トップ «前の日記(2007-12-09) 最新 次の日記(2007-12-11)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-12-10 :-)

_ 朝ったー

0540 起床。ねむむね。

_ [古代祐三][世界樹の迷宮]通勤ったー

世界樹の迷宮

ゲーム未プレイ。作曲は古代祐三さん。曲は全体的に古い感じです。はるか昔にプレイしたイースとか、20 年くらい前に兄がプレイしていた PC-88 ゲームの雰囲気があるような曲です。ようするに地味です。曲は大きく分けて「街景」「迷宮」「鉄華」「戦場」の種類があります。「迷宮V 遺都シンジュク」など。「迷宮」はかなりな曲です。ダンジョンがメインの RPG らしいのでたぶんゲーム中のほとんどの時間をダンジョンで過ごすのだろうけど、「迷宮」がダンジョンで使われる曲だったらゲームプレイ中はちょいと暗い気分になりそうです。それに対して「鉄華」はバトル曲っぽいというかイースのフィールドの曲のような勇ましい曲です。ダンジョンで使われる曲が「鉄華」ならばゲームプレイ中はかなり盛り上がりそうです。

B000N3SWO0

_ 仕事

0830 出勤。

_ [Twitter]Twitter につぶやきたい症候群

どうでもいい駄洒落とか一言とかを仕事中に思いつくのだけど仕事中なので twitter できません。あー あー ぼそぼそしたいなー (・ω・ )

_ [横断][アーキテクチャ][とりあえず]とりあえず横断してみる

プログラムを書いたり、保守手順書などを書いたり、ケーキを作ったりするときに平鍋健児さんが言っていた「アーキテクチャを横断する[ 2007-01-25 ]」の図を思い浮かべます。最初から最後までとりあえずやってみる。このときははアーキテクチャという話題だったのだけど、アーキテクチャに限らず何か新しいことをやるときにも当てはまります。たとえば*ケーキのレシピはあるけど実際に作業したことが無い場合は以下のようになります。

  • 各作業はどのような作業になるのか
  • 泡立てにどれだけ手間がかかるのか
  • どれだけ疲れるのか
  • 何分かかるのか
  • 何時から作業開始すると何時に終わるのか
  • スポンジを焼いたらどれだけ膨らむのか

といったことは実際にやってみないと分かりません。「ケーキ作りなんて小学生のころに家庭科実習でやっただろ、ゆとり教育め」とか言わない。ケーキ作りの作業を最初から最後までやってみることも「ケーキ作りを横断」しているわけです。

img_2803.jpg

_ [][ポークソテー]飯

ポークソテー( ref. きょうの料理 2004-06 )、わかめスープ。

肉はこんな。

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】帰宅→お茶→お菓子もぐもぐ→飯の仕込み→作業 という手順にした。
  • 【気づき】帰宅直後は眠くないし体が暖まってるのですぐに作業できる。飯は日常で必須なので飯を寝て過ごすわけにはいかない。仕込んでおけばあとは実際に調理するのみ。調理はすぐにできるわけではないけど。
  • 【教訓】やりたいことは眠くないときにやると良い
  • 【宣言】やる

いつかの4行日記と同じになってしまったかしら。