トップ «前の日記(2005-06-07) 最新 次の日記(2005-06-09)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-06-08

_

0640 起床。

ねむ。

_ 仕事

0745 へいしゃー。

_ 聞こえてない

出勤前にいつもコンビニというかそーいう店に寄っている。

飲み物が毎日のように「 新発売 」の商品があるので人柱的に買ってみたりしてるのだけどここではそれはどうでもいい。

レジで会計したときに店員が「 xxxx 円になります 」と言う。

「 お前はいつも iPod Shuffle を首からぶら下げている 」と言う。

「 お前はなにを聴いているのだ 」と言う。

「 どうせお前は「 俺たちゃ海賊♪ 」とか歌ってるんだろう 」と言う。

「 シルバーたんに鍛えなおしてもらってこい 」と言う。

などというゲッコ族風味な話し方はしないのだけど。

会計は POS 端末( というのか? )の液晶画面にも表示される。

商品の代金を知る手段は 2 つある。

  1. 店員の口頭の聴音
  2. 端末の画面の目視

たいていこの 2 つは両方発生する。

店員が口頭で商品の代金を客に伝えつつ、端末にも代金が表示される。

片方しかないということはあまりない。

私が知らないだけで「 店員がまったくもって無口 」だったり「 そもそも POS 端末じゃなくてソロバンを使う 」といった店があるのかもしれないけど。

店員からの口頭による代金は自分の耳で聞き取れている。

たとえば「 417 円になります 」など。

それにもかかわらず私はさらに POS 端末の画面を見て「 417 」と表示されていることを確認してしまう。

そのような毎日を送っているので、買物するときはいつも店員にたいして「 わざわざ口頭で言ってくれてるのにそれをスルーするように画面を見てしまってスマン 」とちょっと後ろめたい気分になっていた。

しかし、今日の店員は純粋に何を言っているのか聞き取れなかった。

おかげで今日は後ろめたい気分にならずに済んだ。

_ オーラバトラー

  • 他人が不機嫌だと自分も不機嫌になる。
  • 他人が楽しそうにしていると自分も楽しい気分になる。
  • 他人が悲しんでいると自分も悲しい気分になる。

隣に居る上司はそこそこ頻繁にイライラしている。

その苛ついている上司を見ると私も苛ついてくる。

この状態で怒鳴られたりしたらぶん殴ってしまいそうになる。

というように、私は他人から影響を受けやすい。

自分が他人から影響を受けやすいならば逆も然りであろう。

他人も私の影響を受けているのであるまいか。

  • 自分が不機嫌だと他人も不機嫌になる。
  • 自分が楽しそうにしていると他人も楽しい気分になる。
  • 自分が悲しんでいると他人も悲しい気分になる。

上司に限らず、IRC であっても楽しそうにしている文章を見ると私もそれにあわせたような文章になる。

あるチャネルと別のチャネルで自分の文章が違うことに最近気づいた。

まあ IRC では各チャネルの雰囲気というのもあるけれど。

しかしそれにしても。

いつも上機嫌でいたいものである。

_ 愛の反対は無関心

( via たつをの Changelog )

「 愛の反対は無関心 」という言葉はマザーテレサの言葉だそうな。

アニメ プラネテスでたしかチェンシンが言っていた言葉である( 2005-01-29 )

当時は「 チェンシンがいいことを言った 」と思ったものだけど、元ネタがあったか。

私は「 愛 」は「 そのひとに注目すること 」だと定義することにしている( 2005-01-09 )。本の受け売りだけど。

愛するということは、家族を大切にすることである。注意深くなることである。

_

毎月 8 日は手巻きの日。

というわけで初めて参加してきた。

@池袋の東武のどこか。どこだっけ。

ヲレ、なみきさん、かみさん、おーくぼさん。

集合は東武デパートのほうのメトロポリたん辺りの噴水である。

JR 池袋駅の改札を出てから「 メトロポリタン 」の標識があったのでそのまままっすぐである。

池袋は西に東武デパート、東に西武デパートとなっている。

方角とデパートの名前が逆ということでもはや常識的な地理になっている。

ここがけっこう間違いやすいらしい。

しかし私は何度かドラクエコンサートが東京芸術劇場で開催されている( 2002-08-28 2003-08-28 2004-08-10 ) )のでメトロポリンタン方面はけっこう行っているのだ。

方向音痴などという話はあるが行き慣れているのだ。

メトロポリタンなんてらくしょーらくしょー。

でも気づいたら西武に居た。

逆だよヲレ。

まあそんなことがありながらもかみさんと合流して無事にお店へ到着。

手巻きー。

おなかいっぱい。

ピントがあってないけど。

p6080001.jpg

p6080002.jpg

p6080003.jpg

p6080004.jpg

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ みけ (2005-06-09 01:34)

2日も、甘いものが出ていない・・・<br>おかしい、毎日食べてるはずなのに(笑)

_ みわ (2005-06-09 07:54)

がーん<br>先日甘いものを食いすぎて胃がヨレヨレしたので控えてます笑

_ さいき (2005-06-09 12:07)

禁断症状が出そうな予感w<br>甘いものくれ〜〜〜〜〜〜とか(笑)

_ みわ (2005-06-09 12:17)

むしろ事後報告で「 買っちゃった 」みたいな。<br>まぶらほ風味?

_ のぶ (2005-06-09 12:49)

「食べちゃった・・・」?(笑)

_ みわ (2005-06-09 17:22)

なんだかエロい響きですにゃー<br>本編見たことないや ^^;