トップ «前の日記(2008-02-14) 最新 次の日記(2008-02-16)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2008-02-15 :-)

_ 朝ったー

0540 起床。ねむ。

_ [ファイナルファンタジー I・II][植松伸夫]通勤ったー

ファイナルファンタジー I・II全曲集

今日から 3 週間くらいファイナルファンタジーシリーズ( 以降 FF )の作品が続きます。FF1, 2 は各々 1 回ずつプレイしました。作曲は植松伸夫さん。CD 1 枚に FF1 と FF2 の曲が収録されてます。CD の最初と最後にアレンジ曲があります。最近の FF は 1 ゲームで 100 曲近くあるのが当たり前になっていますが、このころは曲数が少なかったです。FF1 は 20 曲。FF2 は 27 曲です。FF1 から FF12 までの曲数は以前まとめました[ 20070302#p04 ]。

FF1。使用している音が少ないのでメロディが分かりやすいです。世間では「マトーヤの洞窟」が人気があるようですが( 観測範囲が狭いですが )私は「街」「店」「船」など素朴な曲のほうが好みです。

FF2。ゲームの開始直後にパーティが全滅します。なので「プレリュード」の次に「戦闘シーン」が収録されています。「メインテーマ」はフィールド曲なのですが、暗いです。作品全体に漂う悲壮感を表しています。「チョコボのテーマ」は今では FF の伝統的キャラクターになったチョコボの曲です。チョコボは FF2 で初登場しました。「ファンファーレ」は FF5 「ファンファーレ1」と同じ曲です。「戦闘シーン2」はボス戦の曲です。植松さんの「裏切るような曲」[ 20071020#p01 ]が発揮されています。tr45「店」以降はゲーム未収録の曲です。tr48「ダンジョン」は後に FF6「からくり屋敷」として使われます。

B00005FO1L

_ 仕事

0830 出勤。

_ 仕事場のレイアウト

上司から「事業所のフロアレイアウトの草稿を描いてみないかい」ということでチラチラ描いてみました。ISMS 的な機密保護レベルくらいは考慮しました。あと消防関連で部屋に要求される事項がありそうなんだけどさっぱり分かりません。むしろ素人にやらせるよりも外部業者に金払って設計してもらったほうがいろいろな意味で良いんじゃないでしょうか、と上司にはツッコミしておきました。

_ 仕事場の席にチョコレートが置いてあった

一緒に「【品質】設計者の心得」というメッセージカードも置いてありました。「チョコレートやるから会社にちゃんと貢献しろよ」という飴とムチなメッセージかもしれませんね。

_ デブサミに行って気づいたこと

  • 最初から最後まで居ることが体力的につらい
  • 会場近辺に喫茶店が無い
    • ホテル内の喫茶店のコーヒーは高い( 1 杯 900 円なんて生活は私には出来ない )
    • なのでちょいと移動してベローチェでコーヒー飲んで読書したり
  • 会場の最前列は空いている
    • たまにプレゼン資料の字が小さいひとが居るので最前列のほうがいい
    • 講演者のしぐさも見れるし
  • プレゼン資料
    • 背景色は黒、文字色は白が見やすい
    • 背景色をグラデーションしておくとかっこいい
  • 「ソフトウェア開発と関係無いんじゃないか?」という講演も聴くといい
    • 新しいことが分かるので楽しい
    • 全然違う業界の話を聴ける
    • 違う業界と自分の業界の共通点を発見したりして楽しい
  • 1 セッション空けておくと時間が余る
    • あまのりょーさんから「30分くらい時間を潰すならブースに居るひとと会話して時間を潰せばいいよ」と助言を頂いた
    • なっ ブースに居るひとに話しかけるんですかっ そんな恐れ多い おう え あうあ
    • という恐怖感
  • ブースはまったく行かなかった
    • 翔泳社は joel 本があるから行ったけど

_ [Emacs][Mac OS X][akio0911]皆さん、Terminal内でEmacsやVimを使ってますか? - Web2.0職人への軌跡

( akio0911 さんとこ )

コメントを書こうとしたけどやめました。考えてみたら私が Mac mini で Mac OS X を使ってたころは以下のような状況でした。たぶん

  • Emacs current を使ってた
  • vim は使ってない
  • Terminal 内で使ったかどうかあまり覚えてない
  • 日本語は問題なく使えてた気がする

幼いころから「Emacs は current を使うもんだ」と啓蒙されて育ったので Carbon Emacs を使ったことが無く、上記のように記憶が曖昧だし現在だといろいろな状況が異なるかもしれないし結局助言にならないのでここでボソボソしておくことにします。

_ ここギコ!: KDDIのせいでWiki=Wikipediaが定着の恐れ

( via たしか tsupo さんのブックマーク )

奇遇ですね。

うちにも wiki があります。

_ [joel]joel が言っていた「美学」

  • 無駄な機能を削ぎ落とす
  • 必要最小限の機能
  • 洗練させる

joel は Apple iPhone と Samsung BlackJack を比較していました。

  • iPhone
    • 機能を絞る
    • やれることを絞る
    • 無駄が無くなる
    • インターフェースを減らす
  • BlaskJack
    • 多機能
    • なんでもやれる
    • インターフェースが多い

joel が言っていたのはたんに華やかという意味ではなくて、単純な機能を実現したので見た目がこうなりました、という意味の美しさだと解釈したけど違うのかしら。Macbook Air を見たときに同じような印象を持ちました。ちなみに Macbook Air 実機を使ったことはないので妄想です。

建築に無駄な装飾をとりのぞくモダンアーキテクチャという流派があるが、ソフトウェアはまだその段階に達していない。ユーザーは装飾を好む。ウィンドウのありえないところに影があったり、金属でもないのに金属の見た目だったり。

そうか。モダンの話題がありました。装飾の話題がありましたね。

_ [tdiary][trunk][current] tdiary current を追いかける

しばたさんから「 trunk にしちゃいなよ」とツッコミを頂いたので tdiary を trunk にしました。current? trunk?

作業ディレクトリは $HOME/usr/local/tdiary-cur です。このディレクトリに以下のような trac.sh を用意します。tracking の trac です。contrib は tdiary-contrib と CodeRepos にありますが tdiary-contrib から取得だけしておきます。でも cp しないことにします。setup, teardown の関数名は RSpec を真似しました。public_html 以下にファイルを cp するので最初に apache を stop しておきます。最後に apache を start します。「それ 1 行で書けるよ」といった処理があればツッコミをお願いします。

#!/bin/sh

PATH=/bin:/sbin:/usr/bin:/usr/sbin:/usr/pkg/bin

setup()
{
  pserver=:pserver:anonymous@tdiary.cvs.sourceforge.net:/cvsroot/tdiary
  modules="core plugin contrib"
  workdir=$(pwd)
  tdiarydir=${HOME}/public_html/tdiary
  sudo /etc/rc.d/apache stop
}

teardown()
{
  sudo /etc/rc.d/apache start
}


main()
{
  local op=$1
  cvs -d"${pserver}" login

  case $op in
  checkout)
  for mod in $modules; do
    cvs -z3 -d"${pserver}" co -P $mod
  done
  ;;

  update)
  for mod in $modules; do
    pushd .
    cd ./$mod
    cvs up
    popd
  done
  ;;
  esac

  cd "${workdir}"/core
  cp -R * "${tdiarydir}"
  cd "${workdir}"/plugin
  cp -R * "${tdiarydir}"/misc/plugin

}

setup
main $@
teardown

こんなふうに実行。

% cd ~/usr/local/tdiary-cur
% ./trac.sh checkout

cvs up は動作確認してないです。

ref.

_ 買い物

amazon

kuro から「やっとけ」と言われました。

B000CSJ13W

_ 買い物

amazon

@lynmock への小遣いをあげるために買ってみました( ref. P3:PeraPeraPrv - とかいろいろ )

( via ただのにっき )

B000YIRSGM

( via [mixi] トヨタ生産方式 )

4828413995

( 誰かが Twitter で「いい!」と言っていた )

B000NVL0T6

( MAD を見て釣られた )

B000SKNOF0

_ [おやつ][宮崎銘菓チーズ饅頭]おやつ

宮崎銘菓チーズ饅頭

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】tdiary current にした。作業したのは昨晩。でも今日の日記に書いた。
  • 【気づき】自分がツッコミしようとしたら設定しておいたspam判定により自分のツッコミがspam判定されてしまった。なんてこった。ツッコミ本文に「@」を含めたため。ツッコミ注意文にspam判定基準を書いておいた。ツッコミするときは注意してね。
  • 【教訓】current は怖くない。
  • 【宣言】バグレポートを書く

その前にバグを発見する必要があるわけですが。