トップ «前の日記(2008-02-01) 最新 次の日記(2008-02-03)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2008-02-02 :-)

_ 朝ったー

0700 起床。チャリったー

_ [Postfix]Postfix-2.5.0

pkgsrc を cvs update -dP して mail/postfix-current が 2.5.0 だったので make update clean-depends して完了。

_ [IRC][Romitan][URI]IRC に書かれた URI のタイトルをそれなりに表示するプラグイン

Romitan から貰って設置して終了。

こんな感じ。

u00.png

_ 計算機の現状を整理しよう

ホステス名 OS 機種 購入年月日 備考
sumire WindowsXP Dell DimensionXP [ 20040312#p06 ] WindowsXP起動失敗。その後再現せず
hitomi NetBSD Prime Magnate LM [ 20061015#p07 ]
kahori NetBSD Mac mini [ 20050430#p03 ]
yukina NetBSD VAIO PCV S710のディスク 1998 NetBSD起動失敗。その後復旧せず

最近 sumire が起動しない現象とyukina が起動しない現象が発生しました。yukina は VAIO PCV S710のディスクに NetBSD をインストールし、Dell DimensionXP に付けて使っています。yukina に使っているディスクは 10 年前のディスクです。正確な年月日は記録してませんが PCV S710 が 10 年の製品なので 10 年前の物とみなします。むしろよくも 10 年も故障しなかったものです。sumire は 4 年前の製品です。4 年前のディスクなのでそろそろ故障してもおかしくなさそうです。根拠はありませんが。

ディスクが故障する基準として使用年月を考慮すると、次に故障しそうなのは kahori です。Mac mini のディスクにインストールした NetBSD です。数年前の夏に kyun さんが「 Mac mini のディスクが死んだ 」と言っていたので( ref. ひとりごと ) kahori のディスクが故障するとしたら夏の時期だろうと予想してます。

夏といえば FIVA 206VL のディスクが必ず故障していた時期です[ 2002-09-12 ][ 20030613#p04 ]。どうも夏には縁があるようです。今年の夏はどんなことが起きるんでしょうか。ドキドキしますね。

_ [おひる][お好み焼き]おひる

お好み焼きみたいな。

_ [おやつ][ロイズ][チョコレート]グランマルニエおやつ

ロイズのチョコレート。グランマルニエ

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】yukina を使って作業している最中にディスクが故障した。やろうとしていたタスクが作業できなくなった。他のタスクを作業することにした。消化した。
  • 【気づき】複数のタスクを溜めておいたので 1 つのタスクが待機状態になっても他のタスクに切り替えることができた。これが「プランB」か。違うけど。
  • 【教訓】複数のタスクを用意しておくと暇にならない。
  • 【宣言】プラン B を用意しておく。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ naoK (2008-02-03 10:06)

うちではFIVA 205が未だ現役です。ヒンジさえ壊れなければ,まだ仕事で使ってたかも^^;

_ みわ (2008-02-03 15:57)

naoKさん:<br>おお。さらに前の。うちの206VLはディスクが危険なだけであり他は故障していませんが、ケースに入れて眠ってます(・ω・`)