トップ «前の日記(2007-03-13) 最新 次の日記(2007-03-15)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-03-14 :-)

_ [箱根][富士屋ホテル]箱根紀行 1 日目 往路

突発的に箱根に行くことにしました。

菊名から小田原まで行くのです。

img_3240.jpg

小田原で箱根湯本行きへ乗り換えです。

img_3241.jpg

img_3242.jpg

宮ノ下に到着しました。

img_3243.jpg

山!

img_3244.jpg

_ [箱根][富士屋ホテル]箱根紀行 1 日目 宿

12:00 ころに宿に到着です。今回は 富士屋ホテル を利用しました。当初は「 箱根に行って温泉でも入ってまったりするかの 」と思ってたのだけどせっかくだからちょいと贅沢してみました。富士屋ホテルは創業 1878 年でもともと外国人の観光客への事業を充実させるために作ったそうです。外国人観光客が多かったです。むしろ日本人、外国人に限らず平日なのに客が多いです。世間は春休みでしたっけ。

img_3245.jpg

img_3246.jpg

ホテル内はこんな雰囲気の照明がたくさんありました。先日さぁぶさんちに行ったときに[ 2007-02-12 ]友人からこのような照明の一般的な名称を聞いたのだけど忘れてしまった。

img_3247.jpg

チェックインは 14:00 からなのだけどひとまず受け付けだけ済まそうとしてフロントに行きました。電話予約したときは「 みわ 」と伝えたつもりが「 にわ 」と解釈されていたようです。こちらのほうだと「 三輪( みわ ) 」という苗字が少ないから馴染みがないんでしょうか。ともあれ予約確認できたようです。ふう。

_ [箱根][富士屋ホテル]箱根紀行 1 日目 おひる

メインダイニング「ザ・フジヤ」 でおひるです。web には「 席だけでも予約しておくと吉 」と書いてあったのだけど「 こんな平日だし予約しなくても入れるだろう 」と思って予約しなかなったのですが、甘かった。満席でした。席が空き次第案内するというので妄想しながら待ちました。13:00 に入れました。

窓際の席に案内されました。

img_3249.jpg

「 カレー伝説 チキンカレー」を注文しました。

かぼちゃのポタージュです。

img_3251.jpg

カレーなんだけどスプーンがありません。フォークはありました。従業員に訊いてみました。

ヲレ「 フォークで食べるのですか? 」

従業員「 イエス、ユア ハイネス。メインダイニングではフォークを使います。インドのほうではカレーは素手で食べるので、素手の形状に似たフォークを使います。スプーンはスープを食べるときに使います。カレーはスープではないのでスプーンは使わないのです 」

へー。ということでフォークを使って食べてみました。

あと「イエス、ユア ハイネス」( ref. コードギアス反逆のルルーシュ は言ってません、冗談です。

img_3252.jpg

チキンです。実家では昔からよくチキンカレーを食べていたのでチキンにしてみましたよこのチキン野郎。

img_3253.jpg

レモンのシャーベット。

img_3256.jpg

img_3259.jpg

コーヒーカップには富士屋ホテルの印がありました。

img_3260.jpg

_ [箱根][富士屋ホテル]箱根紀行 1 日目 チェックイン

14:00 になったのでチェックインしました。花御殿 のデラックスツインです。

img_3261.jpg

img_3262.jpg

花御殿のすべての部屋はひとつひとつ花の名前がつけられてるそうです。私が使った部屋は百合でした。これが部屋の扉です。

img_3264.jpg

部屋の鍵です。大きいです。

img_3265.jpg

窓からの眺め。

img_3267.jpg

img_3268.jpg

部屋には富士屋ホテル小史という冊子がありました。

ヒゲ倶楽部!? ヒゲ部ですか?

img_3270.jpg

_ [箱根][富士屋ホテル]箱根紀行 1 日目 グレートピット探索

館内には宿泊した著名人の写真が飾ってありました。

ジョンレノンの家族。

img_3272.jpg

昭和天皇。などなど

img_3274.jpg

こちらがヒゲ倶楽部の写真だそうです。

img_3347.jpg

施設内に日本庭園があるということで探索しました。

美しい水車小屋の娘

img_3275.jpg

img_3276.jpg

img_3277.jpg

温室があるということなのでせっかくだから入ってみました。じめじめしてます。

img_3278.jpg

img_3279.jpg

img_3280.jpg

img_3281.jpg

img_3282.jpg

img_3284.jpg

img_3285.jpg

img_3286.jpg

img_3287.jpg

すみれ...

img_3288.jpg

img_3289.jpg

池に鯉がいました。

img_3290.jpg

池のほとりに寄ったら近づいてきました。餌は無いですよ (´ω`)

img_3291.jpg

_ [箱根][富士屋ホテル]箱根紀行 1 日目 館内見学ツアー

16:00 から館内を案内するツアーがあったのでせっかくだから参加しました。案内役の従業員による富士屋ホテルの歴史を聞きながら資料室など館内をまわりました。

ここは宴会場。欄間には彫り物があります。

img_3294.jpg

img_3295.jpg

写真を撮りまくるひとたち。

img_3296.jpg

img_3297.jpg

img_3298.jpg

天上付近には鳩の飾りがありました。

img_3299.jpg

最後がメインダイニング「 ザ・フジヤ」です。メインダイニングは二代目山口正造が作ったんだそうです。

天井。

img_3300.jpg

天井の四角はすべて異なる花が描いてあるそうです。全部で 400 種類以上とかなんとか。

img_3302.jpg

すべての柱の上にある謎の飾り。真意は不明だそうです。

img_3301.jpg

すべての柱の足元にある人面。案内のひと曰く、山口正造がここから従業員がサボってないか監視してるんだそうです。

img_3303.jpg

メインダイニングは大きく分けて 2 部屋あります。部屋の間に舞台がありました。

img_3304.jpg

ツアーの記念に記念証を貰いまいた。

img_3305.jpg

_ [箱根][富士屋ホテル]箱根紀行 1 日目 ディナー

17:45 からのディナーでした。メインダイニングです。せっかくだからコースを注文してみました。

お品書き

img_3306.jpg

img_3308.jpg

コンソメ。

img_3311.jpg

鰆( さわら )のポワレ。

img_3313.jpg

骨付き仔羊肉のグリル。

img_3316.jpg

チョコレートムースとシャーベット

img_3321.jpg

食後のコーヒー。

img_3323.jpg

昼間見たときよりの印象のわりにフロアには客は少なかったです。従業員( 女性 )が話しかけてきたので食事中は適当に従業員( 女性 )と会話してました。訊いてみたら、このあと 19 時以降が混雑するんだそうです。早めに来ておいてよかったです。ツイてる。

_ [箱根][富士屋ホテル]箱根紀行 1 日目 温泉

館内に温泉があるということで入ってみました。狭いです。大人 3 人くらい入ったらもういっぱいになりそう。女風呂のほうが広そうです。むう。

また、温泉は各部屋の風呂にもひいてあるということなので部屋の風呂を利用するのもいいかもしれません。

あと画像はありません。