トップ «前の日記(2008-02-11) 最新 次の日記(2008-02-13)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2008-02-12 :-)

_ 朝ったー

0540 起床。ねむ

_ [谷岡久美][ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト]通勤ったー

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト

ゲーム未プレイ。作曲は谷岡久美さん。略して FFCCRoF。前作の民族楽器を使った音楽と異なり、今回はコード・エイジコマンダーズに似た雰囲気の音楽になっています。1 曲目「Ring of Fates」はメインテーマのような位置づけでしょうか、他の曲にもアレンジして使われています。「最終決戦」はオルガンの音を使い、最後の戦いにふさわしい壮大な印象の曲になっています。

B000ULV3G4

_ 仕事

0830 出勤。

_ 写真では何を表現したいかが大事

( 山本和彦さんとこ )

僕は写真を撮るとき一番大切なのは、「何を表現したいのか」考えながらシャッターを切ることだと思っています。そういったことをまとめてみます。デジカメを買ったものの、自分で撮るといい写真にならないなぁと思っている人の役に立つかもしれません。

まさに私のためのページです。ありがとうありがとう。

水中撮影などに触れて紹介しています。私もいくつか本能的に実践してることがありますが、さすがに水中撮影はやったことがありません。「動物は表情を撮れ」は仕事場新年会[ 20080201#p06 ]で Mk さんが撮影したものがまさにそうですね。動物ではなくて食べ物ですが。元動物というか。

img_5442.jpg

_ ヲレがカラオケで歌えそうな一般層に近い歌

用語の定義

  • 一般:ヲタク方面の文脈でいう「一般」のこと。「逸般」ではない。たとえば「田村ゆかり?だれそれ?」「初音ミク?なにそれ?」というような反応をするひとびとのこと。

歌えそうな歌

  • 塊魂?
    • しかし初代「塊魂」以外の曲はあまりカラオケにない
  • TM NETWORK はセーフ?

3 秒考えましたが他に無いようです。

会社のひとから「カラオケ行こうぜ」と誘われて自分がどう振舞うのか楽しみです。

ref. platinum - きっと君はKONAMI

_ [tdiary][spam]うちの tdiary の spam 対策の現状

@miwarinの日記は2.2.0なので、こないだの対策は入ってないんじゃないかなー?

名前が出てきて驚いたのだけど、たださんが正しいです。うちの tdiary は trunk ではないです。「hsbt++」したのは

ではなくて、こちらのほうです↓

そこで spam フィルタの判定基準である 14 日前のエントリはコメント欄を閉じて POST リクエストすら行えないようにしてみたところ spam はさくっと収まった。

  1. load average が 2 以上あった[ 20070627#p07 ]( core2duo だから 2 以上? 知ったかぶりです )
  2. hsbt さんとこで「14」という数字を見た
  3. tDiary の設定 -> spamフィルタ -> 日付けによるフィルタがあることを知った
  4. 「14日以上前の日付けへのツッコミはspamとみなす」に設定した

いまの load average はこんなです。おかげで load average が下がりました、という意味で hsbt++ でした。タイミング的に紛らわしくてすまぬ。

load averages:  0.07,  0.06,  0.06                                     16:02:28
69 processes:  66 sleeping, 2 zombie, 1 on processor
CPU states:     % user,     % nice,     % system,     % interrupt,     % idle
Memory: 472M Act, 113M Inact, 3964K Wired, 16M Exec, 472M File, 148M Free
Swap: 128M Total, 128M Free

  PID USERNAME PRI NICE   SIZE   RES STATE      TIME   WCPU    CPU COMMAND
  797 www        2    0  8416K 7136K poll       3:29  0.05%  0.05% httpd
   20 root      18    0     0K   20M syncer    22:07  0.00%  0.00% [ioflush]
  829 quickml    2    0  5828K 5648K select    18:57  0.00%  0.00% ruby18
 1374 www       -4    0  8780K 7344K semwait    3:41  0.00%  0.00% httpd
 2393 www       -4    0  8848K 7472K semwait    3:34  0.00%  0.00% httpd
 1051 www        2    0  8960K 7532K poll       3:33  0.00%  0.00% httpd
 1006 www       -4    0  8896K 7436K semwait    3:32  0.00%  0.00% httpd
 1215 www       -4    0  8684K 7100K semwait    3:32  0.00%  0.00% httpd
 1244 www       -4    0  8864K 7276K semwait    3:31  0.00%  0.00% httpd
  436 www       -4    0  8808K 7524K semwait    3:28  0.00%  0.00% httpd
 1010 www       -4    0  8684K 7408K semwait    3:28  0.00%  0.00% httpd
 1406 www       -4    0  8844K 7352K semwait    3:27  0.00%  0.00% httpd
 8394 rin        2    0    35M   12K netio      1:00  0.00%  0.00% <perl>
  698 root       2    0   188K  524K kqread     0:38  0.00%  0.00% syslogd
 1273 root       2    0   300K  988K select     0:36  0.00%  0.00% sshd
  102 root      18    0  1116K 3156K pause      0:28  0.00%  0.00% ntpd
  163 root       2    0  1124K 2084K select     0:26  0.00%  0.00% sendmail
    2 root     -18    0     0K   20M smtaskq    0:24  0.00%  0.00% [sysmon]
  244 root       2    0  6144K 7108K select     0:20  0.00%  0.00% httpd
  454 postfix    2    0   396K  844K kqread     0:13  0.00%  0.00% qmgr
28211 root       2    0   200K  496K kqread     0:09  0.00%  0.00% master
  632 tinydns    2    0   160K  252K netio      0:07  0.00%  0.00% tinydns
   21 root     -18    0     0K   20M aiodoned   0:05  0.00%  0.00% [aiodoned]
  299 rin        2    0  1208K 1628K select     0:04  0.00%  0.00% screen-4.0.3
  637 dnslog     2    0    60K  356K piperd     0:02  0.00%  0.00% logger
  315 root      18    0  1116K  328K pause      0:01  0.00%  0.00% ntpd
  237 root      10    0   268K  416K nanoslee   0:01  0.00%  0.00% cron
24642 rin        2    0    11M   12M select     0:01  0.00%  0.00% perl
  991 root       2    0  1044K 1128K select     0:01  0.00%  0.00% dhcpd
16215 rin       28    0   164K  880K CPU        0:00  0.00%  0.00% top
26823 rin       18    0   492K 2124K pause      0:00  0.00%  0.00% zsh
 3902 rin       18    0   948K 1748K pause      0:00  0.00%  0.00% zsh
16296 rin       18    0   436K 1224K pause      0:00  0.00%  0.00% screen-4.0.3

_ [ドラゴンクエスト]金管五重奏による「ドラゴンクエスト」コンサート

@第一生命ホール

勝どきのほうです。去年と同じ会場です[ 20070226#p09 ]。金管五重奏は毎年この時期に開催されるようですね。演奏は東京メトロポリタン・ブラス・クインテット( 東京都交響楽団のブラスセクションの方々です )。すぎやまこういちさんはコンサートと違い指揮者ではなく司会のみです。

去年は登場時に「東京・中山 GI競走ファンファーレ」を演奏しながらコンサートが始まったのだけど、今回は普通に始まりました。

最初に感想

普段のオーケストラと異なり、五重奏で音の数が少ないので音を聴き取りやすい。ひとつひとつのパートの音を楽しめる。私はオーケストラの各パートの音を聴き分けられないので(熟練してるひとは聴き分けられるのだろうけど) 五重奏はありがたい。オーケストラはシチューや鍋のようにたくさんの味をまぜて味わう料理だとすると、五重奏は刺身や漬け物のように素材を味わうようなもの。

メンバーは 6 人なのでひとりひとりの出番が多くなり、会話が多くなる。これは良い。人数が少ないから小回りがきくというか。

曲目

上記ページより引用というかコピペ。

〜第1部〜

  1. 序曲(I)
  2. 遥かなる旅路〜果てしなき世界(II)
  3. 世界をまわる(街〜ジパング〜ピラミッド〜村)(III)
  4. そうだあの時は(VIII)
  5. レクイエム(II)
  6. 冒険の旅(III)

〜第2部〜

  1. 序曲のマーチ
  2. Love Song 探して(II)
  3. 戦いのとき(III)
  4. 高貴なるレクイエム〜聖(V)
  5. 星降りの夜(DQM)
  6. 対話(VIII)

アンコール

  1. イエスタデイ(ビートルズ)
  2. ローマの雨(ザ・ピーナッツ)

詳細

  • 序曲(I)

ドラゴンクエストの初期の「序曲」です。

  • 序曲のマーチ

ドラゴンクエストの 4 以降の「序曲」です。ドラゴンクエスト 3 までとは出だしが異なります。

  • 遥かなる旅路〜果てしなき世界(II)

「遥かなる旅路」はローレシアの王子とサマルトリアの王子のパーティのフィールド曲です。トロンボーンがメインになり、低い音で静かに演奏し、始まったばかりのまだ先が見えない険しい冒険の道のりを表現していました。

「果てしなき世界」はムーンブルクの王女参戦後のフィールド曲です。こちらはトランペットがメインになり、「遥かなる旅路」とはうって変わってとても明るい曲になりました。

  • Love Song 探して(II)

全員ミュートを装着して演奏してました。ぽわっ ぽわっ という音で演奏です。かわいい。すぎやまさんが言うには「コッコッコッコッ という音だね」。

  • 冒険の旅(III)

トランペットがメインの編曲です。トランペットメインなのはオリジナルのオーケストラ曲も同じです。こうして聴いてみるとこの曲は行進曲なのですね。魔王に挑む勇者たち。

ドラゴンクエストの曲を演奏する

ドラゴンクエストの音楽をアレンジし、演奏するときの苦労などをすぎやまこういちさんがクインテットメンバーに訊いていました。メンバー全員に訊いてたのだけど全ては覚えてないです。覚えてるところだけ。

  • 高橋(トランペット and 編曲)「ドラゴンクエストの元の曲はオーケストラ用に書いてある( すぎやまさんが書く )。五重奏なので元の曲から使う音を絞る。すぎやまさんはこの曲でどの音をメインに使っているのか、どの音を抽出するのか、それを考えながら編曲している」
  • 小田桐(トロンボーン and 編曲 )「曲を書く作業は好きなので苦にならない。ドラゴンクエストの曲はなんと言うのだろう、素朴な感じ、懐かしい感じがする」
  • 中山(トランペット)「編曲された楽譜を受け取るときがいつも緊張する。楽譜を見て『そうきたか!』と思うときもあるしホッとするときもある。おおむね『このパートはやりたくないなあ』というパートの担当になることが多い。編曲は難しくても練習しているといつの間にかマスターしている」
  • 安藤(パーカッション)「五重奏用の編曲なのでいつもパーカッション用のパート譜が無い。今日はテューバ用のパート譜を使って演奏してる。今度はパーカッション用のパート譜も書いてね」

_ [おやつ][冨久家][イタリアンロール]おやつ

冨久家のイタリアンロール。昨日の残りです。

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】tdiary spam フィルタの私の発言に対してツッコミを貰った。ツッコミというか言及というか。
  • 【気づき】hsbt さんと ただただしさんは開発者なので開発者としてのツッコミを欲しがるはずだ。たぶん。
  • 【教訓】開発者に言及するなら同じ土俵に立とう
  • 【宣言】current を追いかけよう
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ しばた (2008-02-13 21:25)

このまま勢いで trunk にしちゃいましょう。

_ みわ (2008-02-15 20:13)

しばたさん<br>ということでtrunkにしてみました。