トップ «前の日記(2007-05-22) 最新 次の日記(2007-05-24)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2007-05-23 :-)

_ [仕事]仕事

0830 出勤。

  • 本当のことを 3 割りほど混ぜると本当の話っぽく聞こえる
  • 直属の上司から「 現状を説明したまへ 」という要求があった

以上を踏まえて、現状の私の作業「 きんぴらプロジェクト 」について説明しました。

ヲレ「 『きんぴらハックス』という本がありまして、その著者のセミナーが5/20 にあったんですよ云々 」

_ [きんぴら]きんぴら

昼休みのときにきんぴらに唐辛子を入れるか否かで議論になりました。

ヲレ「 野菜を炒める前に油で唐辛子を炒めるっすよ 」

他全員「 それはない 」

きんぴらに唐辛子を入れないんだそうです!えー

ということできんぴらの作り方を Yahoo! 検索してみました。

「一般的なきんぴらごぼうの作り方」より引用というか。

  1. ごぼうは皮をむき、ささがき(または5センチの細切り)にする
  2. 酢水または水につけ、アクを抜いておく
  3. にんじんは皮をむき、ささがき(または5センチの細切り)にする
  4. 油でさっといため、火が通ったら酒・砂糖・しょうゆ・みりん の順に味つけをする
  5. 汁気がなくなるまでいため煮
  6. 仕上げに七味唐辛子をふる

なんだってー。

唐辛子なんて炒めてないし、私は 5 の手順をだいぶ省いてます!どこできんぴらの作り方を間違えて覚えたんだろ。 (・ω・)

_ [cygwin][PATH][cygpath]cygwin で Windows のPATH と Unix の PATH を変換する

cygpath というのがあるのね。

Use the 'cygpath' utility.

ちなみにこれは車輪の再発明。

qdir=$1
qdir=`echo "${qdir}" | perl -pe 's#^([A-Za-z]):#/cygdrive/\1#'`
qdir=`echo "${qdir}" | perl -pe 's#\\\#/#g'`

同じことはこれだけで出来ます。

qdir=`cygpath -u $1`
echo ${qdir}

再発明した車輪もあわせて実行。

#!/bin/sh

qdir=$1
qdir=`echo "${qdir}" | perl -pe 's#^([A-Za-z]):#/cygdrive/\1#'`
qdir=`echo "${qdir}" | perl -pe 's#\\\#/#g'`
echo ${qdir}

qdir=`cygpath -u $1`
echo ${qdir}
% ./d.sh "C:\Program Files\Hidemaru"
/cygdrive/C/Program Files/Hidemaru
/cygdrive/c/Program Files/Hidemaru

_ [課会]課会

@定時後に自社

Sk さんによるロジカルコンピテンシー( 論理思考? )のセミナ−で聞いた話の発表でした。

  • 問題解決プロセス
  • 帰納法( きのうほう )
    • 観測結果を解析してパターンを一般化する
  • 演繹法( えんえきほう )
  • ロジックツリー
    • 問題解決ツリーみたいな
    • 問題にたいして原因を追究していく、もしくは解決策を追求していく、マインドマップのように発想していく
    • MECE( みーしー。Mutually Exclusive Collectively Exhaustive ) もれなく、ダブりなく( ref. MECE - Wikipedia )
  • フレームワーク
    • 物事を分類して枠に当てはめていく
    • 意識していなかった実装に気づく、発想する

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】通勤ラッシュに揺られて通勤
  • 【気づき】乗り換えが多い、各路線でそこそこ混む、通勤中に読書しようとしても読書する空間がない、乗り換えが多いので時間が細切れになる、積ん読が減らない
  • 【教訓】電車通勤のときの読書を諦める、帰宅してから 30 分でも良いので読書に集中する時間を作る
  • 【宣言】いまの積ん読( オブジェクト指向入門、デジタルカメラのしくみ、「手帳ブログ」のススメ )を今月中に読み終えます
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ あらかー。 (2007-05-24 00:04)

>きんぴら<br>細切りにした唐辛子を油で炒めると、辛さが倍以上違うデスヨ。<br>あと種を入れるかどうかでも違うし。<br>ちゅーこって、辛さを求めるかどうかの違いなだけが希ガス。<br>うちはもちろん細切り+種を入れて辛いきんぴらにします。

_ もと (2007-05-24 06:20)

ちょーっとまったー!<br>きんぴらには唐辛子が入るもんだとずっと思っていましたぜ?@北関東育ち<br>最後に振りかけるだけじゃ、あのピリ辛感は出ないと思うんだけどなぁ。

_ みんき (2007-05-24 11:51)

おそらく母集団の方々の食慣習が偏っていたからでは?:-) 私は福岡県の東部です。実家もそうだし、近所スーパーでも、細切りにした唐辛子はデフォルトで入っていたなぁ。逆に唐辛子なしは一味足りないし、七味唐辛子を振り掛けるのは個人的に気持ち悪いなぁ(^^;

_ たくみ (2007-05-24 11:57)

道央育ちです。<br>唐辛子は最初に油炒めて辛味を出すのは分かる。七味ははじめて聞いた。<br>実家じゃ妹が辛いもの食べられないので唐辛子無しだったと思う。<br>父親はそれじゃ物足りないから何にでも一味唐辛子やラー油かけてた。カレーにもw

_ みわ (2007-05-25 16:00)

むう。とりあえず以下を試してみます。<br>*唐辛子無し<br>*唐辛子入り( 種含む )