トップ «前の日記(2005-06-21) 最新 次の日記(2005-06-23)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-06-22

_

0640 起床。

だる。

生活が不規則ですわっ

_ 仕事

0750 へいしゃー。

雨が降っていたので電車通勤。

iPod Shuffle にマリちゃんの歌を転送しておいたので聴く。

しかしマリちゃんの歌を聴きながらも脳内ではグラディウス V 「 Stage 7 - high speed - 」を再生している自分が居る。

これを欲求不満と呼ぶ。

_ 夏がくれば思い出す

そろそろ梅雨か。

梅雨が明けたら夏すか。

ものすごく暑くなるのだなあ。

自転車通勤がしんどそうだ。

とくに汗がしんどい。

はてさて。

夏が着たら思い出すのはなんでしょー。

有明の祭?

否。

高校生のころ炎天下で部活動していて目の前が真っ暗になったことを思い出す笑

夏は苦手なのであります。

_ 上の空、UFO の夏

隣の席の上司と別のひとが会話しているときに突発的に話題を投げられるときがある。

上司「 みわくんはどう思う? 」

ヲレ「 は? え? なにが? 」

しかし私は自分の作業に没頭しているので隣の席の会話は聞いていない。

それにもかかわらず話題を投げられるのである。

どうも音声が届く範囲に私が居るのだから私がその話題を聞いているとみなされているようだ。

これはひょっとして自分の作業に没頭していても隣の席の会話を聞く というスキルが求められているのだろうか。

じつは一般的にはみんなそーいうスキルを持っていたりするのだろうか。

だとしたら、私もスキルを使えるようにしないといけない。

これでは社会人失格である。

ニートでヒッキーになってしまう。

邪神サルーインと同じである。

アイシャさんに叱られてしまう。

「 あなたそれでも社会人なの? 」

_ メールが来たりて biff が鳴く

な「 みわくんさー、メールを定期的に受信してる? 」

ヲ「 まあいちおう 」

な「 5 分とか 10 分周期で受信してる? 」

ヲ「 ぃゃ、してないっす 」

な「 いつメール受信してるの? 」

ヲ「 えーと、08:30、12:00、13:00、15:00 とかだったはず 」

な「 だめだよ定期的に受信するようにしないと 」

ヲ「 そんなことをしたら割り込みが発生して作業が中断されてしまうじゃないすか。そんなんじゃ電話と同じっすよ。 」

な「 いいんだよそれで。緊急な要件とかに反応できないだろう 」

ヲ「 緊急な要件ならメールでは投げないだろう 」

な「 まあとにかく 10 分周期くらいでメール受信するようにすること 」

ヲ「 えー 」

な「 えーじゃない 」

仕事場では Becky! を使用している。

いままで「 定時チェック 」はこんな設定だったのだけど

b00.png

10 分おきに受信するようにした( 定時チェックに 02:20 と書いてあるのは残業してたころの名残りである )。

しかし、メールを受信しても私がいまの作業を中断してメールを読むとは限らない :-)

_ スタックは割り込む場所じゃない!

ちなみに私が上記のように 08:30、12:00、13:00、15:00...などという周期でメール受信しているのは デバッギング ザ デベロップメント プロセス にある著者の 1 日のスケジュールの例による。

プロジェクト作業に専念する( 2, 3 時間 )
昼食
電子メールに目を通し処理する( 1 回目 )
プロジェクト作業に専念する( 2, 3 時間ないしはそれ以上 )
電子メールに目を通し処理する( 2 回目 )
予期せぬすべての問題への対処
電子メールに目を通し処理する( 3 回目 )

割り込み作業が入るたびにその作業をしていたら肝心のプロジェクト作業がまったく進まなくなってしまう。そのような事態に対処するために決めた時間以外にはメールを読まないことにする。

などなど。

475611623X

_ ヴぁー

ヴァイオレットたん( 2005-02-06 ) はぁはぁ@ Microsoft Visual Basic.NET

v00.png

_

cucina

突発的によないたんからの「 たまには贅沢しようぜー 」という食事会の案内が来たので行ってみた。

p6230021.jpg

全員 mixi なので mixi 。

ヲレ、たくみよないたんおおうちさん

ハイソで廃な集い。

食ったものたち

はううう。

ああ

もう

なんつうか

うますぎる _○□」

もっぱら白ワインだけを飲んだのだけど私の貧弱な舌ではいつも飲んでる 都農ワイン と同じくらいうまいということしか分からないっす...。

値段もすごかったけどやはり料理はすごくうまかった。

果てしなく幸せなひとときでした。

しかしまあ 2000 から飲みはじめて終わったのが 2400 近くというのもずいぶん長い間飲んでいたものでした。

でもうまかったからすべてよし。

_ 「プラネタリウムを作りました。」がドラマ化

( たつをの Changelog )

メガスター作者の大平さんのプラネタリウムを作りました( 2005-01-02 ) がドラマ化とな。

むむ。

これは見てみるしか。

堂本剛は 人間・失格 くらいしか知らないのだけど、人間・失格は好きでした。

_ 好きな人と付き合える確率

( via マブラボ! )

ビクトリーノくんって、キャプテン翼?

恋愛運 30% って低いな...。

みわさんは【 ビクトリーノ 】です!

● ビクトリーノさんのあなたは、どことなく存在感があり、周りからは一目置かれています。努力を惜しまないタイプでかなりの実力派ですが、一方では自分の世界に入り込んでしまい暴走することも。しっかりと脇を固める人がいれば強いリーダーシップを発揮できます。性格はとても純粋で繊細。そのひたむきな姿は男女を問わず人の心をひきつけますが、世間知らずな面もあるので敵を作る事も…。あなたの恋愛運30%です。
● みわさんを狙っている異性は、6人います

_ ビデオゲームバトン

くは。

うぬさん から来た。

んまー

ゲーマーではないのだけどとりあえず回答してみる。

Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

Scanner によると FF11 で 5GB 。それ以外はないっす。

g00.png

Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)

積みゲーというかそんなのがいくつか。

  • FINAL FANTASY 9
  • アンリミテッドサガ
  • ロマンシングサガ minstrel song

アンサガはいのくちゆかが声をあててるということもあり買ってみたのだけど戦闘がしんどいのでほとんどやってないす。

FF 9 は FF 10 のあとにプレイしはじめたのだけど FF 10 に比べて FF 9 の戦闘がすごーく遅いのでやはりあまりプレイしてないす。

ろまみんはそろそろ邪神サルーインに挑まないと...。

The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)

ロマンシングサガ minstrel song

Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me (よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

グラディウス V 。じつはグラディウスシリーズは初めて。崎元仁さん の曲が目当てでプレイした。

FINAL FANTASY 5 。FF シリーズで一番好き。剣と魔法の世界として最後の FF 作品だと思う。

ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会。くにおくんのアレ。ダブルドラゴンの竜一、竜二を宗さできたりしてかなり無敵モード。自慢だけど中学生のころはこのゲームで私はお山大将だった笑。

スターソルジャー。初めて買ったゲーム。ステージ 14 くらいまで行ったけどクリアしてない笑。

ロマンシングサガ。SFC 版のほう。ジルコンの斧の飛翔脳天撃やアイスソードの冷凍剣といったいわゆるや アイスソード論 に萌え萌えだったり技の概念が新鮮だったりドラゴンがバカでかかったり戦闘中にフリーズしたりしてすごくカルチャーショックだった。

Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

むーん。

とりあえず投げてみる。

以下の 5 名っす。

「 チェーンうぜー 」という方は無視してくださいな。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ ぼたん (2005-06-23 01:36)

メールを読んでもその作業をするとは限らない(チェックするだけw

_ みわ (2005-06-23 09:16)

の「 メール読んだ? 」<br>ヲ「 読んだ 」<br>( 終了 )<br><br>といった遊び笑

_ ちっち (2005-06-23 11:59)

メールはリアルタイムに届くけど、見るほうはそうではないというにん認識をもっと世間は理解すべきと思うこのごろ。

_ さいき (2005-06-24 12:14)

saiki_yoshihiroさんは【 シュナイダー 】です!あなたの恋愛成功率は90%です。saiki_yoshihiroさんを狙っている異性は、9人います。是非、どこにいるかも占ってほしいな〜てな結果。まるっきりこいったことに縁が無いからw

_ 矢道 (2005-06-24 14:17)

メールはリアルタイム性が無いからこそ頻繁にチェックする必要があるですよ。<br>ただチェックしたメールを即座に返すか保留しておくかはメールと仕事の優先度次第