トップ «前の日記(2005-05-25) 最新 次の日記(2005-05-27)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-05-26

_

0640 起床。

だるだる。

_ 仕事

0750 へいしゃー。

_ 見えてない

私の日記にはメインの文章となる日記以外に右側に何かをいろいろ配置している。

NowPleying やらやら。

サイドバーというのだっけ。忘れたけど。

他の方々のサイトも同様にメインの文章の右側か左側かもしくは両方にこのような雑多な情報を配置している。

そのような他の方々のサイトを見ていたら私自身はメインの文章以外の左右の領域は全然見ていないことに気づいた。

いわゆる広告バナーのように捉えてしまっているのである。

視界には入るけどその情報をフィルタリングするので脳まで情報が届かないのである。

私の日記の右側に配置している雑多な情報も他の方々にはノイズとしてフィルタリングされているのではなかろうか。

たまにネタを仕込んでおいて「 気づいたひとにはグレープフルーツ 1 年分を贈呈 」とか「 お米券を進呈 」などという遊びをやってみるのもいいかもしれない。

_ 入力処理出力

どうも「 みわはエロイ 」という風潮が強まっている。

IRC ではチャネルのトピックに「 rin_on> 乳ゆれ乳ゆれ 」などと設定され、私が乳ゆれ大好き、おっぱい星人( 死語? )のように思われている。

まずここをはっきりしておこう。

私は乳ゆれにはこだわらないし、おっぱい星人でもない。

これが私の本心である。

しかし周囲には「 乳ゆれ野郎め 」などと思われているのである。

なぜか。

それは私がそのように発言しているからである。

ところで「 乳ゆれ野郎 」と書くと意味が違うような気がする。

今日のお題

相手に与える印象は自分の発言/行動により決定する。

乳ゆれ?

私が「 乳ゆれ野郎 」と思われているのは以下が原因である。

  1. M3 に行ったとき( 2005-05-01 )に「 ママさんバレー乳ゆれまんせー 」のゲームのサントラを買った。
  2. IRC で乳ゆれ乳ゆれ と発言した。むしろ連呼した?
  3. 日記に「 乳ゆれ 」と書いた( 2005-05-22 )。

日常で私がこのように発言したり、文章を書いたりしているので私の周囲の方々は「 みわは乳ゆれが好きだ 」と認識してしまったのである。

印象

ここで話題を一般化してみる。

相手に与える自分の印象はどのようにして決定するか。

以下がすべてであろう。

  1. 見た目
  2. 会話
  3. 行動
見た目

「 見た目は大事ではない、中身が大事なのだ 」というひとも居るが、それはそれ。

第一印象が決まるのは見た目である。

終わりのクロニクルの佐山御言も「 人間は見た目ではない。第一印象だ 」と言っている。

会話

「 話してみたらじつはいいやつだった 」といった現象がこれにあたる。

会話により見た目だけでなくそのひとの人格が印象に残るのである。

行動

ヤンキーが子犬を助けた みたいな。

出力

上記すべては、人間が出力するものである。

見た目は画像情報を出力する。

会話は言葉を出力する。

行動は論理を出力する。

ひとの印象を決定するのはこういった自分の出力なのである。

KANOU さんもそう言っている

_ 偽善

このように考えた場合、そのひとがとった善行は本心の善行なのか、偽善な行動なのか。

たとえ偽善であったとしても、最終的には相手に善行として捉えられるのである。

では自分の善行が偽善ではないということはどのようにして証明すればいいのだろうか。

自分の行動は本心にしたがった行動なのだろうか。

偽善ではないと思い込んでいるだけだろうか。

たとえば

知人に誕生日プレゼントを贈ったとしよう。

知人は喜んでくれたとしよう。

結果からすると自分の行動は善行である。

ではこれは自分の本心からの善行なのだろうか。

偽善ではないとどうして言えるのだろうか。

私は知人を欺いているのだろうか。

_ いきいき本

( やねうらおさん )

つまり、ドラえもんは「ちゃんと欲しい商品を言ってください!」などとお客様に言うことはないのです。これぞまさにプロフェッショナルといえるのではないでしょうか。これ、真面目にお話しています。同じことを自分の仕事でできますか?上司に対して「ちゃんと指示をしてください」とか、システム開発の要件定義で「ちゃんと要件を出してください」とか、言ってるのではないでしょうか。

  • お客が本当に自分がやりたいことというのは実はお客自身は分かっていない。
  • お客からの要求と本当にお客が実現したいことというのは食い違っている。

というのはよく聞く。

そしてシステムを作る開発者たちは「 客はバカだから。あいつら分かってないから 」などという。

これについて ラピッドデベロップメントに面白いことが書いてあった。

たとえば、車をバックするときに点灯する後退灯を仕様化するのをあなたが忘れたとしよう。エンジニアは 6 ヶ月の作業ののち、後退灯がついていない車をあなたの所に持って来た。あなたはこう言うだろう。「 しまった。ギアをリバースに入れたときに、自動的に点灯する後退灯が必要だと言うのを忘れた 」

エンジニアは大騒ぎするだろう。「 車を解体して、トランスミッションから車体後部に配線するのにどれだけのコストがかかるか分かりますか?車のリアパネルを設計しなおして、ブレーキ灯を配線して、トランスミッションにセンサーを取り付けて。この作業だけで数週間はかかりますよ。なぜ最初に言ってくれなかったんですか? 」

あなたはしかめっ面をしてこう言う。「 簡単なことだと思ったんです 」

あなたにもこの誤りが理解できると思う。自動車は素人が仕様化するには複雑すぎるし、多くのソフトウェア製品にも同じことがいえる。そしてソフトウェアの仕様化を担当する人々は、コンピュータのエキスパートでないことがよくある。そういった人々は、単純に思えることを実際の製品を見るまで忘れていることがある。

相手の立場になって考えられれば、お客も開発者も幸せになれるのであった。

4756108032

問題解決

ところで...

ときどきプログラマのblogで上司の悪口や会社への愚痴を延々と書いている人が居る。そういう人は、たいてい優れた技術力を持っている。しかし、いかんせん心がどこか貧しい。その人は問題解決能力が飛びぬけて高いから、他人の欠点がやたら目につくのかも知れない。

どのような文章なのか読んでないのだけど、ここでは「 愚痴 」は「 問題を指摘し、嘆いていること 」と解釈する。

さて、たんに愚痴っているならば、それは問題解決能力じゃなくて問題発見能力ではなかろうか。

問題解決能力が高いならば愚痴るだけ( 問題を指摘するだけ )でなくて、問題解決案を提示するはずである。

問題にたいして「 あいつらダメ、ぜんぜんダメ、なってない 」と言っているだけでは問題は解決しない。

そして問題があると指摘された相手の方々も具体的な問題解決案を提示されていないのでこのような愚痴はただのノイズとして処理されてしまう。「 なんかウダウダ言ってるやつが居るなあ、まあいいや 」となる。ようするにスルーされてしまう。

ここで問題を指摘してさらに問題解決案まで提示できれば互いにとって生産的な活動となる。

アルフレッド 「 ねーねー、ここやばくない? こーすればいいと思うんだが如何なものか 」

バーニー 「 それはいいね、そんなのは思いもしなかった、ちょっと試してみるよ。...。いい感じにいったよ、さらに改造してみたんだけどどうよ 」

アルフレッド「 おー、すげー、そーいう使い方もあるか 」

となる。

と思う。

_ 今日のロマサガ

巨人の里へ到着。

サルーインの居場所を教えてもらった。

とうとう決戦へ!

しかし HP 500 程度しかないんですが。

HP 800 くらいないとしんどいよな たぶん。

店に火神防御輪とかはあった。

雨雲の腕輪もあった。

しかしすべてが 30000 金だった。

手持ちは 60000 金くらいあるけど。

金が足りない。

というかショップレベル 30 ってなんだ。

たぶんアイスソードであろう欄のところは「 ???? 」になってて入荷してないし。

スキル屋ではすべての上級クラスを覚えられるようだ。

術屋では闇と邪の術が売っていた。闇と邪の術は人間は覚えらないんじゃなかったのか。

_

肉の無いホイコーロー、もやしとかぶのサラダ、ウルトラ C たけ、味噌汁。

先日きよしとこの夜でグッチ裕三さんが作っていたウルトラ C たけ( 2005-05-23 )を作ってみた。

んん?

味付けが足りないか?

p5260011.jpg

かー。

p5260013.jpg

_ おやつ

千疋屋のいちご杏仁。

開封。

p5260016.jpg

いちごは後からかけるらしい。

p5260018.jpg

いちごぁー。

p5260020.jpg

_ Mac OS X で uim

 kahori:~ rin$ cd /usr/pkgsrc/inputmethod/uim/
 kahori:/usr/pkgsrc/inputmethod/uim rin$ sudo bmake install
 ===> uim-0.4.6 uses X11, but /usr/X11R6 not found
 *** Error code 1

 Stop.
 bmake: stopped in /usr/pkgsrc/inputmethod/uim

などと言われたので /etc/mk.conf やら /usr/pkgsrc/mk/defaults/mk.conf やらやらで USE_X11 を探してみたのだけど、USE_X11 = yes してるところが見当たらない。

仕方無いので場辺り的にやってみる。

 kahori:/usr/pkgsrc/inputmethod/uim rin$ sudo mkdir /usr/X11R6
 kahori:/usr/pkgsrc/inputmethod/uim rin$ sudo bmake install clean

 :

 ===> libtool-base-1.5.14 is already installed - perhaps an older version?
 *** If so, you may use either of:
 ***  - "pkg_delete libtool-base-1.5.14" and "/usr/pkg/bin/bmake reinstall" to upgrade properly
 ***  - "/usr/pkg/bin/bmake update" to rebuild the package and all of its dependencies
 ***  - "/usr/pkg/bin/bmake replace" to replace only the package without re-linking

エラーで止まった。

 kahori:/usr/pkgsrc/inputmethod/uim rin$ sudo pkg_delete libtool-base-1.5.14 && /usr/pkg/bin/bmake reinstall
 pkg_delete: unable to completely remove directory '/usr/pkg/share/libtool'
 pkg_delete: couldn't entirely delete package `libtool-base-1.5.14'
 (perhaps the packing list is incorrectly specified?)
 bmake: don't know how to make reinstall. Stop

 bmake: stopped in /usr/pkgsrc/inputmethod/uim

たしかに install した記憶はないし pkg_info しても libtools は出てこないし。

 kahori:/usr/pkgsrc/inputmethod/uim rin$ cd /usr/pkgsrc/devel/libtool-base/
 kahori:/usr/pkgsrc/devel/libtool-base rin$ sudo bmake install

まともに install しておいて

再度 uim 。

 kahori:/usr/pkgsrc/devel/libtool-base rin$ cd /usr/pkgsrc/inputmethod/uim
 kahori:/usr/pkgsrc/inputmethod/uim rin$ sudo bmake install
 ===> *** No /Volumes/NetBSD/pkgsrc/distfiles/pkg-vulnerabilities file found,
 ===> *** skipping vulnerability checks. To fix, install
 ===> *** the pkgsrc/security/audit-packages package and run
 ===> *** '/usr/pkg/sbin/download-vulnerability-list'.
 => Checksum SHA1 OK for uim-0.4.6.tar.gz.
 => Checksum RMD160 OK for uim-0.4.6.tar.gz.
 ===> Extracting for uim-0.4.6
 ===> Required package anthy>=6300: NOT found
 ===> Verifying reinstall for ../../inputmethod/anthy
 ===> *** No /Volumes/NetBSD/pkgsrc/distfiles/pkg-vulnerabilities file found,
 ===> *** skipping vulnerability checks. To fix, install
 ===> *** the pkgsrc/security/audit-packages package and run
 ===> *** '/usr/pkg/sbin/download-vulnerability-list'.
 => Checksum SHA1 OK for anthy-6300.tar.gz.
 => Checksum RMD160 OK for anthy-6300.tar.gz.
 ===> Extracting for anthy-6300
 ===> Required installed package libtool-base>=1.5.18nb1: libtool-base-1.5.18nb2 found
 ==========================================================================
 The supported build options for this package are:

 	2ch_dict okinawa_dict

 You can select which build options to use by setting PKG_DEFAULT_OPTIONS
 or the following variable.  Its current value is shown:

 	PKG_OPTIONS.anthy (not defined)

 ==========================================================================
 ===> Patching for anthy-6300
 ===> Applying pkgsrc patches for anthy-6300
 ===> Overriding tools for anthy-6300
 ===> Creating toolchain wrappers for anthy-6300
 ===> Configuring for anthy-6300

option を指定し忘れたけどデフォルトで anthy なのか。anthy を使うつもりだったので好都合である。

 => Adding rpaths to pkgconfig files.
 configure: WARNING: If you wanted to set the --build type, don't use --host.
     If a cross compiler is detected then cross compile mode will be used.
 checking for a BSD-compatible install... /usr/bin/install -c -o root -g wheel

 :

 ===> *** '/usr/pkg/sbin/download-vulnerability-list'.
 ===> Extracting for xpkgwedge-1.12
 ===> Required package x11-links>=0.24: NOT found
 ===> Verifying reinstall for ../../pkgtools/x11-links
 ===> x11-links-0.24 requires X headers to be installed
 *** Error code 1

 Stop.
 bmake: stopped in /usr/pkgsrc/pkgtools/x11-links
 *** Error code 1

 Stop.

やはり X を link しようとするか orz

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ ぼたん (2005-05-27 00:46)

おやつ禁止w

_ みわ (2005-05-27 08:02)

_○□=

_ のぶ (2005-05-27 12:32)

否定した尻からまたIRCで発言してるしw>乳ゆれ

_ みわ (2005-05-27 14:58)

あ、あれは鼻歌なのです!