トップ «前の日記(2007-07-16) 最新 次の日記(2007-07-18)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2007-07-17 :-)

_ [sel*merry]sel*merryライブ

昨日行ったことを忘れていた。

@恵比寿LIVE GATE

sel*merry だけ見たかったので出演予定時間ちょうどに行きました。歌ってる曲はすべて分からなかったんだけど、ゆきなさんが「 ラララ♪ 」と歌っていたことは印象に残っています (・ω・ )

_ [召喚獣バトル] 通勤中は FF10「 召喚獣バトル 」をリピート

以前も似たようなことがあった気がする。

私は何かあると「 召喚獣バトル 」を聴く習性があるようです。

B00005LPEQ

_ [仲野順也]仲野順也のバトル曲パターン

デュープリズム「 最後の戦い 」「 最後の戦い2 」とか FF10「 召喚獣バトル 」のように速いビートと緩やかな主旋律というパターン。

B000FWHXQC

_ 結局充実してなかったんである

ToDo を消化してないことがストレスになっていた模様( もにょう )。

_ [仕事]仕事

0830 出勤。

社員研修[ 2007-07-12 ][ 2007-07-13 ]の報告書にいつもの癖で「 講師にツッコミを入れたんだが云々 」と書いてしまった。「 講師に意見した 」に修正した。

_ [オニたちの詩][今泉由香]ゆかたんからチケット届いた!

明日から始まる芝居「オニたちの詩(うた)」のチケットです。

「今泉由香」

img_4339.jpg

初日と楽日のチケット。

img_4340.jpg

直筆のメッセージが入ってました。すごい!直筆メッセージはうれしいです。

img_4341.jpg

_ [いちばんやさしいオブジェクト指向の本][串田]いちばんやさしいオブジェクト指向の本

オブジェクト倶楽部 2007 夏 帰郷[ 2007-06-20 ]のときに串田さん( How to make a smiling face 〜笑顔の作り方〜mixi )が紹介していたもの。

オブジェクト指向というと、だいぶ前に買った「オブジェクト指向入門」[ 2007-01-25 ]をいまだに読み終えてないんですが、「いちばんやさしいオブジェクト指向の本」は「オブジェクト指向入門」に書いてある内容をかなり噛み砕いてくれてます。オブジェクト指向というものを以下にたとえて説明しています。

  • ケーキ屋でショートケーキを買うときのやりとり
  • レンタル CD 屋で DVD を借りるときのやりとり

オブジェクト倶楽部のときに串田さんも言っていたんですが、このたとえがナイス。ようするにオブジェクトってなに?オブジェクトは何をやるの?オブジェクト指向はどーいうときに使うの?ということを説明してます。よくあるような「 犬と猫が云々 」「 自動車が云々 」という説明なんて不要です。これを読むと「 オブジェクト指向ってそういうことだったんだ! 」と分かります。これはすごい。

手書きのマインドマップ。

ショートケーキの話題があったのでセンターイメージはショートケーキです。絵は wikipedia から貰いました。

ref. ショートケーキ - Wikipedia

477413015X

4798111112

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】新しく仕事先に入るひと( 新卒社員ではない )にいまの業務を説明した。とりあえずマインドマップに描いて説明してみた。
  • 【気づき】マインドマップは要件定義などの要点( なんだって? )を描くのに向いている。平鍋健児さんもそう言っている。
  • 【教訓】キーワードをつなげた絵を用意しておくだけでもだいぶ良い。
  • 【宣言】マインドマップを描きまくります。

とにかく使ってみる。道具の良い点と悪い点を理解するまで使ってみる。