トップ «前の日記(2005-06-18) 最新 次の日記(2005-06-20)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-06-19

_

0640 起床。

ふむ。

_ おひる

@蕎麦屋もち月

いのさんが 楽画喜堂 にあったから行ってみようぜー と言っていたので行ってみた。

ヲレ、いのさん、うさだー

JR 横浜線 成瀬駅から徒歩 10 分くらい。

店。

p6190001.jpg

犬ぁー

p6190002.jpg

せいろ。

p6190004.jpg

うまうま。

なんつか、コシがあるというのか?

蕎麦の味なんて分からないので値段に比べて味がどうとか言えないのだけど、それなりにうまいんじゃなかろうか。店は遠いけど。

そもそも「 せいろ 」ってなにー。

『せいろ』と『ざる』はどう違うの?

『せいろ』とは蒸し器のことで蒸篭と書きます。昔は蕎麦を茹でないで蒸し器で蒸して、その蒸し器で出して食べたので、『せいろ』と呼ばれました。『ざる』とは文字通りざるに盛って出したので『ざる』と呼ばれました。今となってはどちらも同じ蕎麦で、呼び方が違うだけということになります。今は殆どの店がせいろを使ってもりやざるを出しています。神田の薮蕎麦さんでは今でもざるに盛って出しているようです。ざるを上下逆にして上げ底にしていますが(笑)。また、海苔がトッピングされているかいないかで『もり』と『ざる』を区別していますが、『せいろ』と呼んでいるところでは『もりせいろ』と『ざるせいろ』という呼び方をしているところもあります。

参考

_ まぶらほ〜ふっかつの巻・にし〜

若きウェルテルの悩み みたいな。

決心するところでためらったり、遅れてしまうと、必ずその反動が来ます。
いずれくる決心のときに、遅れることがないようにしてください。結果が予想できても、遅れるよりはましなのです。

_ 買物

カクタソフマップにて 600 円くらいのヘッドセットを購入した。

VoSKY を使って skype しようとしたら雑音がすごかったので( 2005-06-18 )、まずは簡単な構成にして雑音が変わるか試してみることにした。

_ ちょっと休憩!

VELOCE。

モンブラン。

ケータイの 640 x 480 のサイズで撮るとそれなりにキレイなのだな。

05061901.jpg

_

蔵で飯。

FF11 の LS プチオフ。

ヲレ、幹事長、たくみ、なべやん、....、うさだー、五十木さん、とろにゃん、ちっち

カウンターのほうに としさま 居たー。つかその辺りの跳んでる系か!

向上委員会の活動しろー という右上のプレッシャー。

_ まぶらほ〜ふっかつの巻・せいほく〜

さんざん引っ張ってきた山瀬千早の物語が完結。

決心しなかったことにより生まれた悲劇。

結局、事態を救うには、他人ではなく自分の決断力が大事なのです。

_ リンダリンダー

神田からの帰路の電車内にて。

隣に座ったというか私が座った隣に居たひと。

咳払いの声がでかい。

うぇっほ!

もはや周囲に「 ごめんちょっと咳払いする、まじごめん 」などという遠慮もない。

むしろ「 咳払いいきまーす! 」みたいな勢いである。

エド( 2005-02-01 )もそうだけど、おまえらアレだろ。

それは周囲にたいする嫌がらせであるな。

嫌がらせでなければわざわざそのように体力を消耗してまで周囲に迷惑をかけないであろう。

そして隣に居る貴様の口臭はドブのような臭いがするのは何故か。

まあどうでもいいのだが。