トップ «前の日記(2007-12-20) 最新 次の日記(2007-12-22)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-12-21 :-)

_ [oblove2007xmas][オブジェクト倶楽部]オブジェクト倶楽部クリスマスイベント2007

会場は去年[ 2006-12-20 ]と同じ国立オリンピック記念青少年総合センターです。マインドマップを描きました。

『アジャイル開発とトヨタ生産方式、そしてオブジェクト指向』平鍋健児

「アーキテクチャを横断する」[ 2007-01-25 ]という考えはオブジェクト指向を考えていたときに思い至ったのかなあと。

『形式仕様記述』酒匂寛氏

自然言語を使った仕様書は曖昧性がある、曖昧性に仕様の不具合が入りこむ。うむうむ。ではソフトウェア開発において自然言語の役割りとはいったいなんなんだろうか。ううむ。

『OO 厨厨トレイン』 オブジェクトの広場

オブジェクト指向(風味)?プログラミング言語( ←正規表現 )の

  • 静的:クラス指向
  • 動的:オブジェクト指向

という対比がすばらしかった。AHA!

ライトニングトークス

「来年のクリスマスイベントは全員バカっぽい帽子をかぶって参加しよう」

という主宰 平鍋健児さんの言葉により来年は客も帽子をかぶって参加することが決定しました :-)

懸田剛

  • APO 日記
  • 狩野モデル
  • バックログの優先度付け
  • 最初に結論

佐藤竜一

  • 日記駆動
  • wiki に日記
  • 内輪向けネタ
  • どーでもいい話題
  • IRC とかでも OK か?
  • 学園祭前のような盛り上がり

佐々木智子

  • Java LOVE
  • 自社フレームワーク
  • 社長が書いた
  • 信念:基幹業務に画面は不要

高橋健一

  • ノルディックスキー
  • 上りから下りに移るところが勝負どころ
  • つなぎ重要

高松洋子

  • LEGO いいよ LEGO

五十嵐邦明

渡辺のぼる

  • IPA のひと
  • オブラブは大嫌いだ
  • 腰リールやら見える化やらマインドマップなんてけしからん
  • でも腰リールを装備していて腰リールにはロディアのメモ帳があったしプレゼン草稿は Jude を使ってた
  • どう見てもツンデレです

西村直人

  • 「Ruby にしたら帰りが遅くなったよね」( 嫁 )
  • 当たり前のことをおろそかにすると炎上する

沢柳

  • ペアプロスター
  • それなんて はてなスター

森田尚

  • オーム社のひと
  • subversion やろうぜ
  • 出版する文書を版管理する、というのは kmuto さんが言ってたような気がする

ワールドカフェ

今回は以下のような形式でした。

  • テーブル 1 つに 6 人
  • 2 回まわし
  • ホスト役なし
  • 最初に自己紹介
  • 適当なテーマを決めて 25 分
  • 「いま良いこと言った」と思ったらそのひとの名前に☆を書く
  • トーク終了時にテーブルで☆が多いひと上位 3 名に出版社からの書籍をプレゼント

1 回目

  • 自己紹介テーマ:スポーツ
    • じつは始まる前に自己紹介を済ませていた
    • 侍グリーンは田んぼでスポーツしてるらしい
  • トークテーマ:アジャツール
    • 侍グリーンとブルーが居た
    • マインドマッパーが居た
    • カラーペンが豊富

2回目

  • 自己紹介テーマ:好きな音楽。または嫌いな音楽
    • 植松伸夫好きをアピールしておいた
    • 初音ミク好きが 2 名居た
  • トークテーマ:目からウロコなこと
    • キーワードがつながる
    • アウトプット主義

RejectTalks

ライトニングトークスに落選した方々によるトークス。メモしてないっす。

伊藤浩一

  • オブジェクト指向のこと
  • これは最後まで聞きたかった
  • 資料が上がるかしら

渋川よしき

  • マインドマッパー
  • もはや芸術
  • センターイメージは日記

和田憲明

  • 5 分表
  • 5 分刻みのスケジュール
  • 5 分表は工場などで使われてるらしい

【PFP関東】冬の宴2007

プロジェクトファシリテーションプロジェクトの方々主催による懇親会でした。12/22 誕生日の天野勝さんをトリガーにして 12/22 生まれということで私も呼ばれてケーキを頂きました。あざーす。会場には 12/22 生まれが 3 名居ました。ふぉー

今日の頂き物

名札。頂き物というか名札ケースは頂いたので頂き物です。

img_5365.jpg

卓上カレンダー

img_5366.jpg

ワールドカフェで頂きました。テーブルにあった 3 冊のうち 2 冊が既読だったので消去法でこの本です。何の本なのか目次を見たりテーブルのひとたちに聞いてみたら数学の本のようです。ひい

img_5367.jpg

RejectTalks の観客の参加者に「余ったから持ってけ」ということで貰いました。「幼馴染み」だそうです。

img_5368.jpg

_ [カレー]おひる

@施設内のレストラン「さくら」。去年もここで食べたようです[ 2006-12-20 ]。

カレー。

img_5364.jpg

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】名刺は Moo の私物名刺[ 2007-11-09 ]を配布した。仕事名刺も持っていたけどなんとなくやってみた。名刺を渡したら「『ヨタの日々』は読んでるかもしれない」という方が居た。
  • 【気づき】仕事名刺には当然私事は書いてない。そのひとのブログや日記は以前から読んでるのだが仕事名刺にはその URI は書いてないのでその場では「あー!○○のひとですか!」と気づかないかもしれない。たとえば essence さん のところは m_pixy さん 経由で 2, 3 年前から読んでいる。essence さんにオブジェクト倶楽部 2007 夏のときに名刺交換した、仕事名刺だった。名刺交換したときは essence さんだとは知らずに普通に会話していた。あとで essence さんのミクシィプロフィールを見て「あー!あのひとは essence さんだったのか!」と知った。これは勿体無いことだ。ちなみに今回は yojik さん がそれにあたる。yojik さんのところは数ヶ月前から読んでるんだが、yojik さんがオブジェクトの広場のひとだと知ったのは OO 厨々トレインのときである。
  • 【教訓】仕事もいいけど私物もアピールしよう
  • 【宣言】公私ともにアピール
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ essence (2007-12-22 20:34)

読んでいただいてありがとうございます!<br>たしかにああいうイベントだと、仕事名刺だけだと、つながらなくて損かもしれませんね。 僕もMOOつくろうかな。

_ みわ (2007-12-22 23:32)

essenceさん:<br>料理の写真も楽しんで眺めております :-)<br>平鍋さんが言っていたようにいろいろなひとに出会って自分の世界を広げるきっかけを作れるし、五十嵐さんが言っていたようにアウトプットすることが重要なので自分がアウトプットしている舞台(ブログとかいろいろ)を知ってもらうことは有意義だと思います。あとMoo名刺良いですよ!

_ essence (2007-12-25 00:03)

Moo名刺早速注文しちゃいました。 とどくのが楽しみです。

_ みわ (2007-12-27 12:48)

essenceさん:<br>ぉぉ。私が名刺を作ったときは手元の風景写真が少なかったので食べ物ばかりの名刺になってしまいました。風景写真を撮りまくります。