トップ «前の日記(2006-07-18) 最新 次の日記(2006-07-20)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2006-07-19 :-)

_

0600 起床。

ねむ。

_ 仕事

0730 寒川。

_ 読書枯渇問題

茅ヶ崎邸にもってきている本が尽きた。

週のはじめにしてこの状態!

読書の危機だ。

実家から積ん読をもってこないと。

つか茅ヶ崎の本屋で何か買うか。

_ 買い物

読書を潤わせよう、というわけで茅ヶ崎の本屋で買った。

題名は知っているけど実は読んだことない本を読んでみるシリーズ

4003101111

4003107632

484023485X

4840234418

_ 仕事は、かけ算。

【成果 = 仕事量 + 仕事量 + 仕事量 ....】

ではなくて

【成果 = 仕事の質 x 仕事の密度 x 仕事の量】

である。

有限の時間を高密度に過ごそう、というもの。

以下気になったところ。

残業なしで大きな成果を残せるようになるまで、仕事の質と密度を高める。そしてそれを果たしたうえで、労働時間を増やしていく。( p.15 )

成功しやすいのは、リスクを徹底的に軽減してから臨む人ではなく、ヘタクソでもいいから、最初の一歩を踏み出せた人のほうなのです。( p.25 )

決断したことを実行して、それがうまくいけば成功です。もし、うまくいかなくても、やったからこそ得られた経験が身につきます。うまくいっても、いかなくても、やった経験はその人に間違いなく蓄積されます。( p.50 )

失敗は成功のもと。

何事もチャレンジですね。

プロフェッショナルが開くセミナーや、書いた本を探して、料金を見ないで(気にしないで)思い切って受講したり、購入してみる。( p.75 )

書籍は料金を見ないで買います。

でもセミナーになると桁が変わるから料金を気にしてしまいます。

考えてみると以下ような為替になるかな。

セミナー代金 = 航空券片道

とすると、セミナーに行くことは、旅行の往路と同じということですね!

むしろ旅行するより安いかしらん。

日常生活やインターネットを通して、自分の弱みをありのままにさらけ出し、そこから成長していく姿を外に発信する。( p.119 )

うは。

ここでもそこでもあそこでも晒しまくりです ( ref. 弱点 )。

ではここから成長していきましょう。

ちなみにトリンプでは、良いものをマネることを「 TTP 」と呼んで、積極的に社員に推奨しているそうです。これは、
「徹底的にパクる( Tettei Teki ni Pakuru) 」
の頭文字から作った言葉。( p.119 )

つるつるぺったん。

...。

なんでもないです。

4761263466