トップ «前の日記(2007-12-05) 最新 次の日記(2007-12-07)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-12-06 :-)

_ 朝ったー

0540 起床。ねむねむ

_ [聖剣伝説DS CHILDREN of MANA][伊藤賢治][相原隆行][岩田匡治]通勤ったー

聖剣伝説DS CHILDREN of MANA

ゲームは 1 度プレイしました[ 2006-08-31 ]。作曲は 伊藤賢治さん 相原隆行さん 岩田匡治さん。フィールドの曲は岩田匡治さんが書いています。ゲームプレイしているときに何度も繰り返し聴いた曲なので耳に馴染んでいます。ラストバトルあたりの「孤高の雷帝」「マナの嬰児」を伊藤賢治さんが書いてします。これらはバトル曲だけどロマサガシリーズのラストバトルにあるようなどこか悲しい曲になっています。「Rising Sun」は同じ名前の曲が初代聖剣伝説にありましたが、その曲のアレンジになっています。

サウンドトラックは iTunes Store で買えます。

_ 仕事

0830 出勤

_ [UTC][GMT]UTC と GMT

機動戦士ガンダム 00 の第 9 話で「時間はグリニッジ標準時を基準として云々」というスメラギさんのセリフがありました。グリニッジ標準時は省略して GMT です。以前どこかで「 GMT はもはや使われていない、UTC を使う」というのを目にしたので( 耳にしたのかもしれない ) GMT と UTC の関係を web 検索してみました。

wikipedia から引用。

グリニッジ標準時は常用時 (civil time) の国際基準としても使われた。この意味でも GMT は技術的にはもはや存在しないが、GMT という語は現在の国際基準である UTC の同義語として今でも使われている。現在での GMT は厳密には時刻帯の名称としてのみ存在している。

なるほど。

_ テラ....

lobster.jpg「( 前略 )中国のほうはインスタントラーメン食べて小学生が死んだりしてるけど( ref. 痛いニュース(ノ∀`):インスタントラーメンを食べた小学生4人、直後に泡を吐き即死…中国 )、それに比べれば日本のテラ豚丼なんてかわいいもんだ」

wore.jpg「テラ豚丼?なにそれまた新しい商品でも出したんですか? っていうか次はもうアレか。ペタ丼とか出てくるのか? 低カロリーならナノ丼とかピコ丼とか作ったり。むしろあえて和風に刹那丼とかいうのはどうか」

lobster.jpg「いいからググレカス」

wore.jpg「ぐぐった」

wore.jpg「.....」

lobster.jpg「食品業界ネタだと今度はケンタッキーがやっちまったね」

wore.jpg「はあ? よくもまあ、次から次へと... どれどれ」

wore.jpg「....」

_ Puppet Dojo #2やります

今回はパソナテック様にご協力をいただいています。キャリアコンサルタントの 小山田さん には前回のDojoに参加していただきました。パソナテック様はRuby on Railsをはじめとするオープンソースプロジェクトにも積極的で、コミュニティとの協力関係を強めていきたいとのことです。

対象 多様なシステムを管理するシステム管理者 Webアプリケーション開発者

ううむ。

<持参物> VMware ServerがインストールされたWindowsもしくはLinuxのノートPC

VMware Server か...

_ [Ruby][文字コード][NKF]shift-jisで書かれた文字列をeuc-jpの文字列に変換して返す関数

こんな?

#!/usr/bin/ruby

require 'nkf'

def s2e( str )
  return NKF.nkf( '-e', str )
end

puts s2e( 'SJIS から EUC-JP' )

_ [Ruby][文字コード][NKF]shift-jisで書かれたファイルをeuc-jpに変換してファイル出力

こう?

#!/usr/bin/ruby

require 'nkf'

def s2e( fin, fout )
  fo = open( fout, "w" )
  fi = open( fin, "r" )
  fi.each { | sl |
    fo.puts( NKF.nkf( '-e', sl  ) )
  }
  fo.close
  fi.close
end

fin = ARGV.shift
fout = ARGV.shift
s2e( fin, fout )

_ [シェルスクリプト][ファイル更新]ファイル更新の監視 どう書く?org

( ref. UNIX プログラミング環境 pp.223-224 )

まあそのままなわけですが。

#/bin/sh

wfile="watchtest"
t=5
x="`ls -lT $wfile`"
while :
do
  y="`ls -lT $wfile`"
  echo $x $y
  x="$y"
  sleep $t
done | awk '$8 < $18 { print "modify" }'

_ [FINAL FANTASY TACTICS A2 封穴のグリモア][FFTA][FFTA2][トレジャーハンターG][曲名]曲名重要

「FINAL FANTASY TACTICS A2 封穴のグリモア」のサントラを聴いてるんですけどね。FFTA も FFTA2 も両方とも未プレイです。曲名を見ながら曲を聴いてると

  • 「メインテーマ from FFT-A 『メインテーマ』」を聴けば「おおお!これって FFTA の曲だよ!FFTA は聴き込んだんだぜ!この曲を聴いただけでこれから始まる物語を夢想しちまうってもんだよ!ゲームプレイしたことないけど!」と思い
  • 「ルッソ」を聴けば「これは主人公の名前なんだろうか、ルッソはどんな性格をしていて FFTA2 にどのように関わるんだろうか、崎元仁はルッソにどのようなイメージを持って曲を書いたんだろうか」とか
  • 「終局 from FF XII 『空中要塞バハムート』」という曲名を見れば「ちょ なに FF12 の曲を使ってるのか!? FF12 の舞台が登場したりするのか?たしかに FF12 はたしかイヴァリース世界だから関連してるんだろうけど。いや FF12 の曲は大好きだから全然問題ないんだけどね」とか
  • サントラの最後のほうの「はじまりの予感」以降の曲はたぶん物語終盤で使う曲でありこれからラストバトルに向けて話しが展開していくんだろう
  • 「迫りくる危機」で敵が迫ってきて
  • 「手痛いミス」!? パーティが何か致命的なミスを犯す?
  • 「レクイエム」....なんだって?ミスのせいで何か起きるのか?
  • そして最後に「表と裏」「決着」「開かれる闇」「物語の終わり」と続く
  • 「つづられた言葉」という曲はサントラ 2 曲目と最後にあるけどいったいこれは何を意味するんだろう。FFTA2 の冒頭が『昔むかしカクカクシカジカという話しがありました』で始まり『....これがその話しの内容でした』という絵本のような FF10 のような演出になるんだろうか

などなどいろいろ想像できるわけです。曲名を見ながら曲を聴くだけでもじゅうぶん楽しめるわけです。まあこれくらいのことは皆やってると思うけどね (・ω・)

でもトレジャーハンターG の「演歌の帝王」とかの曲名じゃ何の曲か分からないよ (ノω`)

「演歌の帝王」って何の曲だっけ。ラストバトル?

トレジャーハンターG はプレイしたけど忘れてしまった。

B000WPD3H0

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】どう書く?やってみた。とりあえず自分が書けそうな問題だけ
  • 【気づき】他のひとが書いたプログラムとか読めない。言語を知らないだけなのだけど。でも言語を知らないこと自体がショック。なんと情け無い。
  • 【教訓】他人が書いたコードを読むといろいろな意味で励みになる。
  • 【宣言】こう書く。

「どう書く機動隊」というのは LL 魂のときの誰かのネタでした。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ さいき (2007-12-07 12:16)

>テラ豚丼<br><br>弁当で持ち帰り家で完成させ、ネットへ〜なら<br>処分されなかったのにね〜w<br><br>店でやっちゃ〜ダメダメ<br><br><br>ココイチとかみたいに<br>ご飯何g?<br>具何g?(牛丼ねぎ抜きそしてなんと、肉抜きも可能w)<br><br>とか指定できる牛丼屋が現れたら<br>繁盛するかな〜?<br><br><br>相変わらず、中国の衛生面の悪さ?は計り知れないわけで<br>大丈夫かなぁ〜?>オリンピック

_ みわ (2007-12-09 23:19)

さいきくん:<br>牛丼でトッピングかあ。具体的なグラム数は注文できないけど「大盛り」とか曖昧な表現ならば注文できなかったっけ。いやそーいうところは最近使ってないから分からないんだけど。

_ さいき (2007-12-10 11:52)

>「大盛り」とか曖昧な表現ならば注文できなかったっけ。<br>>いやそーいうところは最近使ってないから分からないん<br>>だけど。<br><br>大盛り&特盛りはあるよ!<br>でも今回の問題?(祭り?)は、特盛り以上が現状ない<br>ことから派生?してるんで「じゃあ〜」ってお話

_ みわ (2007-12-11 18:44)

さいきくん:<br>まー<br>ワル乗りはほどほどにという教訓になっただろう (´□`)