トップ «前の日記(2004-10-01) 最新 次の日記(2004-10-03)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2004-10-02

_

0630 起床なう。

_ 朝飯

オクラと納豆のスパゲティ。せっかくだから朝飯を食うぜキャンペーン。

pa020004.jpg

めんがすぐにパサパサになってしまった。めんに何かからめる必要があるのかな。

マニュアルにはとろろも混ぜるとあったのだけどちと量が多くなりそうだったのでとろろは混ぜなかったのだど、やはりとろろが必要なのか?

納豆なんぞは数年ぶりに食うわけなんだが。

納豆を使うと食器を洗うのがいつもより手間がかかって面倒だ...。

_ 買い物

amazon 。

_ おやつ

日向夏みかんのリーフパイ。

以前 両親が宮崎に行ったときの土産。

イチローなマリナーズ戦を見ながらもぐもぐ。

pa020005.jpg

_ イチロー

記録更新。

なんの記録だっけ。

来シーズンになったらまた自分で記録を更新したら面白い。

_ フィッシュ!実践篇 — ぴちぴちオフィスの成功例一挙公開

読み終わり。

フィッシュ!—鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方 のシリーズ。これを適用した企業の実録といったもの。

基本はこれ。

  1. 態度を選ぶ
  2. 遊ぶ
  3. 人を喜ばせる
  4. 注意を向ける

言ってることは フィッシュ!—鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方 と同じ。じゃあそれを実際に遊んだりしてみた企業はどのように遊んだかという事例。

実践編ではひたすら「 どのように考えるかを選択できる 」を強調している。その日をどのように過ごすか、いまこのときをどのように過ごすか。

_ 天国の本屋

チケット到着。

_ ビデオ消化

プラネテスは毎回泣かされるとか、どうでしょうはアメリカ横断完了とかなんとか。「舞 HiME 」なんぞを見てみたり。日記に書いてる順番がアレだけどビデオ見たのは今朝の起床してすぐだったりする。

舞 HiME

長髪の子がなんがガンスリンガーガールの畑耕してる子に似てるなあと思ったのだけど全然名前覚えてない。

剣振り回してるシーンがイイ感じでカッコ良かったのだけど何がいいのだろうかと言葉で表せなかったのだけど つっちーさん の ...

剣持ったねーちゃんの振り回し加減が重量感爆発で好印象。

という言葉を見て、ああなるほどと思った。私もこーいうふうに言葉で評価できるようにしないとな。

中のひとについてはよく分からないので省略。

_ 溝口肇 『世界の車窓から SPECIAL LIVE』〜それぞれの風景を求めて〜

@渋谷 Bunkamura オーチャードホール。

座席が 1 階 6 列 3 番だったわけだがこの会場でこの位置は座ったことあるなと思ったら 2002/06/22 の同じく溝口さんのコンサートのときが 1 階 5 列 7 番だった。右を向くので首が疲れた。

2 部構成。

ナレーション

コンサート開始時のナレーション。

「世界の車窓から号」にお乗りのみなさま。まもなく開演の時間です。

世界の車窓から というわけで石丸謙二郎さんのナレーションつき。生ですよ生!

舞台のスクリーンに「 世界の車窓から 」な映像が流れて、それに合わせて石丸さんが舞台上でナレーション。曲の演奏が始まる。そんな構成。

曲目

曲目はさっぱり分からないデス。

2 部

途中で寝てしまうので 1 部と 2 部の間の休憩のときにそこら辺のコンビニでコーヒー買って飲んだら濃かった。胃がえれえれして気持ち悪い....ou

途中の MC もわらかしていただきました。

バンドメンバーはほとんど覚えてないけど今堀恒雄だけは分かった笑。

_ 今夜20:30〜放送、國府田マリ子のGM最終回一時間スペシャル

だったわけなんだが。

すっかりさっぱり忘却してた。

もちろん聞いてない。

_ 良い職場!

( via よしみつくん )

改めて思うと、あの店のローン課に所属できて良かった。

最近読んだ「 フィッシュ! 」では仕事場がこのような状態になることを目指してる。

たとえば

「 仕事場のことを考えるだけでほおがゆるんでくる 」

そんな仕事場。

その仕事場で働くことが幸せと思えるように考える、幸せである仕事場にする。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ 堀内 (2004-10-02 08:30)

茹で上げた後、軽くオリーブオイルやバターなんかを絡めておくといい感じですよ。

_ よしみつ (2004-10-02 09:09)

バターで炒めたりしません?茹でた後。

_ みわ (2004-10-02 09:10)

ふむ。めん以外の何かを「 のせるだけ 」のスパゲティはからめるという工程がないから、それでオイルやバターをからめなかったのだなヲレ。

_ みわ (2004-10-02 09:23)

んあ。いいタイミングでよしみつくんのツッコミと重なってた ^^;<br>めんを絡めるパターンは以下の 2 つ。<br>* トマトソースやクリームソースをフライパンで作っておいて茹でためんを入れてからめる。<br>* 具?と一緒にバターをボウルに入れておいて茹でためんをボウルに入れて絡める。<br><br>ちなみに下記の本をマニュアルとして使ってる。<br>「365日スパゲティが食べたい」<br>http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579205391/tabetan-22/249-0257241-8309111

_ みわ (2004-10-02 09:25)

ぉぉぅ。質問に答えてない ...uo<br>ということでバター炒めることはしてないよ、よしみつくん。

_ のぶ (2004-10-02 11:22)

スパゲッティは普通茹でた後に「水で締める」って工程がないからねぇ。