トップ «前の日記(2007-10-19) 最新 次の日記(2007-10-21)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-10-20

_ [植松伸夫]「自分を誤魔化したくないんです」作曲家・植松さんに迫る!

( イソッチの週刊シャキシャキ )

植松伸夫さんの「妙なつながりの曲」[ 2006-07-13 ]の謎が解けました。

  • なぜ作曲家を目指したの?
    • 自宅にピアノがあって、ピアノをいじって遊んでた
    • ただ音を出していた
    • いまだに鼻歌
  • 好きな作曲家、尊敬する作曲家
    • ロック、ポップス
    • クラシック
      • チャイコフスキー
      • メロディが分かりやすい
    • ポップス
      • ポール・マッカートニー(ビートルズ)、エルトン・ジョン
  • FF3 などの 1 曲のうちバラバラになっている曲
    • それはわざとやってる
    • 途中で裏切るような曲は意図的に作っている
    • FF7 「片翼の天使」
    • バラバラの曲を組み合わせる、断片を組み合わせる
    • あえてジャンルでいうと
    • ロックならプログレッシブ
    • クラシックならストラヴィンスキー
  • 出来ないときはどうやって切り替える?
  • 石鹸で顔を洗う
    • さらにダメなときは石鹸で手を洗う
    • さらにダメなときは業界から足を洗う ← だれがうまいこと言えと
  • 生活習慣は小学生のころに確立される
  • 小学生のころのにデキるひとは大人になってもデキる
  • 曲作りに大切にしていること
    • 自分を誤魔化したくない
    • 自分を許せるレベルのものは作りたい
  • 音楽をやってて良かったこと
    • 飯を食えたこと
    • 音楽だけだとまず食えない
    • よほど運が良くないと食えない
    • 一握りのさらに一握りのひとたち
    • 大金持ちになるつもりが無いなら作曲をやっていける
  • いまの仕事で失敗したと思ったこと
    • 自分の限界は見える
    • コンプレックス症候群
    • エリートたちを目の前にしたときに感じること
    • 小さいころから英才教育していたような連中
    • 趣味で始めちゃった自分
    • 自信がなくなる
    • クラシック演奏者「植松さんの音楽を聴いて育ちました」
    • こういうときは「やっててよかったのかな」と思う

_ [佐野信義][相原隆行][ドラッグオンドラグーン2]買い物

amazon

CD の 佐野信義さんのライナーノーツがなかなか。

前作のディレクターで、想像をはるかに超える大量の批判を浴びまくった楽曲の作曲者でもあった私、佐野が、今回のプロジェクト立ち上げ時にプロデューサーの柴氏から依頼されたのは「楽曲は外部に発注したい」であった。

sanodg works に収録されてる以下の曲かしら。

  • 第7章、上空
  • 第8章、地上
  • 第12章、地上
  • 尽きる

ゲーム未プレイなので実際にゲーム中でどのような使い方をされてるか分からないのだけど、曲として聴いてると気持ち悪いけどけっこう好きです[ 2007-07-20 ]。下記にある佐野信義さんの言葉「狂気感」で納得しました。うん。これは良い。

あわせて読みたい

B0009V923G

ドラッグオンドラグーン1 のほうは持ってないのだけど amazon ではプレミア価格になってます。

B0000C9VNA

_ [おひる][ナポリタン]おひる

ナポリタン( ref. 食彩浪漫 2005-06 p.33 )

_ [おやつ][月餅]おやつ

月餅。白蓮と書いてあるようです。

_ [おやつ][チョコレート]おやつ

チョコレート

_ [][きすけ][牛タン][梅酒]飯

きすけ の牛タン。

食卓に梅酒を。

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】自宅に引きこもって読書した。最近は外出しないと読書しないのだけど、たまには自宅で読書してみる。
  • 【気づき】テレビ見たり、布団を仕舞ったり、洗濯物を仕舞ったり、おやつ食べたりしてあまり集中できない。
  • 【教訓】自宅は気が散る原因がたくさんある
  • 【宣言】自宅で作業しない