トップ «前の日記(2005-05-24) 最新 次の日記(2005-05-26)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-05-25

_

0640 起床。

だる。

_ 仕事

0800 へいしゃー。

都合により電車通勤。

_ 半熟前夜祭

先日当選した 半熟英雄 のイベント( 2005-05-18 )。

@ 渋谷 EGG MAN 。

半熟のイベントを EGG MAN で行うというのはやはりウケ狙いか。

2 部構成。

開場 開演
1 部 1700 1730
2 部 2100

定時退勤後にとっとと渋谷へごーして 1800 ころに入場した。

入場のパス。

完熟と書いてある。

05052501.jpg

成人が完熟で、未成年は半熟らしい笑。

1 部

半熟 MAGES トーク

半熟英雄の音楽を作ったひとたち。

簡単にいうと THE BLACK MAGES とメンバーが同じ。半熟 MAGES 以外にもちらほら。羅列する。あと何人か居たのだけど顔と名前を覚えていない。

担当した曲を聴きながらその音楽についての話し。

植松さんが面白いことを言っていた。

植「 FF の( いくつだっけ ) 曲が多くなったときに すぎやまこういちさんが言っていたらしいんだけど( すぎやまこういちさんの話を関節的に聞いたらしい )、ゲームの曲は最大で 30 曲までにしておけと。それ以上多くなると曲を覚えてもらえない。ザコ敵とのバトル曲とエンディング曲しか覚えてもらえないぞ って。

FF 1 が 20 曲程度なのに対して FF 9 になると 120 曲くらいあるんだよね。これはたしかに多いんだよねえ。

昔のファミコンは使える音の数が少なかったんだよ。3 つとか。PSG 音源なんかでいかにして音楽を作るかが重要だったんだよね。いまみたいにハッタリやゴマカシができなかったんだ。メロディで勝負するんだよ。」

以前「 昔は名曲があった 」という話題を書いたけど( 2004-12-09 ) 「 昔は洗練されたメロディばかりだったので名曲があった 」ということが言えるだろうか。

もちろん今は名曲がないなどということはない。

FF に限っていえば FF 9 「 いつか帰るところ 」 FF 10 「 ザナルカンドにて 」はすばらしいと思う。私個人以外のひとの評価は知らないけど。

戦え! 半熟英雄

今回も佐々木功さんが主題歌をうたっている。

というわけで佐々木功さんのライブ。

2 曲歌った?

  • 戦え! 半熟英雄
  • なんかのロック

「 戦え! 半熟英雄 」じゃなくて「 もっと戦え! 半熟英雄 」なんかだったかもしれない。

声優トーク

エッグモンスター担当のひとたちが沢山登場した。

名前も覚えていないので省略。

半熟 RADIO 公開録音

そもそも全然聞いたことがないのでこちらも省略。

終演

2030 になったので 1 部は終了。

ここで未成年は強制退場。

休憩

2030 〜 2045 。

ドリンクが無料だったのでビールをもらった。

05052502.jpg

ウダツ田中

前座というやつか。

今回もまったりと笑わせてくれた。

2 部

2 部になって もりやくんが到着。

演芸

エッグモンスターの声優を担当した芸人? たちによる芸。

下ネタが炸裂しまくり。

カラオケ

プロデューサー時田氏による佐々木功さんの物マネして「 戦え! 半熟英雄 」。

歌ってる途中に( ずーっと会場の席に座って見ていた )佐々木功さんも舞台に上がって一緒に歌う。

時田氏は歌がうまいな。

トーク

会場に居るスクウェアエニックス社員とか関係者を何人か舞台に上げてだらだらトーク。

佐々木功さんの「 あてれこの後に云々 」という言葉を聞いて

「 え!? あてれこ? なに? 」 などと もりやくんと一緒に誤った反応をしてしまった。

カウントダウン

半熟英雄 4 発売前夜祭ということで カウントダウンして終了。

帰り際に半熟英雄の T シャツを貰った。

買ったのではないぞ。貰った。

よも

会場に居るひとの 4 割くらいがスクウェアエニックス関係者なのではないかと思うくらいに沢山居た。

会場の出入口付近に半熟 MAGES とかイトケンとか広報の片山さんとか まほろば を歌った清田まなみさんが居たし。清田まなみさんは舞台にも上がっていた。

しかしまあこれだけやって無料だというのはスクウェアエニックスはこんなに金があったのか。

_ 買物

もちろんダライアスはプレイしたことがない。

  • [ CD / DVD ] DARIUS PREMIUM BOX REBIRTH

p5250002.jpg