トップ «前の日記(2005-06-12) 最新 次の日記(2005-06-14)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-06-13

_

0640 起床。

ねむ。

_ 仕事

0745 へいしゃー。

汗がー。

だらー。

_ プロジェクト X は嫌い

( すてねこたん )

いわずと知れた NHK の プロジェクト X に対するすてねこたんの感想。

イイところはこうか。

  • 後世に残せるものづくりをしている
  • ドラマとして面白い

イヤなところは以下かな。

  • プロジェクトがデスマーチ
  • デスマーチは根性で乗り切れる
  • 結果がよければすべてよし

すてねこたんが納得してないところは世間一般に「 デスマーチは根性で乗り切れる 」という精神論が広まっているというところかしらん。

もちろん開発者のモチベーションを高めておくという意味では精神論が必要である。たとえば、ラピッドデベロップメントによると( よく引き合いに出す本だな ) Microsoft WindowsNT の開発時は開発者たちはものすごい高いモチベーションを保っていたと言う。寝食を惜しみ、作業場に泊まるという生活だったと言う。それにもかかわらず開発者たちは楽しんで作業していたと言う。しかし WindowsNT リリース後の離職率も高かったと言う笑。

そおいや XP( eXtreme Programming )のプラクティスの 1 つに「 週40時間 」というのがあるけど、実践できてるところってあるんだろか。

あと、ふりふりの結び目はさすがに気づかなかった笑。

_ 仕事

ディアナたん設計でうなうな。

数ヵ月ぶりに残業した。

疲れた。

_ おやつ

メロンのババロアみたいなもの。

昨日作って冷蔵庫に眠らせておいた。

生クリームがなかったのでどうせ乳製品だから同じだろう ということで替わりにプロセスチーズを使ってみた。

チーズケーキみたいだ。

p6130024.jpg

_ 買物

amazon

4796628398

_ 昼休み

保険屋のおねいさんと会話してて糖尿病の話題からケーキの話題になって日記の話題になってしまった。

ほ「 ほーむぺーじを作ろうとしたんだけど、なんていうんですかアレ、タグ? あれを覚えないといけないというので挫折しました てへへ 」

いまどき「 HTML は手書き 」とか言ってるやつは 桃井 くらいだ、ぃゃヲレも書いてるけど。

ヲ「 手軽にやるならブログとかいいんじゃないすか 」

ほ「 やっぱりそーいうやつを使ったほうがいいんですか 」

ヲ「 うむ。ライブドアとか、ニフティとかそーいうところが無料でやってるみたいだし。ぃゃアタシぁ使ってないんだけど 」

ほ「 分かりました! じゃあ契約更新のために木曜にまた来るので、そのときにいろいろ教えてください☆ 判子を忘れないでくださいね笑 」

ぃゃ、語尾に「 ☆ 」なんぞつけられてもまだ契約するとは決めてないんだぞっていうかなんだかいろいろ謀られた気がする。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ ぼたん (2005-06-14 08:11)

保険屋のおねいさんの手のひらで夢中☆

_ みわ (2005-06-14 08:42)

いろいろ混ざってませんかそれ!<br>あとおねいさんていうか見るからに年下なので「 お妹 」さん?

_ さいき (2005-06-14 12:14)

ほとんどタグで書いてるな〜自分のHP(タグかテキストで成り立ってるから)。