トップ «前の日記(2005-12-21) 最新 次の日記(2005-12-23)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-12-22

_ 誕生日

28 歳になりました!

今年も無事に誕生日を迎えることができました。

「 誕生日は生まれたことを感謝する日( C )飯塚雅弓 」です。去年もみんなに感謝しましたが( 2004-12-22 )去年は感謝する実感はなくても、まごころは無くても言霊メソッドにより( 2004-10-06 )とにかく感謝を言葉にしました。

でもここ数ヶ月で自分が生きてることに感謝できるようになりました。よき友人たちが居ることに感謝できるようになりました。それはなぜか。

毎日のように派遣先まで自転車通勤してると、退勤してから家に帰るたびに「 今日も無事に帰れた! 」と思うようになったからです笑。ぃゃ笑い事じゃないけど、交通量が多い道路を通勤路として使うととても生きた心地がしないのです。道路には歩道はあるけど自転車用の道はないのです。日本の道路は自転車にとって走りづらいのです。はてなの近藤さんもそう言っている

そして私のまわりにいる方々、私をとりかこむ環境に感謝できるようになったのは、「 人を動かす 」「 道は開ける 」を読んだからです( 2005-11-02 2005-11-20 )。なんだか宗教的なヤバさを感じさせそうなことを言っているけど、まあ聞きたまえ。とくに「 道は開ける 」には感謝する重要さが書いてあります。「 感謝なんていらねーよ 」というひとを説得するための言葉が書いてあります。ただし、読むときはそれらの言葉の最後に「 :-) 」の顔文字を付加させると読みやすいかもしれない。私はそのようにして読みました。

「 あのひとは教養が無さそうな、頭が悪そうな言動をしている 」と思ったら、「 私はあのひとのような環境にならなくてよかった、一般教養があってよかった、いまの環境に居てよかった、あのひとほど不幸ではない、私は幸せだ 」と考えるのです。

ところで「 汝の隣人を愛せ 」というキリストの言葉があります。「 道は開ける 」ではこの言葉の重要さも教えています。以前の日記から引用。

「 なぜ他人を喜ばさなくてはならないのですか? やつらは少しも私を喜ばそうとしないのに 」
「 あなたの健康のためですよ 」

隣人を愛することは自分の精神の健康のためなのです。

私はキリスト教ではないけど「 汝の隣人を愛せ 」の言葉は実感できます。

このように考えることにより、日々を感謝して過ごすことができるのです。

どこまでが冗談でどこまでが本気なのか分からなそうなことを書いてるけど、全部本気です。これが私の本心です。

だから感謝します。

この 1 年を過ごせたことに感謝します。

自分が健康であることに感謝します。

私を支えてくれた方々に感謝します。

父や母や兄に感謝します。

いつも一緒に飲んでくれる友人たち、一緒に昼飯を食ってくれる友人たち、一緒にヨタってくれる友人たち、会うことはないけど連絡をくれる友人たち、友人たちに感謝します。

_

0600 起床。

最近は腹の調子がいまいち。

_ 仕事

0730 寒川。

電車通勤。

_ 仕事

割り込みと DPRAM( デュアルポート RAM ) などの組み合わせは signal と共有メモリなどと同じようにプロセス間通信なのだなと、回路図を眺めながら想った。

_ 逢引

よしみつくんらむさん がたまに東海道線で逢引しているので面白そうなので私も混ぜてもらうことにした。

今日は久しぶりに残業だったのでそれなりに時間が合いそうなのでランデブーしようとしたが、失敗した模様。

よしみつくんは不通らしい。

らむさんは絶賛デスマーチちゅうらしい orz

ということで通常通りに実家へ。

_ おやつ

ハッピーバースデイ自分。

ということで ル・パティシエ・タカギ のチーズケーキか。

Noel と書いてあるけど誕生日祝い笑。

pc220005.jpg

pc220007.jpg

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ さいき (2005-12-22 12:08)

ヲタおめ〜(あっ間違えたw<br>ヨタよめ〜(あっこれも違うかw<br>28歳 おたおめ〜!!

_ みわ (2005-12-22 12:24)

>さいきくん<br>ありがとー<br>おたおめってなんだ

_ さいき (2005-12-22 12:36)

ん?「おた」んじょうび 「おめ」でとうの略w

_ みわ (2005-12-22 18:08)

>さいきくん<br>あけおめ と同じノリかっ

_ のぶ (2005-12-22 18:18)

おめめ〜

_ みわ (2005-12-22 19:46)

>のぶさん<br>ありがと!<br>おめめさん!

_ koic (2005-12-23 19:43)

遅ればせながら、おめでとうございます!

_ みわ (2005-12-23 20:12)

>koic さん<br>ありがとうございます!今後 1 年も良い年にします!