トップ «前の日記(2007-06-27) 最新 次の日記(2007-06-29)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-06-28 :-)

_ 仕事場まで自転車通勤できないならば朝走れば良いじゃない

0520 起床。チャリってみました。汗だくだく。ちょっとニフニフだったのでウモウモしてみたり。ヌフヌフ。

_ [仕事]仕事

0830 出勤。

自動テスト自動テスト。

テスト?

どうもリズムに乗らない。

_ [名刺]名刺

先日のビール分科会のとき[ 2007-06-25 ]に名刺が尽きました。昨日自社に行ったときにまた貰ってきました。名刺 100 枚です! ぃゃ先週末あたりに「 新しく名刺ちょうだい 」と申請しておいたのがサクサクっと出来上がったんで昨日自社に行ったついでに受け取ったわけです。これでまた心置きなく懇親会に参加できます。

_ JUDE/Think! で遊ぼう

平鍋健児さんのマインドマップ本[ 2007-06-19 ]にも書いてあったのだけど

  1. マインドマップを書く
  2. コピーする
  3. テキストファイルに貼り付ける

と操作すると、テキストファイルには箇条書きなって貼り付けられます。箇条書きというか、タブでインデントされたリストを作ってくれます。逆に、その箇条書きリストをコピーしてマインドマップに貼り付けると親ノードや子ノードを作ってくれます。すごい。クリップボードでやりとり出来るわけです。この機能はうれしいです。ちなみに箇条書きリストのインデントはタブまたは空白が使えるようです。

たとえば私の偏愛マップ[ 2007-04-11 ]を抜粋するとこんな感じになります。

偏愛マップ
  ガジェット
    au W47T
    Canon IXY DIGITAL70
    Canon EOS-30D
    iPod Shuffle(第二世代)
    Nintendo DS Lite
    PlayStation2
  音楽
    植松伸夫
    すぎやまこういち
    伊藤賢治
    光田康典
    崎元仁

これをマインドマップにそのまま貼り付けます。楽チンです。

_ 棚を見れば思い出す♪

上司の結婚祝いパーティ[ 2007-05-17 ]の引き出物として焼き菓子を貰ってから数週間経過しました。未開封。机の棚に入れてるのだけど、棚を開けるたびに

「 あ、持って帰らないと 」

と思うのだけどそのたびに持ち帰り忘れてます。

_ [分科会]分科会

ある程度身内の集まりが大きくなると行動する属性が決まります。属性を「分科会」と名乗ってみる遊びを考えてみました。たとえば area51 を考えてみます。こんな分科会があります。マインドマップを描いてみました。見づらい!

表( table )にしたほうが見やすいかもしれませんね (・ω・ )

メンバー チャリ 水泳 バンド 飲んだくれ ヨタ自動車 バイク 海外特派員 メイリッシュ
rin
bunji
larm
yado
yoshi
hori
sato
chiru
Maki
kuro
honda
kamo

とりあえず日記や IRC などの普段の発言などの印象を書いてみました。

「ヨタ」って何をやろうとしたんだろう。

_ [シゴタノ!][習慣]シゴタノ! - 「習慣」はいつの間にか習慣になっている

最近私は思うのですが、「習慣」を作ったり脱したりするには、覚えていないというような心理状態でやるのが、最善なのではないかという気がするんです。

「 あ、これはヤバイな 」というきっかけから習慣を作ったこともあります。

たとえばこう。

習慣 きっかけ
チャリの灯火 無灯火で走ってたらタクシーに跳ねられた
筋トレ 筋トレをやめたら腹の肉がものすごくたるんだ
道路の青信号は「渡っても良い」という意味 小学生のころに先生の話を聞いた

痛い目にあうことによって体に「 これをやらないと危険だ 」と覚えこませるわけです。しかし、このなかで最後の青信号だけは他人から聞いた話です。自分の経験ではありません。私が小学生のころに担任から聞いた話です。

  1. 歩行者用の信号が青になった( 車道の信号は赤 )
  2. 横断歩道を渡ろうとした
  3. 信号無視した自動車が突っ込んできた
  4. 自動車に気づいたので踏みとどまった
  5. 危うく跳ねられるところだった

このような経験談を聞きました。この話を聞いて以来青信号を渡る前に自動車が突っ込んでこないか確認することが習慣になりました。

_ 恋と愛は違う

たとえばオブジェクト倶楽部 2007 夏[ 2007-06-20 ]のまとめがあります。箇条書きにするとこう。

  • 「 帰郷 」とは「 愛 」である
  • ソフトウェアを使ってもらうひとに対する愛
  • ソフトウェアを作るひとへの愛
  • ソフトウェアを作る道具への愛
  • 自分への愛
  • ひとを愛しているからソフトウェアを作る

愛を恋に置き換えてみます。

  • 「 帰郷 」とは「 恋 」である
  • ソフトウェアを使ってもらうひとに対する恋
  • ソフトウェアを作るひとへの恋
  • ソフトウェアを作る道具への恋
  • 自分への恋
  • ひとを恋しているからソフトウェアを作る

うーん。あまり違和感がないような気もしますが「 自分への恋 」なんてのは「 君の瞳に映る僕に乾杯 」と言っていたアンディ( ref. カウボーイビバップ - Wikipedia )に通じるものがあります。

_ [][豚バラ肉のトロトロ煮][高田漬け]飯

豚バラ肉のトロトロ煮( ref. きょうの料理 2005-01 p.102 )、高田漬け( ref. きょうの料理 2005-03 p.132 )

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】帰宅してタスク消化しようとしたけど力尽きた。いくつか未消化。
  • 【気づき】寝転がると起き上がる気力が吸い取られる。気力をゆかに吸い取られる!
  • 【教訓】帰宅してから飯を食うまで寝ちゃいけない
  • 【宣言】昼寝しない
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ とんどら (2007-06-29 17:36)

青信号で渡っててぶつけられたけど結局あんまり習慣になってないなあw

_ みわ (2007-06-29 18:12)

∑(‾□‾;)<br><br>左右確認重要っす....