トップ «前の日記(2004-05-15) 最新 次の日記(2004-05-17)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2004-05-16

_

0600 無駄にはやく起動。

雨降ってるし。外に置いてあるマンガが濡れちまったい。まあいーや。

_ なんか

昨日は外出しないで自宅に引き籠ってただけなのに全身が疲れてる。だるい。

_ 考えこと

( よしみつくんのところ )

まず、「 淘汰される 」というのは、ようするに子孫を残せないという意味で書いてる。社会的に抹殺されるとか肉体的に滅ぼされるということをいってるわけではない。いまのところそこまで物騒な世の中じゃないしね。そこはよしみつくんと同じ感覚か分からないけど。

以下、種とかいってるけど、生物学とか人類学とか社会学とか( っていうのがあるのか知らないけど )さっぱりよくわかってないのであくまで個人的な意見。

種として生まれてきたからには子孫を残すというのがやはり種としての本能。子孫を残すことを放棄するのは種としての行き方を放棄していること。

自分が死んでからは家族、親戚には当面は自分の存在は名前として残るだろう。そうでないひとびとにとって三輪晋という人間が死んでしまえば、死んだときは印象に残るだろうけど、でもそれだけだ。死んでからその先にはほとんど何も残らない。

なにか歴史に残るようなすごいことをやり遂げて名前を残すというのであれば別だけど、たいていの普通の人間にはそのような能力はない。とりあえずいまのところヲレにはない。

自分の存在が他のひとびとに認識されているのは自分が生きてる間だけ。死んでしまえば他のひとびとからは忘れ去られてしまう。

自分が生きていた証として何かを残すほど優れていないならば、せめて子孫くらいは残しておきたい。

子孫を残せなければ自分の血が自分の代で途絶える。絶滅する。なので「 淘汰される 」といっている。

なんかごちゃごちゃ言ってるけど、まあ普通に結婚して子供残して家庭作って死にたいなというのがヲイラの夢。

_ 言葉

「 夢じゃない。目標だ 」ということを以前西武の松坂大輔が言っていった。

辞書に載ってるような意味じゃなくて、それらの言葉を自分の中でどのように意味をもたせるかが大切。

こんな感じかなあ。

  • 夢 -- 漠然としてる将来。
  • 目標 -- 具体的な将来のイメージ。それを実現させるために具体的な行動予定を決めてたしかに実行するという意思を込めている。

言葉が違うだけなのだけど、たとえば上記のように自分のなかで意味をもたせることによる言葉の違いは大きい。

たんに言葉が違うだけだろ、というツッコミがあるかもしれないけど、言葉の違いによる差は大きい。

前向き後ろ向き

高校生のころに読んだ野球のメンタルトレーニング 。野球するときのプレッシャーへの対処とか試合での心づもりとかを書いている。もう捨ててしまったようで自宅には見つからなかった。野球以外の普通の生活にも適用できる内容なので、野球やってないひとにも楽しめると思う。

この本のなかでヲイラが気にいってるのは以下の文。試合中などにプレッシャーでガチガチになってどうにもならないような精神になることがあるけど、そのときは以下のように考えようというもの。詳細はうろおぼえなので、たしかこんなことが書いてあったな と。

「 〜をしなければならない」ではなく「 〜をしたい。〜しよう」と考えるようにする。 「 〜をしなければならない 」は自分が受動的に物事を実行するイメージになる。後ろ向き。

「 〜をしたい。〜しよう」は自分が能動的に物事を実行するイメージになる。前向き。

「 次のボールを打たなければならない 」「 ツーストライクに追い込まれてしまった 」を次のように置き換える。 「 次のボールを思い切り振り抜こう 」「 OK。 ボールはよく見えている。いままで 2 球見たのだから次のボールを打てる 」

使っている言葉を変えることにより、後ろ向きな考えを前向きにするというもの。

で、だ。

先ほどの「 夢と目標 」のように言葉を違えることは、自分の物事にたいする姿勢、精神を決定づける役割を果たしているわけだ。たぶん。

_ 柏原美緒

本読みながらアンリミテッドサガのサントラ聞いてて「 天翔ける翼 」になったときの会話。

母「 この歌のひと、千と千尋の...なんだっけ。あのひと?」
ヲレ「 ぃゃ、さすがにたぶん違うと思うぞ。」

アンリミテッドサガのサントラのライナーノーツに「 学園祭で歌ってたとのを聞いて引き抜いた」とか書いてあったことを思い出して即答したけど、歌ってるひとの名前は記憶にない。

「 天翔ける翼 」を歌ってるひとは柏原美緒さん。

「千と千尋の神隠し」のテーマを歌ってるのは木村弓というひと。

というわけで別人だ母上。

ところで柏原美緒さんはアンサガだけでなくて FF 10 FF 11 でも歌として参加してるらしい。

FF 10 の「祈りの歌」「異界送り」って歌ってるひとがたくさん居て柏原美緒さんの声が分かりません XD 。

FF 11 は以前「 問題無い 」とか書いたのだけど、ごめんなさい。いまいちですこのサントラ。買ってから 1 度しか聞いてない。

_ 買物

溝の口で服。

_ 灰色のアイリス( 1 )

読み終わり。

眼をえぐるとか眼をえぐるとか内蔵をかきだすとか読んでて痛い。

ずいぶん壮絶な終わり方だ。

_ 集え暇人

ヲレ、okubo さん、みそ Taketaka さん。

ゃー、okubo さんに会うの久しぶり。

Taketaka さんとはかなり前に 1 度だけ会ったけど、もちろん顔を覚えてないです...。すんません on

Taketaka さんの名刺をもらったのは 2 枚目なのだけど肩書きがクラスチェンジしてる...。

そもそも okubo さんと Taketaka さんが用事のために秋葉でほげほげということだったのだけど、どこぞのチャネルで「 暇人は集まれ 」ということで意味もなくヲレも行ってみた。

秋葉昭和通り口あたりのマクドナルド。

マクドナルドを利用したなんてかなり久しぶりだ。なんかすごく一般的。

うだうだとうだうだ。

VAIO とあきば通とかいうの。

p5160002.jpg

_ iRiver iFP-700 800

最初にこの機種の話題があったときは「ogg vorbis 対応 」とか謳ってたはずなのだけど、上記ページには OGG の文字列がない。

この辺には書いてある。

秋葉に行ったときに店頭に並んでるのを見てみたが、やはり OGG の文字列はなかった。

OGG の文字列があれば買うか買わないか迷うくらいはしたのだけど、書いてないので迷いすらしなかった。

対応やめたのかな。

_ おやつ

銀座レカンというところのケーキ。

p5160006.jpg

_ 灰色のアイリス( 2 )

読み終わり。

殺す以外に方法があったんじゃないのか。

カラミティナイトでも同様の葛藤があった。

_ だあちくしょう

足りない。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ さいき (2004-05-17 00:59)

「足りない。」←何がだろう?大食い魔人化。それとも萌え?

_ みわ (2004-05-17 07:21)

萌え。

_ 矢道 (2004-05-17 15:39)

血を残す以外にも、人間は「情報」という物を残す事は可能ですよ。<br>歴史に残らなくても自分が習得した知識を自分より若い人に残すって方法で。<br>私の持っている知識を少しでも受け継いでくれる人が居れば私は幸せです。<br># その幸せが全然満たされない状態に不満が蓄積されてたり....

_ みわ (2004-05-17 19:07)

知識かあ。ロマサガ 2 の皇帝継承みたい( ひどいたとえだ )。ヲイラ父上からすらも何も継承してないや。何か残せるかな。