トップ «前の日記(2005-05-03) 最新 次の日記(2005-05-05)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2005-05-04

_

1100 起床。

だる。

_ おひる

ナポリタン。ナポリたん?

p5040007.jpg

All About ナポリタン を参考にして作ってみたのだけど、なんか違うような気がする。トマトソースの水分が多いのかな。

_ 天野喜孝展「 マニエラ 」

上野の森美術館

行ってきた。

上野はひとが多すぎ。

ヲレもその「 ひと 」のうちのひとりなので文句なんて言えた筋会いはないんだけど。

それはともかく。

マニエラ。

05050401.jpg

05050402.jpg

中はさすがに大型連休ということもあってけっこうひとが居た。各作品に 1 人は鑑賞しているような割り合いか。

原画展というだけあって幅 10 m くらいあるような作品も 2, 3 点あった。これは圧巻であった。何かの関連の作品なのかは分からない。

さて、スクウェアエニックスの広報の片山さんのレポート( via めっつぉ )で FF 11 ヴァナディールのジオラマが紹介されている。

ここは展示会のなかで唯一撮影可能な場所である。それを知らなかったのでデジカメなんぞ持参しなかった。

せっかくだから私も撮影でもしようかと思った。ケータイだけど。

片山さんのレポートでは写ってないけど、実際にはヴァナディールの絵を背景にして撮影できるような形でひとが立てるように台がある。連れのひとに台に立ってもらってそれを撮影する遊びができるというわけである。

残念ながら私は今回はひとりで来ていたのでヴァナディールを背景にする遊びはできない。なので注意書きが書かれた椅子を撮影した。

「 ここの作品のみ撮影可能となっております 」

05050403.jpg

....。

ぃゃすんません。ちゃんと撮影しました。

05050404.jpg

そんな遊びができる楽しい空間であった。

作品を眺めながら「 昔は植松さんの曲を聞きながら天野さんの絵を見て 2 時間くらい空想にふけっていたなあ 」などどいうことを思い出すのであった。ちなみに 2 時間というのは FF のサントラの再生時間です。FF 5 なら 2 枚組なので 2 時間。FF 6 は 3 枚組なので 3 時間くらい。

なお、FINAL FANTASY の作品は 天野さんのサイト で閲覧できる。

_ 天野喜孝展「 N.Y.SALAD 」 ART 展

日本橋高島屋

先日日記に書いたアレ( 2005-04-22 )。

上野からそのまま銀座線で日本橋へ行ってきた。

「 眠れるレタス姫 」の原画展である。眠れるレタス姫の本が 2005-05-18 に発売らしいのだけど、その本を会場で予約していた。予約しちゃったんだけど。眠れるレタス姫は N.Y.SALAD の続編のようなものらしい。

ちなみに上野の森美術館の「 マニエラ 」では眠れるレタス姫ではなくて N.Y.SALAD の原画が展示されていた。マニエラのほうにあった天野さんのコメントによると...

野菜をスケッチしていたときに野菜に妖精がいるような気がしたんです。

とのこと。

私の冷蔵庫にも妖精さんたちが居るのです。

んで、問題の? 食器。

食器はマグカップ以外にもいくつかあった。

以下覚えている限りの食器を一覧にする。

  • 20 cm スパゲティボール( スパゲティを入れるための皿 )
  • マグカップ( レタス )
  • マグカップ( 洋梨 )
  • マグカップ( リンゴ )
  • トーストセット

洋梨、リンゴはキャラの名前らしい。

ああもう

なんつうか

かわいい....。

そして買ってしまったものたち。

ペアカップ。ペアいねーし。

p5040010.jpg

cup for one とかいうの。訳すと「 ヲレ専用 」か笑。

p5040011.jpg

p5040012.jpg

さっそく使ってみる。

使う前に洗うの忘れてた....

p5040014.jpg

日本橋高島屋で品を購入したり予約したときに私の相手をしてくれたひとは天野さんのことを「 先生 」と呼んでいた。このひと自身が天野さんのファンのようだ。

店「 先生のファンなのですか? 」

ヲ「 まあ、あまり濃い...熱心ではないのだけど、好きなんです。」

店「 上野のほうにも行かれましたか? 」

ヲ「 はい。すごく混んでました 」

店「 あはは。今度( 2005-05-06 )サイン会もやるので来てみてくださいね 」

ヲ「 あはは... 」

ぃゃ店員は女性だけど残念ながら若くないのだった。

_ 父帰宅

中国に出張に行っていた父が一時帰国。

また出かけるらしい。

_ おやつ

土産の天津甘栗。

p5040017.jpg

_ 今日のロマサガ

先日ローザリア領クリスタルシティにてパーティに加えた吟遊詩人はローザリア領を出るとパーティから自動的に外れてしまった。使えねー。しかもなんか装備を買い与えたはずなんだけど無くなってる。

というわけで。

吟遊詩人を外した。

シフを追加した。

「 消えたタラール族 」が発生した。土のディステニィストーンか。

バルハラント地方、騎士団領の地図を取得した。

ミルザブールへ移動した。

コンスタンツ誘拐の話しは聞いたのだけどまだイベントは発生してない。

_ ゲームは 1 日 1 時間

昔からこのような格言がある。

ゲームは最低でも 1 日 1 時間しましょうという話しである。

違う。

ゲームは最長でも 1 日 1 時間にしておきましょう。それ以上ゲームすると もったいないオバケが出てきますよ という話しである。私はオバケや怪談やホラーといった方面の話題は苦手なのでオバケが現れるのは困る。

小さいころはよくゲームは 1 日 1 時間と言われたのだが

そもそも最近は 1 時間ほどしかゲームに集中できない。

1 時間もゲームすると飽きる。

学生のころは 1 日じゅうゲームしたときなんぞあったんだが

これもトシをとった証か。

そんなわけでいまのロマサガのプレイ時間は 7 時間ほどなのであった。