トップ «前の日記(2007-12-27) 最新 次の日記(2007-12-29)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-12-28 :-)

_ 朝ったー

0555 起床。ちょいと遅れた。

_ [悪魔城ドラキュラ]通勤ったー

悪魔城ドラキュラベスト

ゲーム未プレイ。ファミコンのディスクシステムの「悪魔城ドラキュラ」を友人がプレイしている横からちょこっと覗いたくらいです。作曲はどなたでしょう?矩形波倶楽部?もはや CD が手元にないので詳細がさっぱり分からないです。「悪魔城ドラキュラ」の音楽の原点です。アタシはホラーとかスプラッタとかサイコとかグチョグチョとかネチョネチョとかオドロオドロシイとか「 どちゃっ 」という効果音とかそーいう方面は苦手なのでゲームの画面を初めて見たとき( 小学生のころ )はビビってしまって目も耳も塞いで心をかたく閉ざしていたんですが、いま音楽を聴いてみると普通にカッコイイです。ゴシック?アルバムの冒頭 2 曲はアレンジ曲です。メドレーのような形式になっているので悪魔城ドラキュラの世界をさらっと体感するには良いです。

B00005F6F4

_ 仕事

0830 出勤。

客先の納会に参加しました。協力会社は我々 5 名のみ。なんというアウェイ。じゃんけんに勝ち残ったのでトレーナーを貰ったり室長に絡まれたり。

_ [プログラマー][人気]全力でプログラマーを「人気の職業」に押し上げたい - Attribute=51

( via tsupoのブックマーク )

問題点:裏方の仕事は知名度がない

それはプログラマーに限らない。20 年くらい前に「昼間のパパはちょっと違う♪」という TVCM があったのはそーいう状況が表れてる証拠。誰の歌だったか何の CM だったかも覚えてないのだけど。どこかの建設会社の TVCM だっけ。

かっこいいソフトウェア

昨日届いた日経 NE に「かっこいいソフトウェア」という特集がありました。

組み込みソフトウエア分野で人材不足が深刻化している。人海戦術で「3K職場」とも揶揄されるイメージをいかに改善していくか。技術者への「あこがれ」を創生することが近道となる。(進藤 智則)

日経NE でいう「技術者」はソフトウェア開発者全般のことです。ここでは呼称を統一するために Attribute=51 に合わせてプログラマーと呼ぶことにします。日経 NE の特集は「プログラマーを憧れの職業にするためにどうするか、地位を上げるためにはどうするか」というものです。第2部<技術者像>でインタビュー記事があって、どなたかが以下のようなことを言っていました。

  • プログラマーの仕事をもっと世間へアピールする
  • たとえば医師や弁護士は地位が高いとされる
  • 昔から医師や弁護士が自分の仕事を世間へアピールしてきたからだ
  • プログラマーも「地位が低い」と愚痴ってないでアピールしろ

「プログラマー?なにそれ?」という状態ではアピールが足りないわけです。

Attribute=51 に「スタッフロールを作れ」とか「クレジットを表示しろ」とあります。そうだよなあ。そういえば初めて仕事でプログラムを書いたときにコードに自分の名前を書いたら「消せ」と怒られました。「おいおい!名前を書いておかなかったら誰がこのコードを書いたのか分からないだろ、俺の成果物なんだとアピールできないだろ」と仕事場の上司や先輩に反発したことがあります。学生のころに Linux や Chasen や Namazu などのコードを読んで「コードには自分の名前を書いておくものだ」という認識があったので、仕事のときもその認識でいたのだけど、まあ会社にはいろいろ都合があるわけです。いろいろなというのは仕事の契約上という意味なんですけどね。

あわせて読みたい:作品をよく見せるためのお手軽なテクニック集

_ プログラマーの歴史は始まったばかり

たとえば医師と弁護士とプログラマーを比較してみます。厳密に歴史を辿ってないので「だいたいこんな感じ」というおおざっぱな比較です。

医師 - Wikipedia

  • 医師という概念は古代からあった
  • 地位が高くなったのは中世ヨーロッパ以降
  • 中世ヨーロッパは 476年 から15世紀末( ref. 中世 - Wikipedia )

弁護士 - Wikipedia

  • 中世ヨーロッパでは法律家を養成するため、各大学に法学部が設置されていた

プログラマ - Wikipedia

  • 史上初のプログラマは エイダ・ラブレス(ラブレース伯爵夫人オーガスタ・エイダ・キング・1815-1852)であるとされる
  • ただし、それはあくまで概念的あるいは数学的なものでしかなく実質的なプログラマはコンピュータの登場からである
  • 1940 年代:プログラマの登場とは回路変更を行わずにコンピュータの処理内容変更が可能となり、入出力装置が発展してからである

ということで多少前後するようですが「プログラマーは 50 年くらいの歴史」です。たったの半世紀です。医師や弁護士と比較してまだ歴史が短いことが分かります。

「人月の神話」は 1975 年に初版が出版されましたが「人月の神話」は今でも通じます。ソフトウェアプロジェクトは 30 年前から進歩してません。そしてシステムソフトウェアは 20 年前から進歩してません( ref. Systems Software Research is Irrelevant( PDF ) )。

_ コミケに行く予定

12/31 のみ。こんだけ。追加しま。

_ 買い物

amazon

オブジェクト倶楽部クリスマスイベント2007[ 2007-12-21 ]のときに平鍋健児さんの講演で登場した本です。

4478460019

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】客先の納会に参加した。ビールを紙コップ 2 杯飲んだあとにウィスキーをストレートでコップ 1 杯飲んだ。じゃんけん大会で勝ち残って調子に乗って繰り返し飛び跳ねた。ヤバい。帰宅後に久しぶりにリバースエンジニアリングした。
  • 【気づき】ビール 2 杯飲んだところでやめればよかった。ウィスキーに惹かれたっていうか、ああ、もう!ようするにリミットブレイク
  • 【教訓】飲んだら飲むな
  • 【宣言】来年の納会も参加する。

ただし、来年も同じ仕事場ならば。