トップ «前の日記(2020-01-02) 最新 次の日記(2020-01-04)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2020-01-03 :-)

_ [艦これ]艦これ 鎮守府新春New Year Special Live! 2020

@パシフィコ横浜 大ホール

昼の部と夜の部に参加しました。

相変わらずゲストが超絶豪華です。しーちゃんの人脈が怖いです。

  • Toshl
  • LOUDNESS 高崎晃
  • 無良提督こと無良崇人
  • 玉置ひかり (天皇陛下の御前で演奏したこともある超凄いひと)

こまけえことは艦これ速報さんで 艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】最高に素敵すぎるライブをありがとう!楽しかった!「鎮守府新春New Year Special Live! 2020」昼戦の部に行ってきましたレポート

Toshl が「鉄底夜歌」を歌い、会場が熱気に包まれた直後に艦娘たちによるかくし芸が始まり、いっきにクールダウン。熱気の落差がすごいですね。疲れさせない配慮なのか。何も考えてないということはないだろうけど。

タニベユミさんは歌、太鼓、トランペット、カレー屋(とは)をこなすなど、マルチタレント化が進んでいます。どこへ行くのか。「佐世保の時雨」は 2019 夏イベントだったか、イベント内の BGM として実装され、その後の艦これx佐世保のときに歌が披露されたという時系列なので(開発内部的には歌が作られてインスツルメンツをゲーム内に実装したという流れかもしれんが)、その流れにより私ん那珂ではインスツルメンツのほうが好きなので歌はあまり、まあ、どうでも。どうしても、たとえばドラクエ2の「この道わが旅」に歌が付いた、みたいな「あ、そう」くらいの印象になってしまう。

宮川若菜さんも「八駆の迎撃」を歌うなどしていました。私ん那珂では同上。

キリン改二丙が二足歩行となりました。若菜さんとキリン改二丙が抱き合っていた場面は涙なしには語れない。

今回初登場の 森山由梨佳さん 。平戸の衣装での出演です。「鎮守府の朝」のときステージに 3 人現れて、いつものウォースパイトの内田秀さん、朝潮の宮川若菜さん、と、あと誰だ...? 平戸じゃないか...? と会場がザワザワしていました。ステージイベントは初出演とのことなのでみんな応援しよう。

1MYB は今回も凄いですね。やはり北上様(ドラム) 本人がめっっっっっちゃ楽しんでるのを見るのがめっちゃ楽しいですね。良いバンドだよなあ。しーちゃん、よくぞ見つけてくれた。

無良提督は、野水伊織さんの「二羽鶴」でバックで滑っていました。なんつう豪華なダンサーだ...。そして艦娘音頭でも無良提督が踊っていました。まさか無良提督と一緒に艦娘音頭を踊る日がくるとは思っていなかった。

艦娘遊撃隊。「艦娘の実在性」としても有名ですが、今回はステージ上で豪快なダンスを見せてくれて、活躍してくれました(ライブ前に遊撃隊が見当たらんな、と思ってたらステージに出演してた。そりゃ居ないわけだ)。

玉置ひかりさん。笛です。高崎晃さんのギターと共演したときも笛の音が聞こえてくるなどして、すげえ。笛すげえ。マイクがちゃんと拾ってるかどうかに掛かるんですが。艦これの曲は、当然他の「ゲーム音楽」と同じく、「クラシック」とか「洋楽」などのジャンルとなってるわけではなく、すべてのジャンルをひっくるめてゲーム音楽に使われるので、割と色々な楽器が使われてるわけです。だからこそギターと笛の共演なんていう行為も普通に演出できるんですね。

公演時間は 2 時間ほどでしたが、超高密度でした。疲れた。今年もよろしく。