トップ «前の日記(2005-06-06) 最新 次の日記(2005-06-08)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-06-07

_

0640 起床。

ねむねむ。

_ 仕事

0750 へいしゃー。

自転車にも方向指示器が欲しいところ。

まあ手を使って方向指示( 紹介するための絵がないな )すればいいのだけど。

_ 世界の中心でにゃーと叫んだケモノ

最近自宅のまわりが猫の尿の臭いがして困るにょう。

_ 教のロマサガ

サルーインに備えて巨人の里へ行って火神防御輪を買えるだけ買った。

2 つだけど。

_

きんめの煮つけ、めじまぐろの刺身、一瞬漬け、味噌汁。

目玉が半透明だった。

煮つけが足りなかったか。

p6070004.jpg

_ avast!

長年ウィルスバスターを使っている。先日契約更新しろという案内がきた( 2005-06-03 ) ので先ほど契約更新しようとしたのだけど、トレンドマイクロのサイトがわけわからん。あっちへ行ったりこっちへ行ったり。シリアルナンバーとかさっき入力しただろー。ヲレは契約更新したいだけなんだよ!

というわけでウィルスバスターを見限ることにしてみた。

avast! は個人利用ならば無料で使えるというウィルス対策パッケージ。

以前 hard で loxse な日々で紹介されていた ものである。

ふむふむ。

ひとまずレスポンスが遅くなったりはしていないかな。

a.png

_ プログラムの勉強は IDE で始めるべき

( via PM 見習いの読書日記 )

プログラムが初めての人には、まず、「プログラムが動く」ということがどういうことかわかってもらう必要がある。

重要事項はプログラムを学ぶこと。

それ以外の環境変数の設定があーだこーだとかライブラリの PATH が云々というのはどうでもいいこと。それはあとで学べばいい。

ということに注目すると、なるほどなあと思う。

重要でない部分について慣習を確立すれば、重要な部分に創造的活力を集中できる。

ちょっと違うかな。

追記

元の議論らしい BBS の文章

ここだけを読むと

  1. プログラミング言語 Java を学ぶ
  2. 計算機アーキテクチャを学ぶ

という 2 つを同時にやらせようとして意見が分かれてるのではなかろうか。

「 プログラミング言語 Java を学ぶ 」ことが目的ならば、プログラムを書く→実行結果がわかる という手順をすぐに踏めるので IDE でもいいだろう。あとは Java のマニュアルを読みながら作業すればいいわけである。

「 計算機アーキテクチャを学ぶ 」ことが目的ならば、Java の仕組み、OS がプログラムを実行する仕組み、OS の仕組み、計算機の仕組み、計算機に使われる部品の仕組み、電気回路の仕組みということを学ぶわけだ。

実際の話題を追ってないのだけど「 初心者 」にたいして何をやらせたいかをはっきりさせないとな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ たくみ (2005-06-07 11:27)

手を使った方向指示って、今でも指導してるのかねぇ?「手放しになってかえって危ない」とかそんな話を聞いたことがあるんだけど。<br>昔はウィンカー付の自転車なんてのもあったよね(^^;;

_ みわ (2005-06-07 23:15)

どうなんだろね。<br>手元に自動車運転免許更新時に貰う「交通の教則」「人にやさしい安全運転」があるので見てみたけど、手による方向指示は書いてなかった。<br>でも実際に自転車運転中に手で方向指示しているひとは 1 度だけ見たことがあるよ笑。<br>ウィンカーつきの自転車は見たことがないけど、うーん。<br>自転車にそーいうのをつけても、やはり使わないひとが多そうだ。統計とってないけど。