トップ «前の日記(2005-01-22) 最新 次の日記(2005-01-24)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-01-23

_

0830 起床。

ねむねむ。

起きたら NHK「 課外授業 」で coba がアコーディオンを演奏していた。

_ おひる

たらことじゃこのスパゲティ。

とうがらし 1 本入れたら口がひりひりする。

p1230001.jpg

_ 買物

ゆーいちくんが 浦霞試飲会行こうぜー といっていたので東急百貨店に行ってきた。ゆーいちくんと合流したわけじゃないのだけど。

浦霞 。ドメインを見れば分かるのだけど「 うらすみ 」っすね。じゅーよー。

エクストラは売り切れてた。限定 12 本だったしい。試飲会は次回は 2 月中旬にまた東急に来るとのこと。

大吟醸をいくつか飲ませてもらって結局山田錦にした。2 本。

p1230007.jpg

_ ぐで

1700 〜 2030 寝。

_

カレイ

p1230008.jpg

カレイ煮つけ、だいこんの味噌汁、あさり酒蒸し。

カレイは煮る時間が短かった...。なので 2 度煮 _○□=

p1230011.jpg

_ おやつ

昨日の洋なしタルト with 浦霞。

p1230012.jpg

_ ファイファン

( ほりさん )

わしも小・中学生くらいの頃は「ファイファン」言ってた。

私も「 ファイファン 」と言っていたのは中学生くらいまでであった。

なぜこうも時期が重なるのか。話を進めるうえで、ここでは FF と表記することにする。

ところでほりさんと私は年齢が近いのだけど、双方が中学生のころの FF というと FF 4 である。FF 3 は小学生のころ。FF 5 は中学の末期だった。

FF 3 までは「 ふぁいふぁんすりー 」と言って来た我々の世代だが、FF 4 が登場したときに状況は一変した。

FF 4 は現在は「 FF 」という略称を適用すると「 えふえふふぉー 」と発音する。

しかしここで「 ファイファン 」を適用すると「 ふぁいふぁんふぉー 」となるのである。

「 ふぁ行 」( ってなに )が 3 つ連続するのだ。

同様に FF 5 も「 ふぁいふぁんふぁいぶ 」となる。

これはけっこう言いづらいし聴きづらい。

そのような事情があり、「 ふぁいふぁん 」と言っていた世代としても「 ふぁいふぁん 」という略称はだんだんと廃れていき、「 えふえふ 」という略称が広まっていったのである。

ところで「 ドラクエ 」を「 でぃーきゅー 」と略さないのは( 2004-12-09 )、「 ドラクエ 」という発音はシリーズを通してとくに言いづらい/聴きづらいという作品がなかったからそのまま「 どらくえ 」という略称を用いれば十分であり、わざわざ「 でぃーきゅー 」と言う必要がなかったからだろう。