トップ «前の日記(2007-12-23) 最新 次の日記(2007-12-25)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-12-24 :-)

_ 半年ぶりに髪切った

髪を切ったのは昨日なんですが書き忘れました。

鬱陶しかった髪を切ってさっぱりさっぱり。

_ 30 歳になった感想

実感がないですねい。

30 歳はもっと大人だと想像してたんですがどう見ても我がままで自己中心的で半熟な子供です。

20 歳になったときと同じようなもんです。

全然成長してないのは私がさぼってるからです。

5 年か 10 年ぶんくらいさぼってます。

ref. 初心を思い出す

_ 単語収集

よしみつくんからのツッコミにありましたが、私のアンテナははとくに芸能方面はまったく向いていません。たぶん芸能の話題はテレビを見てれば目にしたり耳にしたりするのだろうけど、私はテレビを見ません。テレビは娯楽です。娯楽はあってもなくてもいい。娯楽は他にも映画やマンガやゲームなどもあります。娯楽があっても生活が豊かになるわけではありません。私の生活が潤うわけではありません。とくにテレビは嫌いです。邪魔です。無いほうがいいです。滅べばいい、というくらいに思ってます。「『おっぱっぴー』とか言ってるやつらはアホか? 何が楽しいんだ?」と思ってます。なのでテレビは見ません。娯楽があれば他のひととコミュニケーション(笑) するネタが出来る?そんなコミュニケーション(笑)はただの雑談であり雑学であり、ようするに時間の無駄です。そんなものを増やすために好きでもないテレビを見ようと思いません。好きでもないテレビを見ながら苦痛を覚えて時間を費やしてそれで得られるのがどーでもいい雑談である、というのでは割りに合いません。でもとりあえずグーグル検索してみます。

ハロー!プロジェクトに所属する女性歌手グループ、女性アイドルグループである。

アイドルには興味ありません。

ハロー!プロジェクトの女性歌手グループ、女性アイドルグループ。

アイドルには興味ありません。

へえ。

おしりかじり虫 - Wikipedia

『おしりかじり虫』(おしりかじりむし)はNHKの歌番組『みんなのうた』で2007年に放送されている楽曲、および曲中に登場するキャラクターの名称。

へえ。ふーん。

共同作曲・編曲は松前公高。

!?

マニピュレーター、アレンジャーとして多くのゲームミュージックのCD化に参加後「S.S.T.BAND」を結成。

S.S.T.BAND て!SEGA のアレか!

解散後も東京少年、ささのみちる、松岡英明、等のライブ、レコーディングのサポート。マニピュレートでは野呂一生(CASIOPEA)、EBBY、今堀恒雄(Tipographica)、水谷紹、花*花などに参加。

今堀恒雄!!

代表作:ゲーム:元気株式会社 「玉繭物語」[ ... ]最近の仕事:MOTHER1+2サウンドトラックCDサウンドプロデュースとアレンジ、YAMAHA PASSOL(電動バイク)の本体各種サウンド制作。神戸空港出発ロビーに設置された大時計「アースクロック」のサウンド制作。「太鼓の達人クレイアニメ」(キッズステーション、DVD発売中)、NHKえいごリアン3「カプセル侍」(歌、作曲)、天才ビットくん「ビットモンデュエルWIZ」、みんなのうた「おしりかじり虫」(作曲共作、編曲)など。

アッー

MOTHER とか!

ていうかこのひと EXTRA - HYPER GAME MUSIC EVENT 2007[ 2007-07-07 ] のときに出演してましたよ!

むしろ手元に曲をいくつか持ってるよ!

いやあ、調べてみるもんですねえ (・ω・)

ところで普段の会話( カメラとか芝居とかゲームとか音楽とかゲームミュージックとかアニメとかマンガとか )はすべて娯楽ですね。最初に書いた「娯楽の話題をしない」という主張に反しています。

_ 引き出しを増やす

いろいろなことに興味を持つことは、それだけ自分の引き出しを増やすことになります。たとえば Google ニュース[ 2007-12-23 の分類を見てみます。

  • 社会
  • 国際
  • 経済
  • 政治
  • スポーツ
  • 文化・芸能
  • 科学・技術

これらのうち「科学・技術」はアンテナを張っています。「社会」「経済」あたりはさすがに社会人としての最低限の知識は持っておかないとヤバいだろ、ということで少しアンテナを張っています。「スポーツ」「文化・芸能」はアンテナを張ってないです、たまに誰かのブックマークで話題を見かけるくらいです。分類を並べ替えるとこう。

分類 アンテナの高さ
科学・技術
社会
国際
経済
政治
スポーツ
文化・芸能

何かのセミナーの懇親会ならば技術的な話題だけでも会話できます。しかし普段の会話でアンテナが低の話題を出されると私は相槌をうつだけになります。自分の話題のネタ( 引き出し )をたくさん持っていればそれだけ多くの会話ができるようになります。これはプログラミング言語にも当てはまります。

  • C しか知らないひと
  • C、Java、Perl、COBOL、Scheme などを知っているひと

この 2 者では後者のほうが幅広いことを出来ます。目的にたいして複数の手段を持ち合わせています。引き出しが多いわけです。プログラミング言語に絞りましたが、技術全体的な視点で見ると IPA が基準を作っています。

上記ページの表の横軸が職種、縦軸が技術レベルを表しています。Embedded Technology 2007[ 2007-11-16 ]の「人づくりから始まるモノづくり論」では以下のように呼んでいました。

  • 1 つの職種を極めたひと:T 型
  • 複数の職種のスキルがあるひと: π型
  • たくさんの職種のスキルがあるひと:くし型

当時「くし型」については「広く浅いスキルがあるひと」という表現でした。「たくさんの種類のスキルを極めたひと」となるとスーパーマンですが、そのようなスーパーマンはめったに居ません。

世界に通じる技術者として「T型」「くし型」のどちらが理想なのか、という話題をしていたと思うんだけど忘れました。なんだっけ。

まとめ

普段の会話も IT 技術も「T 型」「くし型」と考えることができます。

_ 雑談から生まれるビジネス

あーだこーだ言ってますが「ビジネスというのは喫煙所や飲みニケーションから生まれることもあるんだ」ということを上司の上司の上司から聞いたり他のところで見聞きしたりしているので雑談は捨てたものじゃないというのは知っています。

_ [][ローストチキン]飯

ローストチキン風味( ref. FF page 電子レンジでローストチキン(投稿) 鶏 まるごと )。以前作ったものです[ 2007-08-21 ]。香草を使ったローストチキンのレシピが手元にあるのだけど香草を買い忘れました。

食卓にワインを。

_ [おやつ][ショートケーキ]おやつ

イチゴのショートケーキ( ref. ちゃんと作れるスイーツ pp.30-31 )。クリスマスケーキ本番です。ふむふむ。スポンジを作るときの薄力粉を混ぜるのがおおざっぱ過ぎたかしら。

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】ショートケーキを作った。割りと成功した。全工程におおよそ 2 時間。
  • 【気づき】飾りつけ( デコレーションパターン )は二の次にした。見た目は悪いけどとにかくショートケーキとして機能するものを目指した。機能? 守破離でいう守の段階。12/22 に作ったときに自分宛てに誕生日祝いのメッセージを書いたり 12/24 はクリスマスのメッセージを書くくらいの余裕があればなお良し。
  • 【教訓】基本に忠実に
  • 【宣言】ネタを仕込む
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 矢道 (2007-12-25 17:20)

テレビ嫌いですか...<br>私は忙しくてテレビを見ない日が続くと確実に心の情報量不足になって低調になるけどなぁ。<br>普通にテレビから流行とかどんな事件が起きてるのかとかって情報も入るけど、そこで止まらずに、それをキーワードに色々な方向に調べていって。たとえば、ある商品のNEWSを見て、「どんな商品なのか?」「何処で売ってるのか?」「開発会社は他にどんなの作ってるのか?」って感じで。<br>どんな NEWS でも「こんな事が起きたのか」で終わってしまうより、そうやって調べ物の範囲を広げれば新しい知識も増えるし。<br>全てにおいて見方を変えることだと思うけど。<br>そういう意味では、芸人のネタも「お客が判る物=ある程度流行ってる物」の情報源にはなる。<br>門戸を最初から狭めたら、広げてもそれに関係する事しか知りえない可能性もあるわけで。

_ みわ (2007-12-27 12:56)

矢道さん:<br>テレビは、時間をかける割りに得られる情報件数( 情報処理技術的な意味の情報量(ビット)ではない。新聞の見出しのような感じを想像し<br>てほしい。もしくはメールリーダー( OutlookExpress や Beckry! )の受信メール一覧のような感じを想像してほしい。勿論テレビの情報量で言えば絵(image)があるので膨大な情報量になることは理解してる )が少ないのであまり使わないです。<br><br>「情報不足」以降の話題は全面的に同意です。