トップ «前の日記(2007-12-06) 最新 次の日記(2007-12-08)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-12-07 :-)

_ 朝ったー

0440 スルー。目覚ましに気づかなかった

0540 起床。ねむねむ。

_ [聖剣伝説 HEROES OF MANA][下村陽子]通勤ったー

聖剣伝説 HEROES OF MANA

略して HOM 。ゲーム未プレイ。作曲は下村陽子さん。全体的にバトルっぽい曲が多いのだけど、プレイヤーを鼓舞するような盛り上げる曲ではなく暗いというか悲しい曲が多いです。物語全体の雰囲気に合わせた曲になっているんでしょうか。聖剣伝説 Legend of Mana ( LOM )と同じく下村陽子さんの作曲です。LOM はバトル曲などの分かりやすい曲が多かったので印象に残ってるんですが、HOM はサントラを買った当初に聴いただけであり聴き込んでませんでした。あらためて聴いてみると、地味なのだけどゲームをイメージしやすい曲になっています。

B000NVL0UU

_ 仕事

0830 出勤。

_ [Twitter][japo]japo

@japo が亡くなったらしいことを知りました。

昨晩 そろそろ寝ようとしたところで何気なく Twitter ログを読んだら話題になっていました。

名古屋の方なので私はまだ会ったことが無いのだけど、でも Twitter の follow がまだ 80 人程度だったころに会話したことがあるし、@japo に影響されて FIRE BOMBER の歌を買ったんだし[ 2007-07-10 ]、いつかの名古屋 Twitter オフのカラオケでの Ustream で @japo が FIRE BOMBER の歌をうたってるのを聴いて「ぅゎ、うまいなこのひと」と感動していつか名古屋方面のオフ会があったらヲレも参加して @japo の歌を聴こうと思い描いてたし、アレだアレ。あとなんだ。いろいろあるんだよ。親愛なる友人でした。

冥福を祈ります。FIRE BOMBER の歌を聴きながら。

ref.

B00005GXP2

_ [FizzBuzz][シェルスクリプト]変形Fizz-Buzz問題 どう書く?org

というわけでこの問題はFizz-Buzz問題をelseなしならどう書く?という問題です。

なう。

#!/bin/sh

fizzbuzz()
{
  local m=$2
  ((${m:=hoge}))
  echo $1":"$m
}

for (( n=1; n<=20; n++ )); do
  msg=""
  if (( n%3==0 )); then
    msg=$msg"fizz"
  fi
  if (( n%5==0 )); then
    msg=$msg"buzz"
  fi
  fizzbuzz $n $msg
done

実行。

% ./fizzbuzz.sh
1:hoge
2:hoge
3:fizz
4:hoge
5:buzz
6:fizz
7:hoge
8:hoge
9:fizz
10:buzz
11:hoge
12:fizz
13:hoge
14:hoge
15:fizzbuzz
16:hoge
17:hoge
18:fizz
19:hoge
20:buzz

まとめ

  • シェルパラメータ展開の word の扱いの違いがよく分からない

ref.

_ [ほうれんそうあんかけ揚げめん][]飯

ほうれんそうあんかけ揚げめん( ref. きょうの料理 2007-12 p.77 )。おー。揚げるといわゆる長崎ちゃんぽんなどに入ってる麺のようになるんですね。カリっとしていておいしいす。

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】飯を食べたあとに寝てたら本格的に寝てしまった。目が覚めたら 3 時だった。
  • 【気づき】「週末は疲れてるパターン」である。飯を食べたあとは眠くなるのが正常なので、寝る姿勢になったら寝るに決まっている。
  • 【教訓】飯を食べたあとはとっとと日記を書こう。
  • 【宣言】早寝早起き