トップ «前の日記(2007-06-10) 最新 次の日記(2007-06-12)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-06-11 :-)

_ [仕事]仕事るる

  • 0710 外出。雨のなかをてくてく歩く。最近は「もってけ!セーラー服」を iPod Shuffle に入れてる。iPod Shuffle の再生曲順の都合を考えてついでに入れたアルバムは「 鉄拳 5 」にした
  • 0720 もうすぐ最寄り駅に到着するというところで社員証兼 ID カードを忘れてきたことに気づいた。ID カードが無いと仕事場に入れない。ダッシュで帰宅
  • 0727 ふりだしに戻る
  • 0730 雨が降ってるけどチャリった。傘をささなかったのでそこそこ濡れた。
  • 0735 最寄り駅に到着。多摩川駅を乗り過ごしたとき[ 2007-05-17 ]と同じような展開であることに気づいた
  • 0750 自由が丘駅に到着
  • 0753 ちゃんと急行であることを確認して乗った。女性専用車両じゃないことも確認した( 以前急行の女性専用車両に乗ったことがある )
  • 0820 仕事場に到着。

今日も順調です。

_ [OpenOffice.org][Microsoft Word]文字列の検索 その4 文字数を数える—MS Wordを使いこなす—

Microsoft Word を使うと文字数を数えられるようです。

OpenOffice.org Writer にもありました。たとえば昨日の日記[ 2007-06-10 ]の文字数をカウントしてみます。

メニュー - ツール - 文字カウント

o00.png

単語数 63 文字数 145

o01.png

_ [社内報]社内報ネタを提出したよ

3000 文字になってしまったこと[ 2007-06-10 ]を社内報編集部のひとに報告してみました。

ヲレ「 ネタが 3000 文字になっちまったんですが! (´Д`)ノ 」

Sm さん「 減らせ (´ω`)」

ということで削って 900 文字くらいに減らして提出しました。

_ [djbdns][dnscache][ネームサーバ][DNS][DDoS]ネームサーバ診断

( via Okumura's Blog )

ver.0.5 「DNSの再帰的な問合せを使ったDDoS攻撃」の踏み台になる可能性に関する診断です。

area51.gr.jp に対してやってみました。

W, [2007-06-11T10:50:40.591367 #37224] WARN -- : Nameserver 218.45.22.71 not responding within UDP timeout, trying next one ( 以下略 )

たくさんありますね...。

answer:OK / authority section:OK

えーと、問題ないのかしら?

参考に挙げられている文書があります。

うちは djbdns を使ってます。該当するところを読みます。

djbdns は、キャッシュサーバとコンテンツサーバがそれぞれ別々の実装になっており、キャッシュサーバとコンテンツサーバの兼用はできません。コンテンツサーバが tinydns、キャッシュサーバは dnscache です。dnscache は、BIND と違い、指定した IP アドレスからのみアクセスを受け付けます。このため、すでに設定されている dnscache が DDoS の踏み台として利用される可能性は低いのですが、この機会に改めて設定の見直しを行うことをお勧めします。

tinydns は使ってるけど dnscache は使ってないのでキャッシュサーバーは問題になりません。終了。

でもせっかくだから設定を確認しておきます。

NetBSD pkgsrc で入れると ip の場所はちょいと違うようです。以下 /etc/rc.d/dnscache です。

required_dirs="/usr/pkg/etc/dnscache/ip /usr/pkg/etc/dnscache/servers"
required_files="/usr/pkg/etc/dnscache/servers/@"
command="/usr/pkg/bin/${name}"
start_precmd="dnscache_precmd"

dnscache_precmd()
{
        if [ -f /etc/rc.subr ]; then
                checkyesno dnscache_log || dnscache_logcmd=${dnscache_nologcmd}
        fi
        command="/usr/bin/env - ${dnscache_postenv} ROOT=/usr/pkg/etc/dnscache IP=${dnscache_ip} IPSEND=${dnscache_ipsend} CACHESIZE=${dnscache_size} /usr/pkg/b/usr/pkg/share/examples/rc.d/dnscache

ここにあります。

% pwd
/usr/pkg/etc/dnscache/ip
% ls
127.0.0.1

127.0.0.1 からのみクエリーを受け付ける設定です。

_ [らき☆すた][もってけ!セーラー服][神前暁][畑亜貴][アニソンマガジン]『アニソンマガジン』Vol.1は6/8発売です!

( via rojoblancoの日記 )

祝・オリコン2位! W8000字インタビュー! 
『らき☆すた』「もってけ!セーラーふく」大特集!
神前暁(作曲)ロングインタビュー
畑亜貴(作詞)ロングインタビュー

釣られて買ってきました。創刊号らしいです。しょこたんの表紙が目印。

らき☆すた「もってけ!セーラー服」特集

神前暁さんは初めて見ました。ピンボケした。

  • ナムコに入って 3 年目のときに「もじぴったん」の曲を書いた ← 大学新卒でナムコに入社して 3 年目だから 24, 25 歳か
  • 「もってけ!セーラー服」は以下の順番で歌を収録した
  1. 畑亜貴が仮仮歌
  2. 誰かが仮歌
  3. 平野綾( 泉こなた役 )が歌を収録
  4. 残りの他のひとが歌を収録

などなど。

畑亜貴さん。さらにピンボケ。

畑亜貴はぁはぁ (*´Д`)

「もってけ!セーラー服」の話や畑亜貴さんの音楽のルーツのお話などなど。

1 曲作ったら、基本的にその詞のことは極力忘れるようにしています。(中略) シュワ〜っと流れていきますね、アルコールと一緒に。詞は揮発性なんで(笑)。

だから「 ハレ晴れユカイ 」の歌詞を覚えてなかったんですね (´ω` ) ( ref. Music Knot[ 2007-01-24 ] )

さすがにインタビュアーの音楽知識がすごいです。アニメソング方面はもちろんだけど、神前暁さんと畑亜貴さんの会話に出てくるプログレや渋谷系バンドなどの単語にすべて反応してます。私は読んでいてほとんど分からなかったです。ユービックのブログがありますね。

文脈からすると、インタビュアーは永田ヒロアキさん(ユービック ubiq)、坂本寛さんなのかしら。かなりつっこんだ話が書いてあってとても楽しめました。おなかいっぱいです。ともあれ、畑亜貴さんにはぁはぁできたのでよしとします (*´Д`)

他にもインタビューがあります。割愛。

  • 水樹奈々インタビュー
  • 新谷良子インタビュー
  • 梶浦由記インタビュー
  • bermei.inazawa×Annabel“anNina”インタビュー
  • ビクターエンタテインメント 福田正夫プロデューサーインタビュー

次号は「菅野よう子」「涼宮ハルヒ特集」だそうです。「涼宮ハルヒ」についての神前暁さんと畑亜貴さんのお話が次号にあるようなのでハルヒな歌をうたってるひとたちのインタビューが載るかどうか。

B000K2VF34

_ [CAPA]買い物

一緒に CAPA を買いました。肌の色が赤いです。ホワイトバランスを間違ったかしら。

_ [][牛肉カルビ焼き][キャベツのチャンプルー][豆腐のスープ]飯

牛肉カルビ焼き、キャベツのチャンプルー( ref. きょうの料理 2005-03 p.169 )、豆腐のスープ。

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】豆腐スープ作った。
  • 【気づき】飯の写真の奥のほうに写ってるお椀が豆腐スープなのだけど、あふれんばかりの限界ギリギリに入ってる。むしろあふれた。作りすぎ。
  • 【教訓】昔たくみから「お椀に水を入れて、それを鍋に入れればちょうど良い量になるだろ」という助言を貰ったことを思い出した。
  • 【宣言】汁物はあふれさせない