トップ «前の日記(2005-09-15) 最新 次の日記(2005-09-17)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-09-16

_

0610 起床。

だる。

ねむ。

_ 仕事

0710 へいしゃー。

自転車通勤で向かい風はしんどい。

_ レボリューション・イン・ザ・バレー — 開発者が語るMacintosh誕生の舞台裏

( via オライリーメールマガジン )

以下引用。

小規模の研究活動だったプロジェクトの様子から始まり、スティーブ・ジョブズによる乗っ取り、開発中の試行錯誤、Lisaチームとの軋轢、ビル・ゲイツの容赦ないビジネス、出荷直前の緊迫した空気、発表イベントの高揚、そして出荷後目的を見失う中心スタッフと、スティーブ・ジョブズがMacintosh チームから追放されるまでの5年間を描きます。

ドキュメンタリーっすね。

スティーブジョブズあたりの話は「 アップル薄氷の 500 日 」を読んだときにいろいろあるんだなあという程度の感想だった。

「 アップル薄氷の 500 日 」はスティーブジョブズが追い出された以降の話だったかしらん。

読んだのが学生のころだったのでほとんど覚えてないや...。

合わせて読むと面白いかな。

4797306157

_ 気分転換に

普段は Dell 計算機に付属のキーボードを使っているのだけど、たまには使ってみるかということで IBM SSK ( スペース・セーバー・キーボード II ) を持参して使用してみる遊び。

ぅゎ、懐かし。

_ 残業リミットブレイク

弊社の毎月の残業の上限が 70 h らしい。

今朝はじめて知ったよ。

そして工数表を書いて数えてみたら昨日の残業で 70 h を超えた笑。

FF7AC も発売されたことだし流行りのリミットブレイクっすね。

FF7AC はまだ見てないけど。

ちなみに弊社の 36 協定は以下( 2004-05-21 )。

  • 1日:10H
  • 3ヶ月:120H
  • 1年:360H

私の過去に 1 ヶ月の残業 315 h という実績があるように( 2004-01-16 )もはや 36 協定は形骸化している。

_ 買物

近所の本屋。

  • [ COMIC ] のだめカンタービレ( 13 )
  • [ MAGAZINE ] 開発の現場 vol.2

_ 残業すんなー

と言われたけれど、なんだかんだで残業時間へ突入。

残業禁止令を受けるとは思わなかった。

むしろ残業禁止令なんてあるとは知らなかった。

リスク管理が下手。

ううむ。

_ ぴあデビューレビューVOL.116

アンジェラ・アキさん ( FF12 の主題歌をうたったひと( 2005-07-30 ) ) が出演するらしいのでなんとなく申し込んだ。

当選通知がきた。

厳正なる抽選の結果、あなた様が当選となりましたのでお知らせします。
あなた様とご同伴者1名様まで(合計2名様)をご招待いたします。

ということで同行したい方を募集。

ただし、イベント当日 2005-09-27 は火曜であり平日である。よって、私がそもそも行けないかもしれないという危険があるのであまり期待しないでいただきたい。

_ 2005年10月1日より「NHK みんなのうた」で植松伸夫さん作曲『千の花 千の空 』が放送を開始します。

( 植松伸夫です。 )

10 月からのみんなのうたで放送されるというノビヨの曲( 2005-08-02 )。

公式サイトに発表になったので見てみた。

アニメーターが追記されてた。

以下引用。

アニメーション:いしづかあつこ(マッドハウス)

マッドハウスというのが気になったので公式サイトを見てみた。

過去のお仕事を見たら「 月のワルツ 」とかありますよ。

以前 NHK みんなのうたで放送されて一部で話題になった曲っすね。

私も何度か「 月のワルツ 」を見たことがある。

なかなかすごかったことを覚えている。

これは期待できるなあ。

_ 仕事

0045 退勤。

なんだかんだでこんな時間になってしまった。