トップ «前の日記(2005-12-06) 最新 次の日記(2005-12-08)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-12-07

_

0600 起床。

_ 仕事

0730 寒川。

_ 終わりのクロニクル( 6 )( 上 )( 下 )

驚愕の厚さの 6 の上下巻。

Low-G と Top-G の決着。

原川とヒオのコンビは連敗ちゅ。

飛場竜司は初勝利か?

争いとは、全て理性と感情によって始まり、その両者によって終えることが出来るものである!

_ SessionSaver

( via 冒険の書 )

以前どこかで名前だけ見たのだけど忘れてしまった。

どうやって使うんだろうとということで拡張機能として使っていなかったのだけど誤ってタブを閉じてしまったときなどに使えるらしい。

ということで入れてみた。

日記を書くとき以外にも使えるすよね。

_ レオパレス回線障害

先日「 週末まで復旧しないかも 」とサポートから言われたもの( 2005-12-05 )。

復旧した。

_ UNDER DEFEAT -SoundTracks-

スィープレコードから案内が来た。

グレフ発、硬派シューティング「アンダーディフィート」のオリジナルサウンドトラック発売決定!作曲はゲーム音楽の重鎮、スーパースィープの細江慎治氏が担当。 こちらは予約商品となりますので。発送は12/29〜になります。

というわけで予約どね。

651236.jpg

_ はじめに古典ありき

shiro の 2005/12/06 03:51:32 PST を読んでいて思った。

以下引用。

確かに高レベル言語の重要な機能の一つはプログラマが低レベルな世界を気にしないで済むようにすることだけれど、二つの世界は表と裏、葉っぱと根っ子、あるいは舞台と舞台裏。客として眺めるだけなら表を見ていればいいけれど、この世界でプログラミングを生業とするなら両者は切っても切れない関係にあるはず。何故なら、裏を知らないとトラブルに対応できないから。

プログラミング言語 C はよく「 高級アセンブラ 」と言われるようにかろうじて高級言語などと呼ばれているけれど、コードにインラインアセンブラを書いたり( 実装による )、昔の PC-88 や PC-98 などのころの C のプログラムには inpb() やら int21() など CPU や VRAM を直接扱うようなプログラムがあった。ぃゃいまでもいわゆる組み込み系のプログラムなら「 &0x8000000 」 などといったコードを見れるんだけど。

Microsoft .NET などの最近の言語はそのようなコードは書けない。書かなくてもやりたいことは出来るようになっているからだ。

強引にいってしまえば、どのようなプログラムであっても最終的には何かの機器を動かすのである。それがたまたまアセンブラだったり( アセンブラじゃないとだめだったり )、.NET だったりする。

アセンブラなどの低級言語( 言語とは言わないか )は最終的に動作させる機器をプログラマが直接動作させるのである。

.NET などの高級言語は、最終的に動作させる機器の詳細をプログラマから隠蔽しているのである。

上記 shiro では、この最終的に動作させる機器を知っているのと知っていないのとではだいぶ違うのだと言っている。

pb260003.jpg

先日教養の話題で「 教養を得るには古典に触れること( 意訳 ) 」というような話題を書いた( 2005-12-05 )。

はじめにオリジナルがある。

それを工夫したりもっと楽に扱えるようにしたり噛み砕いたりしてアレンジが出来上がる。

ここで、アレンジしか知らないと上記 shiro に書かれていたことになる。

アレンジだけではなくオリジナルを学べ。

古典を学べということですな。

音楽ならばクラシックを学べ。

オブジェクト指向ならば Simula を学べ。

構造化プログラミングならば ALGOL を学べ。

関数型プログラミングならば Lisp を学べ。

OS ならばバークレイ UNIX を学べ。

ということだ笑。

参考

_ adobe reader

アップデートしろと言われたのでアップデート。

こんなメッセージ。

読めませんよ adobe さん!

a00.png

_ 電気コンロ

かぼちゃを煮てみた。

のだけど、いつ沸騰したのか、いつ煮たったのかが分かりづらい。たいして煮たつもりはないのにかなりかぼちゃが柔らかくなっている。

ガスコンロと違って電気コンロは熱の加減が分かりづらいな。

pc070007.jpg

_ iTunes Music Storeに「チョコボのハッピークリスマス」追加!

( めっつぉ )

というわけでさっそく両方とも購入した。

  • 浜渦正志 / チョコボのハッピークリスマス
  • 水田直志 / Jeuno -Starlight Celebration-

i00.png

i01.png

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ ヨシミツ (2005-12-08 00:20)

iTMSは今年のヒット商品の西だか東の横綱らしいですね>今日の日経新聞朝刊より<br>iPodも一緒にいたけど。

_ みわ (2005-12-08 07:32)

>よしみつくん<br>西の横綱が「アキバ」らしいので( 伝聞 )東の横綱かしらん。<br>はてなの「 今年の流行語大賞 」になることを期待する笑

_ さいき (2005-12-08 12:04)

あれっ西の横綱は、対象なしだったような?

_ みわ (2005-12-08 17:45)

>さいきくん<br>ここっす<br>* ヒット商品番付 : Business Watch : SMBCコンサルティング<br>http://www.smbc-consulting.co.jp/BizWatch/Hit/<br>って、見てるところ違うかな。

_ さいき (2005-12-08 18:18)

おいらは、朝の情報番組(みののやつ)をたまたま見ただけなんで<br>なんのやつかは?だったり<br>東の横綱がipodを含めたアップル製品で西の横綱が該当なしでした。

_ みわ (2005-12-08 22:26)

>さいきくん<br>ふむ。番付はいろいろな派生があるようね。