トップ «前の日記(2007-03-28) 最新 次の日記(2007-03-30)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-03-29 :-)

_ [中川翔子][しょこたん]イベント整理券確保手伝い

Usada から「 中川翔子のイベントがあるんだがカクカクシカジカ 」という要請をうけたので渋谷タワーレコードへ行きました。0930 ころ到着です。もっと早く起きて移動しようと思ってたのだけど普通に寝坊しました。目覚ましに対してスルー力を発揮してどーすんだよ、と自分にたいしてショックです。

すでに 1,2,3 ... たくさん並んでました。200 人くらい?とりあえずひたすら並んで抽選だったのだけどイベント整理券を確保できました。ツイてます。

_ 買い物

amazon

たくさん届いた。

B000NQRWN4

B000MQ51MY

B000M7XT22

img_3670.jpg

SATA なディスクと比較するとこんな感じ。

img_3671.jpg

箱の奥にイラストがありました。イラスト?

img_3672.jpg

img_3673.jpg

1 枚ずつ見ていきます。すべてのケースに天野喜孝さんの原画があります。

オリジナルサウンドトラック。

img_3674.jpg

img_3675.jpg

「 Rise of the Zilart 」ジラートの幻影

img_3676.jpg

img_3677.jpg

「 Chains of Promathia 」プロマシアの呪縛

img_3679.jpg

img_3680.jpg

「 Treasures of Aht Urhgan 」アルトガンの秘宝

img_3681.jpg

img_3682.jpg

未収録

img_3683.jpg

img_3684.jpg

ピアノコレクション

img_3685.jpg

img_3686.jpg

ピアノコレクション楽譜。

img_3688.jpg

img_3687.jpg

こちらはキングダムハーツ。

img_3689.jpg

img_3690.jpg

ディスク 9 枚です。

img_3691.jpg

並べます。

img_3692.jpg

_ [老子]老子

老子が考えた「道」と「徳」について書いています。現代語による解説も書いてあります。

  • ひとと競うな
  • 争うな
  • 突出するな
  • 川の流れのように社会に身をゆだねろ
  • スルーが大事

「道」と「徳」についていまいち理解できません。「 最優先事項 」における「 真北の原則 」みたいなものかなあ。

4061592785

_ [孫子] 孫子

「 孫子の兵法 」というやつなのですね。「 孫子の兵法 」という言葉はよく見るのだけど内容をさっぱり知らなかったのでこの本を読み始めてから、この本が「 孫子の兵法 」のことなのだと気づきました。

いち兵士としてではなく軍を率いる将軍の心得を書いています。計略の使い方から地形の特徴、間諜の使い方まであります。

兵士は無知無能だ、という前提になっています。これが書かれた背景には

  • 軍は農民などから徴募された兵士で編成されてる
  • 訓練されていないので士気が低い
  • 素人の集まり、烏合の衆だ

というものがあるそうです。なので如何にしてそのような集団を率いるか、自分の思い通りに制御するかが重要なのだそうな。

そおいえば、私はテレビゲームのうちのいわゆる戦略( 戦術? )シミュレーションゲームといったものが苦手です。大戦略やファミコンウォーズやSDガンダムカプセル戦記やフロントミッションやファイヤーエムブレムなどなど。目先のことしか見えてないので戦闘全体をどのような流れにするか、という指揮官としてのスキルが無いんですね。

4061592831

_ [FF12]FF12

プレイ時間 89:52

  • デスゲイズ討伐
    • 完全マバリアしたらひたすら魔法攻撃する
    • ホーリーやフレアーは発動まで時間がかかるのでクラウダ連発
    • 魔力が高いならコラプス → 9999 与えた!すげえ
    • 空賊の隠れ家にデスゲイズ追加された「トップガンの名声を得た」
  • パイルラスタ討伐
    • リッキーと徒競走
    • ×ボタンと○ボタンを連打、指がつりそうになった
    • パイルラスタはひたすら打撃してくる
    • ヴァンにデコイとリバースして戦ってたら 9999 食らった → 即死
    • 9999 ダメージなんて何かと思ったら味方へのケアルガをヴァンも貰ったようだ orz
    • デコイとリバースしたキャラ以外がダメージ食らうとパターンが崩れるのか
  • メダル集め
  • 死都ナブディス
  • フューリー撃破
    • 「英雄のマーチ」を構えたらデスペルする
  • フンババボス撃破
    • アースシェイクしてくるのでレビテガして回避

マサムネで連撃 6 hit してくれるアーシェがいい (*´Д`)

_ [][]飯

蔵で飯。

rin、hiroym

芝居のチケットを買うために行きました。もぐもぐ

小学生みたいなノリ。