トップ «前の日記(2004-10-25) 最新 次の日記(2004-10-27)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2004-10-26

_

0600 起床。

新丸子までを往復。

暑い。

_ にしても

東陽町に勤めはじめてから明らかに視力が落ちた。

ディスプレイを調整せんといかんか。

_ 仕事

0810 東陽町。

_ 盗難

昼飯を食うために定食屋というか夜は飲み屋なのだがとにかく飯食って店を出たら傘が盗まれてた。

ビニール傘。

高そうな傘を盗むなら分かるが( なにが )ビニール傘なんてそこら辺で売ってるだろうというか昼飯の定食に700円も出すような東陽町勤務の人間がビニール傘なんて盗むなよ笑

かなり笑わせてもらった。

世の中には面白いひとが居るんだなあ。

という私はampmで新たに買った傘がいままで使ってた傘より大きいのでこれはこれで満足。

_ 仕事

1900 退勤。

_ 代わり

帰宅時に二子新地駅前のファミリーマートで雑誌買おうとしたら立ち読みの客がたくさん居て全然売場に入れねーのっていうかもうお前ら客じゃねーただの老若男女だ社会人だ! 学生は居なかったと思う。

わざわざ「 邪魔、どけ 」と言う気力もなかったのでとっとと退店。

ムカついた頭で現実逃避に思い浮かんだのが「 グラディウス 4 」の「 APOLLON 」だった。をを。

ちょいと離れたセブンイレブンへ移動して購入できたのでまーいーや。にしても、こっちはずいぶん空いてるな....。

グラディウスというとせっかく CD からエンコードしたのにタグを設定しなかったので誰がどの作品を担当してるか分からないのだけどそーいうときは wikipedia コナミ矩形波倶楽部 参照( via kwg )。

_ ジーキル博士とハイド氏

読み終わり。

ヲレって善悪二重の性格を自覚してるんだけど実験の成果でこの悪の人格ハイド氏をおもてに出すことに成功したんだよすげえだろ薬飲めば悪のハイドになってそれからまた薬を飲めばジーキルに戻るんだよこれで善悪に判断されないでやりたい放題だよアハハハ、アレ? 薬飲まなくてもハイドになってるよハイドのときに薬飲んでジーキルに戻ってもすぐにハイドになってしまうよ気づいたらハイドになってるよヲレがハイドに蝕まれていくよヤバイよヤバイよもうヲレはダメだよ終わりだよもう死ぬぽサヨウナラ。

という話。

わたしは人間は完全かつ本源的に二重性格のものであることを悟ったのは、人間の道徳的の面から、とくにわたし個人の経験を通じてであった。

わたしがエドワード・ハイド氏の外観を借りていると、はじめてわたしに近づくものは誰も必ずありありとわたしの肉体に疑懼( ギク。うたがいおそれること )の念を抱かずにはいないこtに気づいたのであった。これは思うに、われわれの出会うほどの人々は、すべて善と悪との混合体であるのに、全人類社会において、エドワード・ハイドのみただひとり、純粋なる悪そのものの化身であったからであろう。

人間の本性は悪であるといっている。性悪説というやつか。

それではここで「 人間の本性は悪である 」という考えにのっとって強引に私がいま思いついた論理を展開してみる試み。

人間にとって悪とは人間に対する悪である。人間に脅威をもたらすものである。人間を殺す、滅ぼすものである。すべての人間が自分の内なる悪を抑えようとせずに悪業をするならば、それはそのうち人間を滅ぼすことを意味する。

共食いである。

人間がお互いを殺し合わないようにするために人間は善を持つ。善を持つことにより悪を抑える。

_ ライブドア フェニックス

google ニュース

きっとこのあと

フェニックス → ファイアーバード → ファイアーフォックス

と名前が変わるに違いない。

参照

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ よしみつ (2004-10-27 00:40)

ビニール傘だから盗むんですよ。現代人の感覚のズレ。<br>明らかに高価なものを盗むのは犯罪だという自覚はあっても、安いもの・直ぐに手に入るものは盗んでも罪だと思わない、その精神構造こそが罪。

_ さいき (2004-10-27 11:59)

ビニール傘盗まれるね〜。マジックで名前でもわかりやすいように書いてみようかしらw(多分それでも盗まれるだろうけど)<br>感覚が雨の降ってる場所から場所までだろうからそこで<br>廃棄だろうし(苦笑

_ さいき (2004-10-28 23:40)

四番には、ぜひ”一輝”という登録名の選手を入れてくれ〜<br>>フェニックスw

_ みわ (2004-10-30 05:50)

「 君はこのチームに入るために生まれたんだ! 」と。「 イッキ 」ってのは居そうにないから「 カズテル 」かな....。