トップ «前の日記(2007-03-01) 最新 次の日記(2007-03-03)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2007-03-02 :-)

_ [ファイナルファンタジータクティクス][通勤][大会][ゲーム][iPod shuffle][高橋名人]通勤る

今日は久しぶりに寝不足です。高橋名人の「16SHOTRADIO」 を聞いてるときに手袋を装着したまま iPod Shuffle の音量を上げようとしたら操作を誤って最初からもう一度再生してしまって「 やはり素手で操作するんだったか 」とちょいとへこむくらい眠いです。高橋名人は 真夜中のゲーム大会 というのを高橋名人の自腹で開催してるらしいです。スターソルジャーとか懐かしいですね。クリアできなかったんだけど。まあどうでも。ラジオは 20 分間なのでそれ以降はあいかわらず音楽を入れました。今日は ファイナルファンタジータクティクスにしました。FF タクティクスのサントラより先に FF タクティクスアドバンスのサントラを買ったのでなんとなく無印タクティクスもゲームボーイアドバンスなんだ、と思い込んでいたら音が携帯ゲーム機の音質じゃないですねと思ったら無印タクティクスはプレイステーションなんですね。アドバンスのサントラはよく聴いていたのだけど無印タクティクスのサントラはあまり聴いてなかったのであらためてまじめに聴いてみたら悶えました。ああ、僕は恋しそうです。

B00004RCC3

_ 仕事る

0750 寒川。

寝不足でぐったりしつつ寝オチ。順調順調。

_ [GIGO][UNIX][Plagger][それPla]けなくさんにそれPla

けなくさんから「 僕にplaを覚えさせるplaを書いてください 」[ 2007-02-28 ]と愛の告白をされたので通勤時間中に考えてみました。yaml です。ネタなので当然未確認です。

global:
  assets_path: /home/rin/plagger/assets
  timezone: Asia/Tokyo
  plugin_path:
    - /home/rin/plagger/plugins
  log:
    level: debug
    encoding: euc-jp
  cache:
    base: /home/rin/plagger

plugins:
  - module: Subscription::GI
    config:
      feed:
        - http://www.catb.org/~esr/jargon/html/G/GIGO.html
  - module: Filter::Rule
    rule:
      module: Deduped
  - module: Filter::Delegations::Youichi
  - module: Publish::GO
    config:
      mailfrom: xxxxxx@GO.com
      mailto: xxxxxx@GO.com

Plagger は入力 → 処理 → 出力ということをやります。Unix 指向ですね。ここでは以下の処理をしています。ぃゃ、けなくさんからの愛の告白がゴミだという意味じゃないんですよ?

  1. 入力:ゴミ
  2. 処理:youichi さん へ委譲
  3. 出力:ゴミ

ということであとは youichi さん、よろしく!

_ [ゲーム][サントラ][ベクトル][植松伸夫][弦楽四重奏][金管五重奏][ブルードラゴン][ドラゴンクエスト][すぎやまこういち][ゲームミュージック]すぎやまこういちさんの言葉から考えるゲームミュージックへの2つのベクトル

先日の「すぎやまこういちとブラスの響き」[ 2007-02-26 ]についての記事を引用してゲームミュージックの話題です。以下引用の引用。

すぎやま氏は金管五重奏について、「オーケストラとは違った楽しさがあり、ゲーム音楽に近いものがある。『ドラゴンクエストI』は2トラックだし、スーパーファミコンは5〜6トラック。プレイステーションではオーケストラに近づいたけど、それでもオーケストラには及ばない。(そういった意味でも) 金管五重奏はゲーム音楽の基本に近い」とその魅力を説明した。

「ゲームミュージックの話がしたいんですよ」のほうにも書いてありますが、すぎやまこういちさんは「 単純な曲を作る 」という理念があるようです。たとえば、弦楽四重奏によるドラゴンクエスト・コンサート[ 2004-10-18 ]では以下のように言っていました。

難しいのは単純な曲を作るときです。「 蛍の光 」のように単純な曲を作りたいですね。

これを聞いた当時は「 単純な曲 」というのがいったいどのような曲なのか分かりませんでした。使っている楽器が少ない曲なのか? 音程が簡単な曲なのか? だれでも演奏できる曲なのか?

正解は「 その曲を聴いてその場面だと分かる曲のこと。ダンジョンの曲を聴いたら『ああ、これはダンジョンの曲だ』と分かり、戦闘の曲を聴いたら『これは戦闘の曲だ』と分かるような曲 」なんだそうです。これはいつかのコンサートのときにすぎやまこういちさんが言っていました。いつのコンサートだったか覚えてないんです。ここ数年のドラゴンクエスト関連のコンサートだったと思うのだけど、どこで言ってたんだっけなあ。

また、ゲームミュージックについてすぎやまこういちさんの話を引用して植松伸夫さんが半熟前夜祭[ 2005-05-25 ]で以下のように言っていました。

「 FF の曲が多くなったときに すぎやまこういちさんが言っていたらしいんだけど( すぎやまこういちさんの話を間接的に聞いたらしい )、ゲームの曲は最大で 30 曲までにしておけと。それ以上多くなると曲を覚えてもらえない。ザコ敵とのバトル曲とエンディング曲しか覚えてもらえないぞ って。FF 1 が 20 曲程度なのに対して FF 9 になると 120 曲くらいあるんだよね。これはたしかに多いんだよねえ。昔のファミコンは使える音の数が少なかったんだよ。3 つとか。PSG 音源なんかでいかにして音楽を作るかが重要だったんだよね。いまみたいにハッタリやゴマカシができなかったんだ。メロディで勝負するんだよ。」

ドラゴンクエストの曲数は最近の作品は多いですが伝統的に少ない傾向です。ドラゴンクエストは DQ3「 戦闘のテーマ〜アレフガルドにて〜勇者の挑戦 」のようにサントラとしては 1 トラックだけど 3 曲含まれていたりするのが多々あります。このような場合は 3 曲として数えました。目 grep なので数え間違えがあるかもしれないけどだいたいこれくらいです。

作品曲数
DQ18
DQ213
DQ314
DQ414
DQ519
DQ626
DQ725
DQ833

ちなみに FF の曲数はこうです。FF11 は手元にサントラが無いので省きます。FF5 「 ピアノのおけいこ1 」のように SE っぽいものもあります。これも 1 曲として数えました。省くほうが面倒なの。FF9 は FF9 PLUS も含めました。最近のはもはや 3 桁が当たり前になってるようです。

作品曲数
FF120
FF227
FF344
FF444
FF567
FF661
FF786
FF874
FF9152
FF1091
FF12100

ちなみに植松伸夫さんが「 最近の代表作 」と言っていたブルードラゴンは 54 曲でした。

_ [ドラゴンクエスト][勇者の挑戦][大魔王][ゾーマ][ミルドラース]ドラゴンクエストの曲

上記の「 単純な曲 」に関連するのだけど、最近のドラゴンクエストの曲はソロパートが多い印象があります。ドラゴンクエストコンサートに行くと感じるのだけど、最近はたくさんの楽器が集まって複雑なメロディを奏でるのではなく楽器 1 つの音を際立たせるような構成になっています。

たとえば昔の曲だと DQ3 ラストバトル( ゾーマ戦 )の曲「 勇者の挑戦 」はたくさんの楽器を使って派手な曲になってます。最近でもないのだけど、それより新しい DQ5 のラストバトル( ミルドラース戦 )の曲「 大魔王 」は全編にわたって楽器が少ないです。最後のほうは完全にソロです。オーケストラは詳しくないのだけどこの楽器はホルンでしょうか。

ドラゴンクエストの「 勇者の挑戦 」の印象が強かったころに「 大魔王 」を聞いたときは「 こんな静かな曲がラストバトルの曲なのか 」と衝撃を受けた記憶があります。静かな曲であってもラスボスという存在の恐ろしさ、脅威といったものをちゃんと表現しています。

img_3147.jpg

ただ DQ3「 勇者の挑戦 」は DQ3 のラスボス( ゾーマ )の存在感を表現した曲ではありません。題名にあるように『 ゾーマに挑む勇者 』を表現しています。DQ3 発売当時にすぎまやこういちさんがそのように言っていました。

「 勇者の挑戦 」と「 大魔王 」では表現したいことが異なります。「 勇者の挑戦 」は勇者の心境や鼓舞される雰囲気を感じられるし、「 大魔王 」はラスボスの脅威を表現しています。このように曲を聴いて雰囲気を感じられることがすぎやまこういちさんが言う「 単純な曲 」ということかもしれません。

_ [][鮭のムニエル][きびなごの刺身]飯

鮭のムニエル、きびなごの刺身。オリーブオイルが多かったです。

img_3150.jpg

img_3151.jpg

_ [レピドール][ケーキ][おやつ]おやつ

レピドールのケーキたち。奥のケーキはひっくり返ってます。

img_3154.jpg

これをひっくり返しました。

img_3156.jpg

img_3157.jpg

img_3158.jpg

img_3160.jpg

img_3161.jpg

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ さいき (2007-03-02 11:56)

ゲーム五十連打!!(とてんとう虫コミックの<br>ネタでも投下w)<br><br>実家にあったの捨てられたから(T_T)<br>また古本屋ででも買うかな〜なんて

_ youichi (2007-03-02 21:26)

ちょwww まだPlaggerいれてすらないのにwww

_ みわ (2007-03-02 23:19)

さいきくん<br>ぐぐった!<br>ファミコンロッキーなんて知らねーーーー<br>ぃゃ読んだかな....。ぃゃ、コロコロコミックを読んでたがこっちは読んでなかったかもしんない。古本屋はあきらめて新しい物を探せというお告げですよ。<br><br>youichi さんなら出来る!ヲレは分かんないけど!<br>やまざきさんも手を出してましたね

_ kennak (2007-03-05 10:15)

おおー リョウカイです ちと今のお仕事終わったらひっかきまわしてみます<br>みわさんとこにピザが大量に届いたら成功ですので報告お願いします

_ みわ (2007-03-06 01:42)

kennakさん<br>了解です。ピザが届いたら知らせますんで何人か呼びましょう。