トップ «前の日記(2005-06-13) 最新 次の日記(2005-06-15)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-06-14

_

0640 起床。

だる。

_ 会議は現場でやってるんじゃない! 会議室でやってるんだ!

通勤途中の多摩川沿線道路で交通事故があったようだ。

けっこうな渋滞だった。

事故車両が撤去されてなかったので見てみたら、どうも乗用車とトラックが正面衝突したらしい。

乗用車が下り( 府中方面 )の 右車線 を向いていた。

乗用車が逆走したようだ。

乗用車の正面が潰れていた。

なお、元ネタらしい「 踊る大走査線 」( だっけ? )は見たことがない。

_ 今日のドリンク

小岩井のなにかのヨーグルト風味。

うまい笑。

だめだ面白くない。

05061401.jpg

_

オムどん。

参考にした「 きょうの料理 」には「 バター焼き用の牛肉 」とあった。

なんだよそれバター焼きなんてやろうと思えばバラ肉だろうがなんだろうが出来るだろうということでひとまずヨーカ堂に行ってみたら「 カレー用 」なる牛肉があった。なんだよそれカレー用なんてやろうと思えば略。見た目が「 きょうの料理 」にあった肉に似てたのでカレー用の肉を買って使ってみた。

固かった。

p6140004.jpg

食卓にスービエを。

p6140005.jpg

_ もう一度「 捨てる! 」技術

4796628398

「捨てる!」技術を読んでもまだ捨てることが生活に馴染まないひとへ。

ということで物を捨てることをさらに最適化する。

物を大切に使うことにより大切ではない物を捨てよう、無駄を省こうというもの。

物を大切に使うということは、その物は大切に使うだけの価値がある、機能性に優れている、自分に馴染むのである。よって大切に使えない物を捨てよう。

まず、自分が最低限どれだけの食べ物があれば日々の食事をうまく作っていけるかを考えよう。

インデックス型人間とは、要は「 手元に持つことにこだわらず、ありかを知っている人間 」ということだ。

大切なのはその情報を知っているひとを知っていることだ、と 山本和彦さん が言っていたような気がしたのだけどどこの文章だったかな。

使う情報だけを持てばいい、なぜならありかを知っていれば探し出せるからだ。とはいえ、自分にとって必要な情報のありかを知っているだけでは困る。誰かにとっては、あなた自身がありかになって補完しあわなければ、この方法論は有効にならないのである。

自分から「 私はこんな情報を持っています 」と発信しよう。

情報は発信するところに集まる、というアウトプット主義ですね!

この手の話では、高林さんが面白いことを書いてます。作品をよく見せるためのお手軽なテクニック集という文書です。ここの、作品の公開のセクションです。まだ読んでない人はぜひ一度読んでみてください。作品を公開しないということよりも、公開することがどれだけプラスになるか、というのが分かるかもしれません。そして、公開するということは、物怖じするほどのことではないし、ほんのちょっとした手間でしかないということも暗に示されています。

_ 【楽天市場】ご家庭のコードレス電話でskypeやメッセンジャー等を使える様に出来るアダプタ:上海問屋

( ちっち )

先日 skype を入れた( 2005-06-11 ) けど、ハンドマイクセットとやらが手元にないので音声通話できてない。

IP 電話でウハウハな生活はまだ出来てない。

でもチャット機能があるようなので、上海に居る父上とチャット。

そんなところで ちっち も skype を入れたらしい。

さっそくリストに登録。

そこでちっちから上記のような製品を教えてもらった。

【こんな方にオススメ】
パソコンの前に座ってskypeやメッセンジャー等を使うのは不便だ。
普通の電話と同じ様にskypeやメッセンジャー等を使いたい。

そんな方にお勧めの製品です。

でもさすがに母上が父上と会話するときに私が使っている計算機 を母上に使わせるのは気が引けるというか電話するのになんで計算機なんぞ使わなければならないんだボケといわれそうだ。

そんな私に朗報であった。

値段も \7K と手ごろ。

でも通販のみでの販売らしい。

_ 『スパマーを追いかけろ』の「プロローグ」を公開!

( オライリー )

冒頭の PDF を読める。

スーザン・ガンは温厚な性格の40代の女性で、コンピュータ技術にさほど詳しいわけではない。そんな彼女が、自分のメールアドレス(AOLのもの)に大量のスパムが届くのを見て以来、スパマーとの戦いにのめり込むようになっていく。やがて彼女がインターネット上で使っていた「Shiksaa」という名前は、あらゆるスパマーにとって恐怖の的になる

カッコウはコンピュータに卵を産む みたいな感じだろか。

4794204302

4794204310

_ メイドさん占い。

( via ラブラボ! )

どじっこ...。

ヴァイオレットか!?( 2005-02-06 )

つか、この文章はどこかで読んだことがあるな。

みわさんは どじっこメイドさん です!

● どじっこメイドさんさんのあなたは、勝気で負けず嫌いな不屈のファイター。おかしな理屈を並べたり、筋の通らない話を強引に押し進めようとする人がいると、それが先輩や上司であっても、ハッキリと意見をするタイプです。中にはあなたのことを生意気だと言う人がいるもしれませんが、悪いことは悪いと言えるあなたに、喝采を送っている人も多いはず。トラブルにも大胆かつ積極的に取り組んでいくため、なにかと頼りにされることが多いでしょう。ですが、この豪快さの裏側には、意外なほどの繊細さが隠れています。特に恋愛面では、臆病とも言えるほどの照れ屋さん。変に身構えたりせず、そのままのあなたを出してみて。
● みわさんはスイカを育てると幸せになれるでしょう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ のぶ (2005-06-15 12:28)

ぽちっとな。<br>「のぶさんは ちびっこメイドさん です!」

_ うさだー (2005-06-15 18:12)

うさだーは ちびっこメイドさん です!

_ みわ (2005-06-15 18:41)

みんなちびっこだ!<br>ゃぁぃ。

_ さいき (2005-06-16 02:08)

saiki_yoshihiroさんは しっかりものメイドさん です!