02 12:34)

私は残業50Hを超えたら転職先探しますが。(ぉ<br>残業が少なくなったからと言って転職先探しを止めるわけではないですけど。(ゎ

_ みわ (2006-02-02 12:59)

>矢道さん<br>50 h くらいが限度っすよね...。

_ たくみ (2006-02-03 09:03)

先月はじめて100超えた〜。本人は単に忙しかった〜位のつもりだったんだけど周りから色々心配されてましたな。<br>ここ半年ほど80時間前後な感じ。でも今月からは激減してるはず。

_ たくみ (2006-02-03 09:08)

情報公開については私もかなり甘いのであまり言えたもんじゃないけど、本人は当然としてその周りにも少なからず影響はあるものなのだって事は理解しておいたほうがいいかと。<br>「○○君と同じ電車で帰ってどこどこ駅で降りた」とか書くと○○君の情報が漏れるわけです。

_ みわ (2006-02-03 09:25)

>たくみ<br>残業時間はたぶんみんな同じ経験をしたから心配したのだと思う。80 h 前後は自社では主任クラス...でもないか。うちも暇なときとそうでないときの波があるのがね ^^;<br><br>うむうむ。友人関係は注意してます。「 こーやって書くと友人の情報が分かる 」と気づいたり、「 その友人自身は具体的な名前を書くようなひとだったか 」などを思い出して書き直すことがよくある ^^;

_ 矢道 (2006-02-03 19:27)

みわさんが被害を受けなくても、みわさんとよく会う人を誰かが検索して結果ここを見つけることで、大体の行動パターンが読めたりもしますよ。<br>リアルで案外良くあってるとかって人がみわさんの行動範囲からそんなに遠い訳ではないとか、XXさんと一緒に何処かに行くって書けばそこに行けばXXさんを見つけられるとか。

_ みわ (2006-02-03 22:57)

>矢道さん<br>なるほど。相手は追跡が専門のはずだしまさに四六時中その場所で待ち伏せしてることもあるわけですよね。<br>ふむう。

_ ぼたん (2006-02-04 02:55)

仕事は残業時間が多いくらいは大したことないのですよ。日々プレッシャーのかかる仕事をするとかなり疲れます。

_ みわ (2006-02-04 07:26)

>ぼたんさん<br>リーダーだったりすると胃が痛くなったりしますね...。<br>メンバーから日程が遅れてることを聞く役目とか、それを客先に伝える役目とか

_ 矢道 (2006-02-04 14:18)

マネージャー系になって部下の作業進捗で精神的にまいるのと、生涯一技術者を貫いて火消しが終わったら次の火消しへと移動して体を壊す。アナタの注文はどっち?

_ みわ (2006-02-04 17:51)

>矢道さん<br>どちらにせよどこか壊すのか笑<br>壊れなければどちらもイイけドネ