トップ «前の日記(2007-12-17) 最新 次の日記(2007-12-19)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-12-18 :-(

_ 朝ったー

0540 起床。胃がー 胃がー

_ [幻想水滸伝音楽集ケルティックコレクション]通勤ったー

幻想水滸伝音楽集ケルティックコレクション

アレンジャーはどなたでしょう。ケルト音楽です。1 曲目「あひるぼっこ」の速いテンポの曲から始まり、静かな女性の歌声がある曲なども楽しめます。ゲーム未プレイなんですが「閉ざされた地へ」はタイトルは終局を迎えるような感じがしますが曲はそれほど悲しい感じがせず歌声を味わえます。

B000084TE7

_ 仕事

0830 出勤。

_ 「偽」

今年の漢字だそうですが。

mixi日記に書いたときに坊Tさんから「人の為になることなんだよ」とツッコミをもらいました( [mixi] 今年を表す漢字は「偽」だそうだが「偽」といえばギルガメッシュですね )。

「情けは人のためではなく、いずれは巡って返ってくるのであるから、誰にでも親切にしておいた方が良い」

言い替え。

「偽りは人のためではなく、いずれは巡って返ってくるのであるから、誰にでも偽っておいた方が良い」

因果応報ですね。

_ [デブサミ]Developers Summit 2008 - デブサミ2008

申し込みどね。

2008-02-13 〜 14 です。

タイムテーブル を見て Joel Spolsky の名前があったけどタイムテーブルのうち未定のところがたくさんあるしまだ全部「残席あり」だから急がなくていいんだろうけど「満席」になってからでは遅いので決定しているセッションだけでも申し込みました。ていうかね。2/13 の 10:00 は全部見たいし 2/14 【14-A-7】ネット・コミュニケーション2.0 なんて「ちょwwwなにこの面子wwww」と驚いたのだけどこれってライトニングトークスなのね。ともあれまだ生の otsune さんを見たことが無いので見に行きます。

_ QTTabBar new beta 1.2b4 is available

( via Stressful Angel )

いろいろ new されたらしい。

_ ずーっとこうしてきたから

昨日焼き肉を食べてるときに以下のような話題がありました。

ヲレ「このハサミでハラミの肉を切るの?ああ、焼いてから切るんだ?わざわざ客にハサミを使わせずに最初から切ってからテーブルに持ってくればいいんじゃね?」

Ice「本来はスペアリブ( だっけ )を焼いて、骨から肉を切り取るときにハサミを使っていた。そのスタイルだけがこうやって継承されてる」

という話しを聞いて、どこかの本に以下のような話題があったことを連想しました。

母「鍋に入れるときにどうして肉の端を切り落としてるのか、ですって? 祖母の代からずーっとそうしてきたからよ」

この伝統を始めたその祖母の談話があり、それらをまとめると以下のようになるとのことでした。

  • 本来は肉の食べれない部分を切り捨てていた
  • なぜ肉を切り捨てるのか、という理由を知らないまま母は肉をただ切り捨てていた
  • その肉の部分は食べれるところなのに!

このような話題があったのは何の本だったかしら。

_ http://press.eek.jp/ からのリンク元記録が鬱陶しいのでリンク元記録除外リストに追加した

キーワードから画像と関連サイトを同時に検索します。知らないものを画像と文章で理解できます。

リンク元記録を見るとこんな。

http://press.eek.jp/result/ガンダム00/ガンダム00 壁紙 ×15
http://press.eek.jp/result/コブクロ/コブクロ コード ×8
http://press.eek.jp/result/コードギアス/コードギアス 画像 ×3
http://press.eek.jp/result/週刊少年ジャンプ/週刊少年ジャンプ 壁紙 ×2
http://press.eek.jp/result/電脳コイル/電脳コイル ブログ ×2
http://press.eek.jp/result/アップローダー/ボンゴレ アップローダー ×2
http://press.eek.jp/result/コードギアス/コードギアス 攻略 ×2
http://press.eek.jp/result/初音ミク/初音ミク 壁紙 ×1
http://press.eek.jp/result/ユーチューブ/ユーチューブ 音楽 ×1
http://press.eek.jp/result/宮/宮 あらすじ ×1
http://press.eek.jp/result/コードギアス/コードギアス dvd ×1
http://press.eek.jp/result/コードギアス/コードギアス 壁紙 ×1
http://press.eek.jp/result/fft/fft ds ×1
http://press.eek.jp/result/dwi/水樹奈々 dwi ×1

Google の画像検索とか使ったほうが良さそうですね( 画像を置いてないのにここがヒットすること自体がおかしい )。

リンク元記録除外リストに追加します。

こうか。

'http://.*.eek.jp/'

むしろ spam フィルタに登録しようかしら。

_ [tDiary][spam]spam フィルタの日付けによるフィルタを設定した

そこで spam フィルタの判定基準である 14 日前のエントリはコメント欄を閉じて POST リクエストすら行えないようにしてみたところ spam はさくっと収まった。結果的にサーバーの負荷も収まって一石二鳥。

ということで私も便乗して「 14 日以上前の日付けへのツッコミはspamとみなす」ようにしてみました。

_ [人工無能][ココロ][ブログペット][らんたそ] ブログ妖精 ココロ:@nifty

( via らんたそさんとこ )

イラストは「駒都えーじ氏」、けっこう有名な方です。興味あればぜひ調べて見てください。[...]ちなみに、前にも書きましたが、今回も言語処理周りの開発を担当しました。

ブログペットをケルベロスから変えてみました。

lantaso++

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】投資時間 10% くらいだった。
  • 【気づき】帰宅してお茶を飲み、そのあと週刊少年ジャンプを読んだんだがジャンプで 30 分を浪費した。飯を食べたあとになんとなくぼーっとしたいのでなんとなく 30 分を浪費した。
  • 【教訓】ジャンプを読むのは飯のあとでいい
  • 【宣言】浪費を効率化する